• ベストアンサー

正社員と派遣・契約社員

私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.3

転職経験者です。 中途の採用は、新卒の時よりも厳しいですよ。 基本的には同業種しかありません。 他業種なら、全くの未経験なので、待遇がものすごく下げられます。 即戦力にならないと見られたら、書類審査・面接でバッサリです。 面接も遠慮なく突っ込んできます。 そりゃ、社会人経験だから、突っ込まれても当然です。 新卒はみんな「未経験者」としてエントリーできる、最初で最後の機会です。 私の勤めている会社では、正社員の中途で受けに来た方の「バイト、派遣期間」は、原則職歴と見なしません。 いい会社とは何でしょうか? 待遇、企業規模、社風・・・色々あります。 どんな会社でも、その中で圧倒的な実績を残せば、内外から評価されますよ。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

まだまだ卒業まで時間があるじゃないですか! 本気になって(時には息抜きも必要ですが)探せばいいと思います。 はっきり言いますが、たとえすごく小さな会社でも、卒業→派遣 と、卒業→正社員では、後者の方が断然いいです。 もう1回自分の質問文を読み返してみてください。 ただ、問題を先送りにしているだけじゃないでしょうか? 年が明けてから就職が決まる人もいます。 言い訳せずに、今出来ることに全力を尽くしてください。

• dec02
回答No.2

>どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておく とは職種ややりたい事も格別決まっていないと言うことでしょうか? IFの立場にあるとは言え、ご自分のビジョンが明確であれば、 自ずと方向性は出てくるものと思います。 普通、何が何でもやりたい職種があれば、浪人は厭いませんし、 御自身の生活を築くことが先決でしたら、安定性を選ぶでしょう。 有名企業であっても、名も無き会社であっても、働くことの責任や大変さは同じです。 後悔するか否かは就職してからも学びつづける姿勢があるかどうかにかかっています。

回答No.1

就職と受験?は違います。 どの程度の会社を狙っているのかは解かりませんが、一流処と言われるような会社であれば、新卒採用或いは経験者採用以外はない…と思った方が無難です。 派遣や契約よりは、きちんとした正社員として勤め、ある程度の業務知識とか能力を十分付けた後で、それでも未練があるのであれば転職する方が良いでしょう。2年~3年で一人前などと思ってはいけませんし、ましてや、1年未満などはアルバイトなら別ですが、一般企業では経験とは見なされません。少なくとも、27歳~29歳位までは石にかじり付く位でないと難しいです。 それでも、どうしても…と言われるのであれば、大学院へ進学して下さい。 今後、派遣社員から正社員への道は広がってくるとは思いますが、大企業では余程の能力がない限りは有り得ません。 そもそも、大企業などというものも碌なもんではありません。それよりも、今のあなたに門戸を開いてくれる会社との縁を大切にして下さい。 今は東証一部上場の 「吉野家」 の社長の生きざまは、大変勉強になると思います。人との縁を大切に。。。