• 締切済み

HDR-SR1について

SONYのHDR-SR1を買おうと思います。 そこで質問なんですが、PCで取り込んだ後、ハイビジョンで編集できるのでしょうか。ソフトはUlead Video StudioかAdobe Premireを考えています。 ネットで色々調べて   1.AVCHDという新しい規格で録画され、この規格に対応したソフトはまだ発表されていない。  2.付属ソフトでPCに取り込め、簡単な編集が出来る  3.VideoStudio Premireはハイビジョン編集対応 という事までは分かったのですが、結局、AVCHD対応でないとハイビジョンでは編集できないのでしょうか。(単に映像をつなぎ合わせるだけではなくテロップとかも入れたいです。) また、AVCHD対応の編集ソフトが出ると聞いているのですがそれはいつ頃になるか分かりますか。(出たとしてもハイスペックじゃないとやっぱりダメですよね・・・) ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bci-6y
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.3

補足項目AVCHD対応のプレーヤーですが「PS3」ですな…今話題の…学校で購入許可が下りるかどうか…あとソニーの来年発売予定のブルーレイディスク機種も対応予定だそうですが…どちらにしても学校での購入は難しそうですね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060719/sony1.htm
odoru_nobu
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 PS3ですか・・・まず無理でしょうねぇ。やはり学校なので・・・ ブルーレイディスクもそのためだけに買ってもらえるとは思えませんし。 ちなみにこのカメラではスタンダード画質でも録画できるそうですが、そのときはAVCHDではなく普通のカメラと同じ録画方法(?)なんでしょうか。また、20数万(のPCで)で今のように手軽にハイビジョン編集ができる時代はあとどれぐらいで来ると思いますか?

  • bci-6y
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

連続投稿になりますが今お使いのPCはどこのメーカーですか? もしソニーをお使いなのならば↓を参考にしてください。 例によってソニー専用のソフトのようです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060821/sony.htm
odoru_nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今使っているのはIBMのPCです。書いていませんでしたが、このPCも学校で使っていてカメラも学校の備品として買います。生徒会のPCも買う話もしていたので先生に言ってみようと思います。(HDR-SR1を2台買う予定だったので1台+PCというのも先生と相談してみます。ただ買いやすい値段ではないだけに・・・といった感じですね。) 8月の時点で対応の編集ソフトが出ているんですね。ありがとうございます。しかし、「ハイビジョン画質ではDVDプレイヤーでの再生ができない」というのが気になったんですが、これではこのカメラを買ってもあまり意味がないですよね・・・主に「学校行事の撮影→学校紹介ビデオや校内放送用ビデオの制作」に使おうと思っていたんですが・・・

  • bci-6y
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

回答にはなっていませんが念のため… 店頭在庫の大部分は回収されているはずですが回収漏れも稀にあるようですので…

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/information/info/top_avchd_sound.html
odoru_nobu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この問題はもう解決しているのでしょうか?(現在販売されているのは大丈夫ですよね??)

関連するQ&A

  • SONY HDR-SR8のビデオ編集について

    お世話になります。 2ヶ月ほど前にハイビジョンビデオカメラのHDR-SR8を購入しました。 ここ2ヶ月の間に随分と動画を溜め込んだので、PCに取り込み編集しようと思い「Ulead video studio10」を購入しました。 (というか、店員さんにSR8を使ってるといったらこれを勧められました。。) しかし、動画をハンディーカム付属ソフトでPCには落とし込めたのですが、「video studio」で編集するには他の拡張子に変換しなければならないのでしょうか?? ハンディーカム付属の「ピクチャーモーションブラウザ」には、「mpeg2に変換」という項目は書いてありますが、「画質が荒くなるのでは?」とおもい、未だに悩んでいます・・・ もし、良い変換方法や使い方などがわかる方が入ればご返答のほどよろしくお願い致します。

  • HDR-SR7かHG10か

    ソニーのHDR-SR7かキヤノンのHG10どちらを買おうか悩んでいます 共にハイビジョンでHDDタイプ 機能的にはソニーのHDR-SR7の方が気に入っているのですが動画から静止画の切り出し方法がソニーの方はパソコンに一度取り込んでからでないと行えないとか 付属のソフトの最低スペックが2.8Ghzでまさにぎりぎり 動画から静止画を切り出す程度の事なら私のPCでもできるでしょうか? ちなみにスペックはペンティアム4の2.8Ghz メモリ2Gです またキヤノンのHG10のここがいい ソニーのHDR-SR7のここがいい というアドバイスがありましたら併せて教えてください

  • SONY SR7と HC7、どちらが良いですか?

    お世話になります。 この度、ビデオカメラを購入することになったのですが SONY SR7とSONY HC7で迷っています。 私の現状を箇条書きします。 1: win xpでピナクルstudio plus10というソフトなどで 趣味程度に映像編集をしているのだけれど ハイビジョンは初挑戦である。(楽しみ) 2: ハイビジョン方式だと編集後、DVD-Rに焼けないわけだけど HC7のテープの場合、ハイビジョン録画用テープを使えば ハイビジョン映像のまま画質を落とさずPCに取り込みDVD-Rに焼けるんでしょうか?それとも取り込む段階でスタンダード画質に落とさないとDVD-Rに焼けないのでしょうか? 3: SR7はPCへの転送も早いし、テープ代もうくし、AVCHDが普及するまで待つ心構えも出来ているのですが(SR7でもスタンダードで録ればDVD-Rに焼けるわけですし) ただ、2↑のように出来るのであればHC7は魅力だなと思っています。 あと、HC7のデジタルエフェクトでシネマチックエフェクトというのが魅力なのですが私の編集ソフト(ピナクルstudio10plus)ではこのエフェクトってないんですよね、たぶん。(あってもオールドムービーです)もし、出来るよっていう方おられたら教えて下さい。 以上、長くなりましたが こんな私はどちらが良いでしょうか。皆様のおすすめ、教えて下さい。

  • ハイビジョン対応ビデオカメラの編集について

    SONYのハイビジョン対応ビデオカメラHDR-HC3を購入して、パソコンで編集したいのですがソフトで悩んでいます。ハイビジョン対応ソフトは値段が高いですが、「ULEAD Video Studio 10」と「Pinnacle Studio Plus 10」が共に1万5千円程度なので、どちらかを購入しようと思っています。 どちらが使いやすいですか? 教えてください。 ちなみに、PCは、CPU:ペンティム4HT(3.2G)、メモリ:1Gつんでいます。

  • PCに取り込んだ映像ががたつくのですが…(SONY HDR-SR8)

    SONYのHDR-SR8を使っています。 ハードディスクがいっぱいになったので、 撮ったハイビジョン映像を 付属ソフトのPICTURE MOTION BROWSERで PCに取り込んだのですが、映像ががたついてしまいます。 これはPCのスペックの問題なのでしょうか。 何か方法がありましたら、教えてください。 PCは、2006年夏に購入した、東芝のdynabook TX860LSです。 どうぞよろしくお願いします。

  • sony HDR-SR12からPCへ書き込めるソフト

    最近sony HDR-SR12を購入しました PCへ取り込んで管理・編集等したいのですが ソフトはどのようなものを購入すればいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? PCはDell Dimension DXP061 Windows XP Core2 Duo 1.86GHz 1GB RAMです。

  • ハイビジョンムービーはどうなってんの?

    これからビデオカメラを購入予定でハイビジョンムービーをいろいろ勉強していたらわけがわからなくなってしまいました。 みなさまのアドバイス頂きたく質問いたします。 この質問にはPCのスペックや別売りソフト等は関係なしです。 本体同梱ソフトの場合です。 【ソニーHDR-HC7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれるがハイビジョン画質のままDVDには焼けない。 【ソニーHDR-UX7】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCでも再生可能。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【ソニーHDR-SR1】→HDR-UX7と同様。 【キャノンHV-20】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【パナHDC-SD1】→ハイビジョン画質のままPCに入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。がPCで再生できない。ブルーレイレコーダーやPS3で再生可能。 【パナHDC-DX1】→PCにハイビジョン画質でいれることもできない。 【ビクターGZ-HD7】→PCにハイビジョン画質で入れれてハイビジョン画質のままDVDに焼ける。PCや他のDVDプレーヤーでも再生可能。 HDR-HC7・HV-20はHDV規格 HDR-UX7・HDC-SD1・HDC-DX1はAVCHD規格 GZ-HD7はMPGE2規格 HDV規格は別売りのソフトを利用してPCで焼ける? 焼けたとして他のハードで再生できる? AVCHD規格は今後消滅しそうな規格で危険? 画質や操作性や値段などは別として。 これからの他の機器などを考えてもビクターGZ-HD7が最適? HDV規格からAVCHD規格に変換できないの? なかなか素人には難しすぎて混乱していますが、簡単にこんなんであっているんでしょうか?それとも間違いだらけ!? 教えて下さいお願い致します。

  • ハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。またDVテープの画質について。

    来月発売のハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。 DCR-SR100はDDDですのでパソコンでの編集が簡単そうですし、さくさくいつでも使えそうな感じですし。。。 かといってハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』は画質も最高そうですし。。。でもカメラをパソコンで編集するのはなんかややこしそうですし。。。簡単なのでしょうか? また、DVテープについてですが、せっかくハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』をかうならやっぱり1本1000円以上するものがいいんでしょうか?いままでは5本1000円くらいのものしか買ったことがなかったもので。5本1000円くらいのものでもハイビジョンなら綺麗にとれるものなのでしょうか? HDDカメラって画質悪いんですかね? ほんと迷ってます3月2日あたり発売なのでどうしようかと考え込んでます。 どんなことでもいいので参考意見頂ければ幸いです。

  • SONY ハンディカムHDR-SR8

    初心者です。先日購入したHDR-SR8で撮りためていた子供の映像を 付属ソフト(Picture Motion Browser)で、取り込み、再生したのですが、 映像と音声(子供の口の動きと音声がずれています)が、ずれてしまってます。 SR8本体での再生では全く問題なく音声があっています PCの付属ソフト上では、音がずれてるみたいなのですが 取り込み方が問題でしょうか?もしくはPCが不安定なのでしょうか? PCはNEC VS770Hです。よろしくお願いします

  • HDRとは?

    HDR対応のグラボ、HDR対応の4Kモニター、両者をDP1.4接続、Win10 21H1のHDRをON、動画再生ソフトのHDRを有効にすると、市販BDやDVDのSDR画質が、綺麗に再生されるんですか?HDRって何でしょう?HDRにも昨今HDR10とか様々な規格がありますが、どう違うのでしょう?ゲーム以外ではあまり意味が無いのですか?教えてください。