• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプの買い替え

現在使っている、AVアンプが6年前に型遅れ購入したため、デジタル放送に対応していません。このため、買い替えを考え、ある程度機種も絞り込めました。 しかし、ここで問題が出てきました。HDMIの対応についてです。HDMI機能がついた機種を選択すべきか、それともいらないのか。 テレビ及びその他の機器は、買い換えるつもりはありません。現在、映像はテレビの端子で充分間に合っています。このような場合、HDMI対応を優先すべきか、それとも若干安く音響がいい物を優先すべきか。どちらの方がいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すでにご自分で答えを書かれているように思います。AVアンプ以外買い替 えを視野に入れていないのであれば、HDMIなしで良いのではないですか。 HDMIにも細かいバージョンが有り、PS3にようやく搭載されましたが、 これからはHDMI1.3がメインになっていくようです。この、HDMI1.3に 対応したAVアンプは2007年後半頃に出てくるらしいですが、それまでの ものは新しい機種でHDMI1.2対応でしょう。しばらく買い替えることが ないのであればHDMIなしの方が、せっかくHDMI付のAVアンプ買ってい たのに、バージョンが古くて綺麗に表示できない、音を活かしきれないと いうことになりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今後、長く使うのであれば、 HDMI入出力に対応した機種かと思います。 理由としては、ブルーレイビデオでは標準規格に なっているマルチチャンネルのリニアPCMへの 対応であったり、或いは最新のロスレス方式の 音響フォーマットの対応であったり、とまぁ、 様々な面で柔軟に対応できるからです。 来年リリースされるAVアンプでは、 最新の音響フォーマットにも対応した機種が 増えてくるんですが、現行のHDMIですと、 デコード済みのマリ地チャンネルのリニアPCMを 入力する、という方法で使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1です。 > HDMI対応を優先すべきか、それとも若干安く音響がいい物を優先すべきか 最近のAVアンプの動向を全く把握していないのですが、「HDMI対応」がAVアンプの売りになっているのであれば、むしろ「HDMI非対応」を狙うのが賢い消費者かもしれません。というのは、非対応の旧型が対応の新型と較べ大幅に安くなるからです(半額近い場合も)。そうなれば、同じ金額で1ランクもしくは2ランク上のAVアンプを購入できますから、絶対お得と思います(高級な部品を使えば音質が上がるのも当たり前)。私がAVアンプを購入したのは何年も前なのですが、そのときも、ある機能が付いていないとAVアンプにあらずみたいな感じで、各社ともその機能付きにどんどん移行しました。そのお陰で新型とその機能を除き殆ど同一の旧型を新型の半額近くでゲットできました。私が狙っていたランクより1~2ランク上のものでした(従って候補にも入っていませんでした)。その後も消費者に買い替えを促すためか、新しいコーデックに対応等の新機能満載をしたアンプが次々と登場したので、今となっては当時の新型も旧型も大差なく思えます。ですから、あのときの買い物には今でも満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私はド素人ですが、ずうずうしくもコメントさせて頂きます。 HDMI端子が必須になるのは、次世代DVDを接続するときです。下記URLを見ると次世代DVDでも2011年まではアナログ出力(D端子等)が許可されることになったようですが(HDではなくSDに落とさないと出力できないと聞いたこともあります)、それ以降禁止される可能性があります。従って、次世代DVDをご購入される可能性があるのなら、HDMI端子付きを購入される方が後悔がないかもしれません。ただその頃にはHDMI端子付きTVへの買い換えもあり得ると思いますし、AVアンプに期待するのは画質ではなくむしろ音質であるということであれば、HDMI端子にさほど拘る必要はないと思います。 HDMI端子とD端子の画質比較については、カムコーダーで接続した場合のレビューが下記URLにあります。ご参考になさって下さい。私は、差がないように思います。 ・HDMI端子の解説 http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI ・差がないとの見解 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060320/115931/index.shtml ・差があるとの見解 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/28/news001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AVアンプ

    映像の差は出るのでしょうか?ほとんど変わらないでしょうか? ●DVDプレイヤー ・・・ D端子接続 ・・・ AVアンプ(アップコンバート機能付き) ・・・ HDMI接続 ・・・ フルHDテレビ(超解像技術付き) ●DVDプレイヤー ・・・ D端子接続 ・・・ AVアンプ(アップコンバート機能なし) ・・・ HDMI接続 ・・・ フルHDテレビ(超解像技術付き) よろしくお願い致します。

  • AVアンプの買い換えを検討しています

    現在、5畳のパソコンルームに以下のシステムを置いています。 AVAMP:MARANTZ PS4500 フロントSP:B&W CDM9NT リアSP:BOSE 121 PS3 PS4 スカパーチューナー 使用目的は、PCで録画したテレビの視聴、PCをミュージックサーバーとし音楽を聴くほか、PS3・PS4でのゲームやブルーレイの視聴がメインです。 最近、ハイレゾに興味を持ちまして、これを機に、再びオーディオ熱が再燃し、システムの変更を考え出しました。 接続は現在、音声は光デジタルセレクターを使用し、AVアンプとS/PDIF接続しており、映像はHDMIセレクター使用しテレビと接続しております。 今回のAVアンプ買い換えにより(1)音質向上、(2)ハイレゾ再生、(3)HDMI接続でまとめ、(4)別の部屋とのDLNA化、(5)ゆくゆくはプロジェクター購入を図りたいと考えています。 予算は10万円程度です。 候補の機種は、型落ちのAVR-X4000(新品or中古)を検討していますが迷っています。 というのは、今のシステムでも問題なく稼働しており、AVアンプの買い換えにより少なからず音質向上が図れるかが疑問です。 購入する機種や、そもそもAVアンプよりも先に変更した方がいいものなど、購入のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・

    パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・ 現在のノートパソコンはヘッドホン端子から赤白の線に変換される線を使ってAVアンプにアナログ入力して聞いているのですが、 新しいパソコン(東芝 ダイナブックコスミオ V65)を買ったので今度はデジタル入力にしようと思っていたのですが、こちらのパソコンには光デジタル出力がなく、HDMIしかないようです。 ノートパソコンは地デジのテレビ録画用、ブルーレイレコーダー代替、音楽再生用としても使いたいのでHDMIはテレビにつなぐ事になると思うのですが、その場合通常だとテレビのスピーカーから音が出てしましますよね? 現在の古いパソコンはパソコンの映像出力をAVアンプに通して音声はヘッドホン入力から赤白出力にさしていたのでテレビではなく、アンプを通してスピーカーから出せたのですが、今回のような場合はどのようにすれば パソコンの画像をテレビに映して、音声はAVアンプを通してスピーカーから出せるでしょうか? ちなみに使っているアンプは古くてHDMIは付いていません。(パイオニア VSX-D3) オーディオに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • HDMI端子の無いAVアンプで

     DVDレコーダーの購入を検討中に疑問があったので教えて下さい。  現在DVDプレイヤーをAVアンプにデジタル接続で繋ぎ、外部スピーカーで5.1chサラウンドを楽しんでいます。   HDMI端子付のDVDレコーダーとTVを購入した場合、外部5.1chスピーカーはどのように接続すれば良いのでしょうか? アンプもHDMI端子付に買い換えが必要でしょうか? 教えて下さい。

  • AVアンプを探しています

    引越しを機に、今まで使用していたAVアンプを新しいのにしようと思っているのですが、教えていただきたいことがあり此処に書かせていただく次第です。 現在使用している状況としては、PS3に音声ケーブル・HDMIケーブルを取り付け、HDMIは液晶モニタに直接取り付け、音声ケーブルをアンプにさして音声出力。(HDMIで映像だけ出力させています) XBOX360はVGAケーブルを購入し、それを液晶モニタに取り付け、音声ケーブルはアンプに取り付けています。 WiiはPCにモンスターXを購入し、そこにD端子と音声入力を取り付けています。 そしてPCからはモニタ用ケーブル(デジタル?用の四角っぽいやつです)を液晶に取り付け、光ケーブルをアンプに繋いで使用しています。 PCでDVD・音楽は聴くのでコンポやDVDプレーヤーはありません。 (液晶モニタにHDMI・VGA・デジタルモニタ用の3つのコネクタがあり、それを利用した形を取っています) 現在の状況が長くなり申し訳ないです。 上記の込み入った環境を改善したく、アンプで全部中継できるようなシステムを構築したいのです。 ・PS3からHDMIだけを配線し、アンプへ ・XBOX360からD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・WiiからD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・アンプからどうにかしてモニタ出力へ(D端子出力してモンスターXか、HDMI出力して液晶モニタか?) ただ、アンプからのモニタ出力線をどうにかして1本だけにしたく思っています。 その際気になるのが、 ・D端子入力、HDMI入力と形式が違う入力を、D端子出力・もしくはHDMI出力した場合、きちんとモニタ出力してくれるのか? といいますのも、昔使ってた本当に安物のセレクターは、S端子とコンポジットとD端子を混合させても出力線形式のものしかモニタ出力されなかったんです。 S端子でモニタ出力させると、S端子入力のものしかモニタ表示しなかったあのショックは、今回は味わいたくないです・・・ 手持ちのスピーカーのスペックを覚えておらず、書けなくて申しわけありません。 どれほどのW数だったか・・・ただ当時(5年前)アンプ無しの5.1chで4万弱で買ったので、そう良いものではないとは思います。 どのような機種なら上記の環境を満足出来るようになるのか、皆様の知恵を御借り願えないでしょうか? ちなみにメーカーにこだわりはあまりなく、予算は・・・どれくらいになるんでしょうか、希望は4,5万なんですが・・・7,8万くらいしてしまうのでしょうか。

  • HDMI出力2つのAVアンプとfiretvについて

    本題「TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について」 私は以前、 「TVに映っているFIRETVの映像をプロジェクターで見る方法」について質問をし、ご回答2件がありその中で、「AVアンプのHDMI出力端子が2つついていれば、可能です。」とのことでした。 要は、firetvが映像されているときのTV映像をプロジェクターに投影できるようにしたいのです。その質問の回答が2件ありました。 ご覧ください。 (1)可能かどうかでいえば可能です。おすすめはHDMI出力が2つ以上あるAVアンプですが、まぁそれなりの値段します(AVアンプのエントリーモデルにはまずないですし) (2)可能ですが、音声がプロジェクターのスピーカーから出るので、非常に貧相なサウンドになると思います。 今発売されてるテレビのHDMI端子は全て入力端子で、出力端子はありません。 例外として、ホームシアタースピーカー向けのHDMI-ARC機能がありますが、これは音声に限りますので、映像の出力は出来ません。 これの解決策の一つとして、HDMI出力端子を2つ以上持つ、AVアンプを用意する事ですが、やや高額なので、積極的にサラウンドシステムの構築を検討されてる方向けでしょう。 このことについて、 「HDMI2出力のAVアンプ」を使って、TVに差し込んでいるFIRETVを使って、TVに映っているamazon photosの写真の画面を、プロジェクターで上映するには、 (1)AVアンプ (2)FIRETV (3)プロジェクター TVに映っているAmazonphotosの映像を、プロジェクターで見るための 配線方法、ケーブル等のつなぎ方について、これらの配線やコードの組み合わせ、設定方法等わかるかたがいればお教えください。

  • AVアンプの買い換えを検討中です。

    AVアンプの買い換えを検討中です。 現在パイオニアのVSA-D10EXを使用していますが、2000年に発売されたものであるためHDMI端子が無かったり、ドルビーTrueHD等に対応してなかったりと、設計が古くなってきているため買い換えを検討しています。 しかし、予算が少ないため、お手頃なTX-SA608の購入を考えています。 さて、VSA-D10EXは10年前の機器とは言え定価27万円のAVアンプです。それから定価8万円のTX-SA608にしたら、音は悪くなってしまわないか心配しています。 定価では3倍以上の違いがあっても10年の技術革新は、それを上回り、TX-SA608の方が音が良かったりするのかどうか、気になっています。 音の善し悪しは、個人によって違うという事はわかっていますので、一般論として御回答お願いします。 なお、フロントスピーカーはペアで20万円程度のものを利用しています。

  • AVアンプとテレビのつなぎ方

    こんばんは、初めて質問します。いちお過去の質問も調べましたが、調べ不足かわからなかったので質問させていただきます! 1.パナソニックのホームシアターセットSC-HT2000(スピーカーとAVアンプ)を買って、プラズマテレビ「ビエラ」37型と接続したのですがスピーカーからテレビの音が聞こえません・・・。スピーカーなどの配線はあっていると思うのですが、一番悩んでいるのが《テレビとAVアンプの配線はHDMIケーブルのみ》でよいでしょうか?テレビもアンプもビエラリンクには対応していますし、店員にも確認したところHDMIケーブルのみでよいと言われたのですが、説明書には《HDMIと光デジタルケーブルもつなぐ》ようなことも書いてあり悩んでます。 2.あとわかりずらいかもしれませんが、アンプの「HDMIランプ」というものが点灯しないのですが(つながっていれば点灯)これはやはり接続できていないということでしょうか? しかしHDMIケーブルは一本しかないので配線を間違えるわけはないと思うのですが・・・。 長々と書いてすいません、今日買ってからずっと悪戦苦闘しています、どんなことでもよいのでわかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • AVアンプのHDMI端子

    AVアンプである程度以上の機種ならHDMI端子がついてますが意味があるんでしょうか? アンプは音声だけだから,光ケーブルでつなげば十分な気がしますが・・・

  • ブルーレイ・テレビ・AVアンプの接続方法

    TV:シャープ LC-52LX3 ブルーレイ:ソニー BDZ-E520(光デジタル音声端子がない) AVアンプ:パナソニック SU-XR57(フルHDに対応してない?) 通常であれば、 ブルーレイ→AVアンプ→TVをHDMIケーブル(+TV→AVアンプを光デジタルケーブル) だと思うのですが、AVアンプがフルHDに対応してない(?)っぽいので、上記の接続は画質が落ちてしまうので出来ません。 なので、 ブルーレイ→TVをHDMIケーブル TV→AVアンプを光デジタル音声ケーブル で接続しようと思うのですが、この接続でブルーレイで再生した音声がAVアンプに出力されるのでしょうか? また、他に何か妙案がある方はよろしくお願いします。