• ベストアンサー

しっくりきません

ちょっとした文章を書いていまして、 「守れなかった約束を償う術を私は持たない」 という内容の事を書きたいのですが、 「を」が繰り返されてどうもしっくりきません。 「守れなかった約束の~」 の方がいいかと思いましたが「~約束の償う~」 というのも不自然なような気がしてなりません いい案があったら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

”を”でも、いいけど、”私は知らない。”の方が普通では? あとは、点の位置。 「守れなかった約束を、償う術を私はしらない。」 「守れなかった約束。  (それを)償う術を私は持たない。」 ”約束”が漠然としたもの。 ”持つ”をいう具体的な事、がそれぞれのイメージがしっくり重なってないんだと思いますよ。 なので、ぶっつり切るのもありかと。 ふと、”術”って”すべ”?魔法の”じゅつ”? ”じゅつ”は持つものだけど、”すべ”は知る・知らない/ある・ないかなー。 読み方が難しい文字は、あまり重ねない方が賢明ですよ。 ・・・と、えらそうな事を言ってみる。^w^

momonnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >”約束”が漠然としたもの。~ なるほど!何だかすっきりしました。 調べてみたところ、 術(すべ)=てだて、手段 確かに「持つ」というのは不自然だなーと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「守れなかった約束を償う術を私は知らない」 「術を」にこだわるのならば「知らない」が慣用句的な使い方と思います。

momonnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり「術」には「知らない」ですね。 参考になりました!

• hakobulu
回答No.4

「守れなかった約束に対する償いの術を私は持たない」 という表現も可能かもしれません。

momonnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々な表現がありますねー! 自分の文章力のなさが恥ずかしくなってきました^^;

noname#21498
noname#21498
回答No.2

「守れなかった約束を償う術が私にはない」 「守れなかった約束の償い方を私はしらない」 って感じでどうでしょうか? あと「~術を私は持たない」って正しいんですか?(よく知らないけど) 普通「知らない」とか「ない」という使い方しませんか?

momonnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言われて見れば確かに・・ 「術」って持ってるものじゃないのかも・・ 盲点でした!

noname#165598
noname#165598
回答No.1

約束を守れなかった(または「ない」)場合(または「とき」)に 償う術を私は持たない

momonnji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! でもでも、この場合はまだ約束は破られていない状態ですよね? 私が聞きたかったのは既に約束を破ってしまっていて、 それを償う術を持っていない という事がいいたかったのです・・ 言葉が足りなかったですね。すみません!