• ベストアンサー

寝台は上段と下段のどちらがいいですか?

北斗星で上野から札幌へ行こうと思います。 直近で予約するのでソロはあきらめて普通のB寝台にします。 寝台車は初めてです。 ・上段と下段のどちらがお勧めですか?  (ベッドに横になって窓から景色が見やすいのはどちらとか  (そもそも横になっている状態で窓から景色は見やすいですか?))  ほかに上段と下段を決める決め手となる要素はありますか?(下段はうるさいとか) ・行きは最初からベッドになっているのですか?北斗星1号、  3号によってちがいます?Noだったら、何時頃ベッドになりますか? ・ベッドを解体したら、東海道本線などのボックスシートと同じですよね。  向かいの人とひざがくっつくくらい狭いですか? ・上段と下段は指定できますが、方向(ボックス状態のときの方向  (進行方向向きか逆か))は指定できないですよね。 ・朝はベッドは解体しなければならないのですか?それは何時頃ですか? ・ロビーカーは込んでいますか?(たとえばGW以外の5月の週末)

noname#5112
noname#5112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結構いろいろ気にしていらっしゃるようですが…。 総合的にはあまり差はありません。景色の面や移動の手軽さでは確かに下段がいいですが、セキュリティの面や静粛性では上段の方が有利といえます。ベッドの解体は最近の寝台列車では行わないことが多いようです。No.1の方の回答にあるようにそのまま放っておいても問題はありません。ただ、1号の立席特急券利用客(いわゆる「ヒルネ」ですね)は函館以遠を利用する客とは重ならないように配慮してあるため、おそらく心配はいらないと思います。 初めての寝台車ということで、期待と不安があるようですが、いいご旅行を! 追伸:個室の利用にこだわりがあるのであれば、北斗星1・2号なら個室が結構多いので、その分キャンセルもでやすいようです。だから最初は個室が取れなくても、とりあえずB寝台をおさえて、出発ギリギリまでみどりの窓口で変更依頼をかけてみましょう。結構ゲットできるみたいですよ!

noname#5112
質問者

お礼

5/9(木)北斗星3号の下段がとれました。5/9(金)は全て満席でした。 3号は昼寝客扱いは無いと言うので安心しました。 初めての寝台なので、普通のB寝台を経験したいと思っていて、 ソロに変更するかどうか迷っています。狭いと聞いていますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.4

私なら絶対「下」です。 ずうっと寝て(横になって)いるなら上でもいいかもしれませんが、上の寝台に座ると、足が地に付かないため、前かがみになると落ちそうになるし、うしろに寄りかかろうとすると寝台の幅が結構あるので上半身がななめになって落ち着かないことありません。 上の寝台で、下に他のお客がいると「はしご」を昇り降りするときに私は気になってしまいます。逆に自分が下のときは、上の人がはしごを昇り降りしても気になりません。(私だけでしょうか?) 自分が下の場合、自分のベッドの前の通路側で車窓を眺めていてもOKですが、自分が上の場合で、下に他のお客がいると、まるで下のお客の様子をうかがっているかのようで、うろうろしづらいんですよね。下が女性だったりしたらもうダメです(私は男性)。ロビーカーに居場所があればいいのですが、ダメだったらあとは上の寝台で座ることもできず、寝るしかありません。 北斗星には乗ったことありませんが、今まで乗った夜行の上段の寝台で、横になって車窓が眺められた列車はありません。下でも「横になって」はちょっと難しいかもしれませんが、下段なら腰掛けて車窓を見ることができます。 列車がかなり空いていれば上でも下でも良いのですが、かなり混んでいるようで、下に空きがある時は、私なら下にしますね。

noname#5112
質問者

お礼

木曜にBの下段が取れました。 >上の寝台で、下に他のお客がいると「はしご」を昇り降りするときに >私は気になってしまいます。 確かに人に気を使うより、使われるほうがましですね。限度はありますが。。。 #みなさまご回答ありがとうございました。 北斗星3号は昼寝扱いが無いという情報を頂いたclark622さん、nyaochan0221さん(ソロのキャンセル狙いの件も)にポイントを差し上げます。他の方もありがとうございました。

noname#102823
noname#102823
回答No.3

>上段と下段のどちらがお勧めですか? >(ベッドに横になって窓から景色が見やすいのはどちらとか >(そもそも横になっている状態で窓から景色は見やすいですか?)) 上段と下段。ウ~ん。個人差があると思いますが、上段と下段では高さが多少違います。(上段:高さ95cm・下段:高さ111cm。上段下段供:長さ195cm・幅70cmです。)値段は上段下段供6300円。 >行きは最初からベッドになっているのですか? 北斗星は、始発から終着までベッドのままです。(今ではほとんどの寝台列車がこのタイプです) 関係ないのですが、「寝台特急『きたぐに』」に使われている583系というやつは、昼行としても使われていたため(まだJRではなく国鉄だった頃。それも、特急列車の花形時代)、夜は寝台・昼はボックスです。が、向かいの人と足がくっつきますが、東海道本線などのような事はなかったです。(リバイバル『しおじ』に乗った時の感想です) >ロビーカーは込んでいますか?(たとえばGW以外の5月の週末) clark622さんもおっしゃてますが、結構混んでます。でも、夜中はわりと空いているようです。(これは私の経験談なのですが、私が小学校4・5年生の時だから、え~と5・6年も前なのですが、「あさかぜ」に乗ったときはさほど混んでなかったです。) いらない事も書いてしまいましたが、参考になったでしょうか? お気をつけてよい旅をしてきてください!!それでは。

noname#5112
質問者

お礼

夜中も座れると言うのであれば下段がいいですね。 結局木曜に下段が取れました。 >「寝台特急『きたぐに』」に使われている583系というやつは… 特急でボックスというのは損ですね。 ロビーカーは上野乗車時に押さえて置こうと思います。 ありがとうございました。

  • clark622
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

ベッドは上野発車時からありますし,札幌到着時までそのままです. 下段に座ると,ひざがつくほどではありませんが,あまり余裕はありません.ただ,座ると背もたれまで奥行きがけっこうあるので,足をあげて座った方が楽かもしれません. 上段,下段のどちらがいいかは好みでしょう. 空間の余裕や動きやすさ(トイレへ行くなど)から言えば下段でしょうけど.上段では窓からの景色は見えないでしょう.(寝台側の窓から地面はみえるくらいで…) 下段でカーテンを閉めずに横になっていれば,窓からの景色は見えるでしょうね.それで向いの人が気にならなければよいですが. あと,5月くらいですとあまりないと思いますが,冬ですと暖房の効き具合によって,上段だと暑すぎたり,下段だとちょっと寒かったり,ということがあります.上段には換気口が近くにあるので,逆に寒い時もあります. 予約は下段から埋まっていくようなので,下段が希望なら早めに予約に行った方がよろしいでしょう. 私は,最近は上段下段にこだわらず,取れた席を楽しむようにしています. それから,1号は函館から立席特急券で乗ることができるので,その場合下段で一緒に座るということが有ると思います.(たしか立席特急券で乗る人の座席指定は何号車かわかりませんが,限られていたと思います.) 最近はどうかわかりませんが,ロビーカーは割といつも席は埋まっていると思います.上野発車時から数人のグループで席を取っているのも見かけます.週末は乗客も多いでしょうし.夜中はたぶん空いていると思いますが.

noname#5112
質問者

お礼

5/10(金)は満席でした。多分GW出勤の代休やGW出勤業界の代休で込むのでしょう。 5/9(木)北斗星3号で、もちろんソロはダメで、B下段が取れました。 昔は寝台を解体したらしいですが、今は無いんですね。 解体業者のリストラですかね。 景色を楽しむなら、早めにホームに並んでロビーカーにいたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北斗星3号の普通のB寝台の座席表

    北斗星3号の普通のB寝台下段に乗ります。 普通のB寝台の座席が載っているURLなどの資料はありますでしょうか。 要は、ベッドから起きて座ったとき、私の席が、前向きなのか、後ろ向きなのか知りたいのです。

  • 指定券変更

    はなたび北海道フリーきっぷで旅行するために、北斗星号の寝台券を発券してもらったんですが、上段しか空いていなかったので仕方なく上段にしましたが、出発前なら、下段またはB寝台個室ソロに空席が出たら、指定券を下段または個室ソロに変更できるのでしょうか?

  • 北斗星/カシオペアのお勧めベットについて質問です

    今度二人で北斗星かカシオペアに乗ろうと思います。 そこで質問なんですが、 北斗星・・・ロイヤル+補助ベット    ・・・ツインデラックス    ・・・B寝台デュエット上段    ・・・B寝台デュエット下段 カシオペア・・・カシオペアツイン上段      ・・・カシオペアツイン下段 あたりが候補に入っています。 いろいろあるようですが、値段相応で一番お勧めはどれになりますでしょうか? また上段と下段、どちらがよいのでしょうか?

  • 寝台特急あけぼの

    の ゴロンとシート 10時一発目で下段は満席でした。今までも 北斗星 ロイヤル カシオペア スィートメゾネット トワイライトエキスプレス 二号車の方の中間スィートには乗ったことありますが カシオペア 展望スィートやデラックス、トワイライト 展望スィート もう走っていない 夢空間の あの豪華な一両に三部屋の車両 乗ってみたいです。でも オークションで券取ってる人が居ると 取れなそうです。 新しい寝台車両は もう作らないのでしょうかね?

  • 北斗星デュエットの上・下段指定は可能ですか?

    12月に北斗星を利用した旅行を計画しています。 以前乗車した時はデュエットの下段だったので、今度は上段に乗ってみたいのですが、予約時に上・下段の指定は出来るものなのでしょうか? (以前は旅行会社のパックツアーだったので、指定出来ませんでした) 北斗星3号に乗車したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 寝台列車で酔わないには?

    はじめまして 今度寝台列車に乗ることになりました。 しかしなんだか酔ってしまいそうで心配です。 (現在、寝台列車を飛行機に変えるなどは考えておりません) 今回西日本方面から東京へ帰ってくる時に寝台列車を利用することになりました。 グループなので個室ではなく、普通のB寝台車だと思います。 しかしながら三半規管が弱いほうなのか、酔うことが多いのです。 いままで列車では酔ったことがないのですが、列車といってもせいぜい東京~八戸の新幹線3時間程度ぐらいが最高ですし、 ムーンライト○○などのような夜行快速・列車などには乗ったことはありません。 もちろん列車で横になって寝るなんてことはありません。 通勤電車で寝たとしてもどんなに長く見積もっても2時間がいいところです。 特に飛行機で酔うことが多く、飛行機で食事するのは得意ではありません。 また飛行機に3時間以上乗るのもあまりうれしくありません。 何かしらの形で酔ったり、気分が悪くなります。 そこでなのですが寝台列車で酔わないためのコツなどありますでしょうか? 例えば ・上段と下段だったら○段のほうが良い ・はじめて乗るんだったら列車内で食事しないほうがいい ・自分の寝台内ではこんな座り方・寝かたをしたほうがいい ・○○をしろ! ・酔い防止には○○が効果的 などみなさん何かコツありませんでしょうか? 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 椅子兼用ベット 583系B寝台 客車A寝台 カシオペアツイン トワイライトシングルツイン

    レール方向に横になる寝台は、ひとつのベットが向かい合わせに座る椅子になる構造になっているかと思います。 背もたれになる部分が水平になってベットの一部になるのは共通かと思いますが、表題に挙げた、 1・583系のB寝台(下段) 2・客車二段A寝台(下段) 3・カシオペアツイン 4・トワイライトエクスプレスのシングルツイン について、構造はまったく同じなのでしょうか。 どうも背もたれの部分が真っ平らになるのには想像がつきません。 座面を中よりに引き出して、背もたれ部分をスライドさせてそのまま倒すとできあがりなのでしょうか? 凹凸があって(どちらかというと境目の「凹」?)気になるようなことはないのでしょうか? 今まで利用したことがあるのは、枕木方向に寝るまっ平らのタイプ、あるいはレール方向では椅子にならないサンライズのソロ・シングルくらいです。 よく、寝台列車のファンサイト等眺めても、詳しいのは3.くらいてせす。カシオペアは、背ずりと反対の面がベットになるようですが、他の設備はなぞです。シングルツインも椅子の状態と寝台とを両立させる仕組みがいまいちわかっていません。 また、上に挙げた1~4以外にベットと椅子が兼用になるタイプはどんなのがあるのでしょうか?(レール方向の寝台で。) いろいろ質問してすいません。よろしくお願いします。

  • 総武線の113系について

    通学で毎日使っている横須賀色の113系なのですが、普通、ボックスシートの窓は上段上昇・下段上昇なのですが、車端部のトイレの反対側とかは上段下降(しかも下段とほぼ同じ形で向きが天地逆)や上段固定になっています。そのようになっているのは何か理由でもあるのでしょうか?

  • JRの運賃について

    JRの運賃について 今年の7月の下旬に以下のような経路で旅行をしたいのですが、どう切符を買ったらよいでしょうか? 上野ー寝台特急あけぼの(B個室ソロの上段)ー青森ー特急(できれば指定席)ー函館ー特急(できれば指定席)ー青森ー寝台急行はまなす(B開放寝台上段)ー札幌ー快速(指定席)または普通(自由席)ー小樽ー快速(指定席)または普通(自由席)ー札幌ー寝台特急北斗星(B寝台ソロ上段)ー上野 高校生なので学割が使え、JR東日本の株主優待券を1枚持っています。 今の予定では、 青森・函館フリーきっぷ、青森ー小樽の往復の学割乗車券、はまなすの急行券寝台券、北斗星の特急券寝台券、いわて銀河鉄道・青い森鉄道の運賃、小樽ー札幌間のuシートの券 を使おうと考えています。 これより安い行き方をご存知の方、回答お願いします。

  • 北斗星2号のデュエットで・・・

    はじめまして。 上り北斗星のデュエット乗車予定です。 長時間の乗車になるので快適を求めたくなるのが人間かと勝手に思っています。 さて、個室といってもB寝台ですのでスペースなどは覚悟の上です。 そこで、わずかな差かもしれませんが上段室と下段室では快適差などはありますでしょうか。 着目点としては 1.眺望 2.振動・騒音 3.出入り などです。 両方に乗車経験の方は少ないと思いますので ちょっとでも良いのでご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。