• ベストアンサー

ストレスの発散

私はストレスがたまると、食べ放題系(特に焼き肉)に走ります。 お腹いっぱいに肉を食べて、苦しくなって家に帰って即寝ます。 次の日目を覚ませば、ストレスはかなり解消されています。 これってかなり不健康だと思うのですが・・・ そこで、 皆さんのストレス解消法を是非お聞かせ下さい。 会社から帰り際に嫌なことがあって、立ち寄る店でも構いません。 皆さんはどのような事でストレスを解消しているか知りたいのです。 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.8

私は基本的にストレスが溜まらないタイプなんですが、都会で生活してると少しずつ小さなストレスが溜まっていくようです。 好きなことをやったり美味しいものを食べることもストレス解消になります。 しかし私が最近感じているのは、やはり人間は自然に触れていないとダメだな~ってことです。 自然がある場所に行って木を見たり、川を見たり、そして土の上を歩くことでかなりリフレッシュできますよ。( ^-^)b、この間も突然思い立って高尾山に行って来ました。多少の上り下りで身体も使ったこともあって、なおかつ大きな杉の木や清々しい景観を見てかなり元気になりましたね。 ぜひ定期的に自然に触れることを心がけてみたらどうでしょう?

plussun
質問者

お礼

>私は基本的にストレスが溜まらないタイプなんですが 羨ましい限りです。 自然に触れる、いいですね。 確かに野山を散策したり、ハイキングするとその時は疲れますが、 後に疲れと共にストレスも解消しますね。 お返事有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#90857
noname#90857
回答No.7

食べたことのないお店(食べ物)を食べる。または食べ物にアレンジをかけてみる。  やっぱ、いつも食べてないおいしいものを食べるのが一番!

plussun
質問者

お礼

食べたことのないお店(食べ物)とは、私の生活水準から言えば 高級料理という事になるので、ちょっと行けそうにありませんが(笑) 普段食べている料理を工夫するという事はできますね。 ピリ辛系もいいかもしれませんね。 お返事有り難う御座いました。

noname#4751
noname#4751
回答No.6

家だったらぬいぐるみを投げる、あるいは泣く。すっきり。 昼間だったらおいしいもの食べる。 揚げたてドーナツのおいしい店さいこー!! 熱めのシャワー浴びる、すっきり。 休みの日だったらお買い物。 でも高いものだったらあとで「買うんじゃなかった」っておもうんで、安いものでわけわからない笑っちゃう雑貨。 食べまくると胃がもたれて、次の日3食抜きじゃないとむかむかするんで、しません。 焼肉のランチセットで夕食抜きだし・・・やってみたいなあ、焼肉たべまくり!

plussun
質問者

お礼

自分の好きな美味しい物を食べるときって、微笑んでしまいますよね。 ドーナツで微笑むのは普通だと思いますが、私は1380円食べ放題の 肉でも微笑んでしまいます(笑) 買い物もストレス発散ですが、こういう時は現金ではなくカードで 買ってしまうので、後で恐怖のストレスのリバウンドが来ます。 独身時代に、何でも食べ放題というセルフの店が近くに出来ました。 卵に寿司、メリケン粉、タコ、牛肉、鶏肉、豚肉、アイス、中華そば、 煮物、焼き物。思い出せませんがその他色々あって、値段は2000円でした。 皆、思い思いに焼き肉を食べたり、お好み焼きをしたり、焼きそばをしたり 店は大繁盛でした。 私は焼き肉の後、豚肉と卵たっぷりのトンペイ焼きそばを食べ、 寿司を食べ、シャーベットを食べ、次に卵焼きを食べ、焼き鳥を食べ・・ という具合でした。今想像したら胸焼けがしてきましたが。 しかし、2年で店はつぶれました。 この時のショックは今も鮮明に覚えています。 あらら、変なお礼になってしまいました。 でも、これを書いてちょっとストレス解消です(笑) お返事有り難う御座いました。

noname#6561
noname#6561
回答No.5

ストレス解消法で検索(その他(ライフ))すると、いくつかヒットします。 質問NO.155217 ストレス解消法 質問NO.87486  みなさんのストレス解消法 以前回答した方をURLに載せておきます。もし、御覧になられていなくて、よろしかったら参考にしてみて下さい。 参考までに、失礼いたしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87486
plussun
質問者

お礼

ストレスがたまれば、過激系に走る人や、掃除をする方、落ち着いて 何かを始められる方、色々なパターンがあって人間って面白いですね。 あまり関係ないですが、海のタコはストレスがたまると、自分の足を 食べるそうです。 人間以外の動物のストレスにも興味が湧いてきました。 お返事有り難う御座いました。

回答No.4

体を動かすのはどうでしょう。 通勤途中に寄れるようなスポーツクラブに入会しておいて、 イライラしてるときは、ひと暴れして帰る。 攻撃的なものでなくても、気は晴れると思います。

plussun
質問者

お礼

体を動かすという事は健康的ですし、それでストレス解消できたら 1石2鳥ですね。 GWにハイキングにでも行ってみます。 お返事有り難う御座います。

• seinan
回答No.3

こんばんは。 自分の知ってる歌を、自宅で、声の続くかぎり歌いまくります。 喉は枯れてかなり体力も消耗しますが、気分的にスッキリします。

plussun
質問者

お礼

そうですね、 うちはマンションなので、大きな声は出せませんが カラオケなんかはかなりストレス解消ですね。 そう言えば最近カラオケに行ってないし・・・ また今度行こうと思います お返事有り難う御座いました。

noname#3131
noname#3131
回答No.2

映画のレイトショーを観にいきます。 それと、あての無いドライブ。 先日は6時間くらい1人で走りつづけました。 運転してるときって、自分の意志が全てでしょ。 誰にも邪魔されないしね。 それと長電話かな?これは相手に迷惑をかけるのであまり良くないですね。 ストレス解消ではなく、ものすご~く腹の立つ時は、細かいところの掃除をします。 こびりついて取れなくなったガスレンジ磨き、はんこの溝に入った朱肉を縫い針で取ったり、やかんの注ぎ口の茶渋のついた部分の漂白などなど・・・。 おかげで我が家では、私が苛立った分だけ家の中が綺麗になる現象が起きています。 変な奴です。

plussun
質問者

お礼

映画、いいですね。行きたいですけど・・ 子供が小さいので、ビデオさえゆっくり見れません。 ドライブは私も好きな方なので運転で、かなりストレスは解消できますね。 ストレスが絶頂に来たとき、確かに普段は「まあいっか」と思い 通り過ぎていたものに拘りたくなりますよね。お気持ちよくわかります。 私はそういう時、車を洗車したりします。 お返事有り難う御座いました

• toka
回答No.1

私も食べるの好きなんですが、、、 どか食い→ズボンはけなくなる→無理やり吐いて戻す→やる事なくなる→競馬→お金なくなる→やる事なくなる→いい年してゲーセン行きたおす→飽きる→やる事なくなる→寝たおす→そのうち給料入る→どか食い→(繰り返し)  サラリーマンになって11年、だいたい上記のサイクルを1ヶ月周期で繰り返しておりますです、教官殿!(←なぜに男塾?)

plussun
質問者

お礼

回答を読ませていただいて・・・ 凄い生活サイクルですね(笑) 独身の頃だと真似出来そうですが、子供が出来ると更に自由が無くなる。 本当なら今日から名古屋に旅行だったのですが、子供が突発性発疹で 全てキャンセル。とほほ・・・ お返事有り難う御座いました。