• ベストアンサー

諸葛采

以前お茶席で諸葛采と言う花を拝見した事がありますが よくおぼえていません 1ぺん植えてみたいのですが 通常の名前など また関連する話など 教えてください たしか薄紫の菜の花だったような??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ムラサキハナナ(紫花菜)諸葛采(ショカッサイ)は中国の呼び名です。 空き地や土手などに一面に咲いているところがあります。20 年くらい前には,「花大根の種を差し上げます」などという投書が新聞に載るくらい,皆が欲しがっていたようですが,そのせいか現在はありふれた「雑草」になってしまったようです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwie8681/ohana.htm