ブートローダをインストールしたはずなのに

このQ&Aのポイント
  • 先日FeadoraCore5をインストールしましたが、起動できません。
  • 自作パソコンでWindowsとFedoraCoreをインストールしましたが、起動時にOSの選択ができず、Windowsが起動します。
  • ブートローダは正しくhdaにインストールされているはずなのに、なぜ選択できないのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートローダをインストールしたはずなのに

こんにちは。先日FeadoraCore5をインストールしました、Linux初心者でございます。 特に他のOSを触ったことが無いのですが、Linuxをインストールしたところ起動できません。状況としてはこうです。 パソコンは自作なのですが、HDが2台接続されており、マスタ(hda)にWindowsがインストールされています。そこで、スレイブ(hdb)にFedoraCoreをインストールしたとことろ、インストール自体は問題無く完了したのですが、その後PCの電源を入れてもOSの選択することができず、Windowsがたちあがってしまいます。ブートローダはちゃんとhdaの方にインストールされます、というメッセージも確認済みですし、なぜ起動OSの選択ができないのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1percent
回答No.1

こんにちは。 おそらくブートローダー(grubだと思いますが)がMBRにインストールできていないと思います。fedoracoreのインストールは済んでいるということなのでgrubの起動フロッピーを作ってそれでfedoraを起動した後、ブートローダーのインストールや設定を試行してみてはどうでしょうか。 ただ、ブートローダーのインストールに失敗するとWindowsも起動しなくなりますので気をつけて下さい。 ブートの仕組みやマルチブートについては下記のURLが非常に参考になります。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot_hdd.html grubについては http://www.page.sannet.ne.jp/hirata-naoto/grub.html

Banana451
質問者

お礼

回答ありがとうございます.返事が遅くて申し訳ないです.