• ベストアンサー

持参するクレジットカードの数は?

オーストラリアへ30日間ほどの短期留学をする予定ですが、ネットの書き込みを見ると「クレジットカードを2枚持って行った方が良い」と書いてあるのを目にしますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

私は学生時代、ホームステイで2度、各1ヵ月ずつ海外に滞在したことがあります。 今のようにインターネットなんて普及してない時代だったし、何を参考にしたのかは覚えてないけど、持って行ったクレジットカードは確かに2枚でした。クレジットカード2枚+トラベラーズチェック+現金ちょっとね。 私は国内でもJCBをメインに利用しているので、出来るだけ買い物はJCBにしてポイントを貯めたい。 でも当時、海外ではJCBは使えないほどじゃないけどメジャーでもない。 実際、現地の観光案内所へ行ってツアーの申込手続きをしていた時に、 「クレジットカード、JCBとVISA(Masterだったかな?)があるんだけど、どっちの方がいい?」とお姉さんに聞いてみた時に 「そりゃ当然VISA or Masterよ!」と言われて、素直にそっちのカードでツアー代金の支払いをしたのを覚えています。 VISAは使えてもMasterは使えない店、その逆の店もあったし、この1枚さえ持っていればどのお店でも大丈夫!ってカードなんてあるのかな? 思っていたよりもJCBが使えたのは嬉しかったですけどね。 ブランド大好き、買い物目当て!って人は、万が一、支払いの限度額を超えた時の為に予備にもう1枚持ってる方が安心なのかも? そうじゃなくても万が一、1枚紛失した時に利用ストップかけて、もう1枚のカードで残りの旅行期間しのぐとか? 時期不良とか何かの手違いがあったりして1枚のカードが使えない状態になるかもしれないし、1枚じゃ不安ですね。 主人が海外出張で世界中を飛び回ってた頃、アフリカに行く時には現地での飛行機のキャンセルや、急遽予定していなかった国にも寄ることになったりすることが多く、そういう時は自分のクレジットカードで航空券を買って、後日、帰国してから会社で清算することになるので、かなりの金額を一時負担することになることもしばしば。なので出国前に必ずカードのクレジット枠を上げてもらってから出発してましたよ。 なにはともあれ、1枚に頼りすぎるのは不安だし危ないから、リスクヘッジさせる為にも2枚持って行ったら?ってことじゃないかと私は思います。 オーストラリアは行ったことが無いけれど、短期留学は楽しそうですね。 危ない所には興味本位で近寄らない様に気をつけつつ、色々な物をたっぷり吸収して来てくださいね。 グッドラック!

pola-ris
質問者

お礼

ご夫婦ともに海外経験が豊富で羨ましいですね。それと貴重なアドバイスをありがとうございます。海外は初めてであり、留学も当然初めてです。いろいろと分からないことばかりで困っていますが、k-ko0730さんの経験を参考としてがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2枚、それも違う会社のカードを持ってけ、というのは、カードが効かない場合に備えるというよりは、盗難・紛失に備えてのことでしょう。 私の先輩もヨーロッパで片方盗まれたそうですが、すぐにそのカードを停止し、もう一方のカードで旅を続けたそうです。 VISAをメインに、MASTERをサブとしていたそうです。 ヨーロッパだと(アメリカもそうかもしれませんが)JCBはほとんど役に立ちませんでした。

pola-ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり盗難が一番気にかかっていることです。でも短期の留学ですし、トラベラーズチェックも持参して行きますので、皆さんのおっしゃる通り1枚でがんばります。ありがとうございました。

• chiton
回答No.3

現在、海外に期間限定で滞在しているものです。 私も何かネットや本で、2枚持って行った方がいいというのを見て、2枚持ってきましたが、1枚で十分だと思います。(私はカードをあまり使わないからそう思うのかも知れませんが。) 現在、滞在して半年が過ぎましたが、2枚持っててよかったと思うことはありませんでした。 一ヶ月ほどの短期留学でしたら、わざわざ新しく作る必要はないかと思います。今すでにpola-risさんがカードを2枚お持ちであればその2枚を持参されればいいかと思います。 また、海外旅行保険付帯のクレジットカードを何枚持っていたとしても、保険使用時に持っているカードの数に比例して受取金額が多くなるわけでもありませんから。

pola-ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もchitonさんのように海外へ行って、どっさり物を買う予定はありませんので、ご回答通り1枚にしようと思っています。ありがとうございました。

回答No.2

他の書き込みはちょっとわかりませんが、30日間でしたら1枚で十分だと思います。 既に2枚お持ちでしたら、持参されればいいですが、わざわざ作る必要ないかと思われます。 オーストラリアならVISAかマスターカードを持っていった方がいいと思います。 因みに私が海外に1年間行ってた時は、VISAカード1枚しか持参しませんでしが、これで十分でした。 ワールドキャッシュ用のカードも持参してましたが、1度も使う事がなかったです。 短期留学目的ならそんなにお金を使わないかなと思います。 使ってもせいぜい友人と小旅行とかお土産代くらいではないのでしょうか?? ただ、ブランド物とかの買物三昧目的ならまた話が違うように思います。 これからだと、AUは良い季節ですね! 満喫した留学になるといいですね!!

pola-ris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。短期の留学でしたら1枚で十分なんですね。勿論ブランド物は買いませんので大丈夫ですね。VISAカードを持っていきます。ありがとうございました。