• 締切済み

おすすめのスキー場

新しい年を迎え本格的なスキーシーズン到来ですね。私もスキーに行こうと思うのですが一つ問題が…。私の周りにはスキーの熟練者がいないため、どこのスキー場がよいのか分かりません。だからいつも同じスキー場(野沢温泉)になってしまいます。 そこで皆さんのおすすめのスキー場を教えていただけませんか。「○○スキー場はリフト待ちが少なくてよかった」とか「交通が便利でよい」等々。また逆にこのスキー場は良くないみたいな意見もお願いしたいです。 なお当方関西在住のため北海道・東北方面はちんぷんかんぷんです。

みんなの回答

回答No.8

訂正 一昨日→一昨年です すみません

回答No.7

私が行ったスキー場の中で大きいと感じたのは 1 蔵王 赤倉 野沢 八方 菅平 2 石打丸山 苗場 かぐら 3 班尾 戸狩 北海道はトマムに行きましたが遠いのと南斜面だからか雪もあまり多くないです ニセコ ルスツのほうがお勧めだと思います 私も近畿地方在住ですので東北は蔵王しか行ったことがないですか大きくていいですよ 蔵王 赤倉 八方はと同じくらいの大きさがありますが赤倉は初級中級向け 八方は上級向けな気がします 菅平は太郎山が中級向けでダボスは初級向けだったかな  苗場とかぐらはゴンドラで繋がってますけどちょうど三連休だったかめちゃくちゃ人が多かったです 温泉もつかってというなら蔵王 赤倉 戸狩あたりどうでしょう 個人的に戸狩は一昨日2日とも猛吹雪で記憶がほとんどありません(w

• skin
回答No.6

私は北海道のルスツ、長野の志賀高原が一番好きです。あれだけ広いと人が増えても流れていけますからね。あとはメンバーにボーダーがいない時に、群馬の尾瀬岩鞍まで行ったことがあるのですが、さすがに車ではきついのですが、ゲレンデを占拠している者がいないため快適でした。(共存できると良いのですが…)  私も関西在住のため、毎回信州方面へはなかなか行けません。ハチ北をホームにしているのですが、渋滞がひどいですよね…。そこでせめてゲレンデは空いている所をと思い、昨年は同じ兵庫のちくさ高原(スキー専用)と、ニューおじろへ行きました。  特にニューおじろは、ボーダーの数が多いと思うのですが、小規模スキー場のため来場者自体少ない、割と起伏に富んだコース、飯がまずい( ̄▽ ̄;)と三拍子(?)揃っていて結構気に入りました。多勢でわいわいやるには大規模スキー場が楽しいと思いますが、日常的な練習程度なら、割と近場で良いのではと思います。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

スケールの大きいビッグ・ゲレンデでなくても良ければ「奈川高原野麦峠スキー場」をお勧めします。穴場なのでたいていすいてます。私は昨年の元旦に行ったのですが、Y2K問題の影響もあったかもしれませんがリフト待ち0分で滑って降りて来たらすぐにリフトに乗ってまた滑るの繰り返しで結構疲れました。寒いところなので雪質もパウダースノーで滑りやすいです。 木曾福島から近いのですがアクセスは中央道を使った方がいいですね。

• tatuya
回答No.4

私のお勧めは、ひるがの高原スキー場です! このスキー場は、私が関西在住中によく行った所です。 車での移動になりますが、北陸道の福井インターから、 降りて東へ、九頭竜湖方面へ、九頭竜湖の脇を抜け 高鷲村方面へ向かいます。 高鷲村まで行けばすぐ、「ひるがの高原スキー場」です。 ここは、1枚岩盤みたいなものですが、結構楽しめます。 ファミリーが多いため下のゲレンデは人が多いですが、 上の方は結構人少な目ですよ!!! リフト待ちしたことがありません!!! スキー場の詳しい情報は下記URLで確認ください! 帰りの温泉なんかもいいですよ (^^) 九頭竜湖脇の平成の湯とか・・・ 他に温泉多数あり、とにかくお勧めです! 温泉情報はこちらのURLからどうぞ(高鷲村のHP) http://kankou.takasu.or.jp/ とにかく一度行ってみては???

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/meitetsu/ski/hiru.html
  • turkey
回答No.3

「交通の便」って、公共交通機関ですか?それだとちょっと違ってきますが(私はマイカー派)... 温泉があって、ゲレンデも楽しいスキー場ですと、やはり妙高がお勧めですね。高速道路も近くまで通りましたから、大変便利になりました。 同様の条件で、乗鞍高原温泉。こちらは私のホームですが、最近は以前より混みだしたのが残念。関西からですと、中央道松本経由が基本ですが、安房トンネルを使う手もあります。例えば帰りは早めに切り上げて、トンネル経由で高山散策。そして清美インターから東海北陸道利用なんていかがですか?東海北陸はスキーヤー渋滞がありますので、R41で下呂温泉に寄って帰るなんて事もできます(その場合は、金山から関に抜ける。地図で確認してください)こんなのいかがですか? 乗鞍に限らず、飛騨にもスキー場は多くあり(朴の木平、流葉等)、とても良い温泉もいっぱいあります(平湯、栃尾、新穂高等)。奥美濃は御存知でしょうから、それからもう少し足を延ばしてみてください!

回答No.2

関西の方なら、JRシュプール号で、 白馬・栂池方面(長野)か、妙高・黒姫(新潟・長野・上信越エリア)方面があると思います。  僕の行きつけは妙高の赤倉スキー場です。 高速リフトのため、待ち時間も少なくてすみますよ。  JR信越線妙高高原駅下車バス15分かな?

• mikerann
回答No.1

北海道の話で恐縮ですが・・・。 上級者から初心者がいる場合はキロロがおすすめです。 色々なコースがあってそれぞれが楽しめると思います。 リフトはそれほど待たなくてもいいし, 色々なところから送迎バスが出ているので交通の便も良いです。