• ベストアンサー

ホームページが転送できない

パソコンは超初心者です。 以前、自身のホームページを作りました。 数カ月前にパソコンが故障し、保存データがすべて消えてしました。 パソコンが直ったので、ゼロからホームページを作成し(ホームページビルダー7)、転送(ジオシティーズ)しようとしたのですが、 エラーメッセージが出てしまいます。メッセージの最後に(27983436)と書いてあります。 一度消えてしまったら、復活することはできないのでしょうか? 原因がまったくわからないので、詳しい説明ができずにfごめんなさい。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

ジオはジオシティーズでジオプラスではないのですよね? 関係あるかどうかは分かりませんけど^^; ジオはURL(HPの)が少々変更しています。 http://www.geocities.jp/●●●(IDまたはニックネーム)/ だったのですが、 http://(www).geocities.jp/●●●(IDまたはニックネーム)/ ↑()の部分を選択するようになっています。 選択したものによって ftp.geocities.jp が違います。 例えば、wwwではなくsportsを選択したのであれば、 ftp.sports.geocities.jpに設定しなければなりません。 今までは、すべて ftp.geocities.jp でOKだったんですけど、 サーバーが増えたようですね。 ()の部分を付け加えるということです。 HPのURLの()部分を何にしたのかで設定しなおして転送してみてください。 (プロバイダの選択、ftp.geocities.jp、Yahoo!JAPANID、パスワード、転送先フォルダを入力したと思いますが、そこの「ftp.geocities.jp」を要確認)

opri
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。 私のHPのURLはwwwです。 なのでftp.geocities.jp ですよね? でも転送できませんでした。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (2)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.3

ビルダーのヘルプでエラーメッセージは御覧になられましたよね? ユーザー ID やパスワードが間違っているというメッセージが表示される場合の確認事項 例 : 「サーバー ftp.abc.ibm.com のユーザー ID またはパスワードが正しくありません。」 転送設定に間違いがないか確認する -------------------------------------------------------------------------------- サーバーへ接続ができないというメッセージが表示される場合の確認事項 例 : 「サーバー ftp.abc.ibm.com への接続に失敗しました…」 転送設定に間違いがないか確認する -------------------------------------------------------------------------------- 宛先フォルダ/ファイルや、転送先のフォルダの指定が間違っているというメッセージが表示される場合の確認事項 例 : 「宛先ファイルにデータを書き込めません。宛先フォルダと宛先ファイルが正しいか確認してください。」 転送先フォルダの設定がプロバイダまたはサーバーで定められたとおりになっているか確認する -------------------------------------------------------------------------------- 特定のファイル名が表示されている場合の確認事項 例 : 「ファイル/aaaa.htmlの転送中にエラーが発生しました。」 ページや画像のファイル名に半角英数字以外の文字が含まれていないか確認する サーバーの空き容量超えて転送していないかを確認する -------------------------------------------------------------------------------- その他のエラーが表示されている場合の確認事項 転送設定に間違いがないか確認する 転送先フォルダの指定がプロバイダまたはサーバーで定められたとおりになっているか確認する ページや画像のファイル名に半角英数字以外の文字が含まれていないか確認する サーバーの空き容量を超えて転送していないか確認する 等など、メッセージ番号では分かりかねましたので! も解決済みでしたら、ご了承ねがいます!

opri
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます。 私の場合は4番目の、 「ファイル/aaaa.htmlの転送中にエラーが発生しました。」 が出ます。 確認しましたが、半角英数文字以外は使っていませんでした。 転送するとしばらく(1、2分)間があって、エラーメッセージがでます。 転送できていないのに、現在私のホームページは過去の画像が消えてしまい真っ白になってしまいました。

opri
質問者

補足

この質問をした者です。 試行錯誤ののち、無事転送することができました!! 「転送設定」の「詳細設定」で、 「パッシブモード」をオンにしたら 無事に解決しました!! ファイヤーウォールなどが設定されている時は 必要だということでした。 どうもありがとうございました!!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

#1です。 私はジオに2つ持っていて、ジオプラスは1年以上前からで、変更前からなので一切の変更事項はありませんでした。(これがwwwです) もうひとつはジオシティーズで最近作成し、アップしたもの。 これをアップするときに変更事項があることを知りました。 wwwだとftp.geocities.jpだけでいいのか、 wwwでも新しくftp.geocities.jpに付け加えて「ftp.www.geocities.jp」 にしなければいけないのかがよく分かりません。 ですので、一度 「ftp.www.geocities.jp」 で転送してみてください。 これでダメであるなら他が原因ということになりますね。

opri
質問者

お礼

お手数をおかけして申し訳ありません。 そしてありがとうございます。 www.をつけて試してみましたがダメでした。 古いファイルをすべて削除して、空っぽになったところに 転送するっていうのはどうかな?とも思っています。

opri
質問者

補足

この質問をした者です。 試行錯誤ののち、無事転送することができました!! 「転送設定」の「詳細設定」で、 「パッシブモード」をオンにしたら 無事に解決しました!! ホームページは現在改装中ですが、 これで一安心です。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでジオシティーズに転送が出来ない

    ホームページビルダー2001を使ってホームページを作り、ジオシティーズにアップしていたのですが突然出来なくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? エラーメッセージは、転送中にエラーが発生しました(-1)とか転送中にエラーが発生しました(1)が表示されます。 新たに転送設定をしても転送されません。どうしたら良いのでしょうか?

  • ホームページ転送ができない

    ホームページビルダー7でつくったホームページを 転送し、「転送が完了しました」とでたので、そのホームページへいってみたのですが、まだ作成されていない、というような言葉がでています(ヤフージオシティーズです)表示されるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ホームページビルダー9での転送ができません

    ホームページを作成して転送しようと思ったのですが、うまく転送されません。 ホームページビルダー9使用で、ヤフーのジオシティーズなのですが、転送先サーバーの○○○/・・・フォルダへ移動できませんでした。転送先フォルダが正しくない可能性があります。とありますが、どうなんでしょう? 何か不備があるのでしょうか?

  • ホームページの転送設定が急に消えた

    ホームページビルダー11を使っています サーバーはジオシティーズです。 1週間前にアップした時は異常なかったのですが 今日、転送しようとするとエラーが出て転送出来ないので 転送設定を見ると、作成した転送設定が消えていました。 消した覚えは全くないのですが? もう一度、同じ転送設定をして送信しても 良いものでしょうか? また、どうして消えたのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダ6.5の転送について

    ホームページビルダー6.5でホームページを作成し、マニュアル通り、転送したのですが、転送はエラー無しにできたのですが、ホームページ上に現れません。何度やり直しても同じです。トップページもちゃんとindex.htmlで保存できているのですが。お分かりの方がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 転送が出来なくなりました(*_*;

    ホームページビルダーV8を使用していて、使用しているOSはXPです。ある日突然、転送を試みようと思うと、エラーも出ないまま、動かなくなり、だいぶ時間が経つと、転送できましたと出るものの、転送したページは真っ白になってます。クールオンラインの無料会員です。原因が思いつく方、助けてください。お願いします。 パソコンは初心者で、上手く説明できなくて、ごめんなさい。

  • 転送した画像が表示されず、困っています

     ホームページビルダー11で、yahooジオシティーズにホームページを公開しています。1回目の転送は問題なくできたのですが、2回目の転送が上手くいかず、「転送エラー:フォルダ名またはファイル名が一致していません」と表示されるため、修正プログラムをインストールして転送しました。すると、転送はできたのですが、イラストと写真のみが×の表示で表示されません。 プレビューでは問題なく表示されているのですが…。どのようにしたら写真等が表示できるのか困っています。 パソコンは初心者に近いです。どなたか、よろしくお願いします。

  • ホームページが転送できない

    初心者なので悪戦苦闘しています。 ホームページビルダーV8で作成し、ホームページを公開しようとしたら、転送中にgifファイル(ホームページビルダーの素材の中のアイコン)がエラーの為転送できませんでした。ファイル名は変更していません。ホームページビルダーにおいてあったアイコンの名前のままです。プロバイダはDIONです。DIONはgifファイル使えないんでしょうか?DIONのKドメインなのですが、DIONのHPの仕様の確認のページにKドメインがのっていません。どなたか教えてください!

  • ホームページが転送できない

    ホームページを更新しようと思い、新しいサイトを作り転送設定にそって転送しましたが「転送しました」と出たのですが前のサイトの表紙しか見ることができません。どこに誤りがあるのでしょうか。 アサヒネットのフリーアドレス、ホームページビルダーのV11(修正プログラムをインストール済み)を使用しております。 何回も転送したのが悪かったのでしょうか。 途方に暮れています。 なお、パソコンは初心者です。 どなたかわかりやすく教えてください。

  • 転送に失敗します

    ホームページビルダー8を使っています。 ホームページを作ってジオシティーズに転送していたら途中で「ファイル/○○○/0191.jpgの転送中にエラーが発生しました(0)」と表示され転送ができませんでした。(○○○は転送先フォルダ名です。) 何度やってもエラーが出ます。 原因が分からないのでどうしようもありません。 何が原因でしょう? 転送先の問題か、HPの構成が悪いのか・・・

専門家に質問してみよう