• ベストアンサー

超大型除雪車の前輪はなんで・・?

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

フロントタイヤが斜めについている除雪車とは、フロントタイヤとリアタイヤの間にブルドーザーのようなブレードを持った物ではないでしょうか?これに該当すのであればそれは除雪車ではありません。モーターグレーダーと言い道路工事などに使う建設機械です。あのタイヤは最初から斜めなのではなく、運転席から角度を変えられるようになっています、モーターグレーダーではブレードをどちらか片方に傾けて使用するので、押しのけた雪の分だけ進行方向が反対がわに押されます。この時通常の車のようにハンドルきって方向を修正すると、フロントタイヤは常に横滑りをしている状態になり、具合がよくないのです。そこで、タイヤを地面に対して垂直から傾ける(左右同方向)ことによって進行方向を保つようになっています。タイヤを転がしてみるとわかると思いますが、どちらかに傾けた状態で転がすと傾いた内側の方向に曲がって行きます。この力をインサイドフォースと呼びますが、この力を利用して進行方向がまっすぐになるようにしているのです。もちろん通常の自動車のように上から見たときに左右にもフロントタイヤを曲げることができますが、これは道路自体が曲がっているときに操作します。 最後にモーターグレーダーの写真が出ているページがあるので参考にしてください。

参考URL:
http://www.komatsu.co.jp/kikki/zukan/other/j_039.htm
jidaidream
質問者

お礼

ありがとうございます。コマツのHPをみました。  まさしくモーターグレーダーです。♪ははぁん。 雪を押しのけた分、反対側に押されるというので わかりました。  こういう回答をまっていました。僕なりに理解できて 嬉しいです。有難うございました。