• ベストアンサー

国選び

高校で1年間留学したいなって思っています。 今のところアイルランド、アメリカ、カナダの順で 行く国を考えています。 きれいな英語ならイギリスが良いとは思いますが 規則が正しすぎる教育の中で、そして私の低い英語力で 伸びていくのは厳しいかと思っています。 アイルランドはなまりがある、アメリカ英語は汚い ともよく聞きますが、実際どんなもんなんでしょうか。 また、学校のサポートなどもある地域や、学校など 具体的なことがわかるHPなどもありましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkilda
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

当初はアイルランド留学を希望していましたが、現在オーストラリアで語学留学中です。アイルランドは、その歴史や文化、雰囲気等に興味があったのですが、私にとって重要な問題があったので辞めました。 まず訛りですが、ダブリンなどの都心ではさほどキツくはなく、特に語学学校の先生は訛りが少ないと聞いていました。でも、実際にアイルランド旅行に行った知人は、レストランなどで全然英語が聞き取れなくてとても苦労したそうです。 また、春夏は日照時間が長く夜中まで明るいそうですが、秋冬になると日照時間が1日4~5時間という日もあるそうです。そうすると観光地や店もすぐに閉まってしまうし、出歩く人も少なく大分寂しい雰囲気になるそうです。逆にパブなどのナイトカルチャーは元気ですが、暗い街を出歩くのは危険ですし。 私は秋冬の留学を希望していたので、アイルランドは諦め、オーストラリアにしました。カナダやアメリカに比べ、費用が安く済むというのが一番の理由ですが、住んでみると選んで正解だったと思います。アメリカに1ヶ月滞在経験があるのですが、アメリカ英語より聞き取りやすく、気候も穏やかで、人も陽気で、治安が良く、料理が美味しい! オーストラリアはイギリス英語に近く、発音がクリアなので聞き取りやすいのです。聞き取れることが嬉しくて、もっと頑張ろう!という気になります。 専門留学で来たアメリカ人の友人がいるのですが、オージーと比べると少し聞き取りにくいです。 アメリカ英語は汚いとのことですが、語学学校ではきちんとした英語を教えてくれるので、問題は無いんじゃないかと思います。 私は西海岸のカリフォルニア州で大学内の語学学校に通ったのですが、夏休み期間ということもあり、日本人が多かったです。でもサンフランシスコやロスなど、見所が多くて楽しかったです!東海岸の方が日本からも遠いので、日本人は比較的少ないと聞きますが、NYなど冬の寒さは半端無いそうです。 カナダには友人が2人ワーホリで1年滞在しましたが、こちらもオススメです。 日本語訛りの英語を話す日本人はどこにでもいます。これって結構恥ずかしいんですよね。日本人には分かるけど、他国の留学生や現地人からはとても聞き取りにくいそうです。 個人的意見ですが、アイルランドは語学留学には向かないと思います。 アメリカ・カナダの英語の違いは、さほど問題ではないと思います。 地域ごとの雰囲気や印象、気候や物価、治安などの住みやすさから、自分好みの場所を決めても良いと思いますよ。 No.1さんも書いているように、「かっこいい!」という理由もアリだと思います!

KyounoWatashiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。今回は語学留学ではなく高校留学中心になるので発音なども重視しようかなと思っていました。なんかどの国もいい感じがして、迷ってしまいます(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 アメリカで大学に通っているものです。 高校留学の経験はありませんが、英語のことについてだけ…。 一般的に日本で聞く英語は”アメリカ英語”だと思います。(ドラマや映画やミュージシャンなど…) ミーハーな考え方ですが、私が最初にアメリカで英語を聞いたときはかっこいい!この英語が喋れるようになりたい!と思ったのも留学先をアメリカにした理由です。 イギリス英語は確かにアメリカ人からすると上品な英語として捉えられるのですが、日本人からすると耳慣れない発音かもしれません。私も最初に聞いたとき、日本語訛りの英語みたい…と思ってしまいました。(今は上品な感じもしないでもないです笑) アイルランドはよくわかりませんが、高校で留学されるということの最大の利点は発音が正しく身につくことです。私は高卒でこちらに来ましたが、いまだに日本語訛りが抜けません…;高校で留学した友人の発音はネイティブそのものです。 なので、個人的な意見ですがアメリカをおすすめします。ただ、一度”アメリカ英語”と”イギリス英語”を映画などで聞いてどちらが自分の身につけたい英語かを知ると良いと思います。(イギリス英語ならイギリスを舞台にした映画、アイルランドを舞台にした映画も探せばあると思います) また、ぜひ日本人の少ない地域(田舎になってしまうと思いますが)に留学されると、効果も高いと思います。1年間でかなり喋れるようになると思いますよ。 応援しています。

KyounoWatashiwa
質問者

お礼

ありがとうございます^^とても参考になります。 私もブレア首相の英語を聞いて日本語訛りだと感じたことがあったような気がします。これからも色々検討しながら地域や学校を決めていきたいと思います。がんばります!!

関連するQ&A

  • 語学研修のための国、地域選びについて

    どこへ行こうかと悩んでいます。英語を勉強したいです。なるべく、方言やなまりのきつくない所がいいです。 今は、 ●カナダ(バンクーバー・トロント) ●イギリス(ロンドン・ボーンマス・ケンブリッジ・ブライトン) ●アイルランド(ダブリン) の中のどの国(地域)にしたらいいかとても悩んでいます。いろいろな面で、おすすめの点がありましたら教えてください。同じ国でもどこの地域がいいのかわかりません。留学経験者の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • 日本語を使用する国が、日本以外にもう一つあったら

    日本語を使用する国が、日本以外にもう一つあったら面白いと思いませんか? 英語を使っている国はいくつもうります。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド・・・ アイルランドも公用語は名目的に違う言葉に設定されていますが、実際は英語です。またフィリピンなど、学校教育で英語を使っている国も少なくありません。 だからイギリス人がアメリカに移住したり、カナダ人がオーストラリアに住み着いたり、またイギリス人のミュージャンが高額な税金を嫌ってアメリカに転居するというケースもしばしば起こります。 ところで日本以外にもう一カ国、あるいはそれ以上の国で日本語が日常的に話されていたら、世の中はどんな風に変わると思いますか? 例えば台湾とロシア領千島列島・南樺太で日本語が普段の生活で使用されているといったケースを想定して頂ければ、考えやすいと思います。

  • 留学について

    イギリス、アイルランド、カナダ、アメリカ、オーストラリアのどれかで 一年留学を考えています。 これらの国に留学に行ったことある方、 それぞれの国の留学する上でのメリットデメリットなど 教えて頂きたいです! 学費が比較的安い、英語教育がしっかりしている、都市部へのアクセスが簡単、ご飯は口に合うか、治安は良いのか、人は比較的優しい などなど。教えて頂きたいです! 回答お願いいたします。

  • 英語が通じる・使われている国

    短期で留学、または海外へ旅行したいと考えているのですが、その地域で英語が主な言語のひとつして使用されていて、通じる国には、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ以外でどんな国があるのでしょうか。 選択肢の幅が広がりますし、できるだけ多く知りたいのですが、よろしくお願い致します。 それらの情報の掲載されたサイトなどもし紹介して頂けましたらなおありがたいです。

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか?

    貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか? ”貴方にとって”どちらの国の英語が一番聞き取りやすいか教えてください。 ・アメリカ英語 ・イギリス英語 ・カナダ英語 ・オーストラリア英語 で、順番をつけてくださると嬉しいです。もしくは一つだけ、とかでもかまいません^^(スコットランド英語と答えるかたがおられるかもしれませんが;) そして、なぜ、聞き取りやすいかなど、理由を教えてくださると嬉しいです^^ 私個人のことですが…TOEICの試験勉強をやっていて感じたのですが、 一番聞き取りやすいのは、 「カナダ英語」 次に「アメリカ英語」。そして、聞き取りにくいのが、「イギリス英語」と「オーストラリア英語」でした。実は私はイギリスに語学研修に行ったのにも関わらず、最終的に落ち着いてしまったのがカナダ英語だったので、少しショックうけてます。カナダ英語がカタカナ発音に近いのでしょうか? 注意:この質問は、「一般的にどこの国の英語が一番聞き取りやすいと思いますか?」ではないので、読み間違いしないようお願いします。だから、「人それぞれに決ってる」というお答えはやめてください;。また、「一つの国でも広いから、色んな話し方をするんだけど」といった細かい指摘はここでは無しでお願いしますm(_ _)m

  • 映画制作の勉強のための留学先(国)

    私は今高校3年生です。 将来映画の監督になるのが夢です。 なので、留学をしようと決めたのですが、どこの国がよいのかわかりません。 今のところでは、アメリカに行きたいと考えているのですが、アメリカの大学は少し費用が高いようです。(どこの国も同じかもしれませんが・・) 私は英語が全く得意ではないので、奨学金などがもらえるとは考えられませし、それぞれの学校のサイトが全く読めません・・・。 アメリカの大学またはほかの国(カナダ、オーストラリア、イギリス・・など?)の大学で、映画制作の専攻が強く、学費は低め、人数のあまり多くない学校・・などが当てはまる学校を教えてください!!

  • 留学に免許は必要???

    こんにちは。 アメリカ、カナダ、アイルランド・・・英語圏に留学したいですが、まだどこの国に留学するかは決めかねているものです。ですが、留学に車の免許は必要でしょうか!? というのも、私、車の免許はなるべくドジなのでとりたくないんです。 ですが、得にアメリカは、車社会で車がないとやっていけないというのを聞いた事があります。 母はイギリスに留学していて、その時に車は必要なかったといっていたので、最悪イギリスに留学しようかとも思っています。 ですがなるべくイギリスには留学したくありません。 イギリスが嫌いとかでは決してなく、旅行だといいのですが長期滞在となるとなるべくしたくないというだけです。イギリスは大好きですし・・・。 ただどこの国に留学するにしても、田舎でなく都会でないと免許なしでやっていくのは辛いのかな~と思います。 例えばアメリカだとオレゴン州に行きたいのですが、都会かと考えるとどうかと考えてしまいますし。。 だらだらと書いてしまいましたが、留学に無免許で行くならどういった場所がいいかなどが聞きたいです。また、アメリカならこの辺なら大丈夫など。 また、免許がなくてもアメリカに留学してアメリカに行ってからも免許とらなかったとか、カナダに留学したけど免許がないと辛いものがあったなど体験談や、人の話でも教えていただければ幸いです。 質問が多くなってしまいましたが、一言でも何かアドバイスお願いします。