• ベストアンサー

ポンド紙幣の均等なわけ方を教えてください。

来月末に高校生の娘が、修学旅行でイギリスへ行くので、食事の事や手土産の件で質問させてもらった者です。その節はありがとうごさいました。 いよいよ来週初めに出発します。学校で3万円分を全員「ポンド」紙幣に換金してもらって持っていきますが、念の為、もう少し持たせてあげたいと思って銀行に行ったら、3万円が1パックになっているとの事でした。(この時期だけの修学旅行用?) 娘に話したら他のお友達もあと少し増やしたいとの希望で、結局4人で6万円分(2パック)用意することになりました。 一人 1万5千ずつ均等に分配したいのですが、ポンド紙幣をどのように分ければよいでしょうか。1ポンドが236~7円として、お願いします。50£が2枚 20£が2枚 10£が4枚 5£が14枚あります。私でも、じっくり考えればわかる事でしょうが、、、お詳しい方、当てにさせてもらってよいでしょうか。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.1

これクイズですね。 例えば: A,B,C,Dさんに対して A=50ポンド1枚と5ポンド3枚・・・65ポンド B=50ポンド1枚と5ポンド3枚・・・65ポンド C=20ポンド1枚と10ポンド2枚と5ポンド4枚・・・60ポンド D=20ポンド1枚と10ポンド2枚と5ポンド4枚・・・60ポンド AさんはCさんに,BさんはDさんに2.5ポンドを現地で返します。 *現地で小銭にが貯まった時に清算すれば良いと思います。

tanetan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。tabizaru様、本当に助かりました。これで子供達にきちん封筒に分けて分配できそうです。 修学旅行でイギリスに行けるなど滅多にない機会と思いますのでとっても楽しい旅になると思います。

その他の回答 (1)

• red-melon
回答No.2

直接の回答でなくてすみませんが、この件についてはNo.1さんが回答されてるので、私からはアドバイスを少し・・・ イギリスでは50ポンド札はめったにみかけません。(高級なところ以外は・・・) 普通に流通してるのは20ポンド札どまりですね。 ですから、子供がお店でいきなり50ポンド札を出したら店員はびっくりするだろうと思います。(ロンドン三越とかだったら大丈夫でしょうけど・・・) もしできれば、成田かヒースロー空港で使いやすい10ポンド札に換えておいてはどうでしょうか。

tanetan
質問者

お礼

お教えいただいた通り、「成田の待ち時間で換金した方がいいよ。」と言う事は話していたのですが、換金する場所が見つけられなかったとの事でした、、 イギリスに着いて、8ポンドの紅茶を買うのに50ポンドを出したら顔を繁々とみられたようです。 お礼が大変おそくなり申し訳ありません。ありがとうございます。