• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害事件の損害賠償について

数ヶ月前、少年二人に強盗未遂及び暴行を受け3日入院、全治3週間の怪我を負いました。少年はその後逮捕され少年院に送られました。二人の両親と損害賠償について話し合いましたがこちらとしては治療費等を除いて20~30万程度の慰謝料を請求したのですが一方は示談に応じようとしてくれたのですがもう一方は経済的理由で治療費以外は払えないといってます。全く誠意が無くしかも開き直られて困っています。こちらとしては最低限上記の額は請求したいのですが、 1 やはり資力の無い方に請求するのは無理でしょうか? 2 示談に応じてくれないときはやはり裁判にしたほうが良いのでしょうか?   その際弁護士費用と損害賠償との兼合いで損をするのなら困るのですが。 3 二人と別々に話し合ったほうが良いのでしょうか?   例えば一人は示談、一人は裁判など  三人で会って話をする予定ですが、絶対にもめそうです。 実際裁判にした場合金額的にどれくらいかかり、どれくらい請求できるのか 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>実際裁判にした場合金額的にどれくらいかかり、どれくらい請求できるのか教えてください。 手元にある「財団法人日弁連交通事故相談センター発行の算定基準」によりますと慰謝料は1ヶ月以内の入院で32万円から60万円と書いてありました。これは交通事故ですからcaz62090さんの場合はこれより高額となると思います。90万円以下なら簡易裁判所でできますので弁護士に依頼することもないと思います。簡易裁判所に行くと用紙がありますから聞きながら書きこめばだれでも簡単にできます。是非、自分でやってみて下さい。費用は数千円です。 なお、2人を同時に相手としてかまいません。その場合は「○○らは、共同して○○万円支払え」と云うような請求の趣旨となります。勝訴したならどちらから全部取ってもかまいません。取りやすい方からでかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とか裁判が出来そうな気がしてきました。早速簡易裁判所に言ってみようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 損害賠償請求は民事訴訟ですので、いくらでも請求が可能ですし、たとえ請求額が一般常識からかけ離れていたとしても、相手が合意することで解決することになります。また、資力がない場合には、一括の支払いでなく分割の支払方法もあります。示談に応じてくれない場合には、裁判により法的判断をいただくしかないでしょう。  二人の共同不法行為であれば、同時に話し合う方法もありますが、その際には第三者を入れて話し合うほうが、よりスムーズになると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはり第三者を入れるほうが宜しいようですね。話し合ってももめそうですので。有難う御座いました。

  • 回答No.1

 共同不法行為に該当する場合、そのうち誰に対しても、いくらでも請求できるようになっています。  まずは、根拠をある程度示して、示談で3名分の合計100万円程度を提示して、支払可能な方からいただけばよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

示談がまとまりそうにありませんので裁判をしてみようと思っております。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 傷害事件の損害賠償請求について

    先月、勤務中に見知らぬ男から突然スプレーを吹きかけられ、逃げようとした所をそのスプレーのガスにライターで引火させて炎を浴びせられ、髪の毛の一部が燃え、腕に全治一週間の火傷を負いました。 犯人はその直後に逮捕されましたが、精神鑑定の結果責任能力が無いと見なされ強制入院となり、刑事裁判をすることが出来なくなりました。 民事で損害賠償を請求しようとしているのですが、現在簡易裁判所で損害賠償請求の申し立てをしようとしているのですが、こういった場合この事件によって休業していた期間の給与、治療費、物損、そして慰謝料としてどれくらい請求できるものなのでしょうか。

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

  • 傷害事件の損害賠償について質問です。

    以前こちらで示談の件で質問した者です。 あれから話がこじれて示談不成立となりました。 事件の内容です。 5/19に私の娘と娘の友達Mちゃんが1つ上の先輩Kに呼び出されK宅に行き、 その場では私の娘だけがK1人に殴られ鼻骨骨折しました。 (ただ、微妙な骨のずれで手術もなく放置するしかないとの事で2日間の通院のみです。診断書には鼻骨骨折となっています。) Mちゃんは、その時点では暴行を受けていません。 その日の19時には娘もMちゃんもK宅から解放され帰って来ました。 その後MちゃんだけKに呼び出され、Kとあと仲間2人の計3人で暴行を受けました。 それで、一応1連の事件として、私とMちゃんの親とでKの親と示談という方向に来てたのですが Mちゃんの親のほうはK以外の2人の親とも話し合いしていて、揉めていて最初の示談金の提示が3家族で20万と言われ、Mちゃん親は却下したそうです。 結果そちらでの話しがまとまらず訴訟起こしてハッキリさせてくれと言ってきたそうです。 そうするとKの親から、私のところも1連の事件だから同じように訴訟してくれと言ってきました。 Kは16歳という事で私としては、刑事事件で終わって欲しくはなく きっちりと親から損害賠償金を払って欲しいと思っています。 (治療費だけは請求して6/5にK親から受領しました。) それで、示談に応じないので損害賠償金請求をしたいのですが損害賠償金を支払って欲しい場合でも 被害届(最初の話で法的に制裁しないという事で出していません)も出さないとダメですよね? それ以降の流れとしては、私はどういった行動を起こせばいいのでしょうか? 色々調べてみたのですが これは民事訴訟を起こせばいいんですよね。 この場合、私とKで1つの訴訟、MちゃんとK、それと2家族で1つの訴訟で別々で訴訟を起こせばいいのでしょうか。 60万以下の少額でいいと思うので少額訴訟でもいいと思っているのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 説明不測かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 損害賠償責任

    夫が建築工事の監督をしており現場で事故が起きました。 加害者は夫で被害者は全治3ヶ月の診断だったのですが、会社側が損害保険で賠償するつもりだったのですが、示談交渉をしている間に倒産してしまって被害者側から刑事裁判→民事裁判で夫本人から損害賠償として責任を取らせたいと思っているようなのです。 この場合、夫は裁判にかけられ前科がついてしまうのでしょうか?また、損害賠償責任はあるのでしょうか?

  • 強盗事件の損害賠償、民事訴訟について

    強盗事件の損害賠償、民事訴訟について 今年3月に自分の店に深夜強盗が入りました。お金の被害はないのですが、窓ガラスを割られて 修理に20万円かかりました。 本日、犯人が逮捕されたみたいで、その事件の被害にあった損害賠償を請求しようと思います。犯人は成人しており20代ですが、お金を一切持っていないみたいで、警察は裁判してもお金が戻ってこないと言っています。今、払えなくてもいずれ払えばいいのではないかと思いますが、訴訟をした場合、一切請求できないのでしょうか?それか、犯人の両親とか請求できないのでしょうか? 民事裁判するのにそんなにお金はかからないと聞いています、又、100%こちら被害者なので、 負けないと思いますし、弁護士を雇わず自分で対処できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷害事件に巻き込まれました。

    こんにちは。 以前車に跳ねられて、全治5日の捻挫をしました。警察での取調べが済み、検察に事件送致されて、今は検察による取調べをされています。 その事故(事件)の状況、証拠などから、人身事故ではなく傷害となりそうです。検察官が、「事件にできる」と言っていたので、起訴するという事だと思います。 この事件はもう半年近く前だったのですが、まだ治療費などが賠償されておらず、また連絡すら無かったのですが、最近になって加害者がお詫びをしたいと申し入れしてきたそうです(警察から聞きました) そこで質問なのですが、このお詫びがお金だった場合、示談と言う事になるんでしょうか?それを受け取った場合でも、刑事裁判の方は行ってもらっても大丈夫ですよね? 損害賠償などを決定する、民事裁判を起こしてはいけない、というだけでしょうか。あまりそういったことに詳しくないので、教えてください。 また、最善策としては、自分はどうすべきなのでしょうか。未だに許せないので相手を懲らしめるとともに、治療費、慰謝料などしっかりぶん取りたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 損害賠償の支払い義務について

    少々下らない事でケンカをして、相手に怪我をさせてしまい、ついこの間慰謝 料を請求してきました。言うまでもなくあり得ないほど多額な慰謝料です。 怪我をさせた事実は認めますが、大元をたどれば私がケンカを売ったわけで もなければ、一方的に相手をぶちのめした訳ではありません。 そのような状況を踏まえた上で、色々調べた結果、治療費および多額な慰謝 料を全額払う必要はないとわかりました。 3年たてば損害賠償請求権が消滅して、相手には一切合切支払う必要はなく なりますが、さすがに3年もずっと拒否できるか自信ありませんし、3年も あれば裁判もありえるかもしれません。 もし裁判になっても多分勝ち・負けといった結果にはならないと思います。 そのため、裁判をしても裁判官が示談に介入するのかな?と言う感じですが、 この時に裁判官が介入して、決まる示談額とは、果たして納得の行く額なん でしょうか?払えない額の場合、示談額が決まった所で払えないんですが、 もし相手にお金を1円足りとも払わなかった場合、法的にどう言った処罰を 受けてしまうんでしょうか? それで上でも述べましたが、3年経過すると損害賠償請求権が消滅しますが、 裁判で決まった示談額の場合、支払い義務はいつまでたっても消滅しません よね? みなさんよろしくお願いします。

  • 損害賠償請求権について

    半年ほど前にケンカをし、相手にケガを与えてしまいました。 はっきり言えば、どっちもどっちなんですが、治療費は全額請求に加え、慰謝 料は途方もない金額を請求してきました。 その為、示談を進めようとしている自分の気持ちとは裏腹に、相手のそんな考 えの為、お話になりません。 このままいつまでこんな事を続けていれば良いのか?と思ったので、色々調べ た所、損害賠償請求権は3年で消滅すると言うのを知りました。 しかしこの損害賠償請求権が消滅する3年とは、どこを基準に3年なのでしょう か?ケンカを起こした当日でしょうか?それとも裁判争いなどをしだした日か ら3年でしょうか? 下らない質問ですが、おわかりになる方いましたら教えてください。

  • 傷害事件の損害賠償請求

     初めまして、大学4年生の♂です。  昨年の8月、バイト先で後輩と口論になり、店内のキッチン内で一方的に殴られてしまいました。その場で警察を呼び、一応は和解となりました。私は全治1週間の怪我。診断書を取り、後日、後輩の親と話をしました。向こうは謝罪をし、損害賠償に応じる姿勢を見せました。しかし、それから現在まで一度も支払いを受けたことがありません。問い正せば、生活が苦しいだとか、他に借金があるとか、病気だったとか言い訳ばかり。請求金額は7万足らずなのに…。始めから支払いは分割でと頼まれ、渋々了承しました。ですので支払い期日は決めていません。正直、もう一括で支払って欲しいのですが、こういう場合どういったアクションを取るべきなのでしょうか。