• ベストアンサー

ワード、エクセル、困ってます

皆様お世話になっております。下記教えて下さい。 (1)ワードーで作成したデーターをCOPY貼り付けで「EXCEL」に持っていっているのですが、今一余白等が上手く行きません。また貼り付け元の「EXCEL」では、最初全体(ワードーと同じような貼り付け)が、急に Aの縦セルのみに張り付くようになりコッマってます。何かいい方法ないでしょうか。出来る限りワードの配列と配置に近づけるような方法お教え下さい。(最初のワードーと同じ配置でエクセルに貼り付けたい) (2)ワードーで途中例えば左から1、4、5、10列は30mmで2、3、67、8、9列は40mmと言った設定出来るのでしょうか。特にすべてをきっちりそろえたいのですが、半角等使っても上手く行きません。何かいい方法有るでしょうかお教え下さい。 どうか、お力を御貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

申しわけありません。言葉足らずであったかもしれません。 >>問題なくペーストできるはずです。単純なペースト(Ctrl+V)であれば、 >この意味が分かりません。 「単純なペースト(Ctrl+V)」とは、コピーしたものを「貼り付ける」ことです。Excelのアイコンの「貼り付け」をクリックしたときと同じことをします。「コントロール・キーを押しながらVを押す」と同じことができます。この方式で貼り付けを実施すると、すべてのデータが貼り付けられます。 >>いっぽう、Word上で表形式になっていないなら、行のインクリメント >>は「改行」されていることで実現されますし、列のインクリメントは >>タブコードが一般的と考えます。カンマで区切られた文書は列でイン >>クリメントされないようです。 >これも今一分からないですが。 「行のインクリメント」は、Word上で3行のデータなら、Excelでも順に改行されて下方向に3行にわたってペーストされる状態を示しています。 「列のインプリメント」は、Word上でタブコードで区切られた文字列が、Excel上で横方向に順番(A列→B列→C列・・・)にペーストされる状態です。例を示しますと、Word上で    赤[タブコード]青[タブコード]緑[改行] というデータをコピーしてExcelのある行にペーストしますと、     列A 列B 列C ある行:赤  青  緑 というふうになります。ご理解いただければ幸甚です。

Hotadesu
質問者

お礼

otokam1947様 ご丁寧なご回答、誠に有難うございました。 ようやく理解出来ました。まことに有難うございました。深謝する次第です。今後ともどうか宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問が少し多岐にわたっているようでお役に立つのか・・・の思いがします。まず(1)の質問の >今一余白等が上手く行きません。 は、状況がわかりません。貼りこんでしまえば、Excel側で調整すればイイのではなかろうかと考えます。 >Aの縦セルのみに張り付くようになりコッマってます。 は、A1で回答なさっていらっしゃいますように「Wordでもともと表形式だったか」で挙動が異なるように思います。 もともと表形式なら、該当する表を選択・コピーし、Excelに貼りこめば問題なくペーストできるはずです。単純なペースト(Ctrl+V)であれば、罫線を含んで貼り付けられますし、「形式を選択して貼り付け」なら、データだけをペーストさせて好みの書式に整えたいとき便利です。 いっぽう、Word上で表形式になっていないなら、行のインクリメントは「改行」されていることで実現されますし、列のインクリメントはタブコードが一般的と考えます。カンマで区切られた文書は列でインクリメントされないようです。 次に(2)の質問である列幅の調整は、該当する列を選択(複数設定可)し、右クリック→表のプロパティ→列のタブと進めば、お好みの列幅に設定が可能です。

Hotadesu
質問者

お礼

otokam1947様 早速の丁寧なご回答、深謝いたしております。有難う御座います。 当方、初心者で下記の点が理解出来ないですが、再度お教え下さい。 問題なくペーストできるはずです。単純なペースト(Ctrl+V)であれば、この意味が分かりません。 いっぽう、Word上で表形式になっていないなら、行のインクリメントは「改行」されていることで実現されますし、列のインクリメントはタブコードが一般的と考えます。カンマで区切られた文書は列でインクリメントされないようです。これも今一分からないですが。 ご回答お待ち申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.1

表を作成しているのかどうか言及がありませんが、ExcelからWordへの貼り付けは比較的うまく行きますが、その反対はうまく行かないケースが多いです。ひとつの方法は、エクセルにあらかじめワードの文字が充分良く入るようなフォーマットに広げておいて、各部(表なら一区画)づつコピーするしかないと考えます。

Hotadesu
質問者

お礼

yatagaws様 早速の丁寧なご回答、深謝いたしております。有難う御座います。 表はとりあえず、入れていないのですが。 最初やっていた状況とかなり変化が出てきました。最初はワードがそのまま貼り付くような感じだっだのが、A列のみに貼り付く感じです。 貴殿の言われるワードの文字が充分良く入るようなフォーマットに広げておいて、各部(表なら一区画)づつコピーするしかないと考えます。 とは、具体的にはAのセルを広げておくと言ったことをしておけば、いいのですか。具体的にお教え下さい。当方、初心者で一部理解出来ないです。ご返事お待ち申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう