• ベストアンサー

しっくりきません

ちょっとした文章を書いていまして、 「守れなかった約束を償う術を私は持たない」 という内容の事を書きたいのですが、 「を」が繰り返されてどうもしっくりきません。 「守れなかった約束の~」 の方がいいかと思いましたが「~約束の償う~」 というのも不自然なような気がしてなりません いい案があったら教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

”を”でも、いいけど、”私は知らない。”の方が普通では? あとは、点の位置。 「守れなかった約束を、償う術を私はしらない。」 「守れなかった約束。  (それを)償う術を私は持たない。」 ”約束”が漠然としたもの。 ”持つ”をいう具体的な事、がそれぞれのイメージがしっくり重なってないんだと思いますよ。 なので、ぶっつり切るのもありかと。 ふと、”術”って”すべ”?魔法の”じゅつ”? ”じゅつ”は持つものだけど、”すべ”は知る・知らない/ある・ないかなー。 読み方が難しい文字は、あまり重ねない方が賢明ですよ。 ・・・と、えらそうな事を言ってみる。^w^

momonnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >”約束”が漠然としたもの。~ なるほど!何だかすっきりしました。 調べてみたところ、 術(すべ)=てだて、手段 確かに「持つ」というのは不自然だなーと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「守れなかった約束を償う術を私は知らない」 「術を」にこだわるのならば「知らない」が慣用句的な使い方と思います。

momonnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり「術」には「知らない」ですね。 参考になりました!

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

「守れなかった約束に対する償いの術を私は持たない」 という表現も可能かもしれません。

momonnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々な表現がありますねー! 自分の文章力のなさが恥ずかしくなってきました^^;

noname#21498
noname#21498
回答No.2

「守れなかった約束を償う術が私にはない」 「守れなかった約束の償い方を私はしらない」 って感じでどうでしょうか? あと「~術を私は持たない」って正しいんですか?(よく知らないけど) 普通「知らない」とか「ない」という使い方しませんか?

momonnji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言われて見れば確かに・・ 「術」って持ってるものじゃないのかも・・ 盲点でした!

noname#165598
noname#165598
回答No.1

約束を守れなかった(または「ない」)場合(または「とき」)に 償う術を私は持たない

momonnji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! でもでも、この場合はまだ約束は破られていない状態ですよね? 私が聞きたかったのは既に約束を破ってしまっていて、 それを償う術を持っていない という事がいいたかったのです・・ 言葉が足りなかったですね。すみません!

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏を怒らせてしまって、帰ってきません

    同棲している彼氏と喧嘩をしてしまって帰ってきません。 喧嘩の内容は束縛は嫌だと言われてたのに私が束縛するような事をしてしまったからです。 前に話した時に束縛するのやめる。って約束してました。 同じ事ではないけれど相手には束縛と取れる行動をしてしまったみたいなんです。 しかも私言い方がとてもキツイらしくて、それも嫌だと言われました。 それでもう無理だと言われたんですが、 同棲までしてる好きな人、なので諦めることが出来ません 仲直りできるようにしたいのですがどうすれば仲直り出来るかわかりません 家に帰ってこなくなったので話し合いをするにも出来なくて LINEも既読が付くだけなので読んでくれているのかどうかも分からない状態です 内容は反省してるとか改善していく、帰ってきて話し合おう。っていった内容なのですが、 すごくすきでやっと付き合えて同棲までしてくれたのに私のせいでこんな事になってしまって、、本当に反省しています 元に戻りたいです どなたかいい案を出していただけると嬉しいです。 わかりにくい文章ですいません

  • 速読術の真偽について

     速読術についての書物をいくつか読みました。  最終的には文章を映像的に捉えて意味内容を理解する技術と理解した のですが、実際に本に書かれてるような高速で読むことができません。  例えば歴史教科書を速読術を駆使して読破し、本当に意味内容、新た な単語(初めて触れる用語)を理解、記憶することなど可能なのでしょ うか?  速読は基礎のある方(勉強して語彙の豊富な方)には可能な気もしま すが、一般の人には体得不可能な気がします。  もし、速読術を会得されている方いましたら、私の意見についてどう 思われますか?  誰にでも会得できるものですか?

  • ミクシィ日記の書き方

    コミュで日記のコメントに付かない事に対して自分の日記をどう思ったか聞いてみたところ、「書きすぎ」「内容が薄い」「タイトルは?」との事でした。確かに書きすぎだなって思いました。内容が薄いって言う事は沢山書いている日記をまとめれば良いんじゃないかと考えました。そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどの日記なら「忙しいけど・・・まぁ、読んでも良いかな。」「コメント付けようかな」と思いますか? また、他に良いブログの書き方があれば教えてください。 [今までの書き方] 書きたいことがあったらどんどん記事を新しく立ち上げて書く。1日何件になっても気にしない。 [案1] 日記記事を一つにまとめて、日記を書いたら書いた時間も記入する。 [案2] 書きたい事をメモしておいて寝る前に日記を1つの文章にまとめて書く。または箇条書きで書く。 [案3] 書きたい事をメモしておいてそのメモしておいた日記を1日1件書く。

  • 一つの回答内で内容が矛盾している回答

    一つの回答内で矛盾している事が書かれている回答があり、「どちらなんだ」「そういう回答者はどうなんだ」と思う事がありませんか。 直接文章としての話だけではなく、 言っていることと言い方が矛盾している、 「A案はあり得ず採用するのはB案しかない」と言うがこの論ではB案も駄目ということになってしまう こういうのも見かけます。 そういう内容でもなぜか回答が評価されていることがあります。 矛盾を感じる回答がありませんか。

  • 皆さんは斉藤式速読術についてどう思われますか?

    突然の質問ですみませんが、皆さんは斉藤式速読術についてどう思われますか?どうやったら速読力が上達しますか?ある人は「(斉藤式も含め)速読術は詐欺の様なモノだ!!」と言っています。まぁ確かに言われてみればそうかも知れませんね。付属のCDを聴きながら目の前の文章を読んで行くのって、文章自体を読み取れる速さは上達するかも知れませんが、肝心の内容の理解度迄は上達するとは思えません。此は僕のやり方が間違っているからでしょうか?どんな些細な事でも結構です。何らかの御教授をお願いします。

  • どちらの方が見やすく、信用力が高く感じますか?

    http://matsu.tm.land.to/ 上記サイトのA案とB案。 どちらの方が見やすく、そしてサイトの信用力が高く感じますか? 内容は同じ文章で、最新情報を表すものです。 よろしければその理由もご記入願います。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 通知書が届き回答文を考えてます

    以前3人で共同経営をしていて、働いていた職場から弁護士を通して、通知書が届きました。◯◯◯万円全額を本通知書到着後7日以内に支払うようにとの内容でした。 こちらも弁護士さんと相談して、まず手紙を送った方がいいと言われました。 しかし、文章能力が悪くて内容がうまくまとまらなくて困っています。簡単な内容でますます分かりにくいかもしれないのですが、伝えたい事は、相手との間で、支払うと一筆書かされたんですが、監禁され無理矢理書かされた書類であり、約束した書類は自分が認めて書いた物ではないという事と、今回請求されている◯◯◯万円の根拠について明らかにしていただきたい。という2点を弁護士さんに文章で伝えたいんですが、良いまとめ方があればご指導お願いします。

  • わからなくなってきた。

    気になる職場の女性で、すごく意気投合して食事の約束や遊びに行く約束をするようになりましたが、ドタキャンめいたことをやってくれます。その割りに、私が困っていると自発的に「私が!!」見たいな事を言ってやってくれますし、それに私のことを気に入ってますみたいなふるまいをしてきます(ウヌボレなのかな・・・)。これって、やっぱりおちょくられてるだけなんでしょうかね。 なんだか最近わからなくなりました。文章もまとまらないんですがご意見いただけましたら幸いです。お願いします。

  • 催眠術

    催眠術についての質問は数多く出ているようで、申し訳ありませんが改めて質問させてください。 催眠術そのものや、かけ方について詳しく記述されているサイトはありませんか? 又、それと解らず、人に催眠術をかける事は可能でしょうか?例えば、やる気がない、何かを前向きに行動する気のない人に催眠術(暗示)をかけてやってみたくなる、やる気がでる。といった類。本人が望んでいない、又は潜在意識にない場合(事)は催眠術はかからないのでしょうか? 催眠術と誘導尋問(この言葉が的確かわかりませんが)非常に密接な気がしますが、関係があれば説明していただけませんか。 催眠術を実際に使えるという方。どのような事に役にたったというか、使っていますか? 大阪で催眠術をきちんと学べる方法があれば教えてください。 ちなみに僕はチャットで催眠状態にされてしまってから、催眠術というか 言葉のマジックに興味をもちました。チャットで顔が見えない安心感から だけだとはとても思えません。しかし、これが催眠術かどうかは解りませんが、単なる言葉のマジックのせいだけとはとても思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 国会に提出されている法案はどこで見れますか?

     よくニュースなどで”今提出されている与党案には抜け穴があり・・・”等の話があります。  実際にどんな内容なのか知りたいと思うのですが、一体どこにそういった情報があるのでしょうか? 私は法律に詳しくありませんし知識などもありませんので、法律の難解な文章・言い回しなどからどこに問題があるかは分からないかもしれません。でもどう言った事を与野党言っているのか興味があります。