• ベストアンサー

喪中の友人の出欠について

5月末に挙式予定の者です。 3月頭に招待状を発送しました。 発送後の3月末に友人のご家族に不幸がありました。 その友人からはまだ出欠をいただいていません。 少し前から具合が悪いことも聞いており、 招待状を渡す時にも 「いきたいけど、不幸があったらいってもいいのかなぁ」 とその友人も言っておりました。 私としてはぜひ出席してもらいたいのですが、 不謹慎であるのでは?とも思います。 出欠の催促をしてもよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

式の準備がありますので、電話などでさり気なく出欠の催促をされてはいかがでしょうか? 出席してもらいたいお気持ちはよくわかりますが、お友達の気持ちを尊重してください。 お友達がまだ迷っているようでしたら、お友達の両親に相談するように助言されると良いと思います。 家庭により、冠婚葬祭の考えかたが違うと思いますので・・・。

soybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご不幸があってからまだ日も経っていないことも気になっているのです。 無理をしないように聞いてみます。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.3

人数の確定に支障が出るようなとき、(つまり、出欠の返事が来ない。どちらにも○が付いていないハガキが返送されたなど)の場合、式場の方で問い合わせてくれると思うのですが・・・  特に、本人からは聞き難いような場合は、その方がいいかもしれません。  式場の担当の方に、相談してみては?

soybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 第3者にお願いするのも手ですね。 参考にさせていただきます。

• hanbo
回答No.1

友人の家族と言っても、同居の家族や色々いらっしゃいますので、最終的には友人本人の判断になると思います。出欠の報告は、準備の都合もありますので、まだ返事がないのでしたら、催促しても良いと思います。

soybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のお母様なんですよ。 同居ではなかったのですが、私も遊びにいったことがあったので・・・ 本人の気持ちもありますので、声をかけてみます。