• ベストアンサー

喪中の友人の出欠について

5月末に挙式予定の者です。 3月頭に招待状を発送しました。 発送後の3月末に友人のご家族に不幸がありました。 その友人からはまだ出欠をいただいていません。 少し前から具合が悪いことも聞いており、 招待状を渡す時にも 「いきたいけど、不幸があったらいってもいいのかなぁ」 とその友人も言っておりました。 私としてはぜひ出席してもらいたいのですが、 不謹慎であるのでは?とも思います。 出欠の催促をしてもよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

式の準備がありますので、電話などでさり気なく出欠の催促をされてはいかがでしょうか? 出席してもらいたいお気持ちはよくわかりますが、お友達の気持ちを尊重してください。 お友達がまだ迷っているようでしたら、お友達の両親に相談するように助言されると良いと思います。 家庭により、冠婚葬祭の考えかたが違うと思いますので・・・。

soybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご不幸があってからまだ日も経っていないことも気になっているのです。 無理をしないように聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 人数の確定に支障が出るようなとき、(つまり、出欠の返事が来ない。どちらにも○が付いていないハガキが返送されたなど)の場合、式場の方で問い合わせてくれると思うのですが・・・  特に、本人からは聞き難いような場合は、その方がいいかもしれません。  式場の担当の方に、相談してみては?

soybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 第3者にお願いするのも手ですね。 参考にさせていただきます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 友人の家族と言っても、同居の家族や色々いらっしゃいますので、最終的には友人本人の判断になると思います。出欠の報告は、準備の都合もありますので、まだ返事がないのでしたら、催促しても良いと思います。

soybeans
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のお母様なんですよ。 同居ではなかったのですが、私も遊びにいったことがあったので・・・ 本人の気持ちもありますので、声をかけてみます。

関連するQ&A

  • ぎりぎりまで出欠が分からない友人について

    2月中旬に挙式・披露宴をします。 招待予定の友人2人が諸事情で、ぎりぎりまで出欠確認ができません。 (招待状の出欠確認の締め切りは1月20日ごろを予定していますが、 その2人については2月頭まで待とうと思っています) 式は兵庫県なのですが、その2人は九州、関東から来ます。 来てもらえればお車代は1万円程で考えているのですが、 新幹線なり飛行機なりの手配はどうしたものかと。 こういう場合は本人たちに手配してもらうのが よいのでしょうか? 直接聞くのが一番かとは思いますが、失礼にならないかと 心配になりまして・・ また、式・披露宴は11時~15時予定ですので、宿泊についても 必要・不要が微妙です。(2次会はしません) みなさんなら宿泊されますか? いろいろとありますが、よろしくお願いします。

  • 結婚式出欠の返事

    今年の10月に友人の一人が結婚することになりました。 残念ながら私はその日は諸事情で出席できないのですが 二次会があるなら(現時点では不明)是非出席させて欲しい と思ってます。 出席不可と分かっている場合、どの時点で友人に 伝えるのが良いと思いますか? 友人になるべく迷惑を かけず、また常識的に考えていつ伝えるのが良いのでしょうか? 今年始め: 結婚式会場と日時が決定したと本人から聞く。(この時点では 「招待したい。」などの言葉ははありませんでした)  先日: 会話の中で「○○達(私も含めそこに居合わせた友人)は もちろん結婚式に招待するからね。」との言葉がありましたが 私達の出欠の確認をする事はなく、他の友人も何も言わず (「是非出席させてね」など)ニコニコ微笑んでいるだけでした。 欠席が分かっている場合、早く伝えた方が良いと思いますが 現時点で伝えても良いのでしょうか? それとも、出欠の 確認があった時に伝えるのが良いのでしょうか? また、改めて出欠の確認がない場合、どのように対応したら よいかアドバイスを頂けますか? 招待状が届いてしまって から伝えるのでは、遅すぎるように思うのです。 よろしくお願いします。   

  • 出欠の返事が来ない招待客がいるのですが‥

    2月頭に挙式予定です。 まだ出欠の返事をいただいていない友人が1人います。一応、招待状を送る前に出席の返事をもらいました。 先週日曜日が座席表提出期限でしたので、その前に2回ほどメールと電話を入れたのですが、返信も折り返しの電話もありませんでした。 座席表は仮の段階ですので、まだ変更はきくと言われましたが(友人の名前はナシにしています)、友人はこのまま欠席と見なしてよいと思いますか?それとも念のため入れておいた方がよいでしょうか? また名前を載せない、とする場合、友人にメールなりでそのことを伝えておいた方がよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の出欠について11ヶ月前にきかれました

    私は結婚式に出席した経験が少なく、 常識的なことがわかっていないかもしれないので アドバイスをいただきたいです。 学生時代の友人から3年ぶりにメールがありました。 結婚するそうで、「ぜひ式・披露宴に出席してほしい」とのこと。 ところが式・披露宴の日が11ヶ月後なそうです。 招待状の発送の前に 簡単に電話やメールで出欠確認がある流れは知っていたのですが 11ヶ月後の予定についてきかれても、私は正直予測ができません。 4月に転勤になるかもしれないし、 その他、予測できない何が起こってもおかしくないくらい長い期間ではないでしょうか。 つまり、出席すると言ったところで責任が持てないし 欠席するにしても理由が何一つでてこない、そのくらいの期間ではないかと私は思い、 お返事に困りました。 また、式の場所について記載がなかったことも、判断を難しくしました。 困った結果、おめでとうございますの言葉とともに 式の季節はとても気持ちが良い季節ですね、 近くなったら詳細をぜひお知らせください、お待ちしています とお返事しました。 その後ぷっつりとその友人からの連絡が途絶えました。 その旨、共通の友人に相談したところ 「あなた(私)に常識がない。 結婚式の出欠確認は早めにするのが当たり前。 早くきくことで出席者が増える。 欠席の理由もなくなるし。」とのこと。 つまり、式の11ヶ月前に出欠確認があることは常識で 皆が11ヵ月後の予定について明確にお返事できる、ということでしょうか・・・? たくさんの皆様のお考えをお待ちしています。

  • 出欠とご祝儀

    友人Aが結婚し、お嫁に行きます。 結婚式の招待状はありません。 新居への転居ハガキが届き、挙式の日時・場所が直筆で追記されてました。 同時に「来てくれるなら嬉しい。もし来てくれるなら30分前までに来てね」 というコメントもありました。 出欠確認用の返信ハガキはなく、出席できるのは挙式のみとのことです。 複数の友人に同様のハガキが届いており、友人Bは出席すると言っています。 出欠確認もないことから遠まわしに「親族だけ」を アピールしているのでは?と思うのですが、参列しても良いのでしょうか? また、出席すると言っている友人Bは   ご祝儀はもともと披露宴の出席者が自分の食事代を負担する   という意味なのだから   披露宴がないのだしご祝儀は用意しなくて良い と主張しています。 さらに   後日、食事会を開き、そのときに「お祝い品」を   連名で用意すればいい と言うのですが...。 ご祝儀は、食事代の負担ではなく 「出産祝いや入学祝と同様に、祝いたい気持ちが形になったものだ」 と思っています。 また、ご祝儀は事前もしくは当日に渡すものだと心得ていましたが… 世間一般はどうしているのでしょうか? 友人Bは「自分が常識」と思っているようです。 友人Bの主張は気にせず、ご祝儀を用意していった方がいいでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 友人の結婚式の出欠

    来月8日に友人が結婚式を挙げます。以前8月に式出欠の招待状が来て、そのときは出席する旨を伝えました。しかし、現在会社の超忙しいプロジェクトに参加しており、おまけに背景として、現在転職活動をしており、平日にも何回か休みを取っています。来月8日というと土曜日ということで、本来は仕事は休みなのですが、プロジェクトの関係で仕事の予定になってしまいました。上司に8日は結婚式に出ることも言い辛く、まだ言ってません。 以上の背景から結婚式参加は難しいかなと思い始めました。 しかし、お祝い事ということでもあり、以前から参加を伝えている事もあり、また、現在の仕事は12月末で辞める予定(会社には言ってない)でもあり、友人の結婚式に参加しようかなとも思っています。 (私の正直な気持ちは、会社は辞める予定だし、せっかくの友人のお祝い事なので、結婚式に参加して、仕事なんか出るものか~と思っていますが...) こんな時どうしたら良いでしょうか?参加すべきでしょうか?また、もし不参加の方がいいようでしたら、参加断りの連絡をすべきですよね?その場合の方法を教えてください。 正直困っています。

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 招待状の書き方と出欠はがきについて

    挙式の後親族のみの会食を行い、その後少人数の親しい友人たちと食事会をする予定なのですが、そうすると挙式に参列してくれた友人は3時間ぐらい待ち時間になってしまいます。 式場の方が少人数の場合はメールや電話での確認で良いと言われたのですが、私としては一応招待状(案内状?)を作ろうと思っています。 来てくれる友人はとても親しい方ばかりなので待ち時間があっても別に良いと言ってくれているのですが、招待状には待ち時間が在る旨を一言添えようと思っています。 そこで文章を考えているのですが良い文章が思い浮かびません。 待ち時間が在る旨を含めた文章でなにか良い文章はないでしょうか? あと人数の確認をしたい為、挙式と食事会の出欠はがきというのは送ってもいいものなのですか?

  • 友人から結婚式のお誘いの出欠で困っています。

    友人から結婚式のお誘いの出欠で困っています。 2,3日前に、友人から結婚式の誘いのメールが来ました。 その友人との関係ですが、2年ほど前にサークルで知り合い、そのサークルの運営メンバーとして深い付き合いをしており、別の機会に個人的に悩みを聴いてもらったり、ドライブに誘ってもらったりと、いろいろとお世話になってもらっています。 挙式は2013年2月2日です。 その時期は私の職場では、一年で最も忙しい繁忙期です。 その友人も私の仕事については良く知っている人なので、事情は配慮していただいており、「無理は承知で誘っている」との文面でした。 そういった仕事上の理由で友人の結婚式を欠席するのはマナーとしてダメなんでしょうか? もっと挙式の日に近づかないと確実な返答ができないのも事実です。 でも、今後の関係も大事にしたい人なので、なんとか出席したいという気持ちは強いです。 ただ結、婚式への参加経験はほとんどないため、非常に返答に迷っています。 早いうちに返事をしないと友人も迷惑になると思うので、何かヒントを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。

    友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。 私は27歳既婚子供2人ありの女性です。 今回の友人は中学の同級生でできちゃった結婚して3年目に披露宴をします。 友人とは卒業後も年1回くらい連絡して会っていました。(中学の時は親友でした) 2年前に私の結婚式に招待した際、友人のみを招待したのに1度しか会った事のない旦那さんを「旦那と一緒に行くわ~」と言われ、式1週間前に「子供を預けていくつもりがいつも母乳なのでミルクを飲まないから披露宴は無理で挙式だけ行くことになるかも」とメールで言われ「子供が小さいのにごめんね。式だけでも十分だから子供を優先してね」と返信し、式場のスタッフには挙式のみ参加の人がいるからとプチギフトを渡してもらうよう手配もしていましたが、その後、連絡もないまま当日は来ませんでした。 電報などももちろんなく、後日も「行けなくてごめんね」などの連絡は一切なし。 3ヶ月くらいしてから突然「元気~?」とメールがきてもうすぐ私が出産することを伝えると出産後に産院にお祝いに来てくれました。(1000円くらいのおもちゃをくれました) その友人が今回結婚式をします。 友人は私の結婚式をドタキャンしたことはもう記憶にないようでこれまでも「結婚式するんやけどあなたのときどうやった~?私は行かれへんかったよね~!写真見せて~」など悪びれた様子もなく話してきます。 昨日、招待状が届きましたが主人と子供2人も招待されていました。 主人は友人とは1度会ったのみです。 行くべきか行かないべきか悩んでいます。 主人は「行かなくていい」と言ってます。 私も自分自身にされたことを考えるとあまり行く気にはなりません。 ですが、大人になるとなかなか友人はできないもので、まして昔の同級生というのは これから作ることのできない貴重な友人でもあると思ってしまいます。 切ってしまうことは簡単ですが友人自体キライではありませんし人間関係って なんでも切り捨ててしまえばいいというものでもないなと思っています。 ・家族4人で出席する場合、祝儀はいくら包めばいいでしょうか?  私の地域での相場は5万円だと思います。  もちろん、友人からは結婚に関するお祝いは一切もらってません。 ・主人ぬきで私と子供2人で出席する場合の祝儀も悩みます。   ・欠席もアリでしょうか? みなさんだとしたらどうするか、ご意見伺いたいです。

専門家に質問してみよう