• 締切済み

パリーグの投手は得か?

パリーグは指名打者制なので投手は(ほとんど)打席に立ちませんね。 打席に立つと死球・自打球でケガをしたり 走者になった場合は走塁や牽制球でケガする可能性があります。 その点でセリーグの投手より得である とずいぶん以前から思ってたんですが、どうでしょう? 野球は打って走って守って、リズムがたもてる との考えもあるですが・・・ 当方自身が野球経験ゼロですのでその辺はわかりません。 投手経験ある方、どうでしょう? その他セパの投手のいい点悪い点を 箇条書きであげてみていただくとわかりやすいです。

• 野球

みんなの回答

• nozomi500
回答No.5

何をもって「損得」をいうか、と考えないといけませんね。 たしかに、指名打者を相手にすると疲れる、とか、防御率が下がる、というのを考えるとマイナスだし、「ノーヒットノーラン」を狙おうとすれば、投手が相手のほうが楽。(今井雄太郎のパーフェクトはたいしたもんだ・・) 江夏みたいに、自らのバットでノーヒットノーラン試合をサヨナラホームランで決着つける、なんて場合もあるけどね。 ただ、相手ピッチャーも同じ条件で戦っているわけだから、防御率が悪くなるのもよくなるのも、おあいこ、ですね。予告先発も、勝ち負けを考えれば、ね。 だとすれば、「試合に出る選手が多いと、お金の分け前が減る」ってことを考える事になるでしょうか。(のべ人数は同じようなものかも知れないけど、代打で1打席の選手とフルイニングスではちがうでしょう)

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 ケガとしてみたらパが得ですね。 でも、DH制では既出回答のようにセが有利です。 じゃぁイーブンかっていうとそうじゃないんですよ。 パには予告先発があるじゃないですか、 先にわかってしまうから研究されやすいし、 オーダーの読み違いも無いんです。 明日は松坂か、じゃぁココは左打者を・・てなことが パではできるんですよ。 チョット損じゃないかなって思うんですけど。 如何なものでしょうか?

sabbathiowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 予告先発ってシステム、変ですよね。 私はなくしたほうがいいと思うんですが。 それにしても「DH制は是か非か?」 というのは深い問題ですね。 私は「エースで4番」が好きですので DH制はなくてもいいと思いますね。

• JUNGHANS
回答No.3

確かにDH制で、試合の流れや、個々の選手の有利・不利もありますよね。  例えば、先発ピッチャーが好調で相手打線を1~2点に抑えているのに、味方打線は不発で0点の場合。  セ・リーグなら監督は当然、試合に勝つために、終盤、ピッチャーの打席で代打を使うでしょう。  その後、もし逆転に成功しても、先発投手は完投のチャンスを1回逃したことになります。  逆に考えると、パ・リーグでは、DHを含めたレギュラー選手以外の、「いわゆる代打専門選手」の出番が セ・リーグよりも少ないから不利、とも言えます。  ポジション別で考えると有利不利はあるでしょう。しかし、選手全体で考えるとおおむね公平とも言えます。

sabbathiowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっ、またちがう観点からのご指摘ですね。 「投げる専門」のパの投手なら 試合経過は特に気にせず投げてればいいわけで やりやすいかも。

• yumesawa
回答No.2

私の個人的な意見を申しますと、「セ」の投手のほうが「パ」よりも得ではないかと思います。  その理由を申しますと、「パ」の場合、対戦相手のバッター9人が全て“野手”なのに対し、「セ」は“9番”に投手が打席に立ちます(試合状況によっては“代打”が出される事もあるが)。その分「セ」の投手は、力を抜いて気楽に投げれる場面もあるという事です(気を抜きすぎてか、投手に痛打を打たれる場合もあるが)。  数字的なデータといたしまして、最近4年間は、リーグの最優秀防御率投手(“防御率”とは、その投手の、9イニングあたりの自責点のこと。少ない方が良い)は、「セ」のほうが、「パ」より良い数字です。   <最近4年間のリーグ最優秀防御率投手の防御率>       年     セ     パ      1998   2.34  2.73      1999   2.09  2.38      2000   2.61  3.27      2001   2.46  3.26    以上、ご理解いただけたかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。

sabbathiowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、投手を守備側からみると おっしゃるとおりセは対8人、パは対9人と考えられますよね。 だからパは不利です。 でもセは相手投手に打たれたら恥、というプレッシャーもあるでしょう。 データをみると、かなり差があるんですね~ 1の回答にあるボールの差も 関係しているのでしょう。

• minotaka
回答No.1

パリーグはセリーグより軽い玉をつかっているのでHR多く打たれる。 のでピッチャーは損じゃないでしょうか。

sabbathiowa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、ボールが違うということすら知りませんでした。 パの打者がよく打ってるのはそういう理由もあるのですね~ その点ではパの投手は損してますね。