• ベストアンサー

Mac proの用途について

マック購入を考えているものです。i macは見た目が良いし、mac proはスペックが申し分ないと思うのですが、mac proに関して最大16GBのメモリや最大3.0GHzのプロセッサを必要とする環境とはどういうものなのか分かりません。これらはどういった使用方法で必要になるのか教えてください。ちなみに、ゲームはかなりのスペックを必要とするそうですが、あまり興味が無いのでそれ以外で思いつく例を挙げてみてください。 あと、あまり関連しない質問ですが、30インチの大画面液晶などでは、表示フォントが大きくなるのでしょうか?それとも一度に表示される文字数が増えるのでしょうか?前者であればPCを大画面につなぐメリットは一気に減る気がしたのですが…。御存知の方教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

MacProはその名の通りプロ、或いはハイアマチュア向けといえるでしょう。 >最大16GBのメモリや最大3.0GHzのプロセッサを必要とする環境とはどういうものなのか分かりません。 私が最初に買ったMacはCPUは20MHzでメモリは最大に搭載して17MB、HDDなんて80MBでした。 それでも仕事でページ物(カタログやパンフレット)を制作していました。 現在このマシンではEメールすら出来ないほどです。 周りの環境もいつの間にかハイスペックを要求するようになってきています。 例えばハイビジョン映像や3Dのレンダリング。 昔は一部の人しか使っていなかったパソコンも普及して普通の家庭でもデジカメやDVDの編集などどんどん進化しています。 いつの間にか現在ハイエンドのMacProのスペックですら陳腐化するでしょう。 今のところ余程の事が無い限りiMacでも十二分のスペックだと思いますが、ミドルレンジのマシンが無いのが寂しいですね。 モニターは別で筐体はMacProの半分以下の体積で拡張性もソコソコって感じのものです。 モニターの大型化は文字が大きくなるのではなくて、表示面積が広くなるのです。(表示フォントのサイズにも影響されますが。) 例えばインターネットでも小さなモニターならスクロールしなければ見る事が出来ない様なページでも全てを表示出来るなどです。 >Macは何を用意するにも高くつくのがデメリットですよね。 このイメージはどうしても払拭出来ないみたいですね。 MacProと同スペックのWindowsPCと比べても決して高いとは云えないと思います。(否安いくらいか?) モニターも規格さえ合えば何でも使えますし。 ただ、Windowsのソフトのように1980円みたいな物はありませんけどね。

jinny6202
質問者

お礼

なるほど、非常に良く分かりました。imac とproの中間がほしいという気はしますね。macが高いというのはイメージなのかもしれませんが、選択肢が少ないという意味ではどうしてもそうとってしまいますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゲームレベルでは要らないでしょうね。 PS3やXboxでも相当なスペックですが、Mac Proに比べればかわいいものです。 動画の編集では最大プロセッサ、最大メモリでも不足します。どんなにスペックが高くても満足する事は無いかもしれません。 1時間の動画の編集をしているとき、ちょっとエフェクトを入れたい、と言っても相当な時間(ちょっと前までだと半日とか)がかかるものです。それが1時間になったとしても、1時間待たなくてはなりません。恐らく気軽に編集出来るのは、数十秒の待ち時間までじゃないでしょうか。 DVDだと3-8GB程度ですが、この情報をDVDから読み取る場合、18倍速でも10分くらいはかかるでしょう。メモリ上でこの情報を処理出来るなら恐ろしく時間が短縮出来ると思います。 更に、徐々にDVD規格は過去のものとなり、ブルーレイやHD-DVD規格に移行して来ると思います。そうなると映像の情報量も飛躍的に上がってきます(ブルーレイの2層なら50G)。そうなると。。。。言わずもがな。ですね。 ショボイスペックのMacで、最近出てきたハイビジョン録画可能なビデオカメラから映像を取り込んでiMovie で編集。。。。なんて考えると、悲しくなりますので。。。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動画編集はそれほどまでにスペックが要求されるんですね。新興DVD規格は気になるところですが、今からそれに対応するのも迷うところですね、色々参考になりました。ありがとうございました。

• renon2
回答No.1

主に映像編集やCG制作などの用途に使われているものだと思います。シネマディスプレイに関しては、サイズが大きくなれば、もちろん解像度も上がりますよ。最大で「2,560x1,600」ピクセルだそうです。私も欲しいんですが、まだ手が出せそうにはありません。。

jinny6202
質問者

お礼

なるほど、映像編集ですか。一般人にはたまに趣味で手を出してみる程度かもしれませんね。DVDを焼きながらDVDを見るときなども有効なのかなぁと思いましたが、そんなケースもめったにありませんからね。 Macは何を用意するにも高くつくのがデメリットですよね。それでも良いから買う人がいるんですが(^-^;)