• ベストアンサー

超大型除雪車の前輪はなんで・・?

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

フロントタイヤが斜めについている除雪車とは、フロントタイヤとリアタイヤの間にブルドーザーのようなブレードを持った物ではないでしょうか?これに該当すのであればそれは除雪車ではありません。モーターグレーダーと言い道路工事などに使う建設機械です。あのタイヤは最初から斜めなのではなく、運転席から角度を変えられるようになっています、モーターグレーダーではブレードをどちらか片方に傾けて使用するので、押しのけた雪の分だけ進行方向が反対がわに押されます。この時通常の車のようにハンドルきって方向を修正すると、フロントタイヤは常に横滑りをしている状態になり、具合がよくないのです。そこで、タイヤを地面に対して垂直から傾ける(左右同方向)ことによって進行方向を保つようになっています。タイヤを転がしてみるとわかると思いますが、どちらかに傾けた状態で転がすと傾いた内側の方向に曲がって行きます。この力をインサイドフォースと呼びますが、この力を利用して進行方向がまっすぐになるようにしているのです。もちろん通常の自動車のように上から見たときに左右にもフロントタイヤを曲げることができますが、これは道路自体が曲がっているときに操作します。 最後にモーターグレーダーの写真が出ているページがあるので参考にしてください。

参考URL:
http://www.komatsu.co.jp/kikki/zukan/other/j_039.htm
jidaidream
質問者

お礼

ありがとうございます。コマツのHPをみました。  まさしくモーターグレーダーです。♪ははぁん。 雪を押しのけた分、反対側に押されるというので わかりました。  こういう回答をまっていました。僕なりに理解できて 嬉しいです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 除雪

    私はそれなりに雪が降る北国で育ったのですが、 豪雪地帯のように何メートルも降るわけではなく、 振ったとしても30cmとかそんな感じです。 そしてその雪が降り続けるという事はめったにありません。 雪が降ると除雪車が走り、道路の脇に雪が積み重なります。 雪が降らなくても寒いので、その雪はしばらく溶ける事がありません。 先日、実家に帰った時に雪が降りました。 夜に降ったため、朝起きたら20cm位積もっていました。 御近所の人たちは家の前の道路の雪かきを始めたのですが… 風呂場からホースを引っ張って来て、 お湯を巻いて溶かせば雪かきなんて必要ないだろ! そう思って母親に相談したら 『お前はバカか!?そんな事したら凍るだろ!?』 と、言われました。 確かに雪が降った時にお湯巻いている人見た事ないけど、 この行為っておかしい事なのでしょうかね…? 俺の考えだと、日が当たる場所で昼間(気温は1度以上)だったら お湯で溶かしてしまった方が雪も無くなるし、効率がいいだろうと そう思うのですが、この考え方って間違ってますかね^^? 俺は納得出来なかったのですが、

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 大型の除雪車(1-10トン)の中古を探しています。

    大型の除雪車(1-10トン)の中古を探しています。 (高速道路などを除雪している大きいヤツです) 条件 ・中古を希望 ・年式:平成4-5年位 ・車込みの丸ごと ・車検ありなし可 ・場所:東北北部にて購入 ・時期:10月以内 もし販売会社や問い合わせ手段などご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 除雪用タイヤローダー購入

    山形県置賜郡豪雪地で、アパート経営してます。毎年冬季間、駐車場と屋根の下した雪の除雪、毎日朝の自宅、アパート前の通路など長年除雪機で何とかしてましたがとても除雪に敷地の中で雪を飛ばす所も限られ、副業を持つ息子も時間と労力が相当かかり苦労してますので、タイヤローダー購入を考えてます、どんなメーカーが良いのか、又中古か新品か迷い、わかりませんので、中古であれば260万ぐらいまで、新品で有れば360万前後ぐらいまでと考えてます、又メンテナス(近い所が良いが、使い方にもよる)などの件も有ると聞いていますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 市の除雪車に車を壊されました。

    損害保険に詳しい方にご相談します。 私は昨年の10月、まだ雪が積もっていない頃から、今年の春に車 検を取ることを予定しながら、車検切れのマイカーを勤め先の事務 所近くの空き地に、地主の承諾を得て置いていました。 私の住んでいる所は豪雪地帯で、市の除雪車が周辺の市道から除雪 した雪をその空き地に捨てていました。(後から知ったのですが) ところが、置いていた車が雪で隠れ、それに気付かない除雪車の運 転手が、私の車の上に道路から除雪した雪を積み上げてしまいまし た。さらに先週の17日、除雪車(タイヤローダー)のバケットが 私の車の左側面に接触し、大きく傷付き壊れてしまいました。 私はその光景を直接目撃したわけではありませんが、勤務先の代表 者それらしき光景を目撃しており、運転手は私の車を壊した事に気 が付いたようだが、そのままだまって立ち去ったようだということ でした。  市に電話をかけると、道路のパトロール員(市から委託を受けた 建設業者の従業員)がやってきて、保険で対応すると言って帰って いきました。  ところが翌日になっても、市から除雪業務の委託を受けた建設会 社の更に下請け業者は、直接私に会いに来るもせず。保険会社から も何等連絡はありませんでした。  今日業者に問い合わせると、まだ車を修理工場に持っていってい ないのかと怒り出す始末でした。  話が長くなってすみません。  一般の交通事故と市の委託業務による事故の場合、事故原因の特 定方法や責任割合など手続上、保険会社の動きは異なるのでしょう か?  市の除雪業務による事故ということで業者に100%過失があっ たということになるのでしょうか? 長くなってすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 個人的除雪のための道路使用許可はとれますか

    個人的除雪のための道路使用許可はとれますか ナンバーなしのブルドーザーで雪を敷地から川まで50M程押そうと思うのですが許可はもらえそうですか、それと大型除雪器でナンバーの付いてないものを車道や歩道で使っていてもおとがめなしの様ですが全く問題が無いのですか手押しならOKと言う事ならエンジン付きママさんダンプと言えば無免許無ナンバー無許可で公道を使う事が出来るのですか

  • 除雪に関するご近所トラブルについて。

    除雪に関するご近所トラブルについて。 こちらは北海道で今は毎日のように雪かきが必要です。 また、とても風が強い地域で折角除雪して雪を積み上げても 風が舞い上げてしまって吹き戻されるなんて事もままあります。 うちは大通りから直角に入った細い路地に面したハイツで その路地に駐車場が面していて更に奥に玄関口があるという感じの配置です。 路地のもう一方は高いブロック塀が立っていて除雪車はそのブロック塀側に雪を押しやっていくため、 ウチのハイツの駐車場の雪は道路を横切って塀沿いに積み上げることになっています。 ある程度の高さや幅になって通行に支障が出そうになったらガッツリ除去して、 また貯めての繰り返しみたいな感じです。 普段は費用の関係からか幅の確保と言うよりも道路上の雪をよけるのが主目的という感じです。 で、トラブルというのが直接的な向かいというのではないのですが、 その塀が切れた位置にある斜め向かいと言える位置の老夫婦が、 何かにつけてこちらが出勤前の朝などに除雪をしているとクレームを付けてくるのです。 (駐車場は横に何台分もあるのですが、ウチの駐車位置が端で老夫婦宅に一番近いのです) 「ウチの方にばかり雪を出して…」だとか、「もっと高く積み上げろ」だとか 「風が巻き上げてこっちにばかりお宅の雪が流れ来る」だとか、 「道幅を狭めるようにはみ出す除雪をして!」だとか。。 今のところには数年前に移ってきたのですが、その前も含めてこちらだって 昨日今日の除雪経験じゃない訳で、そのぐらい心得ています。 街の決まりでそこに出して良いことになっていて、また他のハイツの住人も出しています。 風にしたって、何もハイツ側→老夫婦宅という1方向のみに常に吹いている訳じゃあるまいし、 向こうからの雪が吹き込んでくることだって多々あります。 心の中では「折角雪かきしたのになぁ」とは思いますが、自然のことを人様のせいにして 不条理な文句をたれたことなんてコチラは一度もありません。 道幅を狭めているように見えるのも、うちが横着して積み上げなかったのではなくて、 除雪車が押しのけていった雪のせいですし、言いがかりもいいところです。 自分の所の雪を出す際に、その除雪車が押しのけた分もちゃんと積み上げるようにしています。 それを今まさにやろうとしているタイミングでいつも言ってくるんです。 他の人も出しているのに、わざわざ人の顔を見つけて言いに来ているようで 剰りにも鬱陶しいので向かいの塀沿いに出さずに大通り沿いまで出しに行く手もあるのですが、 少し距離があるために手押しで雪を出しに行くのも体力的にもツラく、 またこの時期は毎日(場合によっては1日に数回)のことですので時間的にもかなり難しいです。 あんまり頭に来るので、さすがに某スノボ選手の「ちっ、うっせーな!」とまでは言わずとも、 「あー、はいはい」って感じで大人げない対応をしてしまうのも良くないのでしょうが。。 でも、いくらこちらの言い分をキチンと言ってみたところで、 結局その夫婦の思う通りの除雪になっていないと何だかんだで不条理な文句を言われるだけで どんどん気分が滅入るだけで、1日がホントに憂鬱になってしまいます。 本来は、近所のみんなで協力しあって雪かきしているものだと思っていましたが、 どうもこの地域は自分の家の前さえ良ければという人が多いのかもしれませんが、 自然現象である風や、除雪車によってもたらされた雪を近隣住民のせいにする神経が分かりません。 正直かなりまいっておりまして、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 大雪です・・(>_<)わだちを運転する方法

    雪道初めてです・・。 札幌またまたワヤ雪ふりました・・。 前回雪降ったときも除雪はいってなくて、道路がすごいぐちゃぐちゃなわだちで本当怖かったです・・。 どうすれば上手く運転できますか??

  • キチガイな行為、要求について(雪かき)

    当方、雪国で暮らしています。 一軒家所有、生活道路として使っている私道も含めて我が家の土地です。 家 | 屋根付きガレージ | 生活道路(我が家のではない公道扱いの私道)| アパート という並びです。 問題は、アパートに住む住人(借りている人・無職・初老男・4年目)が自分ルールに縛られていることです。 彼はアパート所有の駐車スペースをコンクリが見えるくらいまで毎日雪かきする暇人です。 以前からこんな要求がありました。 「生活道路におちたお前の家のガレージの雪を残らず除雪しろ!」→しています。 ただし、完璧にはできません。残らずって何ですか。 当方も人間です。仕事をしていますし、夜は寝ます。 よほどの豪雪地帯でもないんですから、雪は自然に落ちますし、落ちた雪を生活道路わきの自宅側に寄せます。たかが10~20cm程度積もったぐらいで、屋根に上って落として・・・なんてこともしません。怪我人も出ていません。 それに、何よりも、彼に言われる筋合いはないはずです。 アパートの管理人によると、彼の除雪範囲に生活道路は含まれておらず、あくまでも彼が好意でやっていること。除雪している雪には生活道路の表面に積もった雪も含まれ、それもまとめて当方側に寄せてくる。こちらが文句を言いたいぐらいです。 「お前の家のガレージから落ちる雪」と言うのであれば、彼のしている「生活道路の雪を当方側に寄せる」行為は悪いことではないのですか。 お互い様でしょう。 完璧に寄せるなんてそれは人によって基準が違うし、せめて迷惑にならない程度、気がついたときにする、程度でいいのではないですか。 始終起きていて、落雪があったらすぐに寄せろとでも言うんですかね。 どうも彼はそうしろと言いたいみたいです。 みなさん、どうお考えでしょう?ご意見をお聞かせいただきたいです。

  • 札幌市で電動除雪機は役に立つでしょうか

    札幌市厚別区東部で電動除雪機は役に立つでしょうか。自宅(一戸建て)の敷地の一部(20m×20m)と自宅前の道路の除雪のために、家庭用電動除雪機を購入いたしました。 昨年の秋に厚別に引っ越してきて、冬の間スコップとママさんダンプで雪かきをした結果、五十肩になりました。今も腕が上がらないです。 おそらく札幌市内でも雪の多い地域だと思います。 購入済みではありますが、この電動除雪機(http://www.kenko.com/product/item/itm_8850920072.html)は雪の多い地域でも有用でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご指南お願いします。