• ベストアンサー

CD-R書き込みデータの保存期間は?

100枚以上のCD-Rへ多くのデータ(写真・文章・等)を書き込み、保存していますが友人から永久保存は出来ないと言われ、ショックを受けています。本当に長期間(出来れば永久に!)保存は出来ないのでしょうか? 何か良い方法は無いのでしょうか? 現在は本箱の奥でプラケース中に入れ保存しています。友人曰く、「時々再生するとよい」とも聞きましたが、本当でしょうか? 又それが本当なら、どの程度の頻度で再生するのがよいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>本当に長期間(出来れば永久に!)保存は出来ないのでしょうか? 永久に保存するのはどんな記録媒体でも不可能です。現時点で最も長期間の保存に適しているのはMO、次に優れているのはDVD±RWとDVD-RAMです。CD-Rは有機色素の熱反応でデータを保存しているので時間経過による劣化と紫外線による劣化が原因でメーカーが言っている寿命よりも遥かに短い期間で読み取り出来なくなります。環境によっても違いますが最長でも10年程度が限界だと思った方が良いでしょう。ちなみにDVD±RWとDVD-RAMなら金属材料の熱反応でデータを保存しているので長期間の保存が可能です。CD-Rと比べて1.5倍ぐらいは長持ちするでしょう。MOは確かに長期間の保存に一番向いていますが普及率が非常に低いので微妙です。MOドライブも高価だしメディア自体も高いです。データの長期保存するならDVD±RWかDVD-RAMでしょうね。 >友人曰く、「時々再生するとよい」とも聞きましたが、本当でしょうか?又それが本当なら、どの程度の頻度で再生するのがよいのでしょうか? 質問者さんが認識しているのとは違うと思いますが確かに時々使用した方が良いです。時々使用した方が良いのはデータが読み込めるかの確認のためです。長時間保存する場合は気が付いたら読み込みできなくなっていることもあります。ですが、定期的に読み込みチェックを行っていれば完全に読み取り不可能になる前に発見できる可能性もあります。 ちなみに長期間データを保存したい場合は ・直射日光の当たらない低温で乾燥した場所で保管する ・ラベル面に文字を書かない。書く場合は水性かアルコール系のマジックで ・盤面に負担を与えないように垂直に保管する などの注意が必要です。ただ、CD-Rは現在市販されているCD/DVDのメディアの中で最も寿命が短いので早めにDVD±RWかDVD-RAMに保存し直すことをお勧めします。CD100枚分のデータならDVDに保存し直せば20枚弱で済みます。これなら定期的な読み込みチェックも簡単ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

下記URL以外にも最近の記事があったのですが 兎に角、初期に出た音楽CDはCDRに焼き直しておく事が肝心だとか レーザーパワーも永遠には続きませんが CDおまえもか~って感じですよ、はいm(_ _)m 追伸、 USBメモリ等もあらゆる記録媒体が対象になるそうです。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040514305.html
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

たぶん、ビデオテープより短い時間しか保存できませんが、いまではもう 使い捨て感覚だから「持つ楽しみ」です(^^) 親の世代がせっせと本集めても死ねばただのごみなのと同じです。 デジタルデータだから移せるうちに次のものに移す。 湿気のない場所に保管、立てて保管など。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

CD-R/RWのブランドによって保存期間は変わってきます。 また、一番大切なのは保存方法・保存場所です。 記録面は熱と光に弱いので、直射日光は絶対に避け、 湿気が少なく通気性の良い冷暗所に保存しましょう。 こうすることにより、100年程度は持つそうです。 長期保存用のCD-Rも発売されています。 実験によれば300年はもつそうです。 また、CDよりもDVDのほうが長期保存には向いているようです。 特にケース付きのDVD-RAMが一番長期保存に向いていると思います。

関連するQ&A

  • CD-Rの寿命

    友人に、CD-RにCDの曲、書き換えしてもらいました。でも、一説には、CD-Rの寿命は、CDほど長くないと書いてありました。 半永久的に保存しておきたいと思ってますが、本当に寿命、短いのでしょうか? また、どういうことに注意して管理(大事に)したらいいんでしょうか? CD-R、はじめてなので、わかりやすく詳しく教えてください。

  • 音楽用CD-Rとデータ用CD-Rについて

    私はいつも音楽をCDにコピーする時はデータ用ですとPCでしか再生できないとの事でしたのでいつも音楽用CD-Rを利用していました。ところが先日友人から「最近はデータ用でもできるんじゃないの?人から聞いただけだから実際はわからないけれど・・・」って言われました。 確かに…それができればCD-R代も安くてすむ…なんて思ったのですが、それは本当なのでしょうか?以前音楽用があると知らずにデータ用にコピーした事があるのですがPCでしか再生できず、コンポやオーディオ機器では再生不可能でした。。。本当のところどうなんでしょう?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • CD-RとCD-RW

    友人がCDからCD-Rにおとしてくれた某アーティストのアルバムをしばらくパソコンに入れて保存していました。 (CD-Rをすぐに返して欲しいと言われた為です。) パソコンの整理をするため、CD-Rにおとして保存しておこうと思いCD-Rにおとしました。 しかし、再生したらタイトルと時間だけが表示され音が再生されませんでした。 CD-Rが悪いのかと思い、3度チャレンジしましたが同じ結果でした。 3枚もCD-Rをムダにしてしまいました…。 そのまま諦めるのが悔しかったので一か八かでCD-RWにおとして再生したらきちんと音も再生されたのです!! CD-Rは悪くありませんでした。 試しに別のアルバムをCD-Rにおとしてみたらきちんと再生されました。 友人がCD-Rにおとしてくれてパソコンに保存していたアルバムだけがCD-RWでしかきちんと再生されないのです。 なぜCD-RにはおとせなくてCD-RWにおとすことが出来たのでしょうか? 全て同じメーカーのものなので相性の問題ではないと思うのですが…。 かなり謎です。誰か教えてくださいm(_ _)m

  • CD-Rの耐久性は

    CDRの耐久性ってどのくらいあるのでしょうか? CD-Rに音楽や講演会の音声などを焼いて車の中のCDデッキで聞いていますが、何日も繰り返し聞いているとそのうち音が飛んで聞けなくなってきます。原因は、何なのでしょう。CDの記録面をクリーニングすると一時は回復しますが。CD-Rは、半永久的な保存媒体かと思っていましたが、何度も繰り返し再生すると劣化するものなのでしょうか。大切な記録やデーターのバックアップをCD-Rに取っていますが、本当に信頼していいのか心配です。

  • CD-Rへの保存方法

    たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

  • CD-Rの書き込み速度

    最大24倍速のCD-R/RWドライブで音楽CDをコピーしました。(本当は良くないんでしょうけど・・・) このコピーした音楽CDを私の自宅のCDプレーヤーでは何の問題もなく聞くことが出来るのですが、友人の車のCDプレーヤーでは音が飛んでよく聞こえません。(悪路を走行していた訳ではありません) その友人の車のCDプレーヤーで、他の音楽CD(販売されているもの、友人が自分でコピーした複製CD)は問題なく聞くことが出来るので、ハード(プレーヤー)の障害ではないと思うのですが、友人いわく「書き込み速度が速すぎるからじゃないか・・・」と。 そんなことってあるのでしょうか?なにが悪いのでしょうか?どなたか教えてください。

  • mpeg1画像のCD-R再生について

    十数年前から撮りためたビデオテープが多数あります。(8mm&ベータ) デッキが壊れたら最後と思い、永久保存したいテープをMPEG変換してCD-Rに保存しています。当然パソコンでは再生は出来ますが、今もっているDVDプレーヤー(ソニーF707)では、うんともすんとも言いません。最近のDVDプレーヤーを見ると、よく「CDビデオ・CD-R再生可能」というスペックが書いてあります。そういうプレーヤーを買えば、これらのCD-RもTVで鑑賞可能になるのでしょうか?

  • msnのメッセンジャーのカキコミの保存について教えてください。

    msnのメッセンジャーを友人3人ほどと一緒に、時々やっていますが、自分が書いた内容や相手が書いた内容なども、できれば後で見返せるので保存しておきたいのですが、そのような場合は、そのカキコミの文章を保存する為にはどうすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 再生できないCD-Rについて

    一昨年購入した既にコピーされている音楽用CD-Rが急に再生できなくなりました。 どうやら一部が壊れているようなのです。それを直すことって無理なのでしょうか?1枚だけでなく3、4枚同じ状況なのであきらめきれません。 本当にショックです。

  • DVD-Rのデータが消えていきます(;_;)

    こんばんは。いつもいろいろお教えいただきありがとうございました。 昨年末、友人に録画していただいたドラマのDVD-Rがトップメニュー表示だけになってしまったり、数枚は半分以降が静止画とかでまともに再生できなくなってしまってきています。 友人いわく輸入のプリンコなどの安いメーカーだからだと思う。ごめんね。 と言われているんですがまだ消えてないのの保護とか再生不良になったDVDのクリーニングや復活はまったく不可なのでしょうか? 不可でしたら処分を考えています。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう