• 締切済み

ホテルでディナー、服装は?

21歳、大学生、男です。 クリスマスにホテルかちょっといいレストランで食事しようと思っているのですが、 殆どホテルで食事などしたことが無いため、 どの様な格好で行けばいいのかわかりません。 やっぱりある程度キレイな服で行くべきですか? 手持ちの普段着でくなら、Pコートに白のシャツ、革靴(軽くダメージ加工)ぐらいになるかと思います。 一応、スーツは持っているのですが、スーツが良いでしょうか? しかし、着慣れていない上に当時と体型が変わっているので、合わないかもしれません。 ホテル、レストランと言っても、学生が行けるレベルなので、そんなに高級なところにはならないと思います アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

ホテルのレストランといいましても、ホテルそのものにも格が高いものから低いところまでありますし、その中のレストラン自体もカジュアルなものからちょっと格式の高いものまで種々雑多、もういろいろ。ここのところが明確でないので詳しいアドバイスのしようがありません。  どの程度のレストランのことを指してのご質問か分かりませんが、「ちょっといいレストラン」ということであれば、やはりそれに相応しい「ちっょとはいい格好」で行くのが建前。  その一方で「そんなに高級なところにはならない」ともおっしゃっていますが、それなら「そんなに正装する必要もない」ということでしょう。    よくこのサイトでも時折ジーンズでもいいかといったご質問がありますが、さすがにディナーの場合にかぎってはジーンズでは場違いで非常識といっていいでしょう。ジーンズというのはあくまでもワークウェアですから。しかし、このご質問の場合のPコートに白のシャツという組み合わせだけはそう違和感はないと思います。  ただ、軽くダメージ加工した革靴なんてことになると、わたくしに言わせればもうちょっとTPOを考えたらとは感じますけれど、それも「そんなに高級なところにはならない」ならばいいんじゃありませんか。ただ、いくら空調が適度に効いているといいましたも、これではPコートを脱げませんね。  問題は「レストランの側での着衣のコード」にあるのではなく、ご自身にとってその場に相応しい服装で行くというのが最善のことではないかと思うのです。  なんといってもその方が男性として、ひとりの紳士として、自信を持てるし、なんといってもご自身が落ち着けますから。いくら学生さんでも、やはり出るところに出るにはそれなりの身なりをしていないと気恥ずかしくなるのではないかと思いますので。  ことに、クリスマスという特別な日、イヴという特別な宵、こうした場でお相手が素敵な女性の場合(?)でしたら、貴方ご自身がどうあればいいか、これこそホテル側の問題ではなく、こうしたサイトで聞くことでもない、まさに貴方ご自身が男性として常識的な線でお考えになること、それだけの問題ではないかと思うのですが。  それでもコトが解決できなければ、一番いいのはそのレストランに直接聞いてみるというのもひとつの手段でしょう。ましてクリスマスともなるとカジュアルでOKということも多いですから。    

• knamike
回答No.2

レストランによってはネクタイ着用、ジャケット着用が必要なところもあります。 今回行かれるところはもう少しカジュアルそうですの、シャツ&ジャケットかタートルやハイネックセーター&ジャケットなら幅広く対応できます。 もっとカジュルでも良いと思われる雰囲気でしたらセーターとシャツ、セーターのみでも大丈夫です。 どちらにしても靴は革が良いと思います。 Pコートというのはコートですよね?コートは脱がなければならないので食事中はシャツのみになりますが、寒さは大丈夫ですか? かなりカジュアルな感じならシャツのみでも大丈夫ですが。 ネクタイ着用のお店ならスーツが無難ですが、そうでないなら着慣れない物を着る必要はありません。 あとは一緒に行く人との兼ね合いだと思います。 お店の雰囲気が分からないので上手く説明できなくてすいません。

• life55
回答No.1

そうですね. それぞれのホテルやレストランで格式がありますから,判断が難しいところです. ディナーメニューで,1人1万円を超えるところは,スーツがいいでしょうね(ジャケットはOKですよ). ネクタイも着用です. コートは何でもいいです.どうせ入り口で預けちゃいますから. 一番いいのは,予約をする際に,「ドレスコードはありますか?」と聞いてみるといいでしょう. 別に恥ずかしいことではありません. 思い切って聞いてしまうことですね. 当日,入れてもらえないと寂しいでしょ(入れてくれないところは,本当に入れてくれませんよ.入り口でネクタイとジャケット貸してくれるところもありますけどね.彼女の前では借りたくないですよね). その点,女の子は何でもOKなので,こういう席だけはお得ですね. さすがにジーンズとTシャツは見たことありませんけど,ジーンズにジャケットで十分入ってましたからね. そういうお店は,スニーカーとかサンダル(サンダルはさすがに無いか)は,やっぱり入れてくれません. まあ,予約時に聞けば絶対ですから安心ですね.