• ベストアンサー

ストレスの発散

私はストレスがたまると、食べ放題系(特に焼き肉)に走ります。 お腹いっぱいに肉を食べて、苦しくなって家に帰って即寝ます。 次の日目を覚ませば、ストレスはかなり解消されています。 これってかなり不健康だと思うのですが・・・ そこで、 皆さんのストレス解消法を是非お聞かせ下さい。 会社から帰り際に嫌なことがあって、立ち寄る店でも構いません。 皆さんはどのような事でストレスを解消しているか知りたいのです。 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.8

私は基本的にストレスが溜まらないタイプなんですが、都会で生活してると少しずつ小さなストレスが溜まっていくようです。 好きなことをやったり美味しいものを食べることもストレス解消になります。 しかし私が最近感じているのは、やはり人間は自然に触れていないとダメだな~ってことです。 自然がある場所に行って木を見たり、川を見たり、そして土の上を歩くことでかなりリフレッシュできますよ。( ^-^)b、この間も突然思い立って高尾山に行って来ました。多少の上り下りで身体も使ったこともあって、なおかつ大きな杉の木や清々しい景観を見てかなり元気になりましたね。 ぜひ定期的に自然に触れることを心がけてみたらどうでしょう?

plussun
質問者

お礼

>私は基本的にストレスが溜まらないタイプなんですが 羨ましい限りです。 自然に触れる、いいですね。 確かに野山を散策したり、ハイキングするとその時は疲れますが、 後に疲れと共にストレスも解消しますね。 お返事有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#90857
noname#90857
回答No.7

 食べたことのないお店(食べ物)を食べる。または食べ物にアレンジをかけてみる。  やっぱ、いつも食べてないおいしいものを食べるのが一番!

plussun
質問者

お礼

食べたことのないお店(食べ物)とは、私の生活水準から言えば 高級料理という事になるので、ちょっと行けそうにありませんが(笑) 普段食べている料理を工夫するという事はできますね。 ピリ辛系もいいかもしれませんね。 お返事有り難う御座いました。

noname#4751
noname#4751
回答No.6

家だったらぬいぐるみを投げる、あるいは泣く。すっきり。 昼間だったらおいしいもの食べる。 揚げたてドーナツのおいしい店さいこー!! 熱めのシャワー浴びる、すっきり。 休みの日だったらお買い物。 でも高いものだったらあとで「買うんじゃなかった」っておもうんで、安いものでわけわからない笑っちゃう雑貨。 食べまくると胃がもたれて、次の日3食抜きじゃないとむかむかするんで、しません。 焼肉のランチセットで夕食抜きだし・・・やってみたいなあ、焼肉たべまくり!

plussun
質問者

お礼

自分の好きな美味しい物を食べるときって、微笑んでしまいますよね。 ドーナツで微笑むのは普通だと思いますが、私は1380円食べ放題の 肉でも微笑んでしまいます(笑) 買い物もストレス発散ですが、こういう時は現金ではなくカードで 買ってしまうので、後で恐怖のストレスのリバウンドが来ます。 独身時代に、何でも食べ放題というセルフの店が近くに出来ました。 卵に寿司、メリケン粉、タコ、牛肉、鶏肉、豚肉、アイス、中華そば、 煮物、焼き物。思い出せませんがその他色々あって、値段は2000円でした。 皆、思い思いに焼き肉を食べたり、お好み焼きをしたり、焼きそばをしたり 店は大繁盛でした。 私は焼き肉の後、豚肉と卵たっぷりのトンペイ焼きそばを食べ、 寿司を食べ、シャーベットを食べ、次に卵焼きを食べ、焼き鳥を食べ・・ という具合でした。今想像したら胸焼けがしてきましたが。 しかし、2年で店はつぶれました。 この時のショックは今も鮮明に覚えています。 あらら、変なお礼になってしまいました。 でも、これを書いてちょっとストレス解消です(笑) お返事有り難う御座いました。

noname#6561
noname#6561
回答No.5

ストレス解消法で検索(その他(ライフ))すると、いくつかヒットします。 質問NO.155217 ストレス解消法 質問NO.87486  みなさんのストレス解消法 以前回答した方をURLに載せておきます。もし、御覧になられていなくて、よろしかったら参考にしてみて下さい。 参考までに、失礼いたしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87486
plussun
質問者

お礼

ストレスがたまれば、過激系に走る人や、掃除をする方、落ち着いて 何かを始められる方、色々なパターンがあって人間って面白いですね。 あまり関係ないですが、海のタコはストレスがたまると、自分の足を 食べるそうです。 人間以外の動物のストレスにも興味が湧いてきました。 お返事有り難う御座いました。

回答No.4

体を動かすのはどうでしょう。 通勤途中に寄れるようなスポーツクラブに入会しておいて、 イライラしてるときは、ひと暴れして帰る。 攻撃的なものでなくても、気は晴れると思います。

plussun
質問者

お礼

体を動かすという事は健康的ですし、それでストレス解消できたら 1石2鳥ですね。 GWにハイキングにでも行ってみます。 お返事有り難う御座います。

  • seinan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんばんは。 自分の知ってる歌を、自宅で、声の続くかぎり歌いまくります。 喉は枯れてかなり体力も消耗しますが、気分的にスッキリします。

plussun
質問者

お礼

そうですね、 うちはマンションなので、大きな声は出せませんが カラオケなんかはかなりストレス解消ですね。 そう言えば最近カラオケに行ってないし・・・ また今度行こうと思います お返事有り難う御座いました。

noname#3131
noname#3131
回答No.2

映画のレイトショーを観にいきます。 それと、あての無いドライブ。 先日は6時間くらい1人で走りつづけました。 運転してるときって、自分の意志が全てでしょ。 誰にも邪魔されないしね。 それと長電話かな?これは相手に迷惑をかけるのであまり良くないですね。 ストレス解消ではなく、ものすご~く腹の立つ時は、細かいところの掃除をします。 こびりついて取れなくなったガスレンジ磨き、はんこの溝に入った朱肉を縫い針で取ったり、やかんの注ぎ口の茶渋のついた部分の漂白などなど・・・。 おかげで我が家では、私が苛立った分だけ家の中が綺麗になる現象が起きています。 変な奴です。

plussun
質問者

お礼

映画、いいですね。行きたいですけど・・ 子供が小さいので、ビデオさえゆっくり見れません。 ドライブは私も好きな方なので運転で、かなりストレスは解消できますね。 ストレスが絶頂に来たとき、確かに普段は「まあいっか」と思い 通り過ぎていたものに拘りたくなりますよね。お気持ちよくわかります。 私はそういう時、車を洗車したりします。 お返事有り難う御座いました

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.1

 私も食べるの好きなんですが、、、 どか食い→ズボンはけなくなる→無理やり吐いて戻す→やる事なくなる→競馬→お金なくなる→やる事なくなる→いい年してゲーセン行きたおす→飽きる→やる事なくなる→寝たおす→そのうち給料入る→どか食い→(繰り返し)  サラリーマンになって11年、だいたい上記のサイクルを1ヶ月周期で繰り返しておりますです、教官殿!(←なぜに男塾?)

plussun
質問者

お礼

回答を読ませていただいて・・・ 凄い生活サイクルですね(笑) 独身の頃だと真似出来そうですが、子供が出来ると更に自由が無くなる。 本当なら今日から名古屋に旅行だったのですが、子供が突発性発疹で 全てキャンセル。とほほ・・・ お返事有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • みなさんの、ストレス解消法は何ですか?

    みなさんの、ストレス解消法は何ですか? 今日、職場でストレス解消法の話になりました。 かなりストレスがかかる職場なので、みんな大変で 食べ放題、飲み放題に行くとか、ケーキバイキングとかが多かったんです。 私の、ストレス解消法は通勤所要時間が1時間20分程なので車窓をボーっと眺め、 その間で、できる限り嫌な事などは忘れる様にして、家には持ち込まないようにする事と 帰宅してからはアロマテラピーとか、ワンコがとっても嬉しそうに待っていてくれるので その子と遊んだり、寝顔を見てると癒されるって答えたんですが・・・ 周りからは「こんなにストレスが溜まる仕事なのに、そんな事でいいの?」って 聞き返されてしまいました。 みなさんは、どんなことでストレス解消していますか?

  • ストレスが溜まりすぎている

    中学生女子です。 最近、ストレスが溜まりすぎていておかしくなりそうです。 学校では、クラスで喋れる子が1人しかいません。 家族は常にイライラしています。 なにより最もストレスを感じているのは自分の見た目です。 可愛いなんて言われたことないです。 もっと可愛いかったら好きな人から好かれたかもしれないといつも思っています。 なんか、結局みんな見た目で決めるんですよね。 可愛いかったら幸せになれたんじゃないか… ストレスで頭いっぱいで自分でもなにしているのか分からないです。 ぼーっとしてます。忘れ物も多くなりました。 幸せそうな同級生をみると羨ましくて羨ましくて… クラスの人とは仲良くできません。 みんなに見下されてるような気がします。 なにか良いストレス解消法教えてください。

  • 焼肉の食べ方

    焼肉食べ放題に行くんですが、 ダイエット中で… 食べ放題も楽しみたいのですが、 できるだけ低カロリーに抑えたいのです。 何か良いアドバイスありませんか? 今考えてるのは、 ・ご飯系なしで、野菜から食べて、お肉はホルモンや鶏肉をできるだけ中心に ・最初に野菜、次にご飯でおなかを膨らませて、お肉は上と同じ… などです。 食後は少し運動しようと思っていますが、 何か良い対処法教えてください。

  • ダイエット方法

    どうしてもイライラすると食べてしまいお肉がつきたい放題です。 ですが、少し健康のために健康的に痩せたいのです! しかし困ったことがあります。 1.手首から痩せていく。 なんだか怖いのです。 肝心なお腹・二の腕・背中・太ももは変わらず・・・ってかんじです。 2.腹八分目までしか食べないと授業中お腹が(腸?もですが、特に胃です)鳴って恥ずかしいし、集中できません。 お腹いっぱいになるまで食べれば大丈夫なのですが・・・特にそんなに空腹じゃないなって思う時にもなってしまいます>< この2点の問題を解消して少し痩せたいのです。 アドバイスお願いします。

  • ストレス

    普段からストレスがたまりやすく、なかなか上手くストレス解消法が見つかりません(;_;) 病院でも『ストレスたまりやすいでしょ?』と言われます。 皆さんは、どうやって上手くストレス解消をしていますか?自己流でかまいませんので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 焼肉屋さんのせいで困ってます

    僕今週お誕生日だったので今日ママがお休みだったのでママと焼き肉食べ放題を食べに行きました そこでステーキ5枚ほど食べてアイス5つに焼肉山ほどいろいろ食べました 2時間食べ放題だったので2時間ずっと食べてました そしたら食べている途中から吐き気がしてきてお腹も痛いです その店のお肉は腐ってたんでしょうか そうなら食品偽装で問題にしたほうがいいでしょうか とりあえず明日元気になったら焼肉屋さんに電話で怒鳴りつけます 前にも施設の新年会で神社に初もうでに行ってお昼は食べ放題ということがあったのですがその時に食べきれないほど持ってきてお腹いっぱいでも無理して食べようとしてぐわい悪くなってはいたときに食べ放題のお店が悪いのにスタッフの人が謝ってました なんでお腹壊すような料理を出してスタッフが謝ってのですか 本とはお店の人に怒鳴りつけたかったんですがその時はぐわい悪くて怒鳴る元気がなかったです 新年会は1か月以上前だからいいですが今日焼肉屋さんのせいで迷惑しました 焼き肉食べてぐわい悪くなったから迷惑料とかとれますか

  • ストレス溜まりませんか?

    私は職場でストレスが溜まります。今の所、解消法は寝るのみです。みなさんはどんな事でストレス溜まって、どのように解消、発散をしていますか?

専門家に質問してみよう