• 締切済み
  • 困ってます

北国の人、是非教えてください。部屋の探し方

本州から、北海道の道南に引っ越す予定のものです。 いろいろ賃貸の物件を見たのですが、中にストーブの設置のない物件がありました。 煙突や灯油配管などです。 北海道は寒いので、そういう設置がある方が良いと聞きました。 配管と煙突のなかった物件は、気に入った物件(鉄筋マンション)だったので迷っています。 道南なので、あまり雪も降らず温暖らしいのですが、どうなのでしょう? 不動産の人は、電気ストーブやホッとカーペットでも暖かいと言います。 私自身、寒さに強くて、本州ではほとんど暖房なしで過ごしています。 北国事情に詳しいお方がお見えでしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

#2です。ご丁寧なお礼をありがとうございます。 誤解のないように再度書いておきますが、ポータブルでダメなのはあくまでも灯油ストーブでして、電気ストーブはポータブルでももちろん結露の心配はありません。ただし、北海道で本格的に部屋を暖めるとなると電気代が大変かかるというわけです。 でも#1の方によりますと、鉄筋のマンションならかなり暖かいようですから、一部屋だけなら何とか電気ストーブでもやっていけるのかもしれませんね。私は普通のアパートと戸建て住宅の経験しかないので、高断熱のマンションの実態はよく分かりません。 なお、今の住宅の暖房では煙突付きのストーブは少数派でして、主流はFF式ストーブや、ボイラーによるセントラルヒーティングですので、FF式の場合ですと排気筒の小さな穴が床上30cmほどのところにあるだけで、高いところに煙突の大きな穴があいているという家はめっきり少なくなりました。 扱いもFF式の方が楽ですので(煙突はじゃまですし何かと面倒です)、お選びになるときは煙突式のストーブでないところをお考えになった方がいいかと思います。 また、あらかじめFF式のストーブが設置されている場合でも給油がカートリッジ式のものもありまして、これですとたびたび給油しなくてはなりませんから非常に手間がかかって面倒ですし、ポリタンクの置き場所もかんがえなくてはなりません。 屋外のホームタンクから直接室内まで給油のホースがひかれているなど、手間のかからない暖房をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。 ネットでも、暖房のことを調べたのですが、やはり地元の人の声は、 大変参考になります。ありがとうございます。 そうですね、FF式で配管が引いてあるところが便利ですよね。 気に入った物件は、そういった施設がなかったので、 もし決めたら、入ってから大変そうですね。 いろいろ本州と違う点があり、知らないことも多く、 見る視点が違うので、本当に参考になります。 良さそうな物件を焦らず、探したいと思います。

関連するQ&A

  • 集合住宅の給油コックから直接灯油を取り込む方法

     北海道に引っ越ししました。集合住宅なのですが、 煙突式ストーブ用に共同の灯油タンクから各世帯に灯油を 引いていて、コックが付いています。  さて、このコックを開いても、灯油が出てきません。 試しにホースを繋げて口で吸ってみたら、少し出てきました。 以上のことから、煙突式ストーブには給油ポンプみたいなものが 付いていて、灯油を吸い出していると推察しているのですが、 今のところ煙突式ストーブは購入せず、持ち込んだ石油ファンヒーターを 使用するつもりです。(北海道の友人には寒いから強力なストーブを進められるが、 北海道の人はガンガンたいて薄着で過ごすとのことで、 あまりたかずに厚着で過ごす習慣があるのなら、 冬を越せるのではないかという考え)  となると、この給油コックから直接石油ファンヒーターのタンクに灯油を取り込めたら、 灯油購入の手間が省けてラクだなぁと思うのですが、 直接灯油を取り込む方法はなにかないものでしょうか?

  • ガスストーブ灯油ストーブ

    今現在北海道札幌市に住んでおり、煙突灯油ストーブを使用しています。 この度引越しをする事になり、そこがガスストーブなのです。 契約後に知った事なのですが、灯油よりガスストーブの方が2倍くらい高く、四万円くらい請求がきて驚いたと言う話を聞きました。 間取り的には2DKの6.6畳、5.5畳、5.2畳の狭い鉄筋マンションなのですが、料金差はどのくらいになるのでしょうか? 実際にガスストーブを使っている方、使っていた方の意見が聞けたらと思っています。 ちなみに日中は家族がいます。

  • 北国のペットのお留守番の暖房の方法を教えてください

    北国に引っ越す可能性が出たものです。 飼っている犬も一緒に連れて行く予定ですが、 北国の方では、お留守番させている時、暖房をどうされていますか? 昼間、仕事などで不在中、暖房なしでは寒いと思います。 今住んでいるところ(本州)では、機密性の高いマンションでさほど寒くなく、エアコンで充分でした。 しかし、北海道では、エアコンは一般的ではなく、石油ファンヒーターなどが主流のようですが、 犬を放し飼いにして、ヒーターをつけていくのは危険なのでは?と思います。 うちの犬は、おとなしいので、今までもいたずらなど全くなかったのですが。。 コタツやホッとカーペット、ペットヒーターでしのげるのだろうか、と思うのですが、 北国にお住みの方で、日中お留守などされる際、ペットの暖房をどうされていらっしゃるか是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

函館のものですが、函館でも真冬の最低気温はマイナス10度くらいまで下がる日もありますよ。日中の最高気温でもマイナス7度くらいということもたまにあります。 お住まいがワンルームか3,4部屋あるのかによっても話は変わってくるかと思いますが、一般的には暖房設備はあらかじめ設置されているのが標準かと思います。あとから電気ストーブを自分で用意して使うとなると、相当な電気代がかかるのではないでしょうか。 ホットカーペットだけで暮らすというのも、ちょっと考えられません。 なお、ポータブルの灯油ストーブを使うのはやめた方がいいですし、禁止されているところも多いと思います。結露がひどくなって建物が傷みますので。 今、猛吹雪が吹き荒れている函館からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅れて、すみません。 部屋数はいくつかあったのですが、新しく改修しなおしている部屋もあり、 それで煙突の穴をふさいでしまったのかもしれません。 (煙突の外れたのだけ外に置いてあったので(?!) ポータブルは、やめておきます。 不動産の人は、ポータブルも使える、と言っていましたが、 結露がすごいのですね。 とても参考になりました。 北国では常識でも、私には初体験なので、また参考になりそうなことが ありましたら、是非教えてください。 ニュースで北海道がとても荒れていると報道されていました。 どうぞ暖かくなさってくださいね。

  • 回答No.1
noname#21909

札幌人(女性)です。ウェルカム北海道(笑) そうです、函館のほうは北海道の中では雪も少なくて温暖です。 といっても夜は氷点下になるので本州とは比較するのが難しいですが・・・。 私の部屋はFFガスヒーター設置の鉄筋マンションですが、原油高騰でガス代がかなり値上がりしているため、今電気のファンヒーターを使ってます。部屋は12畳ですが一台で足りてますね。 ハロゲンは一台では全く足りないので、失敗する前に言いますが買わないで(笑) 灯油でしたらポータブルでも充分ですよ。 ただ鉄筋は灯油のポータブルを使う時は換気をマメにしないと、結露がヒドイですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅れて、すみません。 電気のファンヒーターというのも結構暖かいのですね。 ハロゲンはダメ、 ポータブルは、結露がひどい、と。。 なるほど!です。 とても参考になります! ありがとうございます。 うちはエアコンだけで充分だったので、何も知らず、 また参考になりそうなことありましたら、是非教えてください。

関連するQ&A

  • えんとつ式のストーブを使ってます

    えんとつ式のストーブを使ってます 先ほど えんとつのつなぎ目から 茶色灯油臭い液体が ボタボタたれて来ました ストーブの炎が燃える部分のガラスも すすで真っ黒になってます 不完全燃焼なのでしょうか? 不完全燃焼だとして 茶色灯油臭い液体は何でしょうか? 怖くて使えないんですが 北海道はもうストーブがないと厳しいので.... 何が原因か また どうしたらいいか わかる方教えてください!

  • FF式ストーブの給排気筒を集合煙突に接続したいのですが

    専門家の方にお尋ねします。 FF式ストーブの給排気筒を集合煙突に繋いで使用することは可能でしょうか。 灯油のFF式ストーブにしたいのですが、屋外に面する壁の近くには設置する場所がありません。 煙突式の灯油ストーブで利用している集合煙突でFF式を利用することはできませんでしょうか。 または、屋内で給排気筒を這わすとすれば、どのくらいの長さまで可能ですか。 よろしくお願いします。

  • 寒い賃貸マンションの部屋を暖かくする方法

    賃貸マンションに越したのですが、とにかく部屋が寒くてたまりません。 リビングは、室外機を置く場所がないため、ウィンドクーラーが設置してあり、クーラーが付けられません。電気ストーブでしのごうと思いましたが、まったく暖まりません。 また、どこからかすきま風が入るような感じで、寒くてたまりません。 日中、全く日が当たらないため、夜は本当に寒いです。 窓からの冷気を防ぐために、冷気を防ぐカーテンを付けたのですが、まだ寒いです。 賃貸マンションなので、灯油やガスは禁止されています。 とりあえず、カーペットもひきました。 あと、どのような方法があるでしょうか。 体質的に寒さに弱く、風邪をひいてしまいました。 ぜひ、どのような方法があるか教えてください。 費用は、たしょうかかってもかまいません。 大家がうるさい人で壁や窓には画鋲一つうてません。

  • 煙突式ストーブについている床暖について

    どなたか分かる方教えて下さい! かなり古めの一戸建てに住んでいます。 我が家のストーブは昔ながらのデザインの煙突式ストーブで上にやかんやお鍋を乗せて暖めることが出来るタイプのものです。 そのストーブに3畳分の床暖パネルが2枚ついておりストーブをつける事で自動的に床暖も暖まる仕組みになっています。 ですが最近ストーブ本体に床暖を切るというスイッチがついている事に気がつきました。 これって床暖を切ったほうが灯油代がかからないという事なんでしょうか? それともストーブで発熱される熱を利用しているので床暖をつけてもつけなくても変わらないのでしょうか? ここ最近は灯油代も高騰し北国に住んでいる者としては非常に切実な問題なのです・・・。

  • 北国の暖房

    現在札幌の大学に通っており来春引越しを予定しています。なかなか良い物件をみつけたのですが暖房器具がプロパンのガスFFということで決めるのに迷っています。私のライフスタイルとしては9時くらいには学校へ行って6時頃に帰ってきて夕食。それからまた学校へ行って10時くらいまで勉強といった感じです。土日も朝10時くらいに出て夜7時くらいまで食事以外ではあまりいません。そのため暖房費は多少は少なくても済むのかな、とは思うのですが、やはりそれでも灯油FFを探すべきでしょうか。電気ストーブとかハロゲンを購入しても一人住まいなら十分かな思うのですが・・・。なにぶんはじめての北海道の冬ですので。アドバイスお願いいたします。

  • 大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…

    先程の話です。2階建て賃貸アパートに2年位住んでいます。 煙突式のストーブ用の給油口が最初から付いているアパートで、煙突式ストーブを通す穴も壁についています。煙突式のストーブを設置すると場所が取られる為、ポータブルストーブを使用していました。 給油口から、タンクにホースをさし、給油口から給油をしていました。 隣の住人&他の住人から灯油が出ないと多々、大家の方へ苦情がきて大家いわく、その原因の結果はタンクにホースをさして使っていた私のせいだと言われました。下から汲み上げで給油口から灯油が出てくる様な感じなのに、タンクに直接ホースをさして使っていたという理由で灯油が出ないという事は、ありえるのでしょうか? 契約書には、必ず煙突式ストーブを使って下さいとは書いてません。 灯油が今だに出ない件で先程、大家に電話しましたが、話が変わり退去させる・させないは、不動産屋を介入しないと全く分かりませんと… 私が思うには結局、アパートは大家の持ち物なので退去させる・させないは大家の意向次第で決まると思うのですが…と言っても不動産屋を介入しないと分からないと返事が… では、すぐに煙突式のストーブを設置すれば、退去させられずに住みますか?と大家に聞いたら、また、不動産屋を介入しないと分からないと…すぐ退去という事になると大家の過失ですよね?と聞いたら、こちらに過失がある訳無いでしょ、お宅のせいで隣の住人等の灯油が出ない事になった私に過失があると…。 去年から、度々灯油が出なくなるという事で先月12月下旬位にアパート全室の玄関についていた汲み上げる機械を外し、新しい機械をつける工事が終了しました。私の所のみ1月1日から灯油が出なくなりました。 不動産屋は1月9日まで休業で大家が不動産屋が営業次第、電話で話し合いをするという事のみです。 上記の大家の対応は正当なのでしょうか?

  • 北海道の暖房システムについて

    道南に引越しが決まり住まいを探すことになりました。北海道での生活は初めてで冬の寒さのことが気になっています。 アパートで2LDKの間取りにしようと思うのですが、暖房設備は何がよいのかわからず迷っています。灯油暖房、灯油ボイラー、オール電化などいろいろあるようですが、光熱費のことを考えば何がよいでしょうか。最近は灯油代も高くなってきていますね・・。 あまり手間がかからず暖かく、経済的に過ごすことができるものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 灯油ストーブについて

    灯油ストーブについて 北海道に住んでます。冬はストーブが必需品ですが、引越し先にFFのストーブがついてますが、2000年製の物です。築40年の一軒家でリビング他の部屋含めると20畳あります。4月に引越しした為、寒さはそんなに感じませんでしたが 冬は寒いと思われます。そこで質問なのですが10年前のストーブと新品のストーブでは熱効率はだいぶ違うのでしょうか?ストーブの新品でも10万円くらいかかりますし、灯油も高いので気になってます。おわかりの方がいれば教えて下さい。長文ですみません 

  • サーキュレーターの設置場所について

    当方、北海道存在です。 今現在、リビングに灯油ストーブがついてましてサンヨーのサーキュレーター:SF-70GH-Cをストーブ近くに設置しています。 ところが効果が今ひとつでもっと良い設置場所が無いものかと考えています。 一番良い設置場所はどういう場所なのでしょうか? ストーブとの距離があったほうがいいのでしょうか?

  • レオパレスの暖房機について

    北海道のレオパレスに住んでいます。 関東のレオパレスにはエアコン(冷暖房)がついていましたが 北海道のレオパレスにはついていません。 変わりにガスストーブがついているんですが 先月のガス代が2万円を越えてしまいました・・・。 灯油ストーブのほうが安いみたいですが、 レオパレスでは灯油ストーブの使用は禁止されているようです。 エアコンを設置したいんですが、壁に穴を開けるのは駄目と言われました。 電気ストーブか、窓エアコンしか選択肢はないようです。 窓エアコンは一般的に音がうるさい、電気消費量が高い、冷房は涼しくならないなど マイナスな印象しかないのですが、実際はどうなんでしょうか? 電気ストーブは部屋全体が温まることがないイメージがあります。 また、エアコンのないレオパレス物件に住んでいる方、 どのようにして越冬されていますか? 寒くてガス代の節約なんて辛すぎます・・・。