• ベストアンサー

人間が大気に押しつぶされない理由

buchurinの回答

• buchurin
回答No.5

難しい理屈は今までの方々が書かれたことなのですが、Sephyさんは皮膚が万力のようなもので挟まれているようにイメージしているのではなでしょうか。 先ほどから皆さんが言われている圧力の均衡は細胞レベルいやそれ以上ミクロな世界で起こっています。細胞一つ一つに、中からの圧力と外からの圧力がかかっているわけです。Sephyさんが挟まれているとイメージする皮膚もたくさんの細胞でできています。痛みを感じる神経の末端もその細胞からできています。その神経の末端が脳に痛みなどの信号を送るのは、それ自身が圧力差によって変形することによってなされます。しかし、その神経の末端の細胞の内と外で圧力がつりあっているために変形が起こりません。そのため、どんなに圧力がかかっても内と外でつりあっていれば、痛みは感じないのです。 でも、何らかの負担はありそうですね。これについては自信ありませんけど。

Sephy
質問者

補足

確かに万力のようなイメージかもしれません・・・ でも内側と外側があるなら必ずその境目があるような気がするのですが・・・