• ベストアンサー

副収入の事でお伺いします

1年間くらいの間、正社員で働きつつバイトをしようと思っています。 年末調整の書類を書いていて ふと思ったのですが、 年間の副収入が何万以下なら会社にばれずに済みそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ANO.1さんが詳しく説明された後で気が引けますが、脇道に逸れて付け加えます。 公務員と違い、民間企業の正社員は勤務時間外に何をしようと自由です。兼業禁止なんて規則ではなく、副業をする場合は許可を受けろという規則になっていませんか?(ライバル他社でアルバイトしたりするのがマズイのです) それでも秘密にしたいのでしたら、給与所得者の場合、給与所得・退職所得以外の所得が20万円までなら確定申告不要です。 事業所得などに該当する副業で、20万円以下なら大丈夫です。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

会社で住民税の源泉徴収をしてもらっている場合、ばれるかもしれません。 金額は、関係ありません。 正社員とバイトとの事ですので、両方とも給料ですよね。そうなると、会社は、給料を支払った人の管轄市町村役場へ給与支払報告と言う形で書類が提出されます。そこから、住民税の計算がされます。そのあと住民税の源泉徴収されている会社へその人の収入金額と税金の計算明細が届くようになります。会社がその明細を細かく確認すればばれることになります。 最後に、給与収入が2箇所であれば、金額の大小にかかわらず、所得税の申告が必要です(所得税の申告は住民税の申告も兼ねています)。出さなければ、脱税になります。税務署や役所にばれたら、無申告加算税や延滞税なども求められる可能性もあります。 役所次第では、バイト分の住民税は会社を通さず納めることも可能だと言うことも聞きましたが、明細を見れば結局ばれる可能性はあります。 最後に、住民税の源泉徴収をされていないのであれば、税務署や役所が調査しない限り会社にはばれないかもしれません。(チクリは別ですけど)

関連するQ&A

  • 年末調整で・・・

    年末調整について質問があります。 訳があり今年、4月まで正社員で働いていた会社(会社の社会保険加入)を退職し今、短期バイトをしていますが短期バイト終了後の9月より正社員での就職が決まっています。 そのため正社員で働き始める会社で年末調整をやる事になりますが短期バイトのバイト先から源泉徴収票は、発行できないと言われているので4月まで働いた会社と新しく正社員で入社する会社のみで年末調整をする事になりそうなんですがこの場合は、短期バイトの収入(10万程度)は、どうするべきなんでしょうか?所得として存在しているので。 新しく働き始める会社には、短期バイトの事を告げてあるので年末にバイト先の源泉徴収票も提示してと言われると思いますがこうなると困ってしまいます。 いろいろ調べてみるとバイトとして収入が年間20万以下ならば申告が必要ないとも知りましたがこれには、該当している可能性もありそうですがどうなんでしょうか?ただバイトの源泉徴収票が無いので確定申告も出来るかどうか・・・。 無知ですいません。お願いします。

  • 年末調整の事について!

    はじめまして! 初めて投稿します! 年末調整の関係で、お聞きしたいのですが、今現在、正社員で働いています!今の会社で年末調整の書類を提出したのですが、、、、 今の会社に入社したの が、今年の2月です。 入社する前に少しだけバイトをしていた事を今の会社には言わずに、入社しました。 年末調整で、今の会社にばれてしまいますか? バイトは今年の1月に数時間しか働いていないのですが、給料明細もきちんと頂きました。 質問の仕方が下手で、申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみにバイトのお給料が4.000円でした。

  • 副職収入の申告についておしえてください

    当方、今年2回転職をし(いずれも正社員)、現在は週3日のパートタイムで就労中です。 ほか、在宅翻訳者として登録している会社から依頼された仕事をし、今月末に1万円弱の収入がある予定です。 時節柄、職場から年末調整に必要な書類の提出を求められています。 前職場2社の源泉徴収票と生命保険等の控除証明書類は揃っているのですが、翻訳会社に源泉徴収票の発行を求めたところ、 「在宅翻訳者は確定申告をするケースが多いので、毎年1月に前年12カ月分の『報酬支払証明書』を送付することになっている」 という回答でした。 以前、内職などの副職収入が年間20万円以下であれば申告が不要、というような話を聞いたことがあるのですが、当方のケースに当てはまるものでしょうか。 今後の対応として、 1.職場で年末調整をし、副職収入の確定申告をしない。 2.職場で年末調整をし、副職収入の確定申告をする。 3.職場で年末調整をせず、全収入の確定申告をする。 のいずれが適切か、ご教示のほどよろしくお願いいたします。 なお、給与所得額合計は約140万円、保険料控除申告額合計は約18万円です。

  • 副収入の確定申告について

    昼間 正社員で働いていますが、お休みの日にアルバイトをしています。 一応 会社では副業は認められていないので内緒でやっているのですが この前、バイト先の人に「一年間で20万以上の副収入があると、確定申告が必要で会社にもバレる」と言われました。 去年は19万ちょっとで確定申告はしてません。 こういったことに無知なのでアドバイスをいただけたら・・・と 思います。 一年間で20万以上の副収入があったら、会社での年末調整と別に 確定申告は必要ですか? 確定申告をすると、会社の方にバレてしまうものなのでしょうか ? よろしくお願いします

  • 働きながらバイト

    みなさんこんにちは。 私は現在正社員として働いていますが、バイトもして収入を増やしたいと考えています。 しかし今の会社は副業禁止なのです。 年末調整でばれるとかってあるのでしょうか? 会社にばれないようにバイトをする方法はあるのでしょうか?

  • 年末調整に当たり、所得を証明するものはバイトも必要?

    年間103万円以下の収入で、主人の扶養内でのバイトをしてます。 年末調整に当たり、所得を証明するものを提出する必要がありますが・・ 主人の会社に扶養の範囲内の収入であることを証明するためには バイト先にどんな書類?を頼めばいいのですか?

  • 妻の収入額の申告について

    私は会社員で、会社以外の収入がありませんので、毎月年末に年末調整を行っています。私と生計をともにする妻は、不定期でいろんなバイトを転々としています。その半分以上が歩合制のもので時給が決まっておらず、バイト料はバラバラで不安定です。極端な話、友人の両親が切り盛りしている店の手伝いで適当にお駄賃を貰っているものもあります。 年末調整の際に、配偶者の収入を書く欄があるのですが、妻の一年間の収入を正確に記録しておらず、年末調整ではおおよその数字を記入しています。できるだけ収入が多かったであろう月をもとに1年間の収入を概算したものを記入しています。 しかし、この記入方法は正確ではないので、やはり問題があるのだと思います。少なくとも、妻がアルバイト情報で正式にバイトとして採用された会社で得た収入の合計額は、会社なり税務署なりに1年間の合計額が残っている(支給されるたびに報告されている)ことはないのでしょうか。毎年妻収入を高めに記入しているのはなんだか損しているような気がします。実際はもっと低い数字になるはずなんです。 会社か役所などに正確な年間収入額がきちんと報告されているなら、その数字を書くのがベストだと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 自営業で収入がなければ年末調整はできませんよね。

    個人で事業を行っていて年間の収入が0の場合、年末調整の書類を提出する必要はないですよね。

  • 転職してもらえるであろう収入を証明する書類はありますか?

    転職して1年たった位なのですが住居の購入を 考えています。たまたまその住居の提携ローン 会社がうちの会社のメインバンクであったので 転職1年で一定の収入があればローンを組める のは分かっているのですが、その一定の収入を 証明する書類の件で困っています。 昨年は転職活動中だったので正社員でなかった ためアルバイト並の収入しかなくそれではさす がに審査は通りません。 転職して正社員になりこの1年の収入(転職した 10月から今年の10月)だと審査基準はクリア しているのですがそれを証明する書類がないのです。 給与明細は何月分かは紛失してしまいました。 源泉徴収というのは毎年年末にならないともら えないのでしょうか?あと、源泉徴収がもらえ ない場合はそれに変わる書類(転職してからの 収入を証明する書類)にはどういったものがあ るのでしょうか? 年末まで待てば今の会社の源泉徴収がもらえる かもしれませんが、購入を考えている物権の審 差がそれまでにあるので困っています。

  • 本職とバイトをしている場合について

    結婚しており、子供が二人おります。 正社員として月手取り約25万あります。 今年春から休日にバイトをはじめ月4から5万の収入も同時に得ています。この場合、本職のほうは給料から必要な税金が差し引かれていますが、バイトのほうからは引かれていません。 年末調整により税金はどのように計算されるのでしょうか? 会社ではバイトの年末調整を一緒にはしてもらえないのですが、別々に年末調整してもいいものなのでしょうか? 会社とバイトの両方を併せて自分で年末調整しなくてはいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。