• ベストアンサー

液晶モニタの電源、ACアダプタについて

液晶モニタのACアダプタが壊れてしまいましたが、輸入モノ(韓国製:メーカー名 SERONICS とあります)で、代理店等も不明で購入できません。 ちなみに規格は、 入力100-240V-1.2-0.6A 出力12V-4.3A とあります。 出力電圧や電流は、全く同じものでなければ、作動しないのでしょうか? プラグの形状さえ合っていれば、電圧や電流が多少違っても作動するのでしょうか? 困っています。 どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出力について、  電圧(12V)は必ず規定のものを使用してください。  電流I(A:アンペア)は、本体の消費電力P(W:ワット)と、電圧E(V:ボルト)から、  I(A)=P(W)/E(V)=P(W)/12(V) の式を使って計算します。このI(A)より、2~3割以上大きな電流値の電源を使ってください。  付属アダプターが4.3Aであったのであれば、同等値以上の電源を用意してください。容量が小さい場合は、過熱して火災の原因になりますので、決して使用しないでください。  次に、入力です。  日本のコンセントの電圧は100Vですので、電圧の規格が100Vに対応すれば問題ありません。  なお、外国は110Vが主流であるため、輸入品で「110V~」の記載となっているものが多く存在します。これらのほとんどは100Vでも、問題なく動作するものとして販売されているのですが、不明な場合は販売店に確認してください。  また、「PSEマーク」を確認されると間違いないと思います。  入力電流は、使用時の参考程度に捉えてかまいません。  電源は、無理をすると火災につながる恐れがあります。不明なときは、店員さんに確認されるなどされると良いと思います。

gotetsu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

原理的には少々の違いはカバーしますが、やってみるしかない。 16Vでなく12VならまだACアダプタは探しやすい。 出力が12V 4.3A アンペアは多いのはかまいません。本体は4.3Aまでしか必要としない。 少なくても動作すると思うが動かなければ実害はない。 入力はそのACアダプタは100Vから240Vでも使える世界中でOKなものです。いまのACアダプタはたいていそうなっています。それでコストダウンです(どの国にも輸出できる)。 探すものは100Vのものでもいいです。