• ベストアンサー

正社員と派遣・契約社員

私は今大学四年生です。 実家は西日本なので、東京で1人暮らしをしています。 今年の就職率は1倍と言ううわさもある中、まだ就職先が決まっていません… そろそろ企業もなくなってきました。 気持ちは焦るばかりです。 そこで、一年、派遣や契約社員をしながら 就職浪人をしようかなと思っているのですが、それよりも どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておくほうが良いものなのでしょうか? もし就職浪人して来年も駄目だったらと考えると 契約や派遣に未来はないと言うような話もありますし、 一体どうするのがベストなのか悩んでいます。 もしこれから、本当にどこでも良いというような思いで就職活動をし、 内定がもらえても、いったん正社員で就職してしまうと、 やはり転職するのにかなり労力が要りますよね… また、例えばすごく小さな会社に就職したとしたら 転職でいい会社にいける可能性は低くなりますよね アルバイトはありますが、派遣や契約の経験が無いので、 派遣・契約をしながら第二新卒の職を探すのも大変なのかどうなのかも 良く分かりません… バラバラの文章でスミマセン、 私はこのままどんなに小さい会社でも良いので正社員を探すべきでしょうか? それとも契約派遣・またはアルバイトをしながら第二新卒を探すほうが良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

転職経験者です。 中途の採用は、新卒の時よりも厳しいですよ。 基本的には同業種しかありません。 他業種なら、全くの未経験なので、待遇がものすごく下げられます。 即戦力にならないと見られたら、書類審査・面接でバッサリです。 面接も遠慮なく突っ込んできます。 そりゃ、社会人経験だから、突っ込まれても当然です。 新卒はみんな「未経験者」としてエントリーできる、最初で最後の機会です。 私の勤めている会社では、正社員の中途で受けに来た方の「バイト、派遣期間」は、原則職歴と見なしません。 いい会社とは何でしょうか? 待遇、企業規模、社風・・・色々あります。 どんな会社でも、その中で圧倒的な実績を残せば、内外から評価されますよ。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

まだまだ卒業まで時間があるじゃないですか! 本気になって(時には息抜きも必要ですが)探せばいいと思います。 はっきり言いますが、たとえすごく小さな会社でも、卒業→派遣 と、卒業→正社員では、後者の方が断然いいです。 もう1回自分の質問文を読み返してみてください。 ただ、問題を先送りにしているだけじゃないでしょうか? 年が明けてから就職が決まる人もいます。 言い訳せずに、今出来ることに全力を尽くしてください。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

>どんな会社でも良いから、新卒で正社員になっておく とは職種ややりたい事も格別決まっていないと言うことでしょうか? IFの立場にあるとは言え、ご自分のビジョンが明確であれば、 自ずと方向性は出てくるものと思います。 普通、何が何でもやりたい職種があれば、浪人は厭いませんし、 御自身の生活を築くことが先決でしたら、安定性を選ぶでしょう。 有名企業であっても、名も無き会社であっても、働くことの責任や大変さは同じです。 後悔するか否かは就職してからも学びつづける姿勢があるかどうかにかかっています。

回答No.1

就職と受験?は違います。 どの程度の会社を狙っているのかは解かりませんが、一流処と言われるような会社であれば、新卒採用或いは経験者採用以外はない…と思った方が無難です。 派遣や契約よりは、きちんとした正社員として勤め、ある程度の業務知識とか能力を十分付けた後で、それでも未練があるのであれば転職する方が良いでしょう。2年~3年で一人前などと思ってはいけませんし、ましてや、1年未満などはアルバイトなら別ですが、一般企業では経験とは見なされません。少なくとも、27歳~29歳位までは石にかじり付く位でないと難しいです。 それでも、どうしても…と言われるのであれば、大学院へ進学して下さい。 今後、派遣社員から正社員への道は広がってくるとは思いますが、大企業では余程の能力がない限りは有り得ません。 そもそも、大企業などというものも碌なもんではありません。それよりも、今のあなたに門戸を開いてくれる会社との縁を大切にして下さい。 今は東証一部上場の 「吉野家」 の社長の生きざまは、大変勉強になると思います。人との縁を大切に。。。

関連するQ&A

  • 契約・派遣社員から正社員へ

    現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。 今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣や契約社員になりたいと思いましたが・・・

    僕は19歳の浪人生でした。 8月に親戚の会社に就職の為大阪に行くのですが、それまでの間にお金を貯めたいと思い半年程アルバイトをしようと思いました。 しかし、専門サイトで調べているとアルバイトより派遣や契約社員の方が給料が高いのでそっち方面の就職を考えました。 ですが、私自身アルバイトと派遣・契約社員の違いが解りませんでした。 自分なりに調べてみると、 派遣は契約先が違う正社員 契約はあらかじめ期間を決めて契約する正社員 ぐらいしかわかりませんでした。 現在の僕は 平日は特に予定が無いので毎日出勤可 休日も要望があれば出勤可 就職経験なし 高校三年間ファーストフード店でアルバイト 職業スキル特になし 現在登録制のアルバイトのみのフリーター 8月末までしか働けない こういう状態の僕は初心者歓迎の会社に派遣や契約社員になれるのですか? また応募の際に注意することがありませんか? その他の注意事項やアドバイス等もお待ちしています。 長文の拙い内容ですが、人生の先輩の方々よろしく御願いします。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 派遣社員・契約社員は後々不利?

    こんばんわ。今年卒業して現在就職活動中です。正社員経験はまだありません。 まず就職が決まりそうなところが2社あり、一つは正社員・もう一つは派遣社員です。あともう一社契約社員があります。契約社員・派遣社員の会社の方が志望度が強いです。でも正社員のところも行きたくないわけではありません。ただ少し派遣の方が志望度が高いだけです。 そこで質問なのですが、あとあと例えば3年で契約が切れたとして転職する際に、派遣(契約)3年して転職と正社員3年して転職するのでは具体的にどの位差があるのでしょうか?(門前払い、給料など) 一応資格などは頑張ってとるつもりです。 回答お願いいたします。

  • 22歳ですが、正社員での派遣はどうなの?

    現在就職活動中でうまくいけば、契約社員で入社後(派遣専門の会社)半年から1年で正社員にしてもらえるようです。  正社員ですが、基本派遣先での仕事になるのですが、どうなのでしょうか?まわりからは、派遣は・・。という敬遠されがちです。 職種はヘルプデスク ネットワーク管理 サーバ保守などです。 ここで何年か経験を積んで、転職も考えていますし、そのまま定年までという事も考えています。 正直かなり悩んでいます。  

  • 正社員と派遣社員の違い

    は、安定していると言う点と、ボーナスが出るか出ないかと言う点でしょうか? 今までアルバイトしかしてこなかったのですが、 例えば派遣社員として働いて、転職したい場合、正社員として雇ってもらう時に、有利なのは正社員なのでしょうか? 事情により、もし今後就職が決まっても、1年程でやめたいと考えています。 そういった場合、やはり派遣の方がいいでしょうか? それとも、先々に正社員として就職したい場合は、 1年で辞める予定にしろ、正社員の方がいいでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員・契約社員

    今月卒業した新卒なのですが、まだ就職が決まっていません。 ニートはさすがにヤバイと思い、死に物狂いで就職活動しているのですが、どうもだめで正社員採用を少し考え直そうと思っています。 そこで派遣や契約社員に登録してみようと思うのですが、これらはどのようにすればいいのでしょう? ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう