• ベストアンサー

無線ランなのでしょうか??

プロ野球中継で投手の投球の球速をテレビ画面に 表示させる技術は無線ランが使われているので しょうか?? 中継するための放送機器の中にスピードガンも含まれて いると思いますし、やはりスピードガンも放送機器と ネットワークで繋がっていて無線ランの技術が使われて いると考えて良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.4

スピード測定器(^^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AC%E3%83%B3 いまではインターフェース付いていて、いちいち目で見て入力しなくても(^^)パソコン経由でテレビ画面に出てくるでしょう。(単なる推測。測定器>ノートパソコン>テレビ局) 一応LANといえなくもない(HDDや監視カメラもLAN接続できる)。無線LANっぽい、バックネット裏で測るので有線は濡れてしまいます チャンネル違うと数字違えば(正確に測るのは難しいらしい)各社別測定、同じなら球場放送設備の一部かもしれません。(独占中継多いので他社では映らないけど) カメラとスピードガンは方向違うみたいです。

hiroyuki0089
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 申し訳ないですが補足質問もしたので また出来たら宜しくお願いします

質問者

補足

なるほど・・・参考になりました。 まずスピードガンで球速を測定して球速を無線で 放送機器に送りテレビ画面に表示させようとすれば テロップを出すスーパー・インポーズがインターフェース の役割になっていて球速のデータがスーパー・インボーズ に届くのと同時にテレビ画面に表示されてるという事でしょうか?? 何度もすみません。 意味が分からなかったら申し訳ありません そうしたら、また1度締め切って新しく質問したいと思います

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.5

千葉マリンスタジアムでは http://www.oride.net/stadium/chiba.htm 球場の画面にいろいろ映し、スピードも表示するということです。 ここは独占中継かどうかわかりませんが、テレビに出るのはこの数字で まさか(これを)目で読むのでなく テレビ局に数値送っていそうです。 ばらばら数値だと球場の人とテレビ観戦で球速違うことになる。 仕組みはどうなんでしょうね。 球場ページに説明あるかもしれませんが

質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます

• NAZ0001
回答No.3

LANの定義の確認を。 スピードガンは、口頭での伝達じゃないかなと。投げるタイミングとかありますから。 カメラについては、有線/無線の両方だと思いますが。LANではないでしょう。放送機器の信号伝達の規格が別途あります。無線の場合も、トランスミッターかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。 ただ口頭では考えられない場合もあります。 特に昔は投球と同時に表示されている事があるので 無線でテロップを出す放送機器に送っているかと思います

回答No.2

> 無線ラン 無線LANですよね(笑) 無線LANは有線LANに比べると信頼性が低いので使用していないと思いますよ。 それに球場では携帯電話を使っている人も多いので余計に無線LANを選択する可能性は低いと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます

回答No.1

私は、カメラにその機能が備わっているものと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。