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バックと右折についてアドバイスお願いします。
はじめまして、私は7月に免許を取ってほぼ毎日乗っています・・ しかし、右折とバックがなかなか上手くなりません。 右折は昼間は大体出来るんですけど、夜になると距離感がつかめません・ 私は目が悪いのでめがねかけています・ バックは大きな駐車場だと入るのですが、小さいところだと上手く入りません。 あとハンドルをどのくらい回せばタイヤがまっすぐになるのかもいまいちわかっていません。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
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- happy_dog
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こんにちは 7月免許とって、毎日乗って、まだ慣れてない・・・ 右折もバックも慣れと言ってしまえば、その通りとしか言い様がないんですが 右折 曲がる時は思い切って曲がりましょう! 中途半端に頭出して、ノロノロしていたら対向車も恐ろしくて 仕方ありません。運転にはメリハリが大事です 私も目悪いですが、距離感と近視はちょっと話が違うような気もします 距離感で重要と思われるのは 大型車、普通車、バイクをきちんと意識しましょう 大型は明るさよりも意外と遠くにいるので、右折できたのにできなかった ということなのでまあ慎重になる分には問題なし バイクはクルマより加速力ありますので、まだ遠いと思っても 相手の加速力が想像以上で、交差点に突っ込んでくることがあります 普通車については慣れるしかないかな・・ あと右折待ちの時、ライトはどうしてますか? 私の場合、交通量が多く明らかに曲がらないような場合は ライトを消してしまいます。そして信号のタイミングで いよいよ曲がれそうなタイミングでライトをつけます そうすることで黄色信号で突っ込んでくる対向車に対し 「こちらは今から右折しますよ!」ということを ちょっとアピールしてます ただし、みなさんがこういうルールで運転している訳ではないので 相手もそう理解していると過信しないことが重要です。 バック >小さいところだと上手く入りません。 前から入れちゃえば?笑 まず駐車場には必ずバックから駐車しなければならないという ことはありません。むしろ隣家に排気ガスを撒き散らさないように バック禁止、不必要な切り返し禁止としているところあります 駐車場にバックで一発で停めることがルールみたいな 脅迫観念で何度も切り返ししてる人いますが あまり考えずに前から突っ込んでもいいということを 頭に入れておくと気持ちが楽になりますよ >あとハンドルをどのくらい回せばタイヤがまっすぐになるのかも >いまいちわかっていません 最近、そういう運転する人も少なくなりましたが バックするとき窓から顔を出してみたらいかがでしょう? もしくはドアを開けてバックする 私もそうですが、ハンドルをタイヤをまっすぐにするために回すか 意識してバックしてる人はいないと思います。 駐車場のラインにあわせてバックした時にまっすぐ下がっているときに 結果として「タイヤがまっすぐ」になっているのです 繰り返しますよ 「タイヤをまっすぐにするためにハンドルを回すのではないです」 「まっすぐ下がる状態にハンドルを回すと結果的にタイヤがまっすぐなんです」 今タイヤがどっち向いてる?なんか気にすることはないです そんなものクルマを3cm動かせばわかります
右折が苦手なら左折ばかりで遠回りするのも一つの手です 苦手と思い ビクビクしていても上達はしません 自信を持って 落ち着いて行動することです 後からブーブー鳴らされても慌てない
- shukugawa
- ベストアンサー率30% (80/264)
まず、右折時の距離感ですが、一瞬で判断するのではなく車の動きを追ってください。 そうするとどの程度近づいてきているのかわかりやすくなります。あとは慣れです。 駐車場は練習するのが一番です。そのときに感覚だけれやるのではなく、車のどの分がどの位置のときに、どれだけハンドルを切るのかを把握するようにしてください。 ゆとりのある駐車場に止めるときにも、きっちり自分の思った位置に入れるように心がけてください。 タイヤの向きはハンドルを見ればわかるはずです。ハンドルが真っ直ぐになるのは、タイヤが真っ直ぐのときと、ぴったり一回転させた時ですから。 わからなくなったら、窓を開けて直接タイヤを見れば直ぐにわかりますよ。というか駐車のときは窓開けた方が位置もよくわかりますよ。
- 9ri
- ベストアンサー率19% (99/519)
右折もバックも急ぐと事故の元です。 右折は、対向車がいなくなった時に発進すればいいと思います。 バックは、(1)ゆっくり後退していく。(2)窓から顔を出してタイヤと白線を確認する。 ハンドルの真ん中のマークで、タイヤの位置を把握すればいいのでは? マークが正面=タイヤもまっすぐですし、マークが斜め左=タイヤは斜め左になると思います。
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
右折に関しては、うまく距離感が掴めないなら、信号が黄色に変わってから曲がるぐらいの気持ちでやればいいです。中途半端に青信号のうちに曲がりたいと思うと、距離感が失敗すれば右直の事故になります。事故をしてからでは遅いですし、格好付けて事故をしたのではダメです。 周りからなんと言われても事故をするよりは良いと言い聞かせてください。 ハンドルが真っ直ぐになるのはハンドルにあるメーカーのマークなどがちゃんと真っ直ぐ向いた状態が車体に対して真っ直ぐの状態です。 わかりにくければハンドルに印を付けておけばいいです。 参考までに。
- tomimasa2006
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慣れるしかないですが、右折は自信がないときは右側の車線から走ってくる車がいなくなるまで待つぐらいでいいと思います。 無理な右折は事故の原因になりますから。 バックについても慣れるしかないです。 タイヤは殆どの車で左右どちらかに二回転半きると限界まで切れます。 その状態から二回転半きったのがタイヤがまっすぐな状態です。
補足
みなさんありがとうございます。 そうですよね右折は普段黄色になってから曲がっています。 何しろ事故したら何にもなりませんからね でも夜になると本当にダメなんですよね?? バックはドア開けて右をくっつけてバックしています。左より右のほうが見やすいので 完璧とか思ったらそこで終わりですけど、バックが出来れば普通に走っている分には怖いものがなくなるのでどこにでもいけるんですがね??(ワラ)