• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

時制の一致

The sports commentators agreed that the athlete's small size was deceptive since she was easily the strongest competitor in the judo tournament.(その女子柔道選手がトーナメント試合でたやすく優勝したことから、体が小さくても見かけによらないと言う点で、スポーツ解説者たちの意見は一致した。) この文のsinceは時制の一致でshe had been easilyにならないのでしょうか?「優勝した」なら過去の事だから過去完了になるのではないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

sinceの次に文章が来ていることから、 この場合のsinceは前置詞ではなく接続詞であり、 becauseとほぼ同様の意味を持つ「~なので」です。 試合で優勝したことと体が小さいことに 直接的関係(完了・結果、経験、継続等)が無い為 過去完了になることはありません。 また、これは前置詞は直後に文章が来ることは無く、 必ず名詞句と結びつくことからも判断できます。 もし仮に過去完了にしてしまうと(するには工夫が必要ですが) 「優勝者になって以来、体格の小ささは見掛けによらない」という 変な文章になってしまいます。