• 締切済み

フォーシーズンホテル(文京区)付近での結婚式の2次会

友達がフォーシーズンズホテルにて披露宴をします。 その後、ホテルの付近で2次会などをしたいのですがどこかいいお店はありますか? 人数的には40~50人ぐらい。 予算は一人4000円以下ぐらい(できるだけ安く) きれいで雰囲気のいいお店 披露宴の終わるのが20:00過ぎぐらいです

みんなの回答

noname#150809
回答No.2

#1で回答した者です。 ご質問、有難うございました! 私が経験した時と、多少変わっている部分があるかもしれませんが、 一応、わかる範囲で補足回答させていただきますネ。 > ホテルでもう一度次の日にドレスをきさせてもらうと > 費用はどのくらいかかりましたか? ・・・披露宴当日は、もちろんフォーシーズンズに泊まったので、    その中の美容室に、予めその旨を挙式担当者から    お話してもらった結果、「喜んで」と、    2日目は髪のセット代金だけで引き受けてくださいました♪    よって、ドレスの着付は無料ということです!    ちなみに、ドレス持込料金は、    披露宴に対してかかったと記憶しています。 > 披露宴の雰囲気とか教えて下さい。 ・・・私が利用した頃は、ホテルが出来てから    まだ数年しかたっておりませんでしたので、    結婚式に関する対応全般は、正直言って、    一流ホテルの割には充分でないよね、と言われておりました。    特に新しい試みに対しては、当時は残念ながら、    決して快く引き受けてくれませんでした…。    が、現在では数多くの挙式を手掛けたので、    もうだいぶ慣れてスムーズにいくようになった、    と聞いています。    隣接している椿山荘と比べると、    ものすごくゆったり時が流れているのがよくわかります。    1組1組を大事にしてくれてる…という印象でしたね。    (当時は1日3組まででしたが、今はどうでしょう?)    椿山荘のお庭にある教会は利用出来ませんでした。    ホテル室内にある教会か、    椿山荘のはす向かいにある某教会で挙式し、    その後ホテルで披露宴…というパターンが多かったです。    西洋風とアジアンテイストがうまくミックスした    調度品には脱帽!雰囲気を盛り上げてくれます。    私の時には、どうしてもセルリアンブルー色のグラスを    利用したかったので、申し出たところ、    その時、割れて数が足りなかったにもかかわらず、    何とか間に合うように輸入して揃えてくださり、    披露宴のイメージカラーを壊すことなく出来ました。    そういう部分での努力は惜しまないホテルです。    が、地方から出てきた飾らないのが好みの親戚なんかは、    「こんな素敵過ぎる堅苦しい所はネ…」という人もいます。    そういう人は予め、きどらない新宿あたりの2流ホテルに    宿を取ってあげ、披露宴後は居酒屋で    勝手に仲間内で盛り上がって頂きました(笑)    あと何よりもスタッフの態度が素晴らしい。    挙式から数年後、子連れで宿泊利用した際に、    突然、赤ちゃんドレスのパンツゴムが伸びてしまい、    電話で「裁縫道具を貸して欲しい」と連絡したところ、    約1分後に従業員が部屋まで来られて、    「もし30分ぐらい待っていただけるようでしたら、     是非こちらでお直しさせて頂きます」と言われ、    30分後には、ちゃんと綺麗にラッピングされ、    更にタオル地で出来たテディベア入りのカゴに入れられて、    戻ってきたのには感動してしまいました!    (しかも我が家は双子なので、    何も言わずにテディベアは2個ちゃんと入ってました)    披露宴でも、そんな心配りは充分に期待していいホテルです。    最初からホテル挙式をお考えなら、1回宿泊をしてみると、    そのホテルの良し悪しが、よくおわかりになると思います。 > 会場の詳しい場所とかがお分かりでしたら教えてください。 ・・・二次会で使用した場所は、東京都千代田区一番町で、    最寄の駅は、地下鉄・半蔵門駅です。    ダイヤモンドホテル本館横の路地を、    靖国神社方面に歩いて5~6分位の所にある、    あるマンションの一室のギャラリーでした。    当時、そのマンションのすぐ近くに酒屋さんがありました。    (ごめんなさい!詳細は実家に帰らないとわからないので、    今は不明です…)    そういうフリースペースって、探せば結構ありますが、    結婚披露宴を目的に絞ったスペースは、比較的高く、    2500円程度の会費では、到底無理でした。    よって、少し大人数のホームパーティーが開催出来る場所、    という方向で探し、数件目で偶然見つかったという感じです。    気をつけたいのは、音や装飾と、ゴミ・掃除の問題。    音や装飾には制限がある場合が多いし、    あくまでも元通りの状態で返さなければいけないので、    どの位、幹事さん達がバックアップしてくれるか?がとても大事。 > 2日間にもまたがって行っても集まりとかよかったですか? ・・・は~い!予想以上に集まり、会場が手狭で困った程でした(爆)    多分、普通の二次会だったら50~60人位だっただろうに、    約100名も来て下さり、やっぱ会費の安さと、    内容の目新しさにひかれたのかな?と思いました。    (披露宴に呼んだ人の2日間連続出席率は、100%でしたよ)     mamimami75さんのご友人も、mamimami75さんご自身も、 一生に一回であろう披露宴&二次会を、 「こんなはずじゃなかった」と後悔しないよう、 準備に時間をかけ、想い出深いものにしましょうね~★    

回答No.1

こんにちは♪ 偶然ながらも、そこで披露宴を挙げた者です! しかも多分、土曜日の同じ時間帯に挙げたと思います。 もうだいぶ前のことなので、 今は少し事情が変わったかもしれませんが、 当時はその近辺で、 その時間にその良い雰囲気を持続して出来るような 適当な二次会の場所は、残念ながらありませんでした…。 だって本当に素敵な雰囲気のホテルなんですもの★ 池袋近辺や目白駅近辺、新宿近辺で、 開いているお店を探そうと思えば無いことはないのですが、 せっかくだから、フォーシーズンズの雰囲気を壊すような所では、 無理やり二次会をしたくなかったのです。 それに、その時間から始めるとなると、 (実際は21時過ぎ~でないと始められない) 遅過ぎて、特に女の子の集まりが悪くなるので、結局、 翌日曜午後から別の場所(千代田区のレンタルスペース)でしました。 (女の子が少ないとわかると、独身男性でブーイングおこす 不届き者???もいますしね(笑)) 二次会は同じ日に…という概念さえ捨てれば、何てことはなかったです。 レンタルスペースは、採光のある明るい優しい雰囲気で、 ピアノがある、駅から近い安価な場所ということで選びました。 見つかった所は、普段はギャラリーとして使われていたので、 あえて装飾しなくても、とってもいい雰囲気の一室でした。 私達は、ホテル挙式にお金をかけた~というイメージだったし、 呼びたかった友人を、人数の関係でかなり呼べなかったので、 二次会ではリーズナブルな予算でたくさんの人に、 「気軽に皆なおいで~!」といいたくて、 『ホームパーティー風・持ち寄りパーティー』を開きました。 何でもいいので持ち寄り1品を約束し (出欠ハガキに持参予定品を書いてもらう)、 その分少し安くして、会費は2500円で。 この時期、他の挙式にも参加しがちでチープな面々も、 ほんとに気軽にたくさん来てくれましたよ。 持ち寄り品で集まったものは、本当に様々! チープな人はスナック菓子たくさんとか、安ワイン、 既に主婦してる女の子はおにぎり数十個やおかず類、 腕に自身ある人は手作りクッキーとかケーキとかね。 持ち寄り品だけでは飲食物等足りないといけないので、 以下の物を一応用意しました。  *大きいパンの中をくりぬいたサンドイッチ(パン屋特注)  *宅配ピザ数種  *簡単なオードブルとおつまみ(惣菜屋)  *ノンアルコール飲物や氷類  (アルコール類は男の子の参加者が大抵持ってくる)  *紙皿・紙コップ・箸やフォーク・持ち帰り用紙箱&袋類・ゴミ袋  *大型手作りケーキ(ケーキ入刀後、皆で分けて食べる) ホテルとは全然違う企画なので、 披露宴と二次会を連日で出席くださる方々も、 もちろん二次会だけ参加の方も、 とても喜んでくださいましたよ。 あと、私はセミオーダーのウェディングドレスだったので、 披露宴で会えなかった人々のためにも…と思い、 二次会の日はもう一度ホテルで着せてもらい、 タクシーで会場へ向かいました。 ドレスを二度も楽しむことが出来たし、 披露宴では出来なかったお遊びヘア風に仕立ててもらい、 最高の2日間でした! 全て手作りの二次会ですので、幹事さんが大変だったと思いますが、 男女共、色々なジャンルの仲間から数名ずつお願いし、 準備段階から幹事さん自身も楽しめる会となったようです。 (その後、幹事同士でカップルが生まれたぐらいですから) 私のは、こんな方法もあるという一例に過ぎませんが、 その方の条件範囲内で自由に考え、 呼ぶ方も呼ばれる方も、一生心に残るような、 素敵な二次会にしてくださいネ♪

mamimami75
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり2次会を始めるとなると21時過ぎになってしまいますよねー。 私もその時間からだと無理やりやるって言う感じだなーと思ったので、どうするのがいいのかなーと思っていました。 2日間にもまたがって行っても集まりとかよかったですか? ちょっとその辺が心配な面もあるけど・・・。 参考までにホテルでもう一度次の日にドレスをきさせてもらうと費用はどのくらいかかりましたか? 私自身もフォーシーズンズに憧れがあるので、披露宴の雰囲気とか教えて下さい。 また、会場の詳しい場所とかがお分かりでしたら教えてください。