• 締切済み

OAクラーク

OAクラークって何をする事ですか?よく求人広告で見かけます。どうぞ、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

まず、OAの定義から始めたいと思います。  OAとは、「Office Automation」 の略語です。  そして、OAとは、 「コンピューターを使用した事務処理の自動化の事」 です。  パソコン、オフィス・コンピューター、(略してオフコンと言います。)、ワープロ、ワークステーションなどを導入して、事務処理の効率化を促進しようというものですが、これらの機器を導入しただけでは、駄目であって、それらを扱える人間がいなければ、単なる宝の持ち腐れになってしまうので、それらの機器を扱う事が出来る人、つまり、クラークが必要なのです。  従って今までの事から、単純に「OAクラーク」を 説明すると、「OAクラーク」とは、 「コンピューターを使用した事務処理の自動化に対応出来る人間」 という事になります。  私の返答が、貴方様のお役にたてば、幸いです。  それでは、失礼致します。

関連するQ&A

  • OAクラークってどういう意味ですか?

    今、派遣でデータ入力中心の仕事をしているのですが、派遣会社から仕事を紹介されるときに「OAクラーク」と言われました。 一般事務とは違うのでしょうか? 「OAクラーク」の意味を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OAクラークってどんな仕事?

    今度、派遣の仕事をやってみようと思っているのですが、 『OAクラーク』というのはどのような仕事なのでしょうか? やはり、WordやExcelが使えないとダメなのでしょうか? 大学のレポートで使ってはいるのですが、そんなにスラスラできるというわけではありません。

  • OA事務って何ですか

    求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人? 一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか? もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

  • 病棟クラークってどんなしごと?

    求人を見て気になったんですが、病棟クラークってどんな仕事ですか?

  • ナースクラークとは

    未だに、 悩んで悩んで、色々と考えているのですが、 なかなか一歩が踏み出せずにいます。 前の職場を辞めて1ヶ月くらいたつのですが、 まだ次が決まりません。 家事をしながら、少しでも今後のことを考えて、パソコンを習いに行っている毎日です。働きたい!!という気持ちはもちろんあります! そこで、前々から医療にも興味があったので求人を見ていて 「ナースクラーク」のパートを見つけました。 医療事務を去年の3月に取れたのですが、まったくその方面には 携わっていなかったので経験がなく迷っています。 透析クリニックのナースクラークなのですが、、。 ナースクラークと事務とは違うのでしょうか??? どういう仕事をするのか、わからず応募に踏み出せずにいます。 内容など、少しでもわかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 病院の病棟クラークの就職(パート)について

    結婚前は、一般事務として5年程働いていました。それから、子供も幼稚園に行き始めたので、働こうと考えています。 高卒で、パソコンや簿記ぐらいしか資格がないし、もう一般事務はやりたくないと考えております。 それで、人と接する事が好きだし、学生の頃から働いてみたかった、病棟クラークや医療事務の方へと考えています。でも、病棟クラークの勉強はどこを探しても見つからない為、まず、医療事務にすることにしました。 育児中に、通信で勉強をしていたのですが、一通り分かるようになったのですが、期間が過ぎてしまい、合格することができませんでした。 できれば、病棟クラークで就職(パート)したいのですが、香川県の求人をみてもありません。 もう手が足りてるのでしょうか? また、資格がなかったり、短大卒や大卒ではないといけないのでしょうか? 求人がなくても病院に直接連絡し、就職してるのでしょうか? 病棟クラークで働いている方、ぜひ教えて下さい。

  • 病棟クラークについて

    パートを始めようと思っています。就業場所、勤務時間が希望通りだったものが「病棟クラーク」という仕事でした。もともと医療事務という仕事に興味はありますが、経験はありません。資格もありません。求人票には「経験不問」とありましたが、実際、経験・資格なくても採用されるものでしょうか?病棟クラークとは特殊な仕事内容でしょうか? 私は30代前半です。病院は高齢者向けの小さな病院です。

  • クラーク2級とドクターズメディカルクラークの違い

    メディカルクラーク1級と2級のの違いは分かります。 ニチイ学館の通信講座でメディカルクラーク2級がなくなりドクターズメディカルクラークと名を変え受講料も上がっていました。 メディカルクラーク1・2級とドクターズメディカルクラークとは何が違うのでしょうか? 調べてもいまいちよくわからないのが現状です。 受講も考えていたので、どなたか教えていただけると助かります。 又、上記の違いとお勧めのクラーク2級?ドクターズメディカルクラーク?の通信講座があれば教えてただけると合わせてありがたいです。

  • 医療事務と病棟クラークについて

    未経験ですが、最近医事課で採用されました。業務内容は医療事務全般、入院の医療請求業務等、電話応対、その他付随する業務と求人には記載ありましたが、実際は、病棟クラーク業とレセプト業務でした。クラーク業に関して、その都度医師の指示はなく、数年前に指示があったということで、(確認すべき事は確認をしてます)オーダーを出しています。看護師さんから出しておいてと言われ処方する時もあります。資格必須ではないが、クラークはクラーク。医療事務は医療事務の業務とネットにあり、これは法律に反していないのか怯えながら働いてます。調べてもわからないので、教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 病棟クラークはいじめられる?

    医療事務の資格を持ち調剤薬局で処方箋入力。その後一般のクリニックで受付とカルテ入力、会計の仕事をしていました。 今回正職員として総合病院の医療事務職に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。 できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師、看護士、にあたられる事が多くひどいといじめに発展する事があると聞きました。 「病棟クラーク」の経験のある方に本当にそういう事があるのか、お聞きしたいのです。 また、経験がなくても近くで見たことのある方でもかまいません。 面接日がせまっているので、できるだけ早い回答をいただけるとありがたいです。お願いします。