• ベストアンサー

CD-R RWは今後も生産されますか?

最近電気店で感じますがずいぶんCD-Rなど少なくなってきてるように感じます。 私はデジカメ写真はCD-Rに保存してるのですが ほかのものに保存し直した方が考えてしまいますが どうなんでしょうか? 取り越し苦労でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.1

当分は大丈夫だと思います。データ保存のためのメディアの主流はCDからDVDに移行しているのは確かだと思います。そのために電気店でCDメディアよりDVDが幅を利かせるようになっているのだと思います。 しかしDVDの書き込みドライブはCDの読み込みもできます。そのためCDに保存したデータを読む方法がなくなるとは当分考えられません。 新たにデータを保存するのであればDVDの方が大量に保存できるため便利ですが、CDに保存しても問題はないでしょう。 注意しなければならないのはCDRやRWメディアは、時間の経過とともに記録面が劣化し、読み出せなくなる事が多くある事です。特に紫外線や光の影響を受けやすく、海外製の激安のメディアではこの現象が多く起こります。定期的にコピーを作成することをお勧めします。

kituken
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えてみるとCDがなくなってもDVDで読み込みできるんですよね。