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バイクの旧車って・・・

noname#1001の回答

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noname#1001
noname#1001
回答No.3

出張でしばらく留守にしていましたので、t-artさんの質問には優良回答が殺到しているものと思っていたのですが、まだ閉め切られてなかったのでまた登場させて頂きます。 当時は中型免許が登場したばかりで400ccクラスは最も人気が高かったのです。その影響か、今でもこのころの400は全般的に高値ですね。 ただ、人気車はカワサキのZ400FXとかZ400GP、350SS(KH400)=マッハ、ホンダのCB400FやCBR400Fなんかが中心で、次にスズキといった感じでしたので、GSはイマイチでした。が、GT380はクラスの割に車体がでかくて4本出しマフラー(3気筒のくせに!)が迫力で、結構人気ありました。 で、個人的な意見ですが、4ストの400は2気筒の方がバランスがいい、というか、4気筒だと旧車はどうしてもアイドリングが不安定な物が多いように思います。また、暴走族のバカ共に愛好されてしまった為に、程度のよいものも少ないです。2ストは構造上、傷みが音や排気ガスに繁栄され易いのでチェックし易いと思います。 で、結論。GSは空冷の400は高い!(マンガの影響もあり!「特攻の拓」武丸くんの愛車)。不格好なGS400E(通称ザリガニ)なら割安。水冷のGSXなら激安。 サンパチは程度の良い物がほとんどないです。2ストも4ストも250クラスだと随分安価で程度の良い物も多く見つかります。価格の相場は中古バイク雑誌を見るのが一番正確ですが、最低でも30万くらいは出さないと、当時の人気車は手に入らないと思いますよ。 ちなみに、カウル付きのツアラーやレーサーレプリカの中古でしたら随分とお買得です。ひと桁や10万円クラスでも程度の良い物がゴロゴロしてます。これをネイキッド化するのがいちばん賢いのかも知れません。

t-art
質問者

お礼

 度々有り難うございます。当時の状況、背景がよく解りました。『ザリガニ』は笑えますね。R30の前期型を『半魚人』とか言うかの如しですね。値段、程度熟考のうえしくじらないようにしたいと思います。またよろしくお願い致します。

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