• ベストアンサー

年末調整について

私は自営業ですので毎年確定申告を出しています。一方、家内はパート勤務で社会保険に入っております。 で、今年の年末調整で10万円の個人年金控除は私の確定申告の方で処理した方がいいですか? それとも家内の方で処理した方がいいでしょうか?

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  No.1さんの補足になりますが… ○社会保険控除 ・社会保険料控除の対象  「社会保険料控除」の対象は, 1 健康保険や厚生年金保険などの保険料や掛け金などのように,毎月の給与から天引きされているもの 2 国民健康保険や国民年金などの保険料(税),掛け金のように,本人が直接支払っているもの です。 ・控除申請者  控除の申請ができるのは, 1 控除申請者本人の社会保険料で,本人自身が支払ったもの 2 支払者本人と生計を一にする親族が負担することになっている社会保険料で,控除申請者本人自身が支払ったもの です。 ---------------------------------  以上から、ご質問のお答えですが、 >私は自営業ですので毎年確定申告を出しています。一方、家内はパート勤務で社会保険に入っております。  で、今年の年末調整で10万円の個人年金控除は私の確定申告の方で処理した方がいいですか? それとも家内の方で処理した方がいいでしょうか? ・「保険料控除」は、実際に保険料を支払った方から控除することになっていますので、誰の控除にするかを任意に選ぶ事は出来ない事になっています。 ・ですから、貴方が支払われた保険料は貴方の「確定申告」で、奥さんが支払われた保険料は奥さんの「年末調整」で控除してください。 ・特に、今回のご質問のように「パート勤務で社会保険」など、給与から天引きされている(天引きですよね?)社会保険は、支払者が奥さんであることは明確ですから、あなたの「保険料控除」にはできません。奥さんの勤務先が、自動的に奥さんの控除にしてしまうからです。 ○参考 ・下記サイトは,「平成18年分年末調整のしかた」で,年末調整事の実務者の手引きです。27ページに「社会保険料控除」についての詳しい説明が掲載されています。  これを読まれると,今回の回答がご理解いただけると思います。 http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5279/01.htm

noname#23528
質問者

お礼

詳しいご意見有難うございました。ぜひ参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

どちらが良いというより、基本的に生命保険料控除は、その保険料を実際に支払った者で控除すべきものですから、ご夫婦の内、いずれか実際に支払われた方で控除すべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1140.htm

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    年末調整について教えて下さい。 夫の会社から年末調整の書類をもらいました。妻である私は今年の2,3月の2カ月だけパートで働き、現在は夫の扶養に入っております。パートで働いていた2カ月間は夫の扶養を外れ、給料から国民健康保険、厚生年金が天引きされておりました。 その場合、配偶者控除が受けられるということは理解できるのですが、天引きされていた健康保険、年金の社会保険料控除は(夫の年末調整で申告するのではなく)私が申告しないといけないという理解でいいのでしょうか? また、通常、退職したパート先から年末調整の書類が届くものなのでしょうか?それとも確定申告をするものなのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。

  • 年末調整について

    現在年末調整書類を記入中なのですが、 私→パート年収127万〔交通費含まず〕、主人→障害者2級、障害年金のみ。 ここ数年は自分の分はパート先で年末調整をし、主人で確定申告で 配偶者控除〔私〕障害者控除住宅ローン控除をして、住民税非課税世帯に なっていました。 確定申告の際に、確定申告しなくて私のほうので年末調整で主人の配偶者控除と 障害者控除をすれば楽だよといわれたのですが、 確定申告と年末調整は同じことでしょうか? 毎年私も主人も収入に変動はなくずっと住民税非課税なのですが、今回年末調整 でしてもなりますか?

  • 年末調整について

    お世話になっております。 年末調整について教えてください。 バイト先に、年末調整をお願いしようと思っています。 バイト先に提出する書類は、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書で良いのでしょうか。 私は父の扶養に入っており、また生命保険もかけていません。 バイト先で年末調整をしてもらえなかった場合にのみ、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を持って、 税務署で確定申告をすれば良いのでしょうか。 所得税は給料から引かれている月と、そうでない月があります。 住民税は年末調整、若しくは確定申告をすれば、納税の通知が来るのでしょうか。 無知で お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 年末調整でいいのでしょうか?

    うちの主人は自由業で、夫婦そろって国民健康保険、国民年金(&国民年金基金)に加入しております。毎年確定申告をしているのですが、今年から私がパートにでたため、いろいろとわからなくて質問させていただきました。 私個人の年収は120万前後だと思います。 会社のほうで年末調整をしてくれるそうですが、国民健康保険、国民年金、国民年金基金、医療保険…等は、こちらで処理すればいいのでしょうか? それとも今まで通り、主人の確定申告で一緒に控除、書類添付すればいいのですか? 国保に扶養の考え方はない、と聞いたことがあるため、税金のことなど全く考えずに働いてしまいましたが、何かまずかったでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。。。

  • 自営業から会社員になった場合、年末調整はするのですか?

    8月まで自営業をしていましたが、9月から会社員になりました。確定申告をするつもりですが、年末調整はするのでしょうか? 社会保険控除の覧に国民年金・健康保険の額を書いたら 40万近くになりましたが、給料自体は120万ぐらいなので、年末調整で控除するより確定申告で事業所得から控除してもらったほうがお得だと思うのですが・・。 それから、妻が専従者で月8万の給料をとっていました。 私が会社員になってからも、後処理で自営の仕事にかかわっていたので今年度中は専従者給料をはらうつもりです。 その場合は配偶者控除の書類は出すのでしょうか? 確定申告も本を調べながらやっとこやっている状態なので、見当外れの質問だったらお恥ずかしいのですが、 明日には会社に書類を提出しなければならず、困っています。アドバイスをお願いします。

  • 年末調整

    パート先で年末調整の書類がきました。 現在月9万円ほどの収入しかなく、国民年金、国民健康保険の支払いができず、両親に収入があるため免除の申請も通らず未払いとなっています。 今回パート先にそれを知られてしまうのを避けるために、源泉徴収票をいただいて確定申告するつもりでおりますが、年末調整の用紙が2枚届いていました。 扶養控除等申告書・保険料控除申告書の2枚です。 両方提出しないですむようにするための理由としては「他で収入があってそちらで年末調整するので源泉徴収票をください」というだけで2枚とも提出しなくても大丈夫でしょうか。 また、その後年末調整をせず年明けに確定申告を自分で行ないますが、その方法をとったことで「他で年末調整をする」といったのに確定申告したのか?なぜだろう?とバレてしまうことはあるのでしょうか。

  • 年末調整と確定申告

    9月まで自営業で、10月から就職しました。確定申告を行う予定です。65歳です。 会社から、年末調整のため生命保険料や社会保険料の証明書のコピーを提出するよう言われました。 年末調整のシステムがよく分からないのですが、これらの控除は年末調整と確定申告でダブって受けていいのですか。

  • 年末調整について

    勤務先で年末調整の手続きをしてもらうのですが、3月までの勤務先と現在とが違うため、4月から12月の分について今回やってもらい、1月から3月までと自宅で行っている事業所得(少ないですが)の分については、自分で確定申告しようと思っています。 そこで質問です。 社会保険料控除や生命保険料控除などは、今回勤務先でやってもらう書類に記入してしまうと、あとで行う予定の確定申告では控除できないのでしょうか? ・・というのも、給与が多くないため、所得金額にすると15万円程度。基礎控除により、課税される所得金額は0となります。社会保険や生命保険の控除がなくとも、0になるわけです。しかし、あとで行う予定の確定申告の方の収入はこれよりもっと多いため、社会保険や生命保険の控除によって課税される所得金額を下げる必要があります。でも、今回の書類で計算されてしまうと、それらはもう、確定申告の際には控除として使えないのでしょうか? できることなら、差し引いて意味のある方で社会保険や生命保険の控除を使いたいのですが・・・。 どちらか1度しか使えないのであれば、今回の年末調整では社会保険や生命保険の申告をせずにおきたいと思います。 また、2カ所から給料をもらっている場合、それぞれで65万円までは税がかからないのでしょうか?それとも合算でですか? このあたりのことについておわかりになる方、よろしくお願いします。(説明しにくくて、うまく意味が伝わったかどうか??わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします)

  • 年末調整について

    パートのお給料で月12万円くらい収入があり、 毎月雇用保険・所得税が天引きされています。 今回、このパートの会社で年末調整を行うにあたり 控除証明書を1つも添付しなかった場合、 税金は追加徴収されるのでしょうか? 他にも収入があるため、年明け後に自分で確定申告を行う際に、 生保や国保、年金の控除も含めて確定申告しています。 パート先に 「年末調整しないでください」 と伝えるのも一つの手ですが、担当者がクセのある方で プライベートの収入のことを伝えたくありません。 雇用保険と所得税だけで年末調整した場合、 追加徴収はあるのでしょうか?

  • アルバイト先から年末調整を提出するよう言われています。

    アルバイト先から年末調整を提出するよう言われています。 給料は年間で100万も無いと思います。 雇用保険料が数百円引かれているだけで社会保険には加入していません。 母と2人で暮らしており年金(国民年金ではなく保険会社からの年金)が母の収入です。 母は確定申告を毎年しています。 私の年末調整なのですが年収が103万以下ならしても意味がないと聞いたのですがそうなのでしょうか。 保険会社から生命保険量控除証明書が届いたのですが会社の年末調整で提出すれば幾らか戻りますか。 あと今年納付した国民年金も申告するのでしょうか。 国民保険は母の確定申告と私の年末調整のどちらで申告すればいいですか。 沢山の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。