• ベストアンサー

友達が一言も話しかけてくれない・・・

この頃、友達が僕に一言も話しかけてくれないんです・・・。 僕から話しかけない限り、一日中友達と話さないと言っても過言ではありません。 いじめられているわけではないので僕から話そうと思えば話せるのですが話したとしても明らかに他の人と態度が違うんです。 他の子とは笑って話しているのですが、僕と話すとなると笑うどころか無表情でしかも一言で返事を返してくるんです。 それに誰かからの視線を感じるときもあるんです・・・。 やっぱり友達と話さないと学校に行ってもたるいです。 けど僕が話すと嫌そうな顔をするのであんまり話しかけたくないんです。一人だけちゃんと話せる子がいるのでまだ大丈夫ですけどね。 このまま今のままであまり話さないようにするか、それとも積極的に話していった方のどちらが良いでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.6

やっぱりこのままギクシャクしたのは良くないですね。貴方になにか心当たりが全くないのでしたらあなたの行動としては、 1、友達に直接「何か僕悪い子とした?そうだったら謝るよ」などと直接聞いてみる。 2、その唯一ちゃんと話せる子に何かあるのか探りを入れてもらう(もちろん貴方が頼んだようなことは伏せてもらって) のどちらかでしょう。困るのは貴方が何らかの理由でいじめのボスの標的になっていて、彼ら全体で無視しろなどと脅している可能性もあります。もし最悪そうなってしまったら、自分が悪いのかなどと悩まないで、担任の先生などに相談したほうが良いですので、あまり自分を攻めすぎないように。 後は、日ごろから他人に同調して悪口などをあまり先立って言うのなどはやめましょう。友達でわだい担ってたとしても一応その相手の反感を買わない程度に相槌を打ってやり過ごしましょう。そのようなことを医ってまわりに溶け込んでいるような奴というのは、裏では変なことを言われることもあります。後は、出来るだけみんなに優しく接することや、友達の手助けなどを心がけて周りの信頼を得ておけば、いじめの対象になることはないので、そうした良い人間になるように日ごろから心がけることも大切です。

pu-sannta
質問者

お礼

いじめられていませんし、まず僕のクラスではいじめっていうのがないんです。だからその辺については全く心配いりません。 少し思い当たることがあるので多分そのことをまだ気にしてるんだと思います。もう少し距離を置いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fujitank
  • ベストアンサー率7% (5/66)
回答No.7

痛い発言とかがあったんじゃないかな?

noname#33529
noname#33529
回答No.5

 まずは自分の行動を振り返ってみましょう。自分は些細な事だと思っていても相手は重く受け止めている事は往々にしてあります。決して、「自分は何も悪い事をしていないのに」という態度で接してはいけません。  貴方に何の落ち度がない場合もあります。関心事や性格に変化がある時期ですので、貴方は変わらないつもりでも(実際変わっていなくても)相手の貴方に対する印象が変わったという事もあります。 >>笑うどころか無表情でしかも一言で返事を返してくる  この態度ですと、あまりしつこくしない方が良いです。相手にとって、級友は貴方だけではありませんし、貴方にとってもそうであるはずです。全く話さないのはよくありませんが、しばらく距離をおいてみても良いと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

自分が少し変わっているのかもしれませんね。 少し思い当たることがあるので・・・。 それに相手の子もだんだんと成長していって変わっていってるのかもしれないですしね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

学校に行っても友達が話しかけてくれないのはとてもさみしいだろうと思います。 でも、話しかけて返事をしてくれるんなら 明るく話しかける努力をしてみてはいかがでしょうか。無表情な相手を笑わせるくらいのつもりで・・・。 あなたが、人が喜ぶようなことを続けていれば、 きっとみんなは、あなたの良さを分かってくれると思います。

pu-sannta
質問者

お礼

人が喜ぶことですね。わかりました。 これからは少しずつしていきます。 ありがとうございました。

  • numap1jp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まず話せる一人の子を大切にして下さい。話してくれるからでは なく『1番近くにいてくれる人に対して大切にする気持ち』が自ず と周りの子が話かけてきたり、自ら話かけるきっかけや勇気を生み 出すと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

わかりました。必ず大切にします。 ありがとうございました。

  • kachika
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

特定のある友達だけということでしょうか? >僕と話すとなると笑うどころか無表情でしかも一言で返事を返してくるんです。 何か怒っているのかな?気になりますよね。 質問者さんが気にせず「他に友達がいるからいいやー」ということであればそれこそ気にしなくていいと思いますが、気になるのであればそのお友達にズバッと聞いてたほうがスッキリするかもしれませんね。 「なんか最近あまり話してくれないよね」 とか 「僕なんかしたかな?」 とか。 それでも返事があいまいなら周りの友達に聞いてみるとか。

pu-sannta
質問者

お礼

直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • excite33
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.1

積極的いきましょう!

pu-sannta
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の一言がひっかかってしまい困っています。

    質問をご覧いただきありがとうございます。 現在、フランスに住んでいます。まだ一年目です。 最近、彼に一緒に住もうと言われて、本当は日本 に帰ろうと思っていたのですが、彼のことも好きだしフランスにいるのも楽しいし、で簡単に、一緒に住むことを決めました。 私は、料理ができません。 小さなミスもよくします。忘れ物とか、何か落としたりとか、つまづいたりとか... これから家事もできるようになりたいとは思っていますが、なんせ彼の家に飛び込んだ身なので、できない癖に、勝手に料理とかするのもな...とか思ってしまいます。 そして、彼の言っていることの理解も100%ではないです。 だけど、ある程度は聞き取れます。 彼は、いつも私のことをかわいいかわいいと言っていました。 しかし、昨日の夜、私は化粧品を忘れて、すっぴんのままでした。そのまま彼の友達と、その彼女(とっても美人)と話しているときに、酔っ払っていたのと、ちょっとケンカ中だったこともあってか、 彼女(私)はすっぴんだとものすごいブスなんだよね と彼が言ったのがはっきり聞こえました。なぜその部分だけ聞こえたのかわからないのですが... 友達の彼女と比べているような視線を感じたり、そのときは私の顔を全然みようとしませんでした。 その後、彼に聞いたら、全く反対の意味を言ったと言われました。 それでもどうしても信じられなくて... 信じたいのに、どうしても頭から離れないのです。 私は1人でなにもできないし、彼に頼りっきりなのに、 彼に甘えることもせず、そのことでいつまでも拗ねてたら彼に嫌われてしまいます。 わかっているのに、頭から離れません。 顔のことなので、解決方法もわからないです。 彼のことはすごく大好きで別れたくないけど、私がこのままの態度を続けていたら別れてしまいます。 一緒に住むのをやめたいと言ったら、ものすごく止めてくれました。どうしても一緒に住みたいと言って泣いてもくれました。すごく気持ちが伝わって、そのときは幸せだったのですが... 寝て、起きたらまたその一言がひっかかって、それ以外考えられませんでした。 すごく支離滅裂なのですが、 彼の一言がひっかかってしまったときはどのようにすればよいのでしょうか? ご自身の体験や、アドバイスなどありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 友達をやめようか

     友達になるのをやめようか迷っている相手がいます。  「皆と仲良くしないといけない」「誰とでも仲良くできるコミュニケーション能力が必要」というようなことを教師に言われれてきました。  嫌だなあと思う相手でも、嫌ったらその人が傷つくから、良い点を探して一生懸命好きになろうとしてきました。 また、無視するのもいじめみたいで可哀想だから、自分から挨拶するようにしてきました。 他の友達にあげるものも、その子にだけあげないと可哀想だから、その子にもあげるようにしていました。 他の子とだけ話していてその子に話しかけないのも可哀想だから、無口になりがちなその子にも話をふってきました。  でも、相手の子は、こんな感じです。 (1)初対面で挨拶したら、嫌な顔をした。まだ一言も発していない段階です。 (2)その後、何回か挨拶したら、嫌な顔して無言。 (3)こちらが一生懸命集めた情報や考えを教えても、あちらは一切与えない。一生懸命隠す。 (4)出会って数時間後に、一緒にお昼ご飯を食べている間、ずっと無言。気を遣って世間話をしようとしても、「くだらない話だから返事しようがない」という趣旨のことを言って、返事をしない。 (5)「お盆休みのときは実家に帰る」と遊びを断っておきながら、実家に暑中見舞いを送ったら「実家にかえらなかったから返事できなかった。」と言った。その間、他の友達と二人だけで遊んでした。そして、その遊びが楽しかったと話してくる。 (6)その人と仲が良いが、こちらはまだ話した事がない人の態度がきつくなった。 (7)自己PRのために周りの人を落とす。仲の良い人のことも落として自己PRしていた。 人格PRをするので、周囲の多くの人には優しい人だと思われている。 しかし、実際にその人が誰かの為に何かをしているところを、見た事が無い。 皆さんならどうしますか? こういう人を嫌っても良いのでしょうか?それとも仲良くなろうと努力しないといけないんでしょうか? どういう態度・距離感を取りますか? 周囲は事情を知らないので、「一緒にいなくて良いの?」と言って来ます。どう説明すれば良いのでしょうか?

  • 最近変わってしまった部活の友達…

    女子高に通っている高2の女です。 最近、仲の良い部活の友達(部活は水泳部です)の態度が変わってしまいました。前はとてもニコニコしていて優しく、悪口など言うような子では無かったのですが、朝学校で会うと引きつったような顔をするようになりました。放課後になって部活に行く時もあまり話さず、話しかけても疲れているような、怒っているような感じで返事をされます。中学生とも一緒に練習しているのですが、文句を言ってきます。今まで悪口なんか言ったこと無かったのに…。私はその友達の態度がすごく嫌で、どう接していいのかわかりません。部活が終わると普通になるのですが、次の日はまたそのような態度に戻っています。少し距離を置きたいのですが、その子とは同じコースで泳いでいるので、メニューの内容がわからない時はその子と話さなければなりません。他の友達に相談してみたら、「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」と言っていました。疲れているとそういう態度になってしまうのでしょうか?私はその友達にどう接すればいいのでしょうか?部活に行きにくくなっています…。よろしくお願いします。

  • この友達どう思いますか?

    とても、仲がいいと思ってた友達Aがいました。以前、親友だと言ってくれてました。しかし、突然態度が変わったのです。目もあわせず、あからさまに私の事を避けていました。訳が分からないので、他の友達に聞くと、私がその子に対して、"冷たく接っする、怒ってる、最近Bちゃんとばっかりいすぎだろ。"とその友達Aが勝手に思い込みをし、その事を色んな人に言い回ってるよ。と言われました。その事を知ってすごく嫌な気持ちになりました。それから、周りの視線が痛いです。学校とかも行くのも嫌になるくらいです。私は普通通りに楽しく過ごしてたのに、その友達が勝手に勘違いをし、私が悪い人だと周りに言ったくせに、その友達は楽しく学校生活を送っています!私だけこんな気持ちにさせられて、正直嫌です。いったい相手は何考えてるのかわかりません。こんな人って、どう対処したらいいのか教えてください!

  • 小4年の子供が学校で一言もしゃべらない

    下の子がもう、東京から引越しして丸3年、小学校でひとこともしゃべらないんです。先生、友達としゃべらないのですが、家では活発に家族と遊んだり、家にくるひととは、しゃべります。学校でいじめられていることもなく、先生もおてあげの状態です。運動会とかには参加はするのですが、遊戯やゲームには積極的ではありません。他の人のまねして手足を動かしているだけです。 成績は普通です。本人に聞いてもしゃべりたくないというだけであまり追求はしていません。少しでも楽しい学校生活をおくってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 遊びに来るお友達

    遊びに来るお友達 ここのところ毎日遊びに来る子供の友達がいます。 家も近いのですが、土日も含めずっと遊びに来ています。 たまには、○○ちゃんちでも遊んだら?と言うと、 「ママが○○君ならいいけど、それ以外は知らないからダメ」と言ったというのです。 初めてうちに来るときに迎えに行ったのですが、呼び鈴を鳴らして、はーいと返事はありましたが、 玄関には出てこず、未だにお母さんの顔を知りません。 私も基本、親の顔の知らない子をあげるのは嫌なのですが、最初の時に子供が約束したと喜んで言うので。 土曜日に来たときは、「ママがお昼寝するから、○○(うちの子)ちゃんちに遊びに行くねって行ったら、勝手にどうぞ」って行ったから遊びに来た、というのです。 子供に、土日は遊べないってお友達に言ってね、とお願いして伝えてもらいました。 近々学校行事で、その親と対面できると思うのですが、一言言ったほうがいいと思いますか? 子供に伝えてもらったので、様子見で何もしないほうがいいでしょうか?

  • 友達なのかと思うとき。

    友達なのかと思うとき。 私には、幼稚園から親子ぐるみで仲のいい友達がいます。小学校は、別々で中学は、一緒の学校に行きました。 高校は、進路などで同じとは、いかなかったんですが、高校からなかなか会えず、たまに親と一緒に会うことしかなくなり、お互いに、メールなどもしませんでした。 でも、たまに会うと楽しかったです。 高校卒業してから相手の子の誕生日でおめでとうと、メールをしました。 でも、普通ならありがとうとか一言でも返事をくれたら嬉しいですよね? でも、全く返事すらなくわたしてきには、すごく悲しいです。 幼稚園から仲の良い関係でずっといたいと思っている私にとってその反応が正直キツイです。 仲良しだと思っているのは、私だけなのかなと思ってしまいます。 皆さんは、どうおもいますか?

  • 友達が冷たい

    こんばんは。 最近私の友達、仮にA。の反応が薄いです。 話しかけても愛想笑いみたいな感じだったり一言で返事して済ますみたいな。 他の友達のBとCには積極的に話しかけていくのに。 その時はすごく楽しそうです。 まぁそんなことは別にいいんですが なんとかAと会話が弾むようにしたいです。 会話が弾む方法とかありますか? Aの好きなことを話すとかありきたりな方法は 失敗したのでなしです。

  • このようなLineのひとことの使い方はやめて。

    Lineのひとことに「今の気持ちを書き込もう」というシステムがありますよね? 友達とかよく「今日はバイト疲れた~」とか「友達と○○してきた!」みたいなちょっとしたコメントを 書いて今の自分の現状とか主に気持ちを書くところなんですが、別にそういうのは誰だってしてますし、個人の自由だと思います。顔文字で気持ちも表したりもしてる人もいてますし。 これは全然問題ないんですが、友達で一人使い方を間違えてる?みたいな子がいまして、 正直、友達全員が迷惑しています。 どういうことかというと、そのひとことの欄に「死にたい」とか「私なんていなくなればいい」みたいな かなりマイナスなことを書く子がいてるんです。 別にこれも個人の自由と言えばそうですが、こんなこと書かれたらこっちも「えっ!?大丈夫なんかな」と心配してしまいます。 最初はこんなこと書く子ではなかったのですが、彼氏が出来て喧嘩のイライラがたまってるのか、 不安定になっているのか、このようなことを書くことが多くなりました。 私たちも初めは心配もして声もかけていましたが、こんなことが何週にも渡って続き、 こちらもしんどくなってきました。しまいには「血がでた」みたいなリスカを表すような言葉まで・・・。 その子の彼氏にお願いして、こんなことはやめさせて欲しいと思い頼んで彼氏さんも注意してくれましたが、あまり効果はないようでだんだん彼氏の方も辛くなってきてる感じです。 その子はよく遊ぶグループの一人でどちらかというと物静かな子なんです。だから、余計に不安で仕方ありません。 しかも、そのような行いの原因が私たちに対する嫉妬らしくて(彼氏さんと少し話をしたぐらい)もうこっちは心配はするし、私たちが悪いみたいなこと言われ散々です。 もうすぐ私たちは中学を卒業してバラバラになるのですが、Lineに書かれていると見えてしまうため バラバラになっても安心できません。 私たちはどうしたらよいのでしょうか? その彼氏さんと話すのを控えたりしても、そのひとことは止まりません。 非表示という手も考えましたが、ひとことを見ないとなんか私たちがその子をほっといてるみたいな 悪い気がして、なかなか非表示まで出来なくてそのまま流れるようにほっといてます。 皆さんはこのようなことありませんか? もし同じような人がいれば、なにかアドバイスをくれたら幸いです。

  • 友達との関わり方

    4人グループでその内の1人が主のことを嫌ってて、主もその子の態度が怖くて2人きりのときは上手く話せないです(グループでいるときは話す) で、その子と主、他の2人で教室が違う授業があるんですけど、 その子は他にも友達がいて、その授業のときは他のグループのとこにさっさと行っちゃうんです。 この前はついてって何となく隣に座ったんですけど、これからは別の席に座って授業が終わったらその子置いてとっとと他2人がいる教室に行っちゃっていいですかね? 状況悪化しそうでアレなんですけど… ちなみにその子が他のグループのとこに行く前に「どこ座るー?」と無難なこと聞きましたが無視でした。 仲良くしようと努力しましたが態度に変化がないから主ももう諦め気味です。 友達になって3日目くらいでこんな感じだったので何で嫌われてるのかもわからないです。 でも自分以外のみんなには明るく積極的ないい子なんです。