• ベストアンサー

パソコンソフト。

MARS133の回答

  • ベストアンサー
  • MARS133
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

たぶんご存じないのでしょうが、一般的に市販されているパソコンソフトの大半は、使用許諾契約を結ぶ仕組みになっています。 この中で、ソフトの再販売・貸与、複数台へのインストールに関しては、厳しく禁止されているのが通例です。 従って、「パソコンソフトの中古屋さん」というものは違法営業であることが多く、仮に京都にそのような店があったとしても、ここで回答することはできません。 パソコンソフトに関しては、きちんと販売店で購入されるか、フリーソフト等を使用することをお勧めします。 ご参考までに、コンピュータソフトウェア著作権協会のURLを載せておきます。 違法使用・違法販売等が発覚して摘発されているケースが意外に多いことも知っておいてください。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/

関連するQ&A

  • 中古パソコンソフト屋について

    こんにちは。私は最近ふと感じた事があって、どうしてもみなさんの意見をお聞きしたいのですが、「中古パソコンソフト屋」というものが異常に数が少ない事に気がつきました。いろいろと調べてみると、違法であるとの記述を発見したのですが、本当に違法ならば、もはや公共オークションとなりつつあるヤフーオークションやgooオークションなどでも当たり前のように中古パソコンソフトが取引され、また「パソコンソフトウェア」のカテゴリがあること自体おかしいのではと思ったりしています。それにゲームソフトの中古ソフト屋はまだそれなりの数あるのですがビジネス系ソフトの中古ショップはあまり存在せず、プレステなどの中古ソフト屋はいくらでもあるので不思議に思ったりしてます。実際のところどうなのでしょうか?

  • パソコンソフトの中古販売は・・・

    パソコンソフトを色々買って多くなったり、飽きたりしました TVゲームなら売ることができますが(これもまた問題の部分がありますが) パソコンソフトは著作権上中古販売はいけませんよね。(たしか・・・) しかし、普通大手のパソコンショップ「A」で新品のパソコンソフトを 買ったとき、袋の中に「パソコンソフト買取中!」のチラシが入っていました。 これは、この店は中古販売を認めている事になりますよね。 でも、この会社のホームページには「パソコンソフト買取中」の文字は 一切ありません。全国の人が見るから隠しているのか? それとも、この店は中古販売を許可されているのか? しっかりとした事がわかりません、 パソコンソフトの中古買取は、合法か違法か。 よろしくお願いいたします。

  • 中古のパソコンソフト。

    中古のパソコンソフトを売っているお店を仙台で知りませんか? 教えてください。

  • パソコンソフトofficeについて

    パソコンソフトでマイクロソフトofficeと互換性があるキングソフトofficeやthinkfree officeなどがありますが、キングソフトofficeについて教えてください。 使い方、使い勝手はマイクロソフトと比べてどうでしょうか? thinkfree officeは 遅いし、非常に使いずらく感じました。 中古パソコン購入に際し、オプションでマイクロソフトにするか? 標準でキングソフトofficeにするか? 迷ってます。 マイクロソフトにすると+18500円になります。 使い勝手と費用を見てどちらが良いでしょうか??

  • パソコンショップ

    京都で安く、中古でパソコンの部品が買える店はありますか?

  • このソフト、うちのパソコンで使えるのでしょうか?

    娘がBE-GOという教材に興味があるようです。 ヘッドホンマイクを使って英語を勉強するCD-ROMです。 しかし、うちにはパソコンは2台あるのですが、そのソフトが動くのかどうかよくわかりません。 BE-GOの説明書にはこう書いてあります(自分でわかるものは除きます)。 (1)サウンドボード:サウンドブラスター準拠のサウンドボード (2)CPU:Pentium266MHz以上 (3)CD-ROMドライブ:8倍速以上 まず条件(1)ですが、 うちの1台目のパソコンを調べてみると、 「コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、ゲームのコントローラ」を見ると「Creative Sound Blaster 16 Plug and Play」と表示されています。これは(3)の条件にあてはまるのでしょうか。あるいは調べる場所はこれであってますでしょうか。 ちなみに2台目のパソコンも同様に見てみると、 「Crystal SoundFusion(tm) PCI Audio accelerator」とあります。これはどうなんでしょう? あと条件(2)と(3)ですが、これらはどうやって調べればいいのでしょうか。うちのパソコンは中古で説明書もなくSPECがよくわからないのです。 もうひとつよくわからないのが、 このソフトは、パソコンから聞こえてくる英語を聞くだけでなく、ヘッドホンマイクを使って自分の音声を認識してくれて判定してくれるらしいのですが、音声認識ってどんな原理なんでしょう。さきほども書きましたがうちのパソコンは中古なので最新の装備はあるとは思えないので、果たして使えるものかどうか・・・パソコン背面にはマイクの絵が書いた端子(穴)がありますがこれがあればいいのでしょうか・・・(そんなもんじゃない??) すみません、ドシロート的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 中古パソコンゲームソフトの売買について 

    中古パソコンゲームソフトを自分で購入したものや友人から貰ったものなどをオークションなどで出品する事について教えてください。(もちろん正規品でアンインストール済みです) ちなみに友人に貰ったソフトなどで一度も遊ばないままのものなどもあります。 ソフトのパッケージなどに譲渡禁止や中古販売を認めないなど書いてあるソフトもあるので迷ってます。 ここで質問です ・譲渡、中古販売禁止など書いてあるソフトでも中古ショップなどは買取もするし店頭で販売もしています。 ・オークションなどでも自分のものの処分として出品しているのを見かけます。 ・著作権、商標権、頒布権や知的財産侵害などにあたるのでしょうか?または何か法的に民事刑事問わず違法になる行為なのでしょうか? 中古ソフト屋などでは堂々とパソコンゲームソフトなども買取をしており販売もしてます。買取で二束三文で引き取られてしまうので、個人のものを処分するのですし問題ないなら出品したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 添付ソフトは、別のパソコンで使用できますか?

    今もっている古いパソコンから、中古のパソコンに買い換えようと考えています。 今までのパソコンの中に入っていた添付ソフトをダウンロード(アップデート)で購入したソフトは、買い替えた先のパソコンで使用することはできるでしょうか? 改めてダウンロード(アップデート)することになるのでしょうか?(新しい方にその添付ソフトが入ってないかもしれませんが…。)

  • 中古パソコンでソフトの再ダウンロードは、可能ですか

    このたび、富士通PCを中古で購入しました。もともとOSはwin8.1だったようですが、win10で販売されていました。このパソコンでブルーレイを見たいのですが、ブ ルーレイ再生ソフトが入っておりませんでした。 そこで、質問ですが、私のような中古パソコン購入者でもソフトの再ダウンロードはできるのでしょうか? もし、8.1に戻した場合には可能でした戻したいと思っていますので、その場合の手順を教えていただけましたら、幸いです。よろしくお願いします。 機種:FMVA53SB 2014年製 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンソフトのみずいろ探しています

    昨年、ねこねこソフトから発売されたパソコンソフト 「みずいろ」をホームページで販売している所を探しています。 15,000円以下(新品又は未開封) 12,000円以下(中古で状態の良い物) で販売しているホームページを教えてください。 (できれば初回限定版)