• ベストアンサー

副収入の事でお伺いします

1年間くらいの間、正社員で働きつつバイトをしようと思っています。 年末調整の書類を書いていて ふと思ったのですが、 年間の副収入が何万以下なら会社にばれずに済みそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ANO.1さんが詳しく説明された後で気が引けますが、脇道に逸れて付け加えます。 公務員と違い、民間企業の正社員は勤務時間外に何をしようと自由です。兼業禁止なんて規則ではなく、副業をする場合は許可を受けろという規則になっていませんか?(ライバル他社でアルバイトしたりするのがマズイのです) それでも秘密にしたいのでしたら、給与所得者の場合、給与所得・退職所得以外の所得が20万円までなら確定申告不要です。 事業所得などに該当する副業で、20万円以下なら大丈夫です。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

会社で住民税の源泉徴収をしてもらっている場合、ばれるかもしれません。 金額は、関係ありません。 正社員とバイトとの事ですので、両方とも給料ですよね。そうなると、会社は、給料を支払った人の管轄市町村役場へ給与支払報告と言う形で書類が提出されます。そこから、住民税の計算がされます。そのあと住民税の源泉徴収されている会社へその人の収入金額と税金の計算明細が届くようになります。会社がその明細を細かく確認すればばれることになります。 最後に、給与収入が2箇所であれば、金額の大小にかかわらず、所得税の申告が必要です(所得税の申告は住民税の申告も兼ねています)。出さなければ、脱税になります。税務署や役所にばれたら、無申告加算税や延滞税なども求められる可能性もあります。 役所次第では、バイト分の住民税は会社を通さず納めることも可能だと言うことも聞きましたが、明細を見れば結局ばれる可能性はあります。 最後に、住民税の源泉徴収をされていないのであれば、税務署や役所が調査しない限り会社にはばれないかもしれません。(チクリは別ですけど)