• ベストアンサー

ワイパックスはもう処方されないのですか?

ayame535の回答

  • ベストアンサー
  • ayame535
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

うちの息子もワイパックスを服用していますが、今の所変わらず処方されています。投与量が1mgということもあるかもしれませんが、問題の0.5mg錠も、今月の中頃には落ち着くと聞きました。来月下旬であれば、おそらく大丈夫ではないかと思いますが・・。

platina-angel
質問者

お礼

0,5mgで、異物の問題があったなんて、今日検索でヒットするまで知りませんでした。 どうもありがとうございます。 来月には大丈夫そうでしたら、きっと何の弊害もないですよね。

関連するQ&A

  • 正直しんどいです。処方薬を飲んで眠っていても良いですか?

    私は仕事の休みがローテーションで違っていて、1~2月は火曜水曜がお休みです。 今日は出かける予定だったのですが、知人のトラブルに巻き込まれ、正直しんどいです。 今日の予定はキャンセルし、トラブル解消の手伝いをしているのですが、 知人が警察署から戻ってきて、今日私がしてあげられることが何もなくなった時、 私はどうすれば良いでしょうか? 何だか何かしようとしてもナーバスになっていて、電話の音にもイライラしています。 私は主に不眠で心療内科にかかっていて、不眠時にはレスリン25mg。 不眠度が大きい時にはそれに加えてマイスリー5mgを半分に割って服用。 イライラが大きい時には頓服のワイパックス0,5mgを服用するように言われています。 折角の休日が台無しになってしまったのは仕方がないのですが、トラブル発生に不安になっています。 特に神経的な病名は付いていませんし、あくまでも単独の頓服として処方されているのですが、 ワイパックス(安定剤)とレスリン(不眠用)は同時服用しても問題ないと言われています。 昼間ですが、何も考えないで寝ていたい時には、マイスリーとレスリン、場合によってはワイパックスも服用して、 眠りをむさぼっていても良いでしょうか? (心療内科か薬剤師に相談してからの方が良いとは思いますけど) gooで質問を書いているだけで気分は少しは落ち着く(頭の整理が出来る)ことが出来ます。 情けのない質問ですが、突発的で非日常的なトラブルにナーバスになっていて、動揺しています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ワイパックスは空腹時に服用しても大丈夫ですか?

    不眠のレスリンとは別に、イライラした時などの頓服用として ワイパックスを処方されています。 (5月頃から、不眠改善を主目的として心療内科にかかっております。 今は2ヶ月に一度の予約通院です。) 頓服ということで、夜寝る前のレスリンと被っても大丈夫なくらい、と お医者さまにも教えていただいたのですが、空腹時に飲んでも良いのか 教えていただくのを忘れました。 朝食を抜かすことが多く、前日の夕食から何もお腹に入れていない状態でも 服用してよいのか気になります。 今のところ、牛乳を1杯飲んでから、服用するようにしています。 大体、週2錠服用しています。

  • ワイパックスは一体いつになったら・・・?

    私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。 普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、 たまに毎日服用を続けることがあります。 一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、 ひどく眠くて体や頭が重くなります。 車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ) 副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか? お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。 また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

  • デパスとワイパックス

    軽度のパニック障害をもっています。 パニックが起こるのは電車やバスの中でのみで、頓服のデパスで乗りきってきました。 電車やバス以外では起こらないですし、主治医も比較的軽度だと判断しているようですが、やはり発作時はものすごく辛いです。 かなりネガティブな性格なため、デパスで乗り越えてきたのに、デパスがもしきかなくなったらどうしよう?という不安まで出てきました。 今週末新幹線に数時間乗らなければならなくなったため、主治医にその不安を相談したら、おそらくデパスで十分だろうけど、念のため頓服でワイパックスという薬も処方しましょうということでした。 ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強く、デパスほど脱力感などの副作用はないということでした。 主治医は、出発の数時間前に同時に飲んでも、出発前に追加しても、飲むタイミングはいつでも構わないと言いました。 が、そのタイミングで悩んでいます。 私としては起床時ワイパックス、出発1時間前デパスあるいは新幹線に乗って不安になったらデパスを追加、というのがいいように思いましたが自信がありません。 昨日試しにワイパックスのみを飲んでみたら1時間くらいからききはじめ、半日たってもかなり眠気がありましたが、確かにデパスのような脱力感はありませんでした。(薬が合うか試したかったので、それほど緊張感はない時でしたが) デパスは真っ直ぐ歩けなくなる時もあるので、2つ飲んだらかなり眠気とだるさに襲われそうです。 同じようにパニック障害を患われた方で、デパスとワイパックスの服用経験がある方がいらっしゃいましたら、私のように新幹線に乗る際にどのように服用するかアドバイスいただけると幸いです。 また、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、どのようにしたら良かったかど成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワイパックスとユーパン

    お薬のことで教えてください。 薬学の知識のある方、あるいはワイパックスもユーパンも服用経験のある方、お願いいたします。 ワイパックスは去年の後半くらいから出回っていないようですが、ジェネリックのユーパンも同じ効果がありますか? ジェネリックでも、全く同じ成分ではないため、ジェネリックにのみ副作用が現れるケースも多いと聞いています。 頓服のワイパックスの代わりにユーパンを処方されているのですが、元々イライラ時のおまじない程度の服用でした。 ワイパックスは、イライラする相手に会う前に、予防的に服用すると効果が実感できましたが、 余分のワイパックスがまだたくさんある為、ユーパンはまだ2回くらいしか飲んだことがなく、 ワイパックスと同じ効果があるのか疑問です。 一番の不安な点は、(医学的知識のない人間らしいものなのですが・・・) ワイパックスよりもユーパンの錠剤の方が小さいということです。 かかりつけの先生も、ユーパンの効果についての情報はあまりお持ちではないそうです。 効き方には個人差が大きいとは思いますが、実際の情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、 何でも結構ですので教えてください。 私にとってはおまじない程度とは言え、「持っている」という意識が、 お守りのような安心感を持たせてくれて(あまり飲まずに済んでいる)お薬ですので、 長期に渡って製薬メーカーで作られていないことが少し心配になっています。

  • ワイパックスとデプロメールの処方について。

    先月、精神科・心療内科へいきました。以前にも他の病院へ行き、神経症と診断され、今回は同じく神経症・社会不安障害と診断されました。 おもに、外食ができない、電車に乗れないといった身動きができないところになると、気持ち悪くなって吐きそうになったり、食事がのどを通らなくなります。 今回は、ワイパックス0.5mgとデプロメール25mgを朝・夕の各一錠ずつ飲むようにと言われました。 この組み合わせは、自分のような症状に見合っているのでしょうか?どなたか、この組み合わせを飲んでいる方、もしくはこの組み合わせで副作用などあったなど、ありましたらいろいろと情報を教えていただけたらと思っています。 以前は、レキソタンを飲んでいたのですが、自分がこういう病気だということを受け入れなくて、あまり飲みませんでした。気持ち悪くなった時にだけ飲んでいましたが、効果は…わかりませんがあまり効いてなかったかなとおものですが、ワイパックスとデプロメールを飲んでいる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 心療内科で出していただいたお薬

    先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

  • レンドルミン、ワイパックスとお酒の併用について

    ワイパックスを頓服で、レンドルミンを就寝前に一錠服用しています。 普段はお酒は全く飲まないのですが、今度お酒を飲む機会があり、その時は少し飲みたいな と思っています。 お酒と薬の併用が体に悪いことは分かっているので、ワイパックスは一日だけ我慢して、レンドルミンだけお酒を飲む12時間くらい前に服用すれば大丈夫でしょうか?

  • 頓服のワイパックス

    普段、不眠の為に毎日服用するようにというレスリン25mgの他に、時々イライラした時に服用する為と、 ワイパックス0,5mgを処方されています。 普通は週に2錠服用するだけなのですが、昨日から今日、嫌なことを思い出したり、 嫌いな人の嫌いな面を見せ付けられたりして、イライラしてしまっていました。 昼過ぎワイパックス0,5mgを1錠服用し、今も1錠服用したのですが、 問題ないでしょうか? 普段はこういうことはありませんし、いつもは週に2錠程度です。 お医者さまからは一日に何回まで…というような指導はありませんでした。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

  • 不眠で心療内科

    今年の5月から、不眠で心療内科にかかっているのですが、今は2ヶ月に一度、 ほとんどお薬をもらう為だけに通っています。 精神療法のようなものはなく、「最近どうですか?」ということを訊かれて、 「まあ普通です」というようなお返事をして終わりです。 不眠外来も検討しているのですが、自宅から近いのは今通っている心療内科のクリニックです。 普通、不眠で心療内科に通って、入眠剤(頓服)と安定剤(毎晩、就寝前)を処方していただくだけの場合、 どの程度の期間の通院が普通なのでしょうか? 今回は、今までになく何ヶ月にも渡る不眠で、お薬を飲んでいるのも不眠が改善しない原因と思っています。 毎回、淡々と「最近どうですか?…」「まあまあです…」というのも、違和感を感じています。 不眠で1年も2年も通っているのが、比較的普通、よくあることなのでしたら、 弱いお薬で通院を続けたいと思います。 処方薬のストックの都合で、今月の下旬には予約を入れて通院しなくてはいけないのですが、 まだ予約を入れていません。(不眠外来は今後も検討していきます。) ※一応、頓服でイライラした時の為のワイパックスを処方していただいておりますが、 普段は週に1錠も服用していません。 仕事上のストレスが大きい時は、週に2錠、どんなに多くても3錠という感じです。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。