• ベストアンサー

AVアンプの買い替え

現在使っている、AVアンプが6年前に型遅れ購入したため、デジタル放送に対応していません。このため、買い替えを考え、ある程度機種も絞り込めました。 しかし、ここで問題が出てきました。HDMIの対応についてです。HDMI機能がついた機種を選択すべきか、それともいらないのか。 テレビ及びその他の機器は、買い換えるつもりはありません。現在、映像はテレビの端子で充分間に合っています。このような場合、HDMI対応を優先すべきか、それとも若干安く音響がいい物を優先すべきか。どちらの方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickymac
回答No.2

すでにご自分で答えを書かれているように思います。AVアンプ以外買い替 えを視野に入れていないのであれば、HDMIなしで良いのではないですか。 HDMIにも細かいバージョンが有り、PS3にようやく搭載されましたが、 これからはHDMI1.3がメインになっていくようです。この、HDMI1.3に 対応したAVアンプは2007年後半頃に出てくるらしいですが、それまでの ものは新しい機種でHDMI1.2対応でしょう。しばらく買い替えることが ないのであればHDMIなしの方が、せっかくHDMI付のAVアンプ買ってい たのに、バージョンが古くて綺麗に表示できない、音を活かしきれないと いうことになりかねません。

その他の回答 (3)

• SUPER-NEO
回答No.4

今後、長く使うのであれば、 HDMI入出力に対応した機種かと思います。 理由としては、ブルーレイビデオでは標準規格に なっているマルチチャンネルのリニアPCMへの 対応であったり、或いは最新のロスレス方式の 音響フォーマットの対応であったり、とまぁ、 様々な面で柔軟に対応できるからです。 来年リリースされるAVアンプでは、 最新の音響フォーマットにも対応した機種が 増えてくるんですが、現行のHDMIですと、 デコード済みのマリ地チャンネルのリニアPCMを 入力する、という方法で使えます。

回答No.3

No.1です。 > HDMI対応を優先すべきか、それとも若干安く音響がいい物を優先すべきか 最近のAVアンプの動向を全く把握していないのですが、「HDMI対応」がAVアンプの売りになっているのであれば、むしろ「HDMI非対応」を狙うのが賢い消費者かもしれません。というのは、非対応の旧型が対応の新型と較べ大幅に安くなるからです(半額近い場合も)。そうなれば、同じ金額で1ランクもしくは2ランク上のAVアンプを購入できますから、絶対お得と思います(高級な部品を使えば音質が上がるのも当たり前)。私がAVアンプを購入したのは何年も前なのですが、そのときも、ある機能が付いていないとAVアンプにあらずみたいな感じで、各社ともその機能付きにどんどん移行しました。そのお陰で新型とその機能を除き殆ど同一の旧型を新型の半額近くでゲットできました。私が狙っていたランクより1~2ランク上のものでした(従って候補にも入っていませんでした)。その後も消費者に買い替えを促すためか、新しいコーデックに対応等の新機能満載をしたアンプが次々と登場したので、今となっては当時の新型も旧型も大差なく思えます。ですから、あのときの買い物には今でも満足しています。

回答No.1

私はド素人ですが、ずうずうしくもコメントさせて頂きます。 HDMI端子が必須になるのは、次世代DVDを接続するときです。下記URLを見ると次世代DVDでも2011年まではアナログ出力(D端子等)が許可されることになったようですが(HDではなくSDに落とさないと出力できないと聞いたこともあります)、それ以降禁止される可能性があります。従って、次世代DVDをご購入される可能性があるのなら、HDMI端子付きを購入される方が後悔がないかもしれません。ただその頃にはHDMI端子付きTVへの買い換えもあり得ると思いますし、AVアンプに期待するのは画質ではなくむしろ音質であるということであれば、HDMI端子にさほど拘る必要はないと思います。 HDMI端子とD端子の画質比較については、カムコーダーで接続した場合のレビューが下記URLにあります。ご参考になさって下さい。私は、差がないように思います。 ・HDMI端子の解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI ・差がないとの見解 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060320/115931/index.shtml ・差があるとの見解 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/28/news001.html