ブートローダをインストールしたはずなのに

このQ&Aのポイント
  • 先日FeadoraCore5をインストールしましたが、起動できません。
  • 自作パソコンでWindowsとFedoraCoreをインストールしましたが、起動時にOSの選択ができず、Windowsが起動します。
  • ブートローダは正しくhdaにインストールされているはずなのに、なぜ選択できないのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートローダをインストールしたはずなのに

こんにちは。先日FeadoraCore5をインストールしました、Linux初心者でございます。 特に他のOSを触ったことが無いのですが、Linuxをインストールしたところ起動できません。状況としてはこうです。 パソコンは自作なのですが、HDが2台接続されており、マスタ(hda)にWindowsがインストールされています。そこで、スレイブ(hdb)にFedoraCoreをインストールしたとことろ、インストール自体は問題無く完了したのですが、その後PCの電源を入れてもOSの選択することができず、Windowsがたちあがってしまいます。ブートローダはちゃんとhdaの方にインストールされます、というメッセージも確認済みですし、なぜ起動OSの選択ができないのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1percent
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

こんにちは。 おそらくブートローダー(grubだと思いますが)がMBRにインストールできていないと思います。fedoracoreのインストールは済んでいるということなのでgrubの起動フロッピーを作ってそれでfedoraを起動した後、ブートローダーのインストールや設定を試行してみてはどうでしょうか。 ただ、ブートローダーのインストールに失敗するとWindowsも起動しなくなりますので気をつけて下さい。 ブートの仕組みやマルチブートについては下記のURLが非常に参考になります。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot_hdd.html grubについては http://www.page.sannet.ne.jp/hirata-naoto/grub.html

Banana451
質問者

お礼

回答ありがとうございます.返事が遅くて申し訳ないです.

関連するQ&A

  • ウィンドウズが立ち上がらない

    IDE内蔵型ハードディスクを増設してスレイブに設定し、FedraCoreをインストールして再起動し、無事に立ち上がったのですが、マスター側のHDにあるウィンドウズを立ち上げるにはどうしたら良いのでしょうか? 起動したときにBootMenuでマスター側のHDを選択してもFedoraCoreが立ち上がってしまいます。 そこで、KNOPPIXを立ち上げてHDの状態を確認してみましたら、マスター側はhda1とhda2、スレイブ側はhdb1とhdb2となっていまして、hdbのほうを消去できるかなぁと考え、ゴミ箱に入れようとしたのですが消去できませんでした。 どうか御教授おねがいします。

  • Linuxのデュアルブート

    現在HDを、2台積んだPCに、hdaに、FD6をインストールしてあります。hdbに、Ubbuntuを、インストールしたいのですが、ブートローダーは、どこにインストールすれば、起動画面で、FD6とUbuntuを選択できるようになりますか?よろしくお願いいたします。  

  • ブートローダーの設定

    hda1にwindows2000をhda2にVine Linuxをhda3にRedhat8をインストールしました。そしてブートローダーはGRUBをつかっています。インストール時にブートローダーの設定で追加を選択し、hda2のVineを追加しました。しかし実際に 起動してGRUBからVineを選択すると、  rootnoverify (hda1,1) chainloader +1 Error13 : Invalid or unsupported sxscutable format press any key to continue... とでてキーをおすとGRUBにもどります。 どうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ブートローダについて

    Windows XPとVine Linuxを共存させています。 今まではWindowsのブートローダが先に起動していたのですが、 Vine Linuxを再インストールしたところ、 GRUBの方が先に起動するようになりました。 もちろん、GRUBからWindows XPを選んで起動させることはできますが、 Windowsのブートローダを先に起動させたいのです。 どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 同じようにインストールした2台のLinuxをデュアルブートしたい

    全く同じようにインストールした2台のLinux入りHDDをプライマリマスターとセカンダリマスターに接続し、 GRUBでデュアルブートさせたいです。 どちらのLinuxマシンも同じようにインストールしているので、 /boot/grub/grub.confには、  title Linux  kernel (hd0,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd0,0)/initrd と全く同じように書かれており、これで起動しています。 2台のHDDを接続し、プライマリに接続したHDDで起動し(こちらでしか起動できなかった)、 /sbin/fdisk -l で確認したところ、 プライマリに接続したHDDのデバイス名は/dev/hda1~3, セカンダリに接続したHDDのデバイス名は/dev/hdc1~3でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1787988.html ↑には、hdaが(hd0)、hdbが(hd1)のように書かれていたので、 hdcは(hd2)かと思い、 grub.confに、  title Linux1  kernel (hd0,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd0,0)/initrd  title Linux2  kernel (hd2,0)/vmlinuz root=0303  initrd (hd2,0)/initrd と書いてみたのですが、GRUBで「Linux2」を選択しても、セカンダリに繋いだ方は起動しませんでした。 (ちなみに(hd1,0)と書いた場合は、(hd0,0)と同じくプライマリに繋いだ方が起動しました) この環境でデュアルブートするには、grub.confにはどのように書いたらよいでしょうか。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブート

    いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • ブートディスクが作れない(TL8W)

    Turbolinux8 Workstationの話です。 インストールの最後にTL8Wを起動するためのFDを作成しますが、このFDを使っての起動ができません。TL8Wのロゴは出るのですが、「起動に失敗しました。他の起動ディスクを入れてください」というような英文が表示され、そこから先に進むことができません。 これまではブートディスクで起動できていたのですが、先日ブートディスクが壊れたため、再度インストールして作成したところ、これ以降何度作り直してもブートディスクから起動できなくなりました。Rescueモードで起動して、turbomkbootコマンドを使ってもできませんでした。 どうすれば、ちゃんとしたブートディスクが作成できるのでしょうか? また、TL8Wの再インストールを行わずにブートディスクを作成する方法はあるのでしょうか? ディスク構成は次のとおりです。 プライマリ-マスタ(hda) Win2000 NTFS (hda1?) FAT32 (hda2?) プライマリ-スレーブ(hdb) FAT32 Win98 (hdb1) Linuxスワップ(hdb2) /boot パーティション(hdb3) / パーティション(hdb4) なお、ブートローダー(GRUB)は /boot 入れてありますが、普段は使わずにTL8Wはブートディスクから起動するようにしています。 参考) ブートフロッピー内のSYSLINUX.CFGの内容 default normal prompt 1 timeout 60 display boot.msg label normal kernel vmlinuz append root=0344

  • マスター:Win2000 スレーブ:linux においてのデュアルブートの質問

    よろしくお願いします。 <予備知識> ・liloは8G以上の場所にいれない。(またはlba32使う) ・Win2kのbootパーティションがNTFSだとliloInstallerで認識できない <自分の環境> IDE1 プライマリー hda1 <----> win2k OS <--> 8G hda2 <----> win2k データ <--> 70G IDE 2 スレーブ hdb1 <----> laser 7.2 boot 100m hdb2 <----> laser 7.2 swap 256m hdb3 <----> laser 7.2 / 4G liloのinst先 ・FD ・hdb1 (boot)の先頭セクタ このような環境ですが、 liloを入れたFDからは正常にlinux起動できます。 次にHDからも起動したく <以下NTLOADERを使って起動の作業> まず/etc/lilo.confの内容は prompt timeout=50 default=linux boot=/dev/hdb1 map=/boot/map install=/boot/boot.b linear image=/boot/vmlinuz-2.4.9-13 label=linux initrd=/boot/initrd-2.4.9-13.img read-only root=/dev/hdb2 次に、LinuxのPBRを抽出します。 >dd if=/dev/hdb1 of=LINUX.PBR bs=512 count=1 次にフロッピーに LINUX.PBR を送ります。 >mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy >cp LINUX.PBR /mnt/floppy >umount /mnt/floppy HDからの起動でWin2kを起動させ HDにLINUX.PGEをコピーし C:\boot.ini の最後の行に  C:\LINUX.PBR="Laser Linux" を追加し この状態でHDから起動させてみると 1 win2k 2 Laser Linux となり linuxを選択すると L と表示されて止ります。 という事はLILOは L ブートローダーの読み込み I 2ndブートローダーの読み込み L 起動成功 O マルチブート用の定義ファイルを読みこんでブート準備完了 なので やはり HD二個の環境の二個目にlinuxのbootを置くのが原因でbootをロードできないのでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブートローダ関係

    80GBのHDD内に、WindowsXP-Pro-(C=40GB・D=30GB) RedHatLinux9(10GB)をインストールして利用したいと 考えております。 WindowsXPのMBRを消さず、FD起動ディスクを使用しないで Linuxを起動させたいのですが、、、 どのように、行ったら できるようになりますでしょうか? 最終目標は、デュアルブートさせた後、 Windows上からLinuxを削除してもWindowsのブートローダで Windowsを使い続けたいという希望です。 GRUBなどを使うとWinのブートローダを上書きして しまうのでできませんでした。 なお、BIOS時に利用できる媒体は、HD,CD の2つしか 利用できません。 このような環境で、希望通りの環境を作るには どのようにすれば、よろしでしょうか?

  • ブートローダーの変更

    Windows7のベータ版を導入した後に、XPをインストールしたのですが、そうすると、XPが勝手に起動しWindows7を選択することすらできません。(ブートローダーが表示されない)そこで、ブートローダーをWindows7に切り替えたいのですがどうすればよいでしょうか?