• 締切済み

FX→くりっく365と非くりっく365業者の併用

現在外国為替証拠金取引(FX)では、申告分離課税のくりっく365業者と総合課税の非くりっく業者がありますが、両者の良いとこ取り、例えば「20万円手前まで非くりっく業者を使い、超えそうになったらくりっく365業者に乗り替えて申告」というようなことが可能なのでしょうか?(書いていて無理があるような気がしますが)それともそんな場合は「片方は総合課税、もう片方は申告分離課税で両方とも申告」になってしまうのでしょうか?当方はサラリーマン、非くりっくで20万円を超える利益が出た場合は確実に30%以上の税率が適用されてしまいます。あれだけ無駄に税金が使われているのを見ると、ごまかすつもりは全くありませんが、少しでも納税額は抑えたいと考えています。

  • dombe
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

  • takechi_
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

非くりっく業者で稼いだあと その利益分をくりっく365業者に移すことは不可能ではないですよ。 即日移すことはできないので今年分は今からでは厳しいですが… また来年以降利益を持ち越すことも可能です。 これも今年分を年内は厳しいかも…

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

くりっく365は、株の特定口座源泉徴収ありとは異なり、確定申告するときは、すべての収入を計上しないといけないはずです。HP見ても、その辺がはっきり分かりません。 税金の徴収漏れがないような仕組みになっています。

dombe
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり良くわからないですね。WEBでいろいろな方が書かれていますが、そのあたりについては誰も触れていないんですよね。

関連するQ&A

  • FX くりっく業者、非クリック業者併用時の確定申告

    FXのくりっく業者、非クリック業者併用時の確定申告はどのようにすればよいのでしょうか? おのおのは、申告分離課税や総合課税などわかってきたのですが、 併用した場合、総合課税用の申告書はA表で実施することになるのでしょうか? その場合、申告分離課税分は? ご存知の方教えてください。

  • FXでの税金申告について

    こういう場合は、申告の必要あるかどうか教えてください。 職業はサラリーマンですから、20万円までは雑所得非課税ですよね。 FXは損益の通算ができると思いますが、1年間の実績がFX業者Aでプラス50万円、FX業者Bでマイナス30万円とだったとすると、プラス20万円となりますよね。 この場合は非課税枠に収まっていますが、申告の必要はあるんでしょうか? 業者Aのデータを見る限り税務署の人は申告の必要あり(納税)と判断されると思いますが、業者Bと通算すると納税の必要なしと勝手に計算してもらえるんでしょうか?

  • FXの税制変更の適用期間について

    こんにちは。 2012年1月1日にFXの税率が総合課税(最大50%)から申告分離課税(一律20%)へ変更になりました。下記のウェブサイトにも、その旨説明が記載されております。 https://www.gaitamefinest.com/newtax.php 有識者の皆さま、FXの税率変更によって、利益確定タイミングでどの税率が適用されるのかについて、教えてください。 前述した税率変更では、 ・2012年1月1日以降では、申告分離課税扱いとなる。 ・2011年12月31日までのお取引で発生した損益については、 申告分離課税の対象外となりますのでご注意ください。 とありますので、以下の通りと認識しておりますが、正しいでしょうか。 1. 2011年以前にFXを購入し、2011年以前に当該FXを売却した場合 → 含み益の清算は総合課税が適用 2. 2011年以前にFXを購入し、2012年以降に当該FXを売却した場合 → 含み益の清算は申告分離課税が適用 3. 2012年以降にFXを購入し、2012年以降に当該FXを売却した場合 → 含み益の清算は申告分離課税が適用 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • FXの総合課税と申告分離課税について質問です。

    年収300万円のサラリーマンです。 現在、総合課税の店頭FXで20万円の利益がでており、 申告分離課税(税率一律20%)のくりっく365で30万円の利益がでています。 本で読んだのですが、所得税の税率は”課税総所得金額”が 「195万円超~330万円以下が10%」 「330万円超~695万円以下が20%」となっておりました。 そこで質問させていただきたいのですが、この”課税総所得金額”というのは、 申告分離課税のくりっく365の30万円も合算して計算するのでしょうか? 控除などは考えず私の認識ですと 給与所得300万円+店頭FX分利益20万円=320万円 (税率10%、32万円)   + くりっく365利益30万円 (税率20%、6万円) の合計38万円が支払う税金だと思っているのですが、 申告分離課税であるくりっく365の所得も”課税総所得金額”に合算し、 給与所得300万円+店頭FX分利益20万円+くりっく365利益30万円利益=350万円  (税率20%、70万円)   + くりっく365利益30万円 (税率20%、6万円) の合計76万円が支払う税金になってしまうのでしょうか? 収入が税率が変わる境目で この課税総所得の計算がよくわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 投資信託とFXともに利益が出た場合の確定申告は?

    投資信託(分離課税・源泉あり)で分配金で約5万円の利益、 店頭FX(総合課税)で約16万円の利益、 もうひとつの店頭FX(総合課税)で約2万円の利益が出そうです。 この場合、店頭FXを合算出来るのはわかるのですが、 投資信託が分離課税で合算できないということは、 上記の場合、今年度分の確定申告は不要でよいのでしょうか? それとも雑所得の合計としては5+16+2で23万円なので、 申告が必要なのでしょうか? 申告した場合、投資信託側は源泉されているので、 FX側のみ課税(30~50%)なのでしょうか? (もちろん当方は年収2000万円以下の給与所得者です。) 年末に向けて、FX側の調整をしたほうが良いか迷っています。 現時点で課税されるのであれば、いっそのこともっとがんばろうと 思っていますし、申告必要なら、FXで20万円以下に絞っておこうと 考えているもので... よろしくご指導お願いいたします。

  • fxにおける税金

    fxにおける税金について・・・ 通常のFX業者の取引においては、分離課税にて申告をしますが、この時に一般・法人にした時の申告は相違があるのでしょうか? 利益が多くなってしまうと税率が高くなってしまいます。 くりっく325では、一律20%というメリットがありますが・・・

  • FX取引と税金について

    本年度中の所得について、来年かかってくる税金についての質問です。 宜しくお願いします。 正確な数字が確認できていないので例として数字をあげますので教えてください。 ■例 1:給料300万 雑所得100万(オークション) 合計400万円 2:給料300万 雑所得100万(オークション) fx取引所得500万円 合計900万円 【質問1】 雑所得やfx利益はサラリーマンの場合は20万円の利益までは控除されると確認 しておりますが、上記例2の場合、雑所得・fx所得それぞれ20万円ずつの計40万円 控除されるのでしょうか。 雑所得と申告分離課税のためそのあたりが理解できません。 【質問2】 例1の場合は総合課税で400万円に対して諸々の控除後、住民税や所得税が確定 申告によってきちんと計算されるかと思います。 例2の場合、fxの500万円は20.315%を徴収されることは分かっておりますが、給料と 雑所得にかかる税金はtotal所得の900万円での計算になるのか、はたまた400万円 での計算になるのか。 ご教授頂きたいのはfxで利益をあげることによって全体の所得が高くなるので、給料 で稼いだ300万円に対しても高い税率で計算されてしまうのか疑問でございます。 【質問3】 国民年金を滞納していた分を支払おうと思っているのですが、仮に100万円を今年 中に支払った場合、上記例2において健康保険料控除は十分に受けられるのでしょう か。 要はfx利益にかかってくる税金対策のために、100万円控除受けられるのであれば 大きいと思ったのですが、申告分離税だから100万円控除は受けられず、あくまで総合 課税分に対しての控除・・・であれば100万円を一気に支払うのは無意味かと思いまして。 来年度に亘って分割することも考えています。 以上3つの質問になります。 いろいろ調べてはいるのですが、難しくて税務署に行く時間も都合がつかないためこち らで質問させていただきました。困っておりますので詳しい方どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • FXと住民税

    FXを始めました。 質問です。FXで20万円を超えて所得がある場合(ちなみにその他の所得は給与だけです)、確定申告をしますが、 (1)来年の住民税は上がりますか? (2)取引所FXと店頭FXでは所得税について分離課税と総合課税の違いがありますが、住民税での違いはありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • FX 地方税申告

    特別なケースです。 総合課税分の所得がありません。 分離課税分のFXの所得が数万円ほどあります。 この場合、所得税の申告は必要でしょうか? 国保料が2万円ほどです。地方税の基礎控除が33万です。 地方税の申告はどうなるんですか?国税の申告が不要な場合です。

  • 外貨預金の為替差益

    今年の税制で、外貨預金の為替差益は雑所得にあたり、総合課税なのでしょうか? 今年も昨年同様に差益が20万未満で他の所得がない場合は申告が必要ない総合課税のですか? それとも今年から申告が必要な分離課税なのでしょうか? 20%の分離課税となったのはFXなどの取引だけなのでしょうか?