• ベストアンサー

WindowsでNetscapeを使用している人のセキュリティ対策について

MacOS9でNetscapeからWindowsXPでNetscape7.1に利用環境が変わりました。 PCでメールをする事もあまりなく、怪しいサイトも見なかったし、何よりMacだった事もありセキュリティソフトを入れていませんでしたが、Windowsになりちょっと不安です。クレジットカード決済のショッピングなどもしたいと思っています。有名な物、そうでない物も含め、Netscapeを使う人におすすめのウィルスやスパイウェア対策ソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momovan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず、スタート-設定-コントロールパネル-ファイアウォール を有効にしておくことが必要です そしてIEを起動してWindows Updateで常に最新状態にしておくこと (これだけでも既存のOSの貧弱性を狙った攻撃は阻止出来ます) 次に、ネットスケープ7.1日本語版は日本のネットスケープ社が撤退したため数年更新されておらずセキュリティに問題がある可能性を指摘します(英語版なら8.xまで開発されています) 日本語のネスケに似たブラウザとして Mozilla Firefox 2 をお勧めします ネットスケープをアンインストールした後にDLしたセットアッププログラムを実行するだけでネスケで使ってたブックマーク等も引き継がれますしネスケの母体であるMozillaからの進化系ですので操作が似ていて使いやすい ネスケでメールしていたのであれば・・・・分かりません。がOutLook等のIE関連ソフトはお勧めしません。ウイルスやスパムに一番狙われやすい 本題のセキュリティソフトは色々ありますのでこれが良いとは一概には言えませんが以下の物が一番主流です(その分貧弱性を狙った攻撃も増える可能性は否めない) ノートン(ファイアウォールからシステム全般の管理まで全てのアプリがあり一括管理出来るがシステムに組み込みすぎてアンインストール時に全てを消すことが出来ない) ウイルスバスター(日本企業のウイルスチェックに長けた会社であるが新Verになるとどっかでミスすることが過去にあった) マカフィー(ウイルスチェックに一番強く力を入れている会社であるがファイアウォール等の機能面ではまだ発展途上) 上記3社とも良いところもあれば悪いところもあるのでどこがいいとは答えられません(上記サイトにはサーチエンジン等でキーワード検索して下さいFirefoxも自分で検索して飛んだ方がいい) まずは各社の体験版等で自分にあったものを探すのが良いと思います (各社の体験版をアンインストールした後に最初に書いたファイアウォールの設定がOFFのままになってることもありますので元に戻す必要があるかも) 最後に各ソフトのインストール・アンインストール前には、スタート-プログラム-アクセサリ-システムツール-システムの復元 にて復元ポイントの作成 をしてから作業することをお勧めします  例 復元ポイント名例文「ネスケをFirefoxに差し替え前」「~後」

Ekorrn
質問者

お礼

ネットスケープ社が撤退していた事すら知りませんでした!Windos初心者なのでUpdateについてのご指摘も大変ありがたかったです。 ネットスケープでメールもしています。 Mozikka Firefox2に変える事、ご回答頂いたセキュリティソフトについて体験版を試すこと等早速やってみようと思います。 丁寧で判りやすいご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

英語版でもよろしければ、ネットスケープ8をお使いになっては如何でしょうか. → http://browser.netscape.com/ns8/ 8.1から、スパイウェア対策ソフトが同梱されている様です. 当然ながら、これも英語版になりますけれど^-^;

Ekorrn
質問者

お礼

8.1が出たんですね!日本語版ならすぐに飛びつくんですが・・・きっとなかなか日本語版は出ないのでしょうね。残念。でもせっかくなので英語版も使い勝手は同じなのかちょっと試してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

Firefoxにはメーラーが含まれていませんが、Thunderbirdというメーラーが用意されています。基本的な操作はFirefox同様、Netscapeに近いと思いますのでお勧めかも知れません。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ また、ブラウザ、メーラーなどが統合された、Netscapeに非常に近い構成を持つSeaMonkeyも開発されています。セキュリティ関連のアップデートもきちんと継続して行われていますので、その辺の問題もないでしょう。Netscapeにより近い操作感をお望みならこちらがお勧めです。公式には日本語版は存在しませんが、有志によって提供されています。 http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html 通常は、開発版ではない方の最新版をご利用になるのが良いでしょう。これを書いている現在の最新版は1.0.6です。 ウイルス対策、スパイウェア対策については…特定のブラウザに向いているかどうかについてはそれ程意識する必要はないように思います。例えば、 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/15/13307.html のようなセキュリティ関連の情報に注意して、随時ブラウザやメーラーのアップデートを行っていれば、FirefoxやSeaMonkeyのようなInternetExplorerに依存しないブラウザを利用すること自体が、ウイルスやスパイウェアに感染しにくい環境作りに貢献します。 ウイルス対策に関しては、お使いの環境できちんと動作してくれるものであればどれを使っても不足ということは基本的にはありません。いろいろあって迷う、という方には、次のページが参考になると思います。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

Ekorrn
質問者

お礼

ウィルス対策以外にもアドバイス頂いてありがとうございます。 IEとOutlookExpressがイヤと言うのと、ブラウザとメールが一緒なのが気に入っていてNetscapeを使っていましたが、他にもいろいろあるんですね!ウィルス対策も含め、アドバイス頂いたサイトをよく見て合っている物を探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッキントッシュのセキュリティについて

    知人がMacを半年程前に購入し、誰かからMacはセキュリティに強いと言われ、 ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールなども何も使用しておりません。 (お金が無いのもありますが・・・) それでいてネットでクレジットカードを利用していたので、それは止めさせました。 ウィルスなどは主にWinが標的としてるので、Macはウィルスに感染し難いと言われてますが、 ●本当にウィルスに感染し難いのでしょうか? ●ハッキングもされ難いのでしょうか? ●Macもスパイウェアに感染するのでしょうか? ●いくらMacとはいえセキュリティを何もせずクレジットカードを使うのは言語道断ですよね? ●Winのようにフリーのウィルス対策ソフトやファイヤーウォール、スパイウェア対策ソフトなどは無いでしょうか?  (Disinfectantといったソフトを見つけましたが、サポートが8年も前に終了しているので話にならないと判断しました) ●Macのセキュリティについて、やさしく書いてあるサイトなどがありましたら、紹介して頂けると助かります。 ●その他、注意すべき点がありましたら、おっしゃって頂ければ光栄です。 ※Mac os X です。 見てるこっちは怖くてしょうがないので、 Winに比べてどの程度安全でどの程度危険なのか知りたいです。 わかる範囲でも結構です。 その他必要な情報がありましたら付記致します。 当方Macには全くの無知の為、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのセキュリティ対策

    質問させて下さい。 今度パソコンを買い換えるのですが、Macにしようと思っています。 ウイルス・スパイウェア・不正アクセスなどの対策ソフトはMac専用の物か、ノートンしか無いのでしょうか? また、上記のソフトはしっかり守ってくれますか?

  • MACOS9・10のセキュリティ対策

    MACユーザーになろうかと考えています。 中古でただで譲ってくれるというMACOS9か、新規でMACOS10か迷っているところです。 ところで、MACは今のところシェアが低いですから、ウイルス等少ないですが、やはり今後増えていくと思うんですね。 MACos9とMACos10のセキュリティや、ウイルス対策等がどうなっているのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスセキュリティのスパイウェア対策。

    コンピュータ初心者なのでお手柔らかにお願いします。 私は現在ウイルス対策にソースネクストのウイルスセキュリティ2004を使用しています。このソフトはスパイウェア対策をしてくれないのでしょうか? ちなみに私はスパイウェア対策にAd-awareを使っています。 もしかして自分の設定ミスか何かでウイルスセキュリティがスパイウェアに対抗できていないのでは?と思ったのでお聞きしたいのです。また、SpywareBlasterとウイルスセキュリティとの相性はどうなのでしょうか? お願いします。

  • Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分?

    Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分? Mac OSX10.6.4でノートン・インターネット・セキュリティを使用しています。更新料がWin版と異なり、ぼったくりに等しい高額なので、Kaspersky for Macに乗り換えようかと思っています。 しかし、Mac版カスペルスキーは廉価な代わりにアンチウィルス一本槍で、総合セキュリティ・ソフトではないんですよね。スパイウェア対策とファイアウォールの面がいまいち不安で、乗り換えに踏み切れません。 それでもMacなら、そんなに神経質になる必要はないでしょうか。なお、ネットにはルーターを介して接続しています。

  • 最近のセキュリティ対策ソフト(その3)

    最近のセキュリティソフトに関してちょっとした まとめ的なものがあるといいなと思い質問を立てました。 どこかのサイトでセキュリティ的には 総合対策ソフトまたは ウィルス対策ソフトをひとつ、 スパイウェア対策ソフトを複数、 ファイヤーウォールをひとつ、 これに物理的にルーターをかます、 といった感じで入れておくとよいという記事を見ました。 そこで質問なのですが、最近のもので、 話題のもの、定番のものの「スパイウェア対策ソフト」 をいろいろ知りたいので、教えてください。 ウィルス対策ソフトに関しては 最近のセキュリティ対策ソフトは? http://okwave.jp/qa4372119.html ファイヤーウォールに関しては 最近のセキュリティソフト(その2) http://okwave.jp/qa4418514.html で聞きました。 宜しくお願いします。

  • Macのセキュリティ

    はじめまして。 昨日iMacを購入しました。今までずっとwindowsだったので、初めてのMacです。 Macはウイルスの心配をしなくてもいいということですが、スパイウエアの対策はしたほうがいいでしょうか? インターネットショッピングもよくしますので、クレジットカードの番号などの個人情報も守りたいです。 windowsを使っていたときはMcAfeeの総合セキュリティを使用していたのですが、Macだと何がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「統合型セキュリティ対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」との関係に

    「統合型セキュリティ対策ソフト」と「スパイウェア対策ソフト」との関係についてお尋ねします。 現在、「統合型セキュリティ対策ソフト<ウイルスバスター>」をインストールしております。 スパイウェア対策をより強固にするため、この上に<SpyBot> などの「スパイウェア対策ソフト」をインストールしようかどうかと迷っております。 このように、セキュリティ対策ソフトを二重にインストールした場合その効力はあるのでしょうか? 叉、何らかの弊害が生じたりするものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フレッツセキュリティ対策ソフトだけで大丈夫?

    今、windowsでフレッツのセキュリティ対策ソフトだけでウイルス・スパイウェア対策しています。今のところ一見問題はないようです。 今までこのサイトを参考に様々な対策をしてきました(無料ですが)が、avastではシャットダウン時の不具合などがあり、結局元のソフトに戻ったわけです。 またセキュリティ対策ソフトインストール時にspybotはアンインストールの必要性があるということでスパイウェア対策ソフトは使っていません。 このソフトのみで大丈夫なのでしょうか? スパイウェア対策ソフトは付けなくて大丈夫なのでしょうか?

  • セキュリティソフトについて.....

    セキュリティ対策にソースネクストの 【ウィルスセキュリティZERO】 を使用しています。 「ブラクラを踏んだら ウィルス スキャンとスパイウェア スキャンの両方をした方がイイですよ!」 と書いてあったのですが 普通は ウィルス対策ソフト と スパイウェア対策ソフトの二つのソフトを入れているのですか? 今まで セキュリティ対策は セキュリティ対策ソフトを 一つ入れていればイイと思っていたのですが ココに来て 二つ入れないとヤバイのかな?っと思い 質問させて頂きました。 もし スパイウェア対策ソフトを入れるとしたら 何がイイと思いますか? 【ウィルスセキュリティZERO】と相性が良いのがイイです。  OS Windows xp SP2 CPU Celeron M(1.30GHz) メモリ 1.5GB よろしく おねがいします。

なぜ宇宙人と出会えないのか?
このQ&Aのポイント
  • 宇宙人との出会いはなぜ起こらないのか、ホーキング博士が解説
  • 文明の発達前に滅びてしまうため、宇宙人との出会いは難しい
  • 地球上には宇宙人の存在を示唆する話が数多く存在する
回答を見る