2つの配列を1つにする方法と初心者向けのJavaScript学習サイト

このQ&Aのポイント
  • JavaScript初心者の質問ですが、2つの配列を1つに結合する方法を教えてください。
  • 配列listWords1とlistWords2を結合して、新しい配列listWords3を作成する方法を知りたいです。
  • また、JavaScriptの基礎から学ぶことができる初心者向けの学習サイトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つの配列を1つにするには?

var listWords1 = new Array ("a","b","c","d"); var listWords2 = new Array ("e","f"); // という2つの配列を下のような一つの配列にするにはどうすればいいですか? var listWords3 = new Array ("a","b","c","d","e","f"); 試しに var listWords3 = new Array(); listWords3 = listWords1 + listWords2 などとやってみましたがやっぱりダメでした。(^^; またもやド素人の質問でごめんなさい。自分なりに様々なキーワードでgoogleしているのですが、基本的なことすぎるのか、なかなか答えをヒットすることができません。私のような初心者がJavaScriptを基礎の基礎から勉強できるサイトがありましたら、併せてご紹介いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。m(_ _)m

• r_bel
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

「配列オブジェクトの連結」 http://homepage2.nifty.com/yoshi-m/makehp/javascript/reference/array/2.htm ほとんど↑このままでできませんか。 var listWords1 = new Array ("a","b","c","d"); var listWords2 = new Array ("e","f"); var listWords3 = new Array (); listWords3 = listWords1.concat(listWords2 ); // 試しに表示 alert(listWords3); >> JavaScriptを基礎の基礎から勉強できるサイトがありましたら、 >> 併せてご紹介いただけませんでしょうか? よくわかりません。 とにかくたくさん有りすぎます。 ちょうど,この回答の参考URLを探すために検索したGoogleの表示結果ですが↓。 「Google検索:配列 連結 JavaScript」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%85%8D%E5%88%97+%E9%80%A3%E7%B5%90+JavaScript&lr= ここの上位1~5ページ当たりに検索されるようなサイトは, だいたい参考になると思います。 ちなみに,上のように検索して,たまたまTOPに表示されたサイトを, この回答の冒頭の参考URLとして書かせていただきました。

r_bel
質問者

お礼

ありがとうございました!!! これでがんばってレベルを上げて、 次回はもう少し高度な質問ができるようにがんばります。 本当にありがとうございました。