• 締切済み

フォーシーズンホテル(文京区)付近での結婚式の2次会

友達がフォーシーズンズホテルにて披露宴をします。 その後、ホテルの付近で2次会などをしたいのですがどこかいいお店はありますか? 人数的には40~50人ぐらい。 予算は一人4000円以下ぐらい(できるだけ安く) きれいで雰囲気のいいお店 披露宴の終わるのが20:00過ぎぐらいです

みんなの回答

noname#150809
noname#150809
回答No.2

#1で回答した者です。 ご質問、有難うございました! 私が経験した時と、多少変わっている部分があるかもしれませんが、 一応、わかる範囲で補足回答させていただきますネ。 > ホテルでもう一度次の日にドレスをきさせてもらうと > 費用はどのくらいかかりましたか? ・・・披露宴当日は、もちろんフォーシーズンズに泊まったので、    その中の美容室に、予めその旨を挙式担当者から    お話してもらった結果、「喜んで」と、    2日目は髪のセット代金だけで引き受けてくださいました♪    よって、ドレスの着付は無料ということです!    ちなみに、ドレス持込料金は、    披露宴に対してかかったと記憶しています。 > 披露宴の雰囲気とか教えて下さい。 ・・・私が利用した頃は、ホテルが出来てから    まだ数年しかたっておりませんでしたので、    結婚式に関する対応全般は、正直言って、    一流ホテルの割には充分でないよね、と言われておりました。    特に新しい試みに対しては、当時は残念ながら、    決して快く引き受けてくれませんでした…。    が、現在では数多くの挙式を手掛けたので、    もうだいぶ慣れてスムーズにいくようになった、    と聞いています。    隣接している椿山荘と比べると、    ものすごくゆったり時が流れているのがよくわかります。    1組1組を大事にしてくれてる…という印象でしたね。    (当時は1日3組まででしたが、今はどうでしょう?)    椿山荘のお庭にある教会は利用出来ませんでした。    ホテル室内にある教会か、    椿山荘のはす向かいにある某教会で挙式し、    その後ホテルで披露宴…というパターンが多かったです。    西洋風とアジアンテイストがうまくミックスした    調度品には脱帽!雰囲気を盛り上げてくれます。    私の時には、どうしてもセルリアンブルー色のグラスを    利用したかったので、申し出たところ、    その時、割れて数が足りなかったにもかかわらず、    何とか間に合うように輸入して揃えてくださり、    披露宴のイメージカラーを壊すことなく出来ました。    そういう部分での努力は惜しまないホテルです。    が、地方から出てきた飾らないのが好みの親戚なんかは、    「こんな素敵過ぎる堅苦しい所はネ…」という人もいます。    そういう人は予め、きどらない新宿あたりの2流ホテルに    宿を取ってあげ、披露宴後は居酒屋で    勝手に仲間内で盛り上がって頂きました(笑)    あと何よりもスタッフの態度が素晴らしい。    挙式から数年後、子連れで宿泊利用した際に、    突然、赤ちゃんドレスのパンツゴムが伸びてしまい、    電話で「裁縫道具を貸して欲しい」と連絡したところ、    約1分後に従業員が部屋まで来られて、    「もし30分ぐらい待っていただけるようでしたら、     是非こちらでお直しさせて頂きます」と言われ、    30分後には、ちゃんと綺麗にラッピングされ、    更にタオル地で出来たテディベア入りのカゴに入れられて、    戻ってきたのには感動してしまいました!    (しかも我が家は双子なので、    何も言わずにテディベアは2個ちゃんと入ってました)    披露宴でも、そんな心配りは充分に期待していいホテルです。    最初からホテル挙式をお考えなら、1回宿泊をしてみると、    そのホテルの良し悪しが、よくおわかりになると思います。 > 会場の詳しい場所とかがお分かりでしたら教えてください。 ・・・二次会で使用した場所は、東京都千代田区一番町で、    最寄の駅は、地下鉄・半蔵門駅です。    ダイヤモンドホテル本館横の路地を、    靖国神社方面に歩いて5~6分位の所にある、    あるマンションの一室のギャラリーでした。    当時、そのマンションのすぐ近くに酒屋さんがありました。    (ごめんなさい!詳細は実家に帰らないとわからないので、    今は不明です…)    そういうフリースペースって、探せば結構ありますが、    結婚披露宴を目的に絞ったスペースは、比較的高く、    2500円程度の会費では、到底無理でした。    よって、少し大人数のホームパーティーが開催出来る場所、    という方向で探し、数件目で偶然見つかったという感じです。    気をつけたいのは、音や装飾と、ゴミ・掃除の問題。    音や装飾には制限がある場合が多いし、    あくまでも元通りの状態で返さなければいけないので、    どの位、幹事さん達がバックアップしてくれるか?がとても大事。 > 2日間にもまたがって行っても集まりとかよかったですか? ・・・は~い!予想以上に集まり、会場が手狭で困った程でした(爆)    多分、普通の二次会だったら50~60人位だっただろうに、    約100名も来て下さり、やっぱ会費の安さと、    内容の目新しさにひかれたのかな?と思いました。    (披露宴に呼んだ人の2日間連続出席率は、100%でしたよ)     mamimami75さんのご友人も、mamimami75さんご自身も、 一生に一回であろう披露宴&二次会を、 「こんなはずじゃなかった」と後悔しないよう、 準備に時間をかけ、想い出深いものにしましょうね~★    

noname#150809
noname#150809
回答No.1

こんにちは♪ 偶然ながらも、そこで披露宴を挙げた者です! しかも多分、土曜日の同じ時間帯に挙げたと思います。 もうだいぶ前のことなので、 今は少し事情が変わったかもしれませんが、 当時はその近辺で、 その時間にその良い雰囲気を持続して出来るような 適当な二次会の場所は、残念ながらありませんでした…。 だって本当に素敵な雰囲気のホテルなんですもの★ 池袋近辺や目白駅近辺、新宿近辺で、 開いているお店を探そうと思えば無いことはないのですが、 せっかくだから、フォーシーズンズの雰囲気を壊すような所では、 無理やり二次会をしたくなかったのです。 それに、その時間から始めるとなると、 (実際は21時過ぎ~でないと始められない) 遅過ぎて、特に女の子の集まりが悪くなるので、結局、 翌日曜午後から別の場所(千代田区のレンタルスペース)でしました。 (女の子が少ないとわかると、独身男性でブーイングおこす 不届き者???もいますしね(笑)) 二次会は同じ日に…という概念さえ捨てれば、何てことはなかったです。 レンタルスペースは、採光のある明るい優しい雰囲気で、 ピアノがある、駅から近い安価な場所ということで選びました。 見つかった所は、普段はギャラリーとして使われていたので、 あえて装飾しなくても、とってもいい雰囲気の一室でした。 私達は、ホテル挙式にお金をかけた~というイメージだったし、 呼びたかった友人を、人数の関係でかなり呼べなかったので、 二次会ではリーズナブルな予算でたくさんの人に、 「気軽に皆なおいで~!」といいたくて、 『ホームパーティー風・持ち寄りパーティー』を開きました。 何でもいいので持ち寄り1品を約束し (出欠ハガキに持参予定品を書いてもらう)、 その分少し安くして、会費は2500円で。 この時期、他の挙式にも参加しがちでチープな面々も、 ほんとに気軽にたくさん来てくれましたよ。 持ち寄り品で集まったものは、本当に様々! チープな人はスナック菓子たくさんとか、安ワイン、 既に主婦してる女の子はおにぎり数十個やおかず類、 腕に自身ある人は手作りクッキーとかケーキとかね。 持ち寄り品だけでは飲食物等足りないといけないので、 以下の物を一応用意しました。  *大きいパンの中をくりぬいたサンドイッチ(パン屋特注)  *宅配ピザ数種  *簡単なオードブルとおつまみ(惣菜屋)  *ノンアルコール飲物や氷類  (アルコール類は男の子の参加者が大抵持ってくる)  *紙皿・紙コップ・箸やフォーク・持ち帰り用紙箱&袋類・ゴミ袋  *大型手作りケーキ(ケーキ入刀後、皆で分けて食べる) ホテルとは全然違う企画なので、 披露宴と二次会を連日で出席くださる方々も、 もちろん二次会だけ参加の方も、 とても喜んでくださいましたよ。 あと、私はセミオーダーのウェディングドレスだったので、 披露宴で会えなかった人々のためにも…と思い、 二次会の日はもう一度ホテルで着せてもらい、 タクシーで会場へ向かいました。 ドレスを二度も楽しむことが出来たし、 披露宴では出来なかったお遊びヘア風に仕立ててもらい、 最高の2日間でした! 全て手作りの二次会ですので、幹事さんが大変だったと思いますが、 男女共、色々なジャンルの仲間から数名ずつお願いし、 準備段階から幹事さん自身も楽しめる会となったようです。 (その後、幹事同士でカップルが生まれたぐらいですから) 私のは、こんな方法もあるという一例に過ぎませんが、 その方の条件範囲内で自由に考え、 呼ぶ方も呼ばれる方も、一生心に残るような、 素敵な二次会にしてくださいネ♪

mamimami75
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり2次会を始めるとなると21時過ぎになってしまいますよねー。 私もその時間からだと無理やりやるって言う感じだなーと思ったので、どうするのがいいのかなーと思っていました。 2日間にもまたがって行っても集まりとかよかったですか? ちょっとその辺が心配な面もあるけど・・・。 参考までにホテルでもう一度次の日にドレスをきさせてもらうと費用はどのくらいかかりましたか? 私自身もフォーシーズンズに憧れがあるので、披露宴の雰囲気とか教えて下さい。 また、会場の詳しい場所とかがお分かりでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • こんにちは。結婚式の二次会について教えていただきたいんですが、元々私は

    こんにちは。結婚式の二次会について教えていただきたいんですが、元々私は華やかな事が苦手なので披露宴もするつもりはなかったんですが、彼が長男だしせっかくなのでと言う事でする事になりました。私は友達も少ないので二次会はしたくないと言ってたんですが、彼の友達が是非したいと言う事、彼も披露宴に呼べない人も呼びたいと言います。私の状況も彼に説明したんですが、披露宴じゃないし人数合わせする事はないと言って聞いてくれません。結局私が折れてすることになりましが、あまりに人数の差がありすぎて私もですがせっかく来てくれた私の友達にも形見の狭い思いをさせるのではないかと心配です。私の考え過ぎでしょうか?そういう経験がある方がいれば教えてください。

  • 目白、江戸川橋、早稲田近辺での二次会は、どちらがお薦めでしょうか。

     皆様、御世話になります。  さて、来る11月17日にフォーシーズンズホテル@椿山荘で結婚式、披露宴を行います。その後、やはり二次会ということになるのですが、当初、二次会については全く考えていなかったために、フォーシーズンズ内、又リーガロイヤルホテルでの二次会はバーや会場の空きが既に無い状態らしいです。  そこで、目白、江戸川橋、早稲田付近で二次会にお薦めの場所がありましたら、是非、ご教示下さい。時間は16時過ぎから、予算は一人5~6000円程度が希望です。  なお、居酒屋やチェーン店は申し訳ございませんが、対象外とさせて頂きます。 皆様、何卒よろしくお願いたします。

  • 結婚式2次会のアレンジで困っています。

    結婚式2次会のアレンジで困っています。 結婚披露宴二次会の幹事をまかされています。参加者は100名で、そのうちの30名が披露宴からの参加者です。2次会での料理の人数で困っています。100人中、30人は披露宴でしっかり食べてきていることを考えれば、2次会会場での料理のオーダーは70名分くらいでいいのではないかと考えているのですがいかがでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。 会費はひとり8000円です。スタイルはビッフェスタイル、開場は6時半です。

  • 結婚式のあとにする二次会?について

    来年の11月に私の親友が結婚式・披露宴を挙げるんですが、相手の親から新郎、新婦の呼べる合計人数を40人と決められたらしく、何人か呼びたい友人を呼べないと相談されました。披露宴が夜7時ぐらいには終わるみたいなのでそのあとに二次会的なものをして、そこに呼んだら?と提案したんですが、私自身未婚なのでどうゆうものがあって、どうゆうシステムなのか全くわかりません。低予算でできる二次会みたいなので、どんなものがあるか誰か教えてください。

  • 結婚式の二次会。

    今度友達の結婚式に出るのですが、他に知り合いがいません。 披露宴はそれでも構わないのですが、二次会の出席をどうしようか迷っています。 学生時代の友人が中心になるのではないかと思うので、その中で一人だと少々寂しくつまらないかな、と思うと迷っています。 二次会自体あまり経験がないのでどんな雰囲気になるかも分かりませんし、こういう場合どうしたらいいでしょう。 また、出席する場合披露宴の時と同じ格好でいいでしょうか?フォーマルなワンピース+ショールです。

  • 結婚式の2次会

    結婚式の2次会が披露宴に呼ぶ人とほぼ同じなのですが、こういう場合2次会はしない方がいいのですか? 2次会をする理由として、披露宴には上司を呼ぶのですがそうすると会社の友人がきまずいし部署が違うので、話しもしたことがないので2次会をするなら行きたいと言われたことと、披露宴には呼べない人を呼びたい(人数の関係で)という理由です。 また、新郎は高校までしか出ておらず友人が少ないで また、私の方は短大に行ったので短大時代の友人を呼びたいのですがそうすると新郎の友人の人数と大幅に違います。 どうしたらいいでしょうか

  • 友人の結婚祝いに内輪で食事会

    今度友人が結婚します。 披露宴の前に、親しい友人だけで食事会をしようと思っています。 場所は渋谷か銀座 予算は3000円~5000円(飲み放題はなくても可) 少人数(10人以下)でも個室がある シャンパンが飲める ケーキが持ちこめる 条件はすべて満たしていなくてもかまいません。 ちなみに下にいくほど優先順位は低くなります。 おすすめのお店があったら教えてください。

  • 福岡市・天神で結婚式の二次会会場をさがしています

    福岡市天神・西通り近辺で、結婚式の二次会ができる会場を探しています。おすすめのお店がありましたら教えて頂けないでしょうか? 幹事を任されたものの初めてのことで、ちょっと途方にくれています…。新婦から出された条件は以下の通りです。 ●披露宴会場が西鉄グランドホテルなので、二次会会場はそこから徒歩10~15分圏内 ●予算はプレゼント代込みで一人4000円以内 ●参加者は男性が多くなりそう(30代) ●披露宴(14時~)から二次会(19時半~)と時間があまり空かないので、食事は軽食程度で、飲み放題のプランがあるところがよい(料理がたくさんあっても食べられない恐れあり) お店のサイトがないところでも構いません。よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会のようなものをしたい!

    先日、友人の結婚式がありました。 その結婚式は非常に急に決定されたことで(できちゃった結婚だったので)、2次会はなく、披露宴で終了という形の結婚式でした。 このような状況だったため、式や披露宴に呼べなかった人が多数おり、きっと新郎新婦も不完全燃焼のところが、心なしかあるだろう。っというわけで、友達として「2次会」ならぬ「お披露目会」を企画しました。 そこで皆さんに質問です。 2次会のような雰囲気で、この会を催したいと考えているのですが、新宿駅~千葉駅(できれば総武線沿線)で、このような会にもってこいのお店、もしくは、このようなお店を専門的に取り扱っているサイト等、ご存知でしたら、教えてください! また、もし、今までにこのような会を催したことがある方がいらっしゃいましたら、注意したい点など、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

専門家に質問してみよう