• 締切済み

会社の部署名 「物流管理部」はどうやくす?

はじめまして。 私は会社で上記の名称の部に所属するもので こんど英語の名刺をつくろうとかんがえています。 これはどう訳したらいいのでしょうか? 実際に業務でやっているのは輸出入手続きや配車計画、生産計画、仕入れ計画、海外へ商品発注です。便宜的に 「purchasing dept」をつかってますが 業務の比重的には発注ももちろんやっているが、手続き業務の方が多いという状況です。これをうまく言い表す 表現はないでしょうか。(名刺を渡したあいてには 発注者であるということをなるべくぼかしてつたえたい) 「LOGISTICS DEPT」というのはどうでしょうか? また日本語の「物流」にあてはまることばはあるのでしょうか?(「物流業界」とか言った場合の「物流」) どこかの倉庫会社が自前の物流センターに「PHYSICAL DISTRIBUTION CENTER」という 名称をつけていましたがこれって英語的に正しいのでしょうか?日本語の「「物流」センター」という意味にはならず単に「物的な配送センター」という意味になってしまう ような気がするのですが。 よろしければ教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#118466
回答No.3

kimballさんからlogisticsは元軍隊用語だから止めたほうが良いとサジェスチョン がありましたが、貴社の業務内容に一番ぴったり来るのはLgistics Dpt.だと思います。この言葉は海外は勿論のこと、日本企業でもよく使われている、一種の流行語です。物流やdistributionは昔の倉庫業、即ち単に配送をするだけのイメージが強く、供給側と一体となって仕入れ、在庫管理、配送を戦略的、効率的に追求する今日の物流部門の名前にふさわしくありません。 なお、logisticsという言葉の生い立ちはともかくとして、反人間的イメージが直接ないために現在受け入れられているのだと思います。我々が使う語彙が限られている以上、このような借用語はある程度避けられないと思います。似たような言葉(軍事用語)は大将(親しみを込めた呼びかけの言葉)、橋頭堡(拠点、足場)などいくらでもあります。インターネットも元はアメリカの軍事技術から生まれた単語です。(わずか20年ぐらい前に)

KUNISAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元軍隊用語だから止めたほうが良いと 私もlogisticsという言葉自体はまったくそのような 問題はないとおもっておりました。学問としても (軍隊関連学としてでなく今日的物流としての) 確立されていますし、さまざまなそういったタイトル のついた洋書があったとおもいます。 うちの社にある古いビジネスレターの書き方 (テレックスが云々とかいてある(笑)) にもlogisticsがちゃんとのっていました。 ただ、実務上、「logistics」という言葉がどう解釈 されているのかが気になっていました。

• kimball
回答No.2

「製造業の英単語ハンドブック」(仕事に活かせる3500語) という PHP研究所から出ている本(1993年版)では、 物的流通(物流) Physical Distribution 流通センター Distribution Center となっています。 やはり、基本的にはDistributionなる語が標準的だと 思います。 ちなみに、Logistics というのはもともと軍隊用語:兵たん(すみません、 ”たん”の漢字がでませんでした。国語辞書にのっています。あしからず) (つまり、軍隊における物資、兵士輸送、補給等のこと)を意味する語であり 一般企業として(とくに英語を国語としていない企業が)使うのはおやめに なったほうがいいのではないでしょうか? (Fedex とかアメリカ企業がLogisticsだといってるのは事実ですが  一般企業としての使用が一般的かどうかとは別だと思います。) 上記の本はいまでも手に入るかどうかわかりませんが ご参考まで。(残念ながらISBNはまだついていませんでした) 著者 : 青砥 安男(あおとやすお)・三木 敦雄(みきあつお) 発行元 : PHP研究所 1993年12月25 第1版発行 少し大きめの胸ポケットだったらすっぽりはいる大きさの、 まさに、ハンドブックです。(230頁)

KUNISAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、学問的にいって、「物流」と「流通」は 別概念のものだったとおもいます。 おっしゃるとおり、「物流」は「Physical Distribution 物的流通」を日本語お得意の略で 「物流」としたものだと聞いたことがありますが、 いままで「PHYSICAL DISTRIBUTION DEPT.」なるものを 聞いたこともないので、果たして単純に日本語の「物流」をPHYSICAL DISTRIBUTION(物的流通)と訳して良いものなのかとおもってました。 「物流」という言葉1つのなかにさまざまな意味が 包含されていると思います。たんに「ものの流通」 という表現には置き換えられないのかと・・・ だんだん英語の問題じゃなくなってきましたね(^^; とりあえず、ご紹介されたような感じの物流専門書 をあたってみようかとおもってます。

回答No.1

まず個人が勝手に部署名、例え英語であれ、を決めていいのかどうか疑問がありますが・・・ 昔、業務部、今は物流部、そして最近の国際化の流れに沿ってLogisticsが流行しているようです。貴方の場合、Logistic Control Dept.,Logistics Control, Logistic Control Services,Logistics Center等がいいのでは。Phisical 云々はよく分かりません。 名前はともかくとして、ロジスティックスの目指すべきは 陸の看板方式だと思います。即ち、必要物資(商品)を必要な場所へ、必要な時に最低の価格で提供することでしょう。

KUNISAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社は小さい会社でして、英語を使うのも 私ぐらいなんです。当然会社として英語の部署名を 検討するなんていう事もないですし。もちろん最終的には 上に話をとおすつもりではいますが・・・ 確かに、よく新聞等でもLogisticsという言葉を目にします。でも、英語圏の人間がその言葉を聞いてどういう ことをイメージをするか、またそもそも、Logisticsの前の「物流」という日本語に当たる英単語はあるのか?が 疑問でした。