• ベストアンサー

ADSLモデムを利用した家庭内無線LANの導入について

現在,So-netのADSL(通信事業者:アッカ・ネットワークス)を利用しています。 NTT交換局から遠いため,回線速度は1Mbpsにも満たない状況ですが,大容量コンテンツを利用することは少ないため,インターネットの利用に関しては,特段,不自由していません。 しかしながら,子供達も中学生,小学生(中学年)となり,順番でパソコン(デスクトップ型)を利用しているというのが実情です。 ということで,中古のパソコン(デスクトップ型)を調達のうえ,家庭内で無線LAN(※)を構築し,複数のパソコンでインターネット回線を共有したいと考えています。  (※)中古のパソコンのUSB端子にアンテナを接続する形態 ADSLモデムは,富士通製のFLASHWAVE2040V1(ルータ機能あり)ですが,電話機能は利用していません。 バッファローからは「WHR-HP-AMPG/UHP」,コレガからは「CG-WLBARGL-U」といった製品が市場へ投入されていますが,ADSLモデムにルータ機能が搭載されているため,これを「ブリッジ・モード」で使用すれば実現可というネット上での書き込みが見受けられたり,ADSLモデムまたはブロードバンドルータ(無線LAN)いずれかのルータ機能を停止する必要があるといった書き込みも目にします。 ADSLモデムをブリッジ・モードで利用する場合,1台のパソコンしかインターネットに接続できないといった書き込みもネット上に見受けられることから,複数のパソコンから同時にインターネットへの接続を実現するとなると,ADSLモデムのルータ機能を停止すべきなのかなと困惑している状況です。 また,無線LANの製品によっては,USB端子を利用するアンテナの場合,増設したUSBカードについては動作保証していない製品も見受けられ,不安材料が山積している状況です。 何か,よいアドバイスをいただければ幸いに存じます。

  • ADSL
  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

FLASHWAVE2040V1をブリッジモードにして、新規に購入するWHR-HP-AMPG/UHPをルータモードとして使う方法 FLASHWAVE2040V1をルータとして動作させ(現在はこのモードで動作しているはず)、新規に購入するWHR-HP-AMPG/UHPをブリッジとして動作させる方法 FLASHWAVE2040V1、WHR-HP-AMPG/UHPの両方をルータとして動作させる方法(ルータ2段で動作させる) どの方法をとっても複数のPCを接続して、同時にインターネットは可能です。IP電話を利用する場合は、ADSLモデムは必ずルータモードで動作させる必要があるため、2番目と3番目の方法を取る必要があります。 簡単なのは、2番目のWHR-HP-AMPG/UHPをブリッジとして動作させる方法だと思います。購入して設定用のメニューに従えば設定完了です。 無線ランの子機ですが、同一メーカーの商品を使えば相性問題は起こりにくいと思います。バッファローの親機を購入するのであれば、子機もバッファローの商品にする配慮を行えば安心です。商品によっては親機と子機がセットになって販売されていたりもします。

k_fujii
質問者

お礼

WHR-HP-AMPG/UHPを購入し,家庭内LANを構築する方法について検討してみます。 アドバイス,ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • otokun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

我が家も、子供たちが自分の部屋でネット接続をするので無線を使っています。PC、ルーター、子機のほとんどが中古です。家の真中にモデムと無線ルーターを置き、1階に1台、2階に4台のPCに子機を繋いでいます。家は木質パネル住宅です。PCは700Mから2.4Gまでバラバラです。子機は、PCにあるUSBでも増設USBに繋いでも、私の場合は問題なく動いています。心配ならPC本体のUSBに子機を繋ぎ、その他は増設USBに接続すれば宜しいかと思います。ルータ-から見ればほとんど放射線状に子機が配置されていますが、80~100%の通信速度で繋がっています。ブリッジは使用していません。いろいろ調べても、放射線状に飛ぶ確証が得られなかったからです。 8Mに加入してますが、実際の通信速度は1.5Mです。子供たちは調べ物する程度なので、この速度で不自由は感じていません。最初はコレガの無線ルーターを使っていましたが、近くへ雷が落ちたときに壊れました。二代目はバッファローです。バッファローよりコレガのほうが電波の飛びや安定度は良かったのですが、これはあくまで私の感想です。子機は最初からバッファローを使用しています。私はPCには詳しくありません。人に教えてもらったり、調べたりして設定をしました。 質問者さんも、親子で使うなら無線の親子1セットを買って、いろいろ試してみたらいかがでしょうか?

回答No.8

まずインターネットを同時に使うためにルータの導入ですが、 当然同時に使えば回線速度も下がります。 さらに無線LANの場合は、現場の状況によってはもっと下がります。 しかも、USBタイプは条件的にあまりよくないようです。 そして、PCの性能やOSによっても速度は左右されます。 上記のような悪条件をクリアしても、 > NTT交換局から遠いため,回線速度は1Mbpsにも満たない状況ですが, ▲この状況から考えると、果たして実用に耐えるかどうか? そして無線LANとルータの、設定やメンテナンスには 相当の手間と知識が必要で、なおかつそれに見合った 結果が得られるかどうかはやってみなければわかりません。 厳しいことを言うようですが、それだけのリスクを背負われる 覚悟がなければ、あまりお勧めできる状況ではないと思います。 もちろん、これを機会にいろいろ勉強されて 情報収集されるおつもりであれば、 それを否定するつもりもありませんので ぜひ頑張っていただきたいと思います。

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.7

私も無線LANを導入したばかりです。ADSLモデム(ルーター機能付き)の後にスイッチングハブをつなぎ、そこからケーブルでデスクトップPCへつなぎました。いままでのモデムとPCの間にハブを入れただけです。 もうの一本ケーブルで、ハブからバッファローのアクセスポイント(ブリッジタイプのみ)へつなぎました。これですんなり無線でノートPCに接続出来ました。もちろんノートPCにはアダプター(子機)を差してあります。2台目がデスクトップPCでも子機が違うだけで、同じではないでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

理論的にはNo2さんの言うとおり、3種類の方法ができます。 私は以前はso-netのADSLで別途ルーターを使って無線LANを使っていました。その時はモデムをブリッジにして、ルーターを普通に繋ぎました。No2さんのいう、1番目の方法です。 理由はルーターのブリッジモードがうまく出来なかったからです。 ただ、手順から言うと、ルーターをブリッジモードに設定する方が、ADSLモデムは全くいじらないで済むので、設定が少なくて済みます。 参考までに。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.5

ADSLモデムにルータ機能あり、追加する無線LAN親機にもルータ機能あると「2段ルータ」状態になります。 これでも適切なら通信できますが、うまくいかないときはネットの知識必要なので、どちらかのルータ機能切ります(ブリッジ機能はこの状態)。 (1)ADSLモデム(ルータ、現状)>追加無線ルータ(ブリッジモード、出荷時じゃない)>無線>子機(子供パソコン) (2)ADSKモデム(ブリッジ、変更する)>追加無線ルータ(出荷時)>無線>子機(子供パソコン) どちらであれ、子供のパソコン(複数可能)は同じ設定(DHCPでIPアドレス取得)でいいです。 無線LANのインストールはユーティリティ(付属CD)に従う。 1Mbpsをあなたパソコンと子供パソコンでシェアします。同時でなければいまと使い勝手は同じです。 (1)ならあなたパソコンはADSLモデムに、(2)ならあなたパソコンは追加ルータにつなぎます。 パソコン追加1台ならどちらでも速度同じ。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

まず、無線LAN機器を購入して設定してみてください。 以外にすんなり行きます(案ずるより生むが易し!) モデムのルータ機能を停止させて無線LANのルータを使うか?あるいはモデムのルータ機能を使って無線LANをブリッジモードで使うか? いろいろやってみれば段々わかってきます、だれもこうした事を試行錯誤して覚えていきます。心配だけしていても何も進みません。 機器の互換性を心配されるのであれば、同じメーカの製品で統一されればその心配の不要かと思います。 (IEEE802.11a/g/b の規格は揃えてください) 後は、ハイパワー製品が出ています無線ですから傷害物が多いようならハイパワー製品を購入した方が安心でしょう。

k_fujii
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございます。 確かに悩んでばかりいても先に進みませんが,バッファロー製は 値段が高いので躊躇してしまいます。 逆に,コレガ製は安いのですが,うまくいかなかったという事例を 多く耳にするので,これまた悩むところです。 norosiさんの言われるとおり,実機での試行錯誤が必要かもしれ ません。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

うちも富士通のモデムですが、プロバイダの認証上ブリッジでは認証ができなくなるので、ルータ設定のままです。 その後ろに市販の無線LANルータをつないでいます。 一般的にあIEEE802.11bとかIEEE802.11gという規格名が合っていれば、電波は飛びますしつながります。 無線LANルータの設定のほうが、最初悩むかもしれません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私はADSLモデム(ルーターつき)からケーブルの先にHUB(5ポートスイッチングハブ)をつけ3台(5台まで可)のPCをつないでいます。(別に設定せず)ハブは1500円位でした。(電話回線利用のプロバイダ) 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの設定」で「設定を自動的に検出する」にチェックしてあります。

k_fujii
質問者

補足

goold-manさんのやり方は,LANケーブルによる有線接続の場合のみに適用可能な方法で,無線LANも接続できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ADSLモデム・無線LANについて

    今度ADSLに変更しようと考えています。 我が家にはデスクトップのパソコンが一階と二階に一台ずつあり、両方でインターネットをしたいと考えています(無線LAN)。 ADSLモデムをレンタルする場合、ルータ機能搭載のモデムとルータ機能がないブリッジタイプのモデムの2種類ありますが、レンタル料は異なるのでしょうか? モデムをどちらかにすることで、無線LAN機器の購入が異なると思いますが、 総合的(金額等)に判断してどちらが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと無線ルーター

    ADSLモデムをルーターモードで使い、無線LANルーターをルーターモードで使うとどちらのルーター機能が優先されるのでしょうか? (1)ADSLモデム→ブリッジモード 無線LANルーター→ルーターモード (2)ADSLモデム→ルーターモード 無線LANルーター→ブリッジモード (3)ADSLモデム→ルーターモード 無線LANルーター→ルーターモード のどれが一番速度が速いのでしょうか? また、セキュリティ上どれも問題ないですか? (ACCAなどでは(3)のパターンはHPに乗っていなかったので)

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 無線LANに切り替えたところ、ADSLモデムのリンクが頻繁に切れてしまいます。

    今まで有線LAN(ADSLモデム→有線ルータ)を使用していたモデムやルータまでの1mLANケーブルなどをそのまま使用して、有線ルータを無線に切り替えました。そうしたところ、無線の接続は切れませんが、元のADSLモデムのリンクが頻繁に切れてしまいます。これはADSLモデムのADSLランプが消えてしまって再接続を頻繁に起こしていることを確認しております。 また、無線を有線に戻すとADSL回線が切れないことも確認しました。予想ではADSLモデムと無線ルータの相性が悪いのだと思いますが、設定などで改善することができるのでしょうか? 無線チャンネルを切り替えたり、無線ルータをブリッジモードに切り替えたりはしてみましたが、同じように頻繁にADSLモデムのリンク自体が切れてしまいます。 ご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内LANのご相談、無線LAN

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。  

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 無線LANによるADSL接続について

    自宅が引越しするに伴い、インターネットの接続を無線LANにすることにしました。しかし、なかなかインターネットが接続出来ずに困っている状態です。 ブロードバンド名は@NIFTYにて、ADSLルータはNECテクニカの製品を使っています。無線LANはcoregaが出しているCG-WLBARGS(USB)を使っています。 状況としましては、家庭電話のそばに置いているADSLルータと無線ルータは正常にランプが作動していまして、パソコンにUSBを差し込むと無線が間違いなく飛んできて接続された状態になっています。しかし、いざインターネットを接続するとエラーメッセージになってしまいます。無線LAN接続以前にインターネットの接続環境になっていない気もしますが原因が分からず困っています。初歩的な質問かと思いますが何でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムを無線LANルーターとして使えますか

    教えてください.よろしくお願いいたします. 自宅のインターネット回線をADSLから光回線に変更しました.変更前は,プロバイダから送られてきたADSLモデム(NEC Aterm WD701CV)の拡張カードスロットに無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込み,無線LANでタブレット端末を接続していました(これに加え,LANケーブルでパソコンとも接続していました). 一方インターネット回線を光回線(フレッツ光)に変更した現在は,NTTから(?)送られてきたひかり電話ルータ(RV-440NE)にLANケーブルでパソコンと接続し,インターネットを利用しております.しかしタブレット端末があるため,無線LANの環境もほしいと考えております. ひかり電話ルータに装着する無線LANカードをレンタルするか,市販の無線LANルーターとひかり電話ルータをケーブルで接続することで無線LANの環境を構築できることは知っているのですが,以前知人から,前述の「WL54AGを差し込んだWD701CV」を,ADSLモデムとしてではなく,無線LANブロードバンドルーターとして利用できることを教えてもらいました. WL54AG・WD701CVとも手元にあるため,可能であれば,「WL54AGを差し込んだWD701CV」を無線LANルーターとして利用したいと考えておりますが,実際には可能でしょうか,また可能ならば,どこをどのように設定するのか,ご教示くださいますよう,お願いいたします. 接続のイメージは,以下のとおりです(-は有線,~は無線を表します) (電話局)-(RV-440NE)-(WL54AGを差し込んだWD701CV)~タブレット端末 ※WD701CVははレンタルではなくプレゼントだったため,使用していない今でも手元にあります.

  • 無線LANを利用したいが良く分かりません。

    このたび一戸建てを購入しました。インターネットは電話線と共用タイプのADSLで行っていますが、電話線を1階のリビングにだけ通してもらっていますので、モジュラージャックからの電話線をスプリッターで電話機とモデムに分け、モデムとパソコン(ノート型)をLANケーブルでつないでいます。つまり、1階で電話機(親機)とパソコンを使用しているわけですが、パソコンだけは2階で利用したいと考えています。その際、無線内蔵のルータというものを購入し、さらにパソコンのUSBにその無線を受け止める装置を付ければ無線LANができると聞きましたが本当にできるのでしょうか?また、モデムはレンタルしているのですが、ルータのレンタルというのはあるのでしょうか?(そもそもモデムやルータとは何?)モデムとルータが別々と言うのも場所をとりますし、全て一体型とかいうのはないのですか?さらに、現在のパソコンはNECのLaVieL LL500/1なのですが、説明書の機能一覧を見たところ、LAN内蔵とありました。これは無線LAN内蔵とは違いますよね??本当に初心者ですみません。何を購入しどう接続したら良いのか頭がこんがらがってきました。どなたかわかりやすくご教示願います!!