• ベストアンサー

ベランダの外壁を木にしたい

みなさま、お世話になります。 現在、在来工法で新築を計画しているものです。間取りが決まりましたので、屋根や外壁などを検討しているところです。 ベランダの外壁について、みなさまのお知恵を頂きたいとかんがえています。 二階のベランダの外壁を木の外壁にしたいと考えています。なかなかいい写真が見つからなかったのですが、 http://www.to-iku.or.jp/hyssop.htm の左上の写真のような木製の外壁で、隙間が開いていて風が通り抜けれるようなベランダにしたいと考えています。 そのことを工務店さんとの簡単な打ち合わせの場で話したところ、メンテナンスが大変だからお勧めしないと言われました。二階のベランダ外壁ですので、メンテナンスが大変ならちょっと考え直したいなと思っているのですが、家の外観としては非常に好みなのであきらめきれないです。 そこで皆様に質問ですが、このような希望を満たすようなベランダの外壁を何かご存じないでしょうか? 間取りは総二階で、家の南側には庭+駐車場と6メートル道路があり、二階南側の一面にベランダを設置する間取りです。 他の部分の外壁は、一般的な金属的なサイディング(白系1色 or 白系+青系2色)にしようと考えています。木目調のサイディングがあることは知っていますが、隙間が開かないので、あまり選択したくありません。 場所は、九州の温暖な地域です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrizu
回答No.5

メンテナンスは大変ですよ! これは、好みの問題ですので、ご自分のご判断になるかと思います。 木でも多種多様あります。 最近、某企業さんの紹介で木関係の業者とお会いしました。 ユーカリの木を中心販売している業者さんです。 九州の業者さんだったとおもいますが・・・ 個人的には、結構気に入りました。 硬いのですが、加工がしやすい感じがしました。 これも、個人的な感覚ですが・・ 参考にして下さい。 自分の好きなご自宅を作って下さい。 応援します。 但し、クドイですが、大変ですよ!木は・・・

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、木は大変ですか。そのような意見をほかの方からも頂いているので、よく考えてから決断したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#96725
noname#96725
回答No.4

このご質問は大きなテーマを抱えていると思いますので投稿します。 これは感性の問題であり、ちょっと大げさに言えば住宅に関する哲学の問題ですね。 ここ20年位で家の素材は隋分変わってきて、内装も外装もフェイク(見せ掛け)素材が 多くなりました。フェイク品は多様にわたりますが、その多くは材料の値段が安い、 施工が簡単なので手間代が安い、そこそこの期間ですがメンテナンス不要なままで 製品寿命を終えるなど、その性質は時代の要求に沿っているようです。 勿論フェイク性を乗り越えて、独自性と先進性で立派な地歩を築いたものもあります。 私達の親の時代、ほんの一世代前までは誰もが自然素材で家を作り、それが百年単位で 長持ちしましたが、今では自然素材だけで家を作る事は不可能になってしまいました。 然し本物の持つ暖かさやそれが健康なままで年月を経た時のしっとり感にあこがれる人も いるのは確かですが、その本物には折々の掃除・手入れというメンテナンスが必要です。 ご質問の本題に入りますが、薄い材料なら変形しやすいので、板の厚さ3センチ内外は 必要ですね。他には降り掛かった雨の水切れを考え、風通し良い木組み構造にすること、 手入れをしてゆくこと。(その方法は木材 手入れ で検索してください) 一応洋風かそれに近いデザインの家なら一つの材料として製材した薄いログ(ハーフログ  外壁 で検索して下さい)を候補に上げておきます。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然素材かフェイク素材か。自然素材でメンテナンスが不要ならすばらしいのですが、そんな都合のいい話はないですね。あまり考えたことない意見をいただけたので、参考にします。

• yykksstt
回答No.3

よくウッドデッキで使用されるウリンやイペという材木を使えば、メンテナンスの頻度はかなり少なくて済むと思います。 当然価格的には増しますが、長い目で見れば決して高いものでは無いと思います。 あと最近、木調のサイディングも結構見かけます。 防火地域など外装に無垢材を使えない場所では、こういったサイディングで対応される方も多いようです。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格が高い材料を使えば、メンテナンスの負荷を低減できるのですね。しかし、価格は抑えたいと考えています。 皆さんの意見を参考に、いろいろ検討したいと思います。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

>メンテナンスが大変だからお勧めしないと言われました  この意見に賛成です。  思ったことを書きますが  木は年数とともに色あせし・腐ります。  写真のような色等を保とうとすると、年に1回は塗り直しが必要でしょう。  10年から20年でやり直さないといけないでしょう。  また、他の外壁のサイディングと合いますか? >風が通り抜けれるようなベランダ  更に耐久性が無いと思います。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、メンテナンスが大変なのはつらいですね。他の外壁とは意外と合うと思っているので、木製の外壁を希望していたのです。他の方の意見もふまえ、検討したいと思います。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

ベランダの手すり壁の下地や支柱を金属性にし、 仕上げ材のみをヒノキなどの木製にしてはどうですか、 木部分が仮に腐れても、比較的簡単に交換出来ると思います。

eco110
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕上げ材だけ木製にするのですね。でも木の部分が腐れてしまう&メンテナンスのことを考えると、もう少し検討したいと思います。