• ベストアンサー

自分で内蔵HDD交換

ふだん使用していたvaioノート(VGN-A50B)が昨晩突然異音を発して フリーズしたので,再起動しようとしましたが起動不能になりました. 異音が酷いので多分ハードディスクがダメになったと思い, 修理にどれくらいかかるか調べてみたところ,概算で8万7千円のようです. http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/a50b.html 負担が大きいので,できれば新品の内蔵用HDDを買って来て 自分で取り替えたいと思うのですが,内蔵HDDに関しては まったく知識がありません. そこで,次の点についてお教え頂ければと思います. ・どんなHDDを買えばいいか,通販でも買えるか,費用はどれくらいか. ・HDD取替え作業の難易度,所要時間 ・その他,アドバイスなど よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

HD交換方法は、昔のVAIOだと公式のHPに出ている。 最近の新しいのは出ていないけど、これはユーザーでやった場合リスクが大きく、故障しても保障できないため。 HDの通販メーカのサイトだと交換方法が出てる場合もある。 「機種名」と「HD交換」などで検索すると見つかるかも… VAIOは機種によって裏表から同時にバラさないといけないので、かなり気を使います。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html
KettaMachine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. ずっと昔に使っていた機種は参考URLに載っていますが 今回トラブルを起こした機種はみあたりません... 分解はいったん棚上げして,ネット上に交換方法が 公開されていないか探してみます. 表裏両方とも分解が必要となると,難易度高そうですね… ずっと昔の機種はもっと簡単に交換できたようですが..

その他の回答 (5)

回答No.6

>どんなHDDを買えばいいか,通販でも買えるか,費用はどれくらいか. なるべく似たもの、もしくはそれ以下のものを買う。 サイズ(容量)のでかいものを買うとドライバが無くて認識されない事も有るらしい。HD認識されないんでドライバのインストールも私のような素人には無理。すべての容量が認識されるとは限らないのでむやみにでかい容量を購入しても損した気分になる。 回転速度;読み書き速度に影響するんでレスポンスに影響する。良すぎるのは上手く使えない可能性もある。 電源電圧;最近のものなら2.5V?、古いものだと5V? のものがある。 厚み;スリムタイプが主流だけど、スリム仕様のPCにレギュラーサイズは入らない。 5000円も出せばそこそこの物が買えるし上手くいかなくても諦めも付く。外付けHDとして再利用する手もあるしね。 HD固定用ネジはインチサイズで特殊だったと記憶してる。無くすと買わなきゃいけないんで注意(4本500円ぐらいだったかな?値段もネジにしては高いけど、作業中断して買いに行く面倒くささが大きい)

KettaMachine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. もうHDDは通販で注文してしまいました. 容量は120GBで以前の倍ですが, メーカーのサイトで機種対応を確認したので たぶん大丈夫だろうと思います. http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm 取替え作業でのネジの数はかなり多いようなので 作業中なくさないように充分注意しようと思います.

KettaMachine
質問者

補足

ご回答頂いた皆さん,ありがとうございました. HDDが届き,交換してリカバリまで無事終了しました. 新品になったような錯覚がしてうれしい反面, 飛んでしまったデータを思うと複雑な心境です. 補足欄で失礼しました.

回答No.5
KettaMachine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 経験談はとても参考になりますね. 先ほど見つけた写真入りで説明されたページと合わせて 分解方法に関する情報はたぶんこれで充分だと思います. http://www.bunkai.jp/note/sony/vgn-a50b.html 後はHDDを間違えずに買えるか,うまく分解できるか, 自分の腕にかかっているようです(大丈夫だろうか…) リカバリ用のCD(DVDだったかな?)を,PC購入直後に サラのディスクを買ってきて自分で作ったのをふと思い出した のですが,あれも必要なんだろうか...? HDD交換までは何とかなりそうですが,その後のソフト的な 作業にも不安が...

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.4

8万7千円は高いですね。私だったら自力でやります。 リカバリディスクはありますか?ハードディスクリカバリで肝心のHDDがいかれた状態の交換では、OSの新規インストールしか手がなくなります。 オークション等でリカバリディスクだけ別途売られてる場合もあります。 最悪換装に失敗しても、ジャンク扱いで売りに出して、+8万7千円をすれば、新しい他の機種が買えると思います。 試しに中古の同機種の相場調べてみたら、7万円弱でした・・。

KettaMachine
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 中古価格まで教えて頂いてありがとうございます. 中古が修理より安いなら,中古購入も選択肢のひとつですね. 交換作業の手間も省けますし... でも買い換えるなら新品がいいですよね... 買ったときの外箱を保管しているので,その中に リカバリCDも入ってると思うんですが,確認してみます.

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

PCG-C1 VJの内蔵HDDを交換したことがあります。 >・どんなHDDを買えばいいか,通販でも買えるか,費用はどれくらいか. >・HDD取替え作業の難易度,所要時間 この辺のリスクを承知して自分で交換することになります。 まずは、どんなにHDDが搭載されているか分解して調べてください。ただし、SONYのノートPCは分解していくと特殊なシールが貼ってあり、そのシールを剥がすとメーカー保証を受けることが出来なくなります。それ以降は純粋な機器の不具合で無償修理対象だとしても有償修理になる可能性があります。 HDDを通販で購入する場合、外寸がわかるところで購入してください。薄型ノートだと2.5inhHDDで8mm厚とか9mm厚とかあるので取り外したHDDの寸法を測って同じものを購入してください。 価格はPC WatchとかAkiba Watch、価格.comを参照してください。 アドバイスとしては、分解手順を覚えておくこと。ネジをなくさないこと。細いケーブルがあるので無理して破壊しないこと。かな? ディスクトップで自作経験があるならまだ何とかなると思いますが、全くの未経験でしたらお金を出して修理に出した方が傷が広がらなくて良いと思います。

KettaMachine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. はがすと無償修理対象でなくなる特殊なシールがあるんですね. それから,HDDの厚さについても注意が必要ですね. 貴重な情報ありがとうございます. ダメもとでちょっと本体を開けて中を覗いてみようと思います.

回答No.1

一般的にノートのHD交換、機種にもよりますが、素人は手を出さない方がいいと思います。(外し方がわからない。外そうとして壊してしまう。etc.) > 概算で8万7千円 そりゃあ高い。旧ディスクからのデータ復旧とかも入ってるんですか? それがないなら、DELLとかならもうちょいで新品買えます。

KettaMachine
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます. デスクトップPCやSUNのマシンの メモリやHDDの増設などの経験があるのですが, ノートPCのHDDとなると難易度が高いでしょうが. バックアップを取ってないものが多数あるので, 概算がHDD復旧込みの価格なら妥当だとは 思うのですが,異音が酷さから復旧は望み薄だと 勝手に判断しています. 調べたところ,IOデータが対応の内蔵HDDを 発売していることがわかりました.それを 買ってきて,本体のネジを数箇所外してHDDを 交換した後,OS再インストールで作業完了!と 考えていますが,浅はかでしょうか?

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの交換

    富士通のC17Aを使っています。HDDが壊れてしまい、メーカーのメンテナンスに修理の金額を聞いたところ「56000円」もかかると言われました。なら自分で内蔵HDDを購入し交換しようと思いましたが、メーカー側は「このパソコンは、内蔵HDDを交換できるようになっていない」と言います。そういう物なのでしょうか? あともう一つ考えているのは、内蔵のHDDは殺して、外付けHDDでXPの起動やしたいのですが、それは可能でしょうか?出来る場合、リカバリディスクは使えるのでしょうか?

  • VAIO内蔵型DVDの交換について2

    質問させていただきます。 VAIOのVGN-S94PSの内蔵型DVDの交換をしたいのですが、既存のドライブ(UJ-832B)は9mmのサイズです。このパソコンに12mmのドライブは付けられますか? よろしくお願いします。

  • ノートPCの内蔵HDDの交換は可能ですか?

    ノートPCの内蔵HDDの交換は可能ですか? 型名 FMV-B8230  20GBです (Ultora ATA)としかわからなかったんですが 可能ならも少し容量の大きな物に交換したいと思っています。 あと外付けHDDにオンラインゲームのデータを入れて普通に起動しますか? 遅くなったりするのでしょうか?ならなければ、内蔵HDDはそのままで、外付けHDDを買おうかと思っています。 買おうと思っているHDD(外付け)は、BAFFALOの HD-CL1.5TU2 か HD-CB1.5TU2 です どうなんでしょうか?返答お願いします。

  • ノートPC内蔵HDDを別PCで読み込みたいのですがIDEとSATAのどちらを買えば良いのか分かりません。

    HDD接続アダプタの種類について教えてください。 壊れたノートPCのハードディスクのデータを読み込みたいです。 HDDをUSB接続できるようにするケーブルがあることはわかったのですが、IDEとSATAというのがあってどちらが良いのか分かりません。 ノートPCの型番はVAIO typeF VGN-FS31Bです。 よろしくお願いします。 また、このノートPCの内蔵HDDの型番(?)や何インチかなどの詳細な情報も教えていただきたいです。

  • PC内蔵のwebカメラが簡単に認識されちゃう

    vaio typeF VGN-FE53B/Wを使っています。 MSNメッセンジャーをしていたところ、途中で映像ボタンを押してしまうと すぐにPC内蔵のWebカメラが起動してしまいます。 何かボタンを押さない限り、起動しないようにはできないのでしょうか???

  • VAIO TYPE-N VGN-NS50B/Wに最適なHDDを探しています。

    VAIO TYPE-N VGN-NS50B/WのHDDから異音がするようになり、動作も不安定なのでHDD交換を試みようと思います。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、どこのメーカーのHDDが、評判がいいのでしょうか? それか、デフォルトに入っているHDDと同じものを新品で買って、入れ直すほうが無難でしょうか? 詳しいかた、ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • VAIO内蔵型DVDドライブの交換について

    質問させていただきます。 VAIO VGN-S94PSを使っていますが、内蔵型DVDドライブが故障したので、取り替えをしたいと思っています。 現行の方式はUJ-832Bが付いていますが、同一機種にこだわりませんので、取り付け可能な機種をご存知のの方はお教えください。 古い機種ですので、DVDの性能によらず安く取り替えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • SONY VGN-B90PSです。内蔵HDDを250GBに交換したいのですが

    SONYのノートPC VGN=B90PSです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-B90PSY/ MigrateEasy7.0というソフトを使って、現在接続されている160GBのHDDから250GBのHDDに交換しようとしました。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_migrateeasy7/outline/ 新しいHDDを外付けHDDケースで接続して、OSとデータの移行はうまく行ったようです。 元のHDDは、Cドライブが26GB、Dドライブが122GB。移行先の新しいHDDがCドライブが30GB、Dドライブが200GBです。 新しいHDDをPCに接続して起動しましたが、容量を正確に認識していないようです。 特定のソフトなどを起動すると、ブルー画面でパソコンがシャットダウンしてしまいます。 調べてみると、パソコンのBIOSがBigDrive(128GB以上のHDD)に対応していないようです。 250GBのHDDを内蔵接続して、リカバリDVDでリカバリをしようとすると、128GBしか認識してくれません。 そのことが、根本的原因のようですが、現在、残容量が少なくなってきているので、何とかして250GBのHDDを使いたいものです。 なんとか、いい方法をご存知の方はおられないでしょうか? 【PCのHDDを大容量にHDDに移行するソフトも限界があった!】 http://plaza.rakuten.co.jp/kinchan07/diary/200901130000/ 不思議なのは、BIOSは128GB以上に対応していませんが、MigratEasy7.0で120GBから160GBに移行した時は、うまく行ったことです。BIOSでは、128GBしか認識していませんが、コンピュータの管理→ディスクの管理では正確に容量を認識しています。

  • HDDの交換

    TOSHIBA MK1234GSX のHDDが内蔵されていたPCにHTS545025B9A300に交換できますか? よろしくお願いします。

  • VAIO Type-M51の内蔵HDDを換装したいので、HDDサイズを教えて!

    VAIOのType-M51を使用中です。最近、内蔵HDDの調子が悪く、カチカチ音が始まるとその内固まって再起動が必要になります。HDD換装を考えており、内蔵のHDDサイズ(3.5インチ?2.5インチ?)を教えて下さい。また実際に換装やった事が有る方がいらっしゃいましたら、注意点等も教えて下さい。お願いします。