• ベストアンサー

国選び

高校で1年間留学したいなって思っています。 今のところアイルランド、アメリカ、カナダの順で 行く国を考えています。 きれいな英語ならイギリスが良いとは思いますが 規則が正しすぎる教育の中で、そして私の低い英語力で 伸びていくのは厳しいかと思っています。 アイルランドはなまりがある、アメリカ英語は汚い ともよく聞きますが、実際どんなもんなんでしょうか。 また、学校のサポートなどもある地域や、学校など 具体的なことがわかるHPなどもありましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkilda
回答No.2

当初はアイルランド留学を希望していましたが、現在オーストラリアで語学留学中です。アイルランドは、その歴史や文化、雰囲気等に興味があったのですが、私にとって重要な問題があったので辞めました。 まず訛りですが、ダブリンなどの都心ではさほどキツくはなく、特に語学学校の先生は訛りが少ないと聞いていました。でも、実際にアイルランド旅行に行った知人は、レストランなどで全然英語が聞き取れなくてとても苦労したそうです。 また、春夏は日照時間が長く夜中まで明るいそうですが、秋冬になると日照時間が1日4~5時間という日もあるそうです。そうすると観光地や店もすぐに閉まってしまうし、出歩く人も少なく大分寂しい雰囲気になるそうです。逆にパブなどのナイトカルチャーは元気ですが、暗い街を出歩くのは危険ですし。 私は秋冬の留学を希望していたので、アイルランドは諦め、オーストラリアにしました。カナダやアメリカに比べ、費用が安く済むというのが一番の理由ですが、住んでみると選んで正解だったと思います。アメリカに1ヶ月滞在経験があるのですが、アメリカ英語より聞き取りやすく、気候も穏やかで、人も陽気で、治安が良く、料理が美味しい! オーストラリアはイギリス英語に近く、発音がクリアなので聞き取りやすいのです。聞き取れることが嬉しくて、もっと頑張ろう!という気になります。 専門留学で来たアメリカ人の友人がいるのですが、オージーと比べると少し聞き取りにくいです。 アメリカ英語は汚いとのことですが、語学学校ではきちんとした英語を教えてくれるので、問題は無いんじゃないかと思います。 私は西海岸のカリフォルニア州で大学内の語学学校に通ったのですが、夏休み期間ということもあり、日本人が多かったです。でもサンフランシスコやロスなど、見所が多くて楽しかったです!東海岸の方が日本からも遠いので、日本人は比較的少ないと聞きますが、NYなど冬の寒さは半端無いそうです。 カナダには友人が2人ワーホリで1年滞在しましたが、こちらもオススメです。 日本語訛りの英語を話す日本人はどこにでもいます。これって結構恥ずかしいんですよね。日本人には分かるけど、他国の留学生や現地人からはとても聞き取りにくいそうです。 個人的意見ですが、アイルランドは語学留学には向かないと思います。 アメリカ・カナダの英語の違いは、さほど問題ではないと思います。 地域ごとの雰囲気や印象、気候や物価、治安などの住みやすさから、自分好みの場所を決めても良いと思いますよ。 No.1さんも書いているように、「かっこいい!」という理由もアリだと思います!

KyounoWatashiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。今回は語学留学ではなく高校留学中心になるので発音なども重視しようかなと思っていました。なんかどの国もいい感じがして、迷ってしまいます(笑

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 アメリカで大学に通っているものです。 高校留学の経験はありませんが、英語のことについてだけ…。 一般的に日本で聞く英語は”アメリカ英語”だと思います。(ドラマや映画やミュージシャンなど…) ミーハーな考え方ですが、私が最初にアメリカで英語を聞いたときはかっこいい!この英語が喋れるようになりたい!と思ったのも留学先をアメリカにした理由です。 イギリス英語は確かにアメリカ人からすると上品な英語として捉えられるのですが、日本人からすると耳慣れない発音かもしれません。私も最初に聞いたとき、日本語訛りの英語みたい…と思ってしまいました。(今は上品な感じもしないでもないです笑) アイルランドはよくわかりませんが、高校で留学されるということの最大の利点は発音が正しく身につくことです。私は高卒でこちらに来ましたが、いまだに日本語訛りが抜けません…;高校で留学した友人の発音はネイティブそのものです。 なので、個人的な意見ですがアメリカをおすすめします。ただ、一度”アメリカ英語”と”イギリス英語”を映画などで聞いてどちらが自分の身につけたい英語かを知ると良いと思います。(イギリス英語ならイギリスを舞台にした映画、アイルランドを舞台にした映画も探せばあると思います) また、ぜひ日本人の少ない地域(田舎になってしまうと思いますが)に留学されると、効果も高いと思います。1年間でかなり喋れるようになると思いますよ。 応援しています。

KyounoWatashiwa
質問者

お礼

ありがとうございます^^とても参考になります。 私もブレア首相の英語を聞いて日本語訛りだと感じたことがあったような気がします。これからも色々検討しながら地域や学校を決めていきたいと思います。がんばります!!