• ベストアンサー
  • 困ってます

初歩的ですみません!検索した時、自分のブログが出る確率?を教えてください!

  • 質問No.2558960
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (320/401)

20代の主婦兼会社員の者です。
超初歩的な内容なのですが、インターネットの仕組みについて教えてください。

今、yahooやgooやniftyなど、
さまざまなサイトから無料ブログって作成できますよね。

例えば、何でもいいのですけど、yahooで「映画」や「オシャレ」など、
興味ある内容のものを検索した時に、
最初は企業など大きい会社が出てきますが、
次のページくらいから、誰かのブログの文章の内容に
辿り着く場合ってありますよね?

あれは、なぜですか??

その方のブログの閲覧数が多いから、
yahooの2ページ目という上位に表示されるのですか?

でも、内容を見ると、失礼ですがそれほどお化けブログという
気配はなく、いたって普通の日記なような気がします。

また、最初に書いた通り、無料ブログを開設している会社は
多数あるのに、どういう基準で、そこ(例えばGoo)の、
その方のブログが表示されたのでしょうか。

どなたか教えていただけると幸いです。
私も自分で書いている育児ブログがyahooで表示されたら
いいなぁと思うのですが、一向に無理そうなので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

そのブログの中に
検索したキーワードに値する文字がより多く含まれていたり
Yahoo!の中での人気が高かったりすると
上位に表示されます
そういうサーチエンジンでより上位に表示されようとすることをSEOっていいます
各社が自サイトを上位にしようと躍起になってます
SEOって言葉でYahoo!を検索してみるといいですよ

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (93/441)

そんなに宣伝をしたいのでしたら
2つの方法
プログパーツで そういう観覧数を増やす
ような物もあります たくさんありますから
探すのもおもしろいかと
代表
http://bj.fc2.com/

メタタグを使ってロボを呼ぶ方法
http://www.k3.dion.ne.jp/~outside/homepage/searchengine-meta.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

・単語の出現頻度
・タイトル
・トラックバック
・どんな言葉でリンクされているか
等の様々な要因が複雑にからみ合って順位がきまります。

YahooにしてもGoogleにしても、ロボット型の検索エンジンなら
ネット上に公開されているものはデータベースに登録していくので、
そのうち表示されるようになります。順位は不明だけど。