• ベストアンサー

ポンド紙幣の均等なわけ方を教えてください。

来月末に高校生の娘が、修学旅行でイギリスへ行くので、食事の事や手土産の件で質問させてもらった者です。その節はありがとうごさいました。 いよいよ来週初めに出発します。学校で3万円分を全員「ポンド」紙幣に換金してもらって持っていきますが、念の為、もう少し持たせてあげたいと思って銀行に行ったら、3万円が1パックになっているとの事でした。(この時期だけの修学旅行用?) 娘に話したら他のお友達もあと少し増やしたいとの希望で、結局4人で6万円分(2パック)用意することになりました。 一人 1万5千ずつ均等に分配したいのですが、ポンド紙幣をどのように分ければよいでしょうか。1ポンドが236~7円として、お願いします。50£が2枚 20£が2枚 10£が4枚 5£が14枚あります。私でも、じっくり考えればわかる事でしょうが、、、お詳しい方、当てにさせてもらってよいでしょうか。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

これクイズですね。 例えば: A,B,C,Dさんに対して A=50ポンド1枚と5ポンド3枚・・・65ポンド B=50ポンド1枚と5ポンド3枚・・・65ポンド C=20ポンド1枚と10ポンド2枚と5ポンド4枚・・・60ポンド D=20ポンド1枚と10ポンド2枚と5ポンド4枚・・・60ポンド AさんはCさんに,BさんはDさんに2.5ポンドを現地で返します。 *現地で小銭にが貯まった時に清算すれば良いと思います。

tanetan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。tabizaru様、本当に助かりました。これで子供達にきちん封筒に分けて分配できそうです。 修学旅行でイギリスに行けるなど滅多にない機会と思いますのでとっても楽しい旅になると思います。

その他の回答 (1)

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.2

直接の回答でなくてすみませんが、この件についてはNo.1さんが回答されてるので、私からはアドバイスを少し・・・ イギリスでは50ポンド札はめったにみかけません。(高級なところ以外は・・・) 普通に流通してるのは20ポンド札どまりですね。 ですから、子供がお店でいきなり50ポンド札を出したら店員はびっくりするだろうと思います。(ロンドン三越とかだったら大丈夫でしょうけど・・・) もしできれば、成田かヒースロー空港で使いやすい10ポンド札に換えておいてはどうでしょうか。

tanetan
質問者

お礼

お教えいただいた通り、「成田の待ち時間で換金した方がいいよ。」と言う事は話していたのですが、換金する場所が見つけられなかったとの事でした、、 イギリスに着いて、8ポンドの紅茶を買うのに50ポンドを出したら顔を繁々とみられたようです。 お礼が大変おそくなり申し訳ありません。ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • HELP!!!イギリスの旧紙幣って...

    こんにちは、はじめまして。 10月12日(明々後日)にイギリスへ経ちます。 修学旅行で行くのですが、家にポンド紙幣がありました。300ポンド程です。 学校から少しお金は出るけれど、お土産も買いたいし少し日本からポンドを持って行こう と思っていたのですが家にあったポンドが旧紙幣だと、今日発覚!!! 換金しようと思ったけど、今日は土曜日、、、。 明日も明後日も銀行は開いていないのでどうにもなりません。 イギリスにそれを持っていって使えるでしょうか?教えて下さい!!しかもそんなに最近の旧紙幣ではないようです。早めのお返事、待ってます。

  • イギリスの紙幣は変わったの?

    イギリス旅行を計画しています。この前、円をポンドに両替してきました。そこで5ポンド紙幣をみると、数年前、父がイギリスへの出張帰りに持って帰ってきた5ポンド紙幣と少し違うのです。古い方の紙幣のほうがサイズが大きいしエリザベス女王が若いのです。  紙幣のデザインがこの数年間で変わったのでしょうか?もしそうだとしたら古いほうの紙幣は、日本でいうところの聖徳太子の1万円札のように取っておいて価値が上がるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  • イギリスのポンドについて

    イギリスに行った人の話によれば20ポンド・50ポンドの紙幣はめったに見ないと聞きました。(50ポンド札を出した時本物かどうか確認するのに10分も待たされたと聞きました。) 10万円分両替しようと思っています。でも小額紙幣ばかりにしてもかさばって困るなぁと思っています。 どのぐらいの割合だと便利なのか教えていただけませんか?また実際に20・50ポンド紙幣は滅多に見ないのでしょうか? また小銭はイギリス現地に行かないと両替が出来ないと聞きました。どの硬貨を持っていると便利ですか? それからヒースーロー空港で小銭に両替できる場所があると聞きました。その場所を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。初めての海外でよく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 換金は、手持ちの米ドルからと日本円からとどちらが有利ですか

    イギリス、フランス旅行で英ポンドとユーロが必要です。 5万円分くらいの現金を、英ポンドとユーロで 2.5万円分ずつ位用意したいと思っていますが、換金に関して教えてください。 以前の海外旅行の残りで、米ドル紙幣が$500ほど家にあります。 この場合、換金にはいろいろな方法があると思うんですが、 下記のうち、どれが一番おすすめでしょうか。 (1)日本で日本円から英ポンド・ユーロに換金 (2)日本で米ドルから英ポンド・ユーロに換金 (3)イギリス、フランス国内で米ドルから各通貨に換金 (4)イギリス、フランス国内で日本円から各通貨に換金 もしこの他、おすすめな方法がございましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ポンドを日本円にしたい

    現在イギリスに滞在していて、仕事の給料が入ったのでこれを円に変えたいのですが、現在はポンドが少し強いため、日本円に換金するときにややとくになることがあると聞きました(1000ポンドがポンドの価格です)  どこで、どのように換金するのが一番いいのでしょうか? また、会社がこの給料を私の銀行口座に入れることもできると言ってるのですが、これはもちろん私の銀行口座に入ったときには日本円に換金されて入るのですよね?(ポンドが強ければある程度多い日本円が入るのですよね) 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • イギリス旧紙幣の換金

    英国の紙幣が2005年に変わりましたが、2005年以前(現在出回っているシリーズEの1つ前ののもの)を持っており、当分英国に行く予定がないため、換金したいと思っています。 ただ、結構たくさんの量がある&当時換金率1ポンド250円近くで両替したものなので、もう少し景気が良くなってから・・・と数年待ちたいと思っているのですが、日本で 旧ポンド紙幣→円紙幣 に換金する場合、旧紙幣では出来ないでしょうか? もし出来る場合でも、いつまでに。という期限がある場合は、期限も教えて頂けると助かります。 日本で換金できない場合は、仕方がないので近く英国に行く予定の友達に現地で換金してもらうか、旧紙幣を新紙幣に現地の銀行で交換してもらって、日本で換金するタイミングを待つ予定です。 ただ、大金を友達に預けるは、友達がイヤかもしれないので、出来れば自分でなんとかしたいと思っております。

  • 英ポンドのT/C、どこで日本円にできる(国内で)

     イギリスポンドのトラベラーズチェック、150ポンド分が、手元にあります。  イギリスに行く予定はもうないので、日本円に変えたいです。  検索しても、円を外貨に換える方法しかみつからず、困っています。  どこで換金できるでしょうか? また、どこが最も得をするでしょうか(あまり差はでないと は思いますが…)。ご教示いただけますと幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • ポンドとTCを円へ換金、手数料について

    教えて下さい。 為替レートが1ポンド230円の頃に50万円分をポンドに(現金20万円TC30万円分)変えました。 しかしイギリスに渡航した時点では1ポンド130円台になっており、 230円で変えたポンドはもったいないなと思い使わず、 手数料込みでも1ポンド140円台のクレジットカードを使って今まで生活してきました。 しかし50万円分のポンドは手元に残ったままで、 帰国後に円に戻すことを考えるとその手数料もあり、 自分のとったお金の使い方が良かったのか分からなくなってきました。 このお金の使い方、考え方は損をしていますか? また使わなかったポンド(現金とTC)はどうすれば損を少なくして円に戻すことができるでしょうか? TCにした分はそのまま持ち帰り円に換金した方が良いのか、または現地で現金にして持ち帰った方が良いのか? 良い方法を知っている方教えて下さい、お願いします

  • アメリカで円預金をポンドにする方法

    アメリカ在住で、アメリカからイギリスへ旅行します。 旅行資金は、日本のCITIBANKの円預金口座にある円預金です。(これが大前提です。) この際、ポンドを用意する手立てとしてベストなのは何でしょうか。 なお、CITIBANK外貨キャッシュカードを持っていますので、アメリカで円をドルに換算してドルを引き出すことができます。 二つの方法がわかっています。 一つ目は、CITIBANKのバンキングカードを使って、イギリスで円をポンドに換算して引き出す。(換算レートは、アメリカドルを経由するそうで、合計手数料は10円/ポンドかかるそうです。) 二つ目は、CITIBANKの外貨キャッシュカードを使って、アメリカでドルを引き出して、アメリカ或いはイギリスでポンドに換金する。 これ以外に良い方法はありますでしょうか。 利用しやすさ、手数料等を勘案して決めようと思います。

  • イギリス長期滞在の際のポンドの換金について

    イギリス長期滞在の際のポンドの換金について 今度イギリスに1年半ほど滞在予定で、その際に家賃などの支払いのため、数百万円の円⇒ポンドの換金を考えております。 その際に、手数料の面などを考え、いろいろインターネットで調べてみたのですが、今のところ 1.証券会社でFX口座を作り、円⇒ポンドに換金 2.そのFX口座から、ポンドをシティバンクのマルチマネー口座に送金 3.イギリスの現地で銀行口座を開く 4.シティバンクに、現地の口座を登録 5.日本のシティバンク口座からイギリスの口座にポンドを送金 を考えております。 このようなやり方は損やリスクがあるでしょうか。他にもっと安全または有利なやり方があるでしょうか。 また、大金を円⇒ポンドに変えずに、必要額だけ換金し、それ以外は日本で作ったクレジットカード支払いというのはどうでしょうか。レートは不利なものでしょうか。 詳しい方、ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。