• 締切済み

ホテルでディナー、服装は?

21歳、大学生、男です。 クリスマスにホテルかちょっといいレストランで食事しようと思っているのですが、 殆どホテルで食事などしたことが無いため、 どの様な格好で行けばいいのかわかりません。 やっぱりある程度キレイな服で行くべきですか? 手持ちの普段着でくなら、Pコートに白のシャツ、革靴(軽くダメージ加工)ぐらいになるかと思います。 一応、スーツは持っているのですが、スーツが良いでしょうか? しかし、着慣れていない上に当時と体型が変わっているので、合わないかもしれません。 ホテル、レストランと言っても、学生が行けるレベルなので、そんなに高級なところにはならないと思います アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 ホテルのレストランといいましても、ホテルそのものにも格が高いものから低いところまでありますし、その中のレストラン自体もカジュアルなものからちょっと格式の高いものまで種々雑多、もういろいろ。ここのところが明確でないので詳しいアドバイスのしようがありません。  どの程度のレストランのことを指してのご質問か分かりませんが、「ちょっといいレストラン」ということであれば、やはりそれに相応しい「ちっょとはいい格好」で行くのが建前。  その一方で「そんなに高級なところにはならない」ともおっしゃっていますが、それなら「そんなに正装する必要もない」ということでしょう。    よくこのサイトでも時折ジーンズでもいいかといったご質問がありますが、さすがにディナーの場合にかぎってはジーンズでは場違いで非常識といっていいでしょう。ジーンズというのはあくまでもワークウェアですから。しかし、このご質問の場合のPコートに白のシャツという組み合わせだけはそう違和感はないと思います。  ただ、軽くダメージ加工した革靴なんてことになると、わたくしに言わせればもうちょっとTPOを考えたらとは感じますけれど、それも「そんなに高級なところにはならない」ならばいいんじゃありませんか。ただ、いくら空調が適度に効いているといいましたも、これではPコートを脱げませんね。  問題は「レストランの側での着衣のコード」にあるのではなく、ご自身にとってその場に相応しい服装で行くというのが最善のことではないかと思うのです。  なんといってもその方が男性として、ひとりの紳士として、自信を持てるし、なんといってもご自身が落ち着けますから。いくら学生さんでも、やはり出るところに出るにはそれなりの身なりをしていないと気恥ずかしくなるのではないかと思いますので。  ことに、クリスマスという特別な日、イヴという特別な宵、こうした場でお相手が素敵な女性の場合(?)でしたら、貴方ご自身がどうあればいいか、これこそホテル側の問題ではなく、こうしたサイトで聞くことでもない、まさに貴方ご自身が男性として常識的な線でお考えになること、それだけの問題ではないかと思うのですが。  それでもコトが解決できなければ、一番いいのはそのレストランに直接聞いてみるというのもひとつの手段でしょう。ましてクリスマスともなるとカジュアルでOKということも多いですから。    

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

レストランによってはネクタイ着用、ジャケット着用が必要なところもあります。 今回行かれるところはもう少しカジュアルそうですの、シャツ&ジャケットかタートルやハイネックセーター&ジャケットなら幅広く対応できます。 もっとカジュルでも良いと思われる雰囲気でしたらセーターとシャツ、セーターのみでも大丈夫です。 どちらにしても靴は革が良いと思います。 Pコートというのはコートですよね?コートは脱がなければならないので食事中はシャツのみになりますが、寒さは大丈夫ですか? かなりカジュアルな感じならシャツのみでも大丈夫ですが。 ネクタイ着用のお店ならスーツが無難ですが、そうでないなら着慣れない物を着る必要はありません。 あとは一緒に行く人との兼ね合いだと思います。 お店の雰囲気が分からないので上手く説明できなくてすいません。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

そうですね. それぞれのホテルやレストランで格式がありますから,判断が難しいところです. ディナーメニューで,1人1万円を超えるところは,スーツがいいでしょうね(ジャケットはOKですよ). ネクタイも着用です. コートは何でもいいです.どうせ入り口で預けちゃいますから. 一番いいのは,予約をする際に,「ドレスコードはありますか?」と聞いてみるといいでしょう. 別に恥ずかしいことではありません. 思い切って聞いてしまうことですね. 当日,入れてもらえないと寂しいでしょ(入れてくれないところは,本当に入れてくれませんよ.入り口でネクタイとジャケット貸してくれるところもありますけどね.彼女の前では借りたくないですよね). その点,女の子は何でもOKなので,こういう席だけはお得ですね. さすがにジーンズとTシャツは見たことありませんけど,ジーンズにジャケットで十分入ってましたからね. そういうお店は,スニーカーとかサンダル(サンダルはさすがに無いか)は,やっぱり入れてくれません. まあ,予約時に聞けば絶対ですから安心ですね.

関連するQ&A

  • ホテルのディナー時の服装(学生です)

    こんばんは、質問をご覧頂きありがとうございます。タイトル の通りに学生がホテルでディナーをとる場合のディナーの服装 についてお聞きします。 彼女の誕生日にリッツカールトン大阪のスプレンディード http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/splendido.html にて食事を取ろうかなと思っているのですが、特にドレスコードも 無いみたいです。ディナータイムの男性のジャケット着用も指示は されておりません。割とカジュアルなレストランの様ですし、そこ まで頑張る必要は無いのかな?とも思います。 ただ、普段はかなりカジュアルな服装をしているのでTシャツとか がメインになっています。それよりは、綺麗目な格好をするべきだと 思うのですが、手持ちの服装も綺麗目なのがアンマリ無いです・・・。 黒の綿ジャケットに紫と黒のストライプが入ったシャツもしくは無地白 シャツとベージュの細身のズボンに薄い紫の太い幅の皮ベルトか黒のス ーツに合わせる様なベルトに就活用の黒い革靴みたいな感じです。 タックインはした方が良いのかな?その辺もイマイチわかりません。 正直これを、あわせるとチグハグになりそうなので、スーツの方が良い かなって思ったんですがリクルートスーツだと逆に浮いちゃうか な・・・なんて思ったりもしました。これなら、ネクタイも使えます が。後は、綺麗目な革のスニーカーぐらいかな・・・ どの様なコーディネートをしたら良いでしょうか?少しぐらいなら 手持ちに買い足す事も考えています。わかりにくい文章になってしまい 申し訳ないですが、皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い します。

  • ディナーの時の服装チェックお願いします

    老舗の高級ホテルのレストランでディナーする事になりました。 20代前半の夫婦で行きます。 結婚記念日という事でホテル側からもお祝いしていただける事になり 場所が場所という事でドレスアップして行きます。 服装のチェックと鞄についてアドバイスをお願いします。 主人 ・黒と紫の間位の色味の光沢のある細身のスーツ ・ネクタイ(黒) ・白シャツ ・光沢のある革靴 私 ・細い白ストライプの入った黒のアシンメトリジャケット ・スーツ生地&無地の黒ワイドパンツ ・白の光沢があるブラウス+ブローチの付いたクロスタイ ・黒の厚底(全体的に底上げがしてあるタイプ) ディナーまでの間、街中うろうろしているので 鞄がA4サイズ位あるヴィトンの鞄(黒エピ)なのですが 店内に持っていくには大きすぎるでしょうか? 名前の通ったブランドの物ならまあいいか。と思っていたのですが、 (高級感はある。という意味で。) やはり別にパーティバッグとか必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 帝国ホテルでの服装

    今度彼女と関西に旅行に行きます。初日に京都で名所めぐりをしてから、夜には大阪に行って「帝国ホテル大阪」に宿泊する予定です。 初日は結構歩く予定なのでスーツに革靴だけだときついかなと。 帝国ホテルのレストランともなると、スーツスタイルでないと冷ややかな目で見られますでしょうか? ベロアのジャケットでも平気でしょうか? 初めて高級ホテルに宿泊するので、経験のある方アドバイスください☆

  • 東京の高級ホテル(宿泊とディナー)

    今月、クリスマス前に彼女と東京の高級ホテルでディナーと宿泊を考えています。 私は30代前半、彼女は20代半ばです。 今のところ私自身で調べた感じ、リッツ・カールトン、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ、パークハイアット・帝国ホテルなどが良いのかなと思いました。 当然、どれも泊まったことがなく、正直迷っています。 当日は、クリスマスプレゼントを買いに行った後にレストランで食事、そして宿泊なのですが、レストランで彼女に花を渡したいと思っています。 今回は多少お金が高くても普段味わえない高級感がある時間を過ごしたいと思っています。 みなさんのお勧めを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ドレスコード:スマートカジュアルについて。

    今度、彼女とマンダリンオリエンタル東京にクリスマスに宿泊しディナーも利用します。 ドレスコードが「スマートカジュアル」とのことですが、これは具体的にどういったスタイルでしょうか。ネットで調べると、スラックスにジャケットはマスト、という意見が非常に多かったのですがマンダリンに問い合わせたところ、「襟のついたシャツならOK。ジャケットは無くても良く、避けた方が良いのはダメージジーンズくらいです。」との回答でした。こちらを真に受けて良いのでしょうか? ホテルの部屋からレストランに行くので、正直いちいちジャケット羽織るのもな...と思ってしまっているのです。私も彼女も普段からスーツを着て仕事をすることが無いので、"少しだけかっちり"した服を持っていないというのも悩みの種です。スーツでかしこまるのも何だか違う気がしますし...。 彼女はワンピース、タイツ、パンプスで、僕は襟付きのオックスフォードBDシャツ、ウールの薄手のニット、ベージュのチノ、革靴(外羽根)といういつもの格好で行こうかなと思っているのですが後悔しますかね?こういった高級ホテルのレストランを利用するのは初めてなので悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 新宿パークハイアットでの服装について

    先日友人(女性)から新宿のパークハイアットで夕飯を食べましょう!と誘われたので、 気軽にOKをしたのですが、後で調べてみたら高級ホテルということで。。。無知でした>< そこで気になる点が2つあります。 サイトで調べると色々なレストランや、バーが入っているのようですが (1)料金は大体いくらくらいかかりますでしょか? (2)服装はどのような格好をしていくのが良いでしょうか? 服装はワイシャツ、ネクタイ、ベスト、ダメージ加工なしのデニム、 革靴というコーディネートで行こうとおもっていたのですが失礼になりますか? よろしくお願いします^^

  • 鳥羽国際ホテルのディナーの服装について

    鳥羽国際ホテルのメインダイニング シーホース で夕食をいただきます。服装規定についてホテル側は特には無いそうですが、それでもやはり庶民感覚のカジュアルな普段着では行けない気がします。 どんな服装がいいでしょうか? 男性の場合、タキシードとまではいかなくてもジャケットに襟付きシャツ、スラックスに革靴が無難、ポロや綿シャツ、ジーンズやサンダル・スニーカーはふさわしく無いですよね? 女性の場合はワンピースにボレロ、ショールまたはパンツスーツが無難、サンダルミュールなどは可でもビーチサンダルはふさわしく無いですよね? 特別な記念旅行に利用するので恥ずかしい思いはしたくないので、こういうドレスコードに詳しい方教えていただきたいです。 ちなみに全員成人済みの家族旅行です。

  • コンビニのアルバイトの面接の服装について

    今度、コンビニのアルバイトの面接に行きます。 その時の服装なのですが、ジーパンに白のシャツにスニーカーを着ていこうと思うのですが、 問題あるでしょうか。ジーパンはダメージや加工はしていません。 スーツで行ったほうがいいでしょうか。 急いでいますので、お早い回答よろしくお願いします。

  • ホテルでの食事の時の服装

    来週から、両親がスイスへ旅行に行きます。 初めての海外旅行なのです。 5ッ星のホテルに宿泊して、そのホテルで食事をしたりするのです。 食事の時の服装としてはスーツがいいのかなぁと考えてますが、 10日間の旅行で毎回スーツもちょっとって感じだし、堅苦しすぎるかなと思うし 何よりそういういいレストランでの食事に慣れてないので気疲れしてしまいそうで。 どういう服装がいいかアドバイス下さい。 両親は2人共50歳です。

  • クリスマスディナーの服装どうしたら?

    付き合って6年になる彼氏と毎年クリスマスには普段行かないような豪華なディナーとホテルに行っています。 私も彼も27歳で普通の会社員です。 レストラン&ホテルは彼氏が事前に決めて予約し、場所はいつもサプライズで楽しみにしています。 去年は六本木のグランドハイアット東京2階の「フレンチキッチンブラッセリーアンドバー」のクリスマスディナーと日本橋「マンダリンオリエンタルホテル」でした。サプライズできて嬉しかったですが、開業したばかりのマンダリンには正直びっくりしました。 去年は10月に友人の結婚式があり、薄い素材の黒いキャミワンピースを買っていたのでそれを着て白いファーを巻いておりました。 今年はどこかまだもちろんわからないのですが、彼に自分は今年も去年みたいなスーツ(結婚式などで着るフォーマルな感じ。もちろん燕尾とかじゃありません笑)着ていくから、それなりの格好してきてね☆ と、言われました。 普段コート以外1万円以上の服は着ない内勤私服OLなので、ちょっと豪華な服装に詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 ・こういう服装がオススメ(過去にした服装など教えてください!) ・このブランドにこんなのいろいろありますなど・・・ 埼玉在住、東京の中央区勤務です。 身長170超なので小柄なブランド着れません。胸は全く無いですが。。。 予算は~3万円で考えています。 靴は黒のハイヒール(去年のクリスマスも履きましたが、普段はめったに履かないので)で考えてます。 来年3月に友人の結婚式ありますので着まわしできればと考えてます。 年に一回なのにわざわざ買って、これからプレゼントも買わないと~と考えるとボーナスないので正直出費が痛いです。 ここまで長文にお付き合いくださいましてありがとうございます。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします!!

専門家に質問してみよう