• ベストアンサー

CD-R書き込みデータの保存期間は?

100枚以上のCD-Rへ多くのデータ(写真・文章・等)を書き込み、保存していますが友人から永久保存は出来ないと言われ、ショックを受けています。本当に長期間(出来れば永久に!)保存は出来ないのでしょうか? 何か良い方法は無いのでしょうか? 現在は本箱の奥でプラケース中に入れ保存しています。友人曰く、「時々再生するとよい」とも聞きましたが、本当でしょうか? 又それが本当なら、どの程度の頻度で再生するのがよいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>本当に長期間(出来れば永久に!)保存は出来ないのでしょうか? 永久に保存するのはどんな記録媒体でも不可能です。現時点で最も長期間の保存に適しているのはMO、次に優れているのはDVD±RWとDVD-RAMです。CD-Rは有機色素の熱反応でデータを保存しているので時間経過による劣化と紫外線による劣化が原因でメーカーが言っている寿命よりも遥かに短い期間で読み取り出来なくなります。環境によっても違いますが最長でも10年程度が限界だと思った方が良いでしょう。ちなみにDVD±RWとDVD-RAMなら金属材料の熱反応でデータを保存しているので長期間の保存が可能です。CD-Rと比べて1.5倍ぐらいは長持ちするでしょう。MOは確かに長期間の保存に一番向いていますが普及率が非常に低いので微妙です。MOドライブも高価だしメディア自体も高いです。データの長期保存するならDVD±RWかDVD-RAMでしょうね。 >友人曰く、「時々再生するとよい」とも聞きましたが、本当でしょうか?又それが本当なら、どの程度の頻度で再生するのがよいのでしょうか? 質問者さんが認識しているのとは違うと思いますが確かに時々使用した方が良いです。時々使用した方が良いのはデータが読み込めるかの確認のためです。長時間保存する場合は気が付いたら読み込みできなくなっていることもあります。ですが、定期的に読み込みチェックを行っていれば完全に読み取り不可能になる前に発見できる可能性もあります。 ちなみに長期間データを保存したい場合は ・直射日光の当たらない低温で乾燥した場所で保管する ・ラベル面に文字を書かない。書く場合は水性かアルコール系のマジックで ・盤面に負担を与えないように垂直に保管する などの注意が必要です。ただ、CD-Rは現在市販されているCD/DVDのメディアの中で最も寿命が短いので早めにDVD±RWかDVD-RAMに保存し直すことをお勧めします。CD100枚分のデータならDVDに保存し直せば20枚弱で済みます。これなら定期的な読み込みチェックも簡単ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

下記URL以外にも最近の記事があったのですが 兎に角、初期に出た音楽CDはCDRに焼き直しておく事が肝心だとか レーザーパワーも永遠には続きませんが CDおまえもか~って感じですよ、はいm(_ _)m 追伸、 USBメモリ等もあらゆる記録媒体が対象になるそうです。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040514305.html
  • alpha123
回答No.2

たぶん、ビデオテープより短い時間しか保存できませんが、いまではもう 使い捨て感覚だから「持つ楽しみ」です(^^) 親の世代がせっせと本集めても死ねばただのごみなのと同じです。 デジタルデータだから移せるうちに次のものに移す。 湿気のない場所に保管、立てて保管など。

• shimayu
回答No.1

CD-R/RWのブランドによって保存期間は変わってきます。 また、一番大切なのは保存方法・保存場所です。 記録面は熱と光に弱いので、直射日光は絶対に避け、 湿気が少なく通気性の良い冷暗所に保存しましょう。 こうすることにより、100年程度は持つそうです。 長期保存用のCD-Rも発売されています。 実験によれば300年はもつそうです。 また、CDよりもDVDのほうが長期保存には向いているようです。 特にケース付きのDVD-RAMが一番長期保存に向いていると思います。