• 締切済み

ネットワークビジネス(MLM)の問題点とは?

先日、知りあった貴婦人より新ビジネスの紹介をうけました。 ナチュラリー○○というサプリの法人で、バイナリー方式のため、既存のマルチ等々とは違うという説明でした。 講習会に顔を出したところ…スピーカー氏曰く、嘘だと思うなら調べてほしいとのことでした。実際に調べてみたところ、昨年に脱税で摘発を受け、本年2月には社長がシャブ所持で逮捕され、社長業は解任されたものの、筆頭株主の座に変わりはないという調査結果でした。 しかも、この社長は豊田商事の残党という情報もあり、私的にはこんな信用の置けない会社と関わる必要はなしという結論に。 余談ですが、今を問わず過去にマルチ関連に携わった人を私は信用していません。そんな甘い話に乗った時点で人間失格というのが持論ですが、このサプリメント自体、同様のものが3千程度で市販されていますが、1万もの価格で販売を続けているようです。 浄水器、インチキダイヤ等々に比べると単価も安いものかもしれません。 安いから騙された気にならず表面化しないだけなのか? 3千相当のものを不当な高価で売りつけ、その差額を上に位置する一部の会員が利益を上げているように思うのですが、なぜゆえに今をもってしても、こんないい加減な商法が出回っているのでしょうか。 できれば、ネットワークの経験者からの声を聞きたいです。 勝手をいいますが、机上の空論で正論を唱える方のレスはご容赦ください。

noname#43169
noname#43169

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

あなたも疑っているように 単なるマルチ商法でしょう。 で、経験者から何を聞きたいと言うのでしょう? あなたを騙す、騙し文句でも求めているのでしょうか。。

noname#43169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般人ということですが、書き漏れがあったのでこちらに記入をします。 正当な商品価値がある物に、流通にかかる経費等が削減されるわけですから、健康食品で例えると、正規の流通にかかる値段が3千だとすると、ネットワークを介すると、3千以下で提供可能になると思われます。市販より安い価格で提供可能にあるわけで、それをうたって流通させれば、誰も泣く人はいないでしょう?むろん、ボロ儲けは無理ですがね。 売る側の初期投資のリスクも減るとなれば、こんないい方式はないように思えましたが、市場に出ている業者は??といったものが多いので疑問に感じたわけです。

関連するQ&A

  • ネットワークビジネス(MLM)って、どう思います?

     ネットワークビジネスやマルチ商法、マルチまがい商法・・・などという言葉がありますが、私は最近これらを行なっている会社というのは、結局のところ物を売りつける、流通させることそれ自体を目的としているんだな、と言う考えに至っています。  なぜなら消費生活センターからみれば、すべて「マルチ」のひと言で括られてしまいます。  皆さん、「マルチ」という言葉にどういうイメージがありますか?

  • MLM ネットワークビジネスについて

    MLM、ネットワークビジネスに関してなんですが、アムウェイの 勧誘がめんどくさくて、頭にきたのでとにかく完膚なきまでに否定してやろうと思いいろいろと知識をみにつけてきたので、仕組みは大分知ってます。 そこで、ちょっと気になったことなんですが、MLMって、世界的にはどのくらい普及してるものなんでしょうか?? あと、アムウェイがよく出してくるダン アンド ブラッドストリートの企業評価ってのはどのくらい信用性のあるものなのでしょうか?? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ネットワークビジネス・MLMについて

    FLPというアロエジュースの勉強会に誘われました。 私にはそういうビジネスをやる器量も根性もないので全く関わるつもりはないのですが その彼女がビジネスを初めて2年くらいで年収1000万を超えているということを聞きました(事実のようです)。 その友人は私が今まで出会った女性の中でもトップの美しさを誇る人で 確かにこんなに美人で魅力的であればそれくらいいくのだろうなと不思議ではないのですがやっぱり正直羨ましくなっています。 彼女の口から「他にも○○さんという人が3000万の年収だよ、△△さんが1億の年収だよ」と言われると、どうしても気になってしまいます。 確かにそれらは事実なのでしょうから。 私生活も仕事も全てを手に入れる(と彼女は言っているし事実そう見える)彼女がとても羨ましいのです。 彼女のBlogを見ていると、毎日が夢のような生活に私には見えます。 私は子供を保育園に通わせながら共働きでバタバタの生活。 子供を自分の手で育てながら今以上の収入があればもっと余裕のある暮らしができる・・ かといって私がネットワークビジネスを始めるつもりはありません。(夫にきつく止められています。羨ましくはありますが) 私の友人のような生活をしている人はほんの一握りだということも分かりますが こういった成功を収めている人がいるのも事実、という現実はあるのですよね。 なんでもいいので、皆さんのご意見を聞かせてください。 こういったビジネスの実情を知りたいのです。

  • MLMネットワークビジネスについて

    MLM マルチ・レベル・マーケティング ネットワークビジネス をやろうと思っているんですが、これは本当に稼げると思いますか? これは何人に一人が成功してると思っていいですか?

  • MLM(ネットワークビジネス)を始める計画です。

    MLM(ネットワークビジネス)を始める計画です。 概要書面を作成する際の法的な注意点などがわかりやすくまとまったHPがありましたら教えてください。

  • 僕は今ネットワークビジネス【MLM】を行っています

    僕は今ネットワークビジネス【MLM】を行っています!成功された方にききたいのですが、成功するために1番大事にされてきたことはなんですか?

  • このビジネスMLMについて教えてください。

    MLMのたぐいだと思うのですが、友達がスタイレックエンタープライズというビジネスをしているのですが、怪しいのでやめろというのですが 熱くなっているようで、会社について詳しい方いらっしゃいましたら ダメな理由を言ってやりたいのですが・・・ 森林の関係のビジネスで売り上げの何パーが入るとかなんとか言ってます。

  • MLMについて (ウェルウェイなどのネットワークビジネス)

    最近、友人が『ネットワークビジネス』に関心を持ち、ウェルウェイというMLM(マルチレベルマーケティング)の会社の会員になりました。 「MLMの口コミによる宣伝は次世代を担う新しい販売の形」 「将来の自分への投資」 「悪徳ではなく、お金を出すだけの価値がある商品」 と言って、大学生の苦しい財布から月々3万円の会員費を払っているよう です。 私も彼女に連れられてその会社のセミナーなるものに行きましたが、その場では良質な商品と仲間と収入が得られるとても良いビジネスのように語られました。 しかし帰ってからネットで検索したところ「ネットワークビジネス」というのは「マルチ商法」が悪いイメージを持たれないために名称を変えているだけだと知りました。 本当に商品を気に入って使っているなら問題ないのですが、友人が自己啓発セミナーによってマインドコントロールされているように感じてしまいます。 ネットでMLMの評判の悪さを見てから、ネットワークビジネスを信用しきっているその友人のことがとても心配になりました。 長くなりましたが、(株)ウェルウェイやネットワークビジネスに詳しい方、経験者の方、アドバイスや経験談をお願いします。

  • ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違い

    ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違いについて教えてください。 「品物が無く、現金だけが動くのがネズミ講」という意見を多数聞きますが、そういう訳でもないように思えます。 例えば 1.ある商品を手に入れるために入会金を払い、 2.数名紹介することで(入会金に紹介料を上乗せ、つまり貯金して行って)希望の商品を入手する、 3.その後は紹介した人数によってキャッシュバックがある という商法もあるようですが…。 こういったモノはネズミ講なんでしょうか。 また、アムウェイやニューウェイズ、ちえの輪(レイシの販売。銀座に店舗を構えているらしい)などはネズミ講ではないのでしょうか。 それぞれの特徴と、どこが法に触れるのかを教えてください。

  • MLMビジネスに関する事何でも教えてください。

    消費者の立場から、確かな商品を安く買うことは、とても魅力あることだと思うのですか、それをビジネスとしてやるとなると、ほとんどの人が、身を引いてしまわれます。 この意識改革に何か妙案があればお教えください。

専門家に質問してみよう