• ベストアンサー

CD-RWはFD・MDとは違うのですか?

しばらく主婦をしていて、気がついたら時代に取り残されてしまい、 分からないので教えて下さい。 学校のPCを使う機会があるのですが、学校のPCでの作業を家でも行えるようにと、CD-RWを購入しました。 うちのでは何とか書き換えたデータを保存したり作業ができるのに対して、(家でのデータは学校に持っていける)学校のPCでは「読み取り専用」と出てしまい、保存もできないし作ったデータも書き込みできません。 電気屋の人はデータ保存できますよって言ってたんですけど… 何か手を加えたり操作が必要なんですか? それともPC自体がいけないんでしょうか?

noname#40576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

お買いになったのはCD-R/RWドライブという読み書きできるドライブで学校のパソコンに付いているドライブはリーダー(読み取り専用)では無いでしょうか?俗に言うCD-ROMドライブと言うやつでは? CD-ROMドライブではCD-RやRWに書き込むことは出来ません。

質問者

お礼

目からウロコです! びっくりしました。そうなのですね! ドライブが違うなんて…まったく想像しませんでした。 確かめてみます。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

noname#23321
noname#23321
回答No.6

そういう目的であればUSBメモリーを使ったほうがいいと思いますよ。 まあ学校・家のPCにUSBポートがあればの話ですが

質問者

お礼

電気屋さんに聞いたんですよ。 「フロッピー代わりに今は何を使ってるんですか?」って… 電気やさんは「今はこれですかね~」とCD・DVDを教えてくれました… USBメモリーなんて知りませんでした(泣) さっそく学校のPCにあるか確認してみます! うちのは…あるはずなんですけど使ったことがないのでどれがそうだかわからない。 ありがとうございました!!

• wolfwood
回答No.5

ドライブ(機械)によって使える機能が異なります。 CD-ROMドライブは読み込みのみで書き込みは出来ません。 CD-R/RWドライブなら書き込みが可能です。 おそらく、その学校のPCはCD-ROMドライブだと思われます。 数年前ぐらいから市販のPCのほとんどは書き込みが出来るドライブになっていると思いますが、 学校や企業のようにたくさんのPCを購入する場合、コストダウンのためCD-ROMドライブを採用している場合が多いです。 あとは#3の方が書かれているようにセキュリティの問題もあります。

質問者

お礼

封をあけたばかりのCD-RWが書き込みできなかったので、きっとドライブがCD-ROMなんですね… 知らなかったです(泣) セキュリティに関しては学校といえどもPTA扱いなのできっと無いと思います。

• tokpy
回答No.4

CD-RやCD-RWは,フロッピーディスクのように読み書き自由というわけではありません。そのため,使い勝手はかなり違います。 CD-RWはリユース可能(再利用可能)ですが,データの書き込み自体はCD-Rと同じく追記しかできません。 CD-R/RWの書き込み形式には大きく分けて3通りあります。 (1)ディスクアトワンス その名のとおり1回だけ書き込みする方式です。 (2)トラックアトワンス 追記が出来ます。Windows xpのCD-R書き込み機能はこの形式です。ただし,クローズすると追記できなくなります(xpのCD-R書き込み機能ではクローズできません)。追記1回に付き,データ容量以外に約14MBの容量が必要です。 (3)パケットライト フロッピー感覚でCD-Rを使えますが,パソコンによっては読み出せない場合がありますし,エラーも起こりやすいのであまりオススメしません。 (1),(3)の方法を使う場合は専用のライティングソフトがインストールされている必要があります。 現在ではフロッピー感覚でデータを持ち運びしたい場合は,USBメモリを使うことが多いようです。

質問者

お礼

CD-RWはリユース可能(再利用可能)ですが,データの書き込み自体はCD-Rと同じく追記しかできません。 はぁぁぁぁ…そうなんですねーーー なんだかショックですーー(たくさんCD買っちゃったから…) USBメモリって高いんですかね?? さっそく電気屋さん行ってみます!!

• onntao
回答No.3

学校のPCの管理者にお尋ねになってはいかがでしょう  想像するに、セキュリティに面から外部のデータについては読み取りのみ。 ハードデスクからのデーターの移行、記録メディアからのデータのやり取りなどを制限しているのではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 学校といえどもPTA管理なので、そのPCに関していえば責任者はいない…というか 毎年変わるというか… 今の会長さん(というか役員ほとんどの人)がPC音痴で誰もわからないのです(泣)

• excite33
回答No.2

CDRWはReWritable なので一度消して再び書き込めるということです。 書いてしまうと読み取り専用になると思います。 CDRWは1000回の読み書きには耐えれる規格らしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上書き保存ができないと思えばいいですか?