• ベストアンサー
  • 困ってます

FF12について

今FF12をプレイしていますが、キャラの成長のさせ方について 分からないところがあります。 1.メインキャラガ全員そろったので、現在ルース魔石鉱で レベル上げをしているのですが、 バトルに参加していないキャラが全然成長しないのですが 戦わないと経験値は入らないのでしょうか? 2.バトルメンバーをいちいち入れ替えるのも面倒なので 固定したいのですが、戦艦リバイアサン以降のシナリオで キャラが分割されるイベントはありますか? 3.バトルメンバーでお勧めの組み合わせ、 成長のさせ方を教えてください。 4.ガンピットはイマイチ使い方がよく分からず使っていないのですが お勧めのガンピットがありましたら教えてください。 5.お金がなかなか貯まらず、アイテムも結構高価なので 買うものを厳選したいのですが、 魔法や技、ガンピットでよく使ったもの、 使わなかったものはありますか? 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kevin23

1.戦わないと経験値は入らないですね。 2.バトルメンバー固定でもいいかもしれないですが、固定しないことをおすすめします。固定するということになると3人レベルが高くて3人レベルが低いということになりますよね。つまり、メインの3人が死んだらゲームオーバーになる可能性が高いです。6人のほうがミストナックの連携で便利だったりするので、均等に育てるのがいいと思います。面倒ならレベルが3上がったら交代みたいな感じにしてみてはどうでしょうか? 3.特にこれと言っていい組み合わせはないですが、攻撃系、魔法系、回復系をバランスよく混ぜていました。キャラクターは装備を変えることによって攻撃系になったり魔法系になったりするのでいろいろ試してみるのがいいですね。 4.HP60パーセント以下の仲間にケアルとかですね。今はガンピットは少ないですが、多くなればそれなりに使えると思いますよ。 自分が良く使ったのが「リーダーの敵をこうげき」です。自分が攻撃したやつを仲間も一緒に攻撃してくれます。 5.お金はもう少しストーリーが進めばたまるような場所が出てくると思いますよ。ガンビットは買えるだけ買っといてもいいと思います。あまり高くないと思います。技はそこまで重要視しなくてもいいかなという気がします。お金が貯まれば買ってもいいですね。魔法も頑張って買ったほうがいいです。多ければ多いほどいいです。

質問者からのお礼

御礼が遅くなりもうしわけありません。 アドバイスありがとうございました。 無事にクリアできました。