• 締切済み

製菓専門学校生なのですが・・・・

調理師専門学校へ行き調理師免許を取得したのち 今年の4月から製菓課程へ進んだのですが どうも自分には調理師もパティシェも 向いてないように思っているのです。 1.朝起きるのが苦手である。 2.仕事より友達と遊ぶほうが大事である。 3.食べる事に興味がない。 4.好き嫌いがたくさんある。   今からフード業界以外への就職は 資格もなく、何をするばいいのかも わかりません。 こんなズボラな僕はこの先 どうなるのかと不安になってきました。 どうすればいいでしょう・・・。 ちなみに19歳男性です。

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.2

ここまできたのだから、頑張ってあと一息で、卒業してしまえは゜・・。 私は、家庭用製パンの講師の資格を持っていますが、パンが死ぬほど好きと言うわけではありません。パンさえあれば、他に何もいらない、と言う人間ではなく、家で余った時間パンを焼くことに、実利と時間の効率化を狙ったからです。 パンもそうですが、お菓子も、レシピ通り焼成して、初めて資格が与えられるはずです。 レシピを研究する研究室に勤めるのでなければ、創意工夫というのは、ほとんど必要が無く、味見も自分の感性だけでなく、何人か他の人の意見を聞かないと、おいしいかどうか決定できないと思います。その時は、多少レシピをアレンジする必要があるかもしれません。 朝が苦手と言うのは・・、レストランや厨房、などは、夜遅い職場もあるのではありませんか。 洋菓子店でも、フル回転で職場が回っている店もあると思います。時間は選べるのではありませんか。 お友達と遊ぶのが好きなのは、若い人みんなそうですよ。休みが折り合えば、一緒に遊べばいいし、普通の職場でも、そう友達と遊べるわけではありませんよ。 好き嫌いは、徐々に大人でも克服しなければいけませんね。美味しいレストランや話題のお店など、食べ歩きして、お料理が好きになっていくことです。 お菓子は、人の心を丸くします。あなたの作ったお菓子が、お店に並び、誰かを幸せにします。それだけでも、パティシェになる価値はあるのではありませんか。

• cyaboe
回答No.1

人間、誰でも今まで進んできた道が正しいのかどうか不安になる時期があります。 今、自分に向いていないと思っても、その道を選んだときにはなにか理由があったはずです。 やめてしまうと今まで費やした時間と学んだスキルが全て無駄になってしまいます。 1朝が苦手でも年とともに慣れていきますよ。  この仕事を避けても、朝が早い仕事は他にもたくさんあります。  調理師で夜が主のお店を選べばそれほど早くなくてもいいのではないでしょうか。 2仕事より遊びが大切でも、一生遊んでいるわけにはいきません。  できる範囲で両立することも必要です。 3,4に関しては、好きなことを仕事にしなければいけないわけではありません。  趣味と仕事が全く違うほうが気分転換になって良いという考え方もありますよ。 石の上にも三年、ということで今が正念場でしょう。 がんばって乗り越えてください。