• ベストアンサー

バイクの旧車って・・・

ojaluの回答

  • ojalu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

懐かしいですね GS750と聞いて『風間志郎』(仮面ライダーV3)を思う私はもうおじさん… 白バイにも使われていた車両ですね。 一応下にスペックを紹介します。 が、現在この車両を維持しようと言うあなたはかなりのブルジョア? 『ダイレクトな乗り味』は今のバイクの比ではなく、扱いにくさは折り紙付きですし、限界性能も限り無く低い。燃費の悪さや車両重量は言うに及ばず、パーツの入手も困難ですし… とにかく購入後のメンテナンス等も踏まえて、最寄りの旧車専門のショップなどに相談した方が良いのでは? また、一部旧車専門店は『盗難車の転売』がまかり通っていることも多いのでそのお店の情報をしっかり裏付けてから選んだ方が良いでしょう。 また、上記の事にも絡めて、盗難にはどれだけ神経を配っても過ぎることはありません。 2スト規制や今日のレトロブーム(?)もあってプレミアもんの車両ですので、『業者サン』が狙っていることも多いのです。 彼等はフレーム番号等の刻印まで打ち変えてしまうので、一度盗難にあったら二度と出てこなくなることを覚悟しましょう。 ただ単に単車を購入するのではなく、クラシックカーを購入するつもりで大事に乗り続ける心構えが必要かとも思われます。 (ちなみに私は車(ハイエース・ロング)の中に「駐輪」しています。) 長くなりましたが、自分の好きな、憧れの単車に巡り会って、乗り続けることはバイク乗りにとって至上の喜びですよね! ぜひ、手に入れて可愛がってあげて下さい!!! お答えになっているかどうか分かりませんが、こんなところで… ************************* GT750   1971年 全長2,215mm 全幅865mm 全高1,125mm 車重214kg (国産量産車初)水冷2サイクル並列3気筒 738cc 67ps/6,500rpm 7.7kg/5,500rpm “ウォーターバッファロー”のペットネームを生む ************************* GT380   1972年 全長2,090mm 全幅800mm 全高1,110mm 車重183kg 空冷2サイクル並列2気筒 371cc 38ps/7,500rpm 3.8kg/6,500rpm

t-art
質問者

お礼

 V3泣かせますね。おぼろげに覚えています。それはもう格好良かったです。(しかし仮面ライダーってバッタなんですよね)。購入するのには思ったよりも覚悟が必要なようですが、私は何故かこの手の古いバイクにしか食指が動かないのでじっくり時間をかけて自分の『愛車』を手に入れようと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 旧車の購入について、、

    スズキの旧車、「GS400」がだいすきな者です!あのカタチと音に惚れ込んでしました。  それで購入を考えいろいろと調べたのですが、型がかなり古いし値段も高いです。 一応金銭面は本体価格分くらいは大丈夫なのですが、やはり旧車ということなので維持していくのが難しいのではないかと悩む毎日です。。 そこで質問なのですが、古いバイクを維持する上でやらなければいけないことや、オススメのバイクショップなどいろいろ教えてほしいです。わがままな質問だと思いますが回答の方よろしくおねがいします・・!!

  • バイクに乗りたい。しかし・・・

    バイクに乗りたいと思っています。 しかし、あくまでバイクは趣味の乗り物。趣味に○十万円もの大金を注ぎ込んでいいものかと躊躇してしまいます。 もし、値段以上の価値があると分かっていれば、即決で買いたいものですが、仮に楽しめなかったとするならば、お金が全くの無駄ということになってしまいます。 なぜ、ここまで戸惑うのかというと、私は2年位前、小排気量から慣れようと思い、suzukiのジェベル200を中古で購入しましたが、正直に言うと、あまり楽しめなかったのです。 私は教習車以外ではジェベル以外に乗ったことがないものですから、楽しめなかった理由は、 「私にジェベルというバイクの特性が合わなかったから」なのか、 あるいは「妥協してしまい、本当に乗りたいバイクに乗らなかったから」なのか、 それとも「私にバイク自体向いていないから」なのか、わかりません。 興味のあるバイクとしては CBR250R    Ninja250    GSR250     CB400SF です。 本当に乗りたいバイクは CB1300SF です。 なお、レンタルバイクや試乗車を利用するということが、地域柄、難しい状況です。 よろしければ、考えをお聞かせください。 ・躊躇するということは、そもそも本当に乗りたいと思っていないということだから、乗らないほうが良い。 ・興味があるなら乗るべきだ。 ・バイクを買ってよかった、買わなくてもよかった、バイクなんて買うものじゃない 等、何でも構いません。

  • バイクデビュー 迷っています

    お世話になります。 つい先日普通自動二輪免許を取り、そろそろバイクデビューしようかなと思っています。 とはいったものの原付しか乗ったことがありません。 自動車学校の教官の方は皆さん口をそろえて「性能で選ぶな。自分のほしい物を買え。必ず後悔する」とおっしゃります。 使用目的はツーリングオンリーの予定です。 そこで今気になっているのはSUZUKIのGSR400[ABS]、HONDAのCB400SF-Revo[ABS]の二つです。この二つでかなり迷っています。 素人なもので検索しても専門用語ばかりでよくわからない状態です。 よろしければ皆さんの感想、各車の長所短所など教えていただけると助かります。 バイクオーナーの皆様が羨ましい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらのバイクが好き?

    どちらの赤いバイクが好きですか? バイクに興味が無い、むしろ嫌いと言う方は単なる造形物として見ての感想でよいです。 A・・・約30年前のバイク B・・・現在のバイク 補足:両車は同じメーカーから発売され、エンジンの大きさは同じです。

  • なぜ中古バイクの値段が昔より上がっているのですか?

    なぜ中古バイクの値段が昔より上がっているのですか? どういう理由から昔の値段より上げて売ってるのでしょう? 10万円くらい昔より高い気がします。 旧車も昔の方が安く売られていた気がします。 中古車の値段が古いバイクなのにどんどん値段が全体的に上がって売ってる。なぜ?

  • バイクの購入について

    来月バイクを購入する予定です。将来的には 2輪免許を取るつもりですが、とりあえずは 通勤用のバイクが必要になりました。 50ccのバイクでシャリー、モンキー、YB-1の 3種類で迷っています。 YB-1は原付の割には大きい方なので乗り応えが ありそうなので興味ありますが、モンキーも かわいくて捨てがたいです。 オーナーの方お勧めを教えて下さい。

  • バイク屋さんで見積もり出せないって言われた

    近所のバイク屋さんで、個人でやってるYAMAHAの販売店なんですが、DS250を店主がいなかったので、家の方に見積もり出してくれとお願いして、あとで電話したら、諸費用、自賠責すべて込みの値段でしか出せない、必ず買うという確約がなければ金額は教えられない、との返事でした。唖然としたのですが、見積もり価格を他店に持っていくのが困るそうです。しかし、買うと決めてから値段を教えるってどうなんです? そんな商売アリなんですか? バイク購入は初めてなので、個人のバイク屋はすべてこんな理不尽で不親切なんでしょうか。大手のバイク屋(レッドバロンとか)はちゃんと教えてくれます。でも、遠いので・・・。この店のアフターサービスとか修理技術とかはわかりません。態度も悪く、とても不快になりました。やめたほうがいいのでしょうか。

  • 旧車 絶販車のカタログデータを求めています

    旧車 絶販車のカタログデータを求めています。ネット上で旧車のカタログや カタログデータ一覧を見ることの出来るサイトや URLをご存知の方教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。ちなみに興味のあるバイクはCBX250、125の単気筒、 ベンリイ、VT250初期型 等です。

  • ロードバイク、グレードごとのシフターの違い

     ロードバイクの購入を検討しています。今までずっとマウンテンバイクでして、知識はそれに偏っています。マウンテンバイクの場合はシフターがグレードごとに明確に性能がわかれていて、上位グレードは一回のレバー操作でシフトダウン3段シフトアップ2段が操作できたりします。下位グレードは1~2段のみで急制動時には忙しくシフトダウン操作をしなくてはいけなかったりします。それで、ロードバイクの方もこういったグレードごとに違いはあるのでしょうか。  また、SRAMのダブルタップシフターにも興味があります。利点欠点について教えていただけると助かります。

  • 入門スポーツバイクを探しています

    現在1万円台のMTBに乗っていて、もう少しいいものを購入しようと思っています。 近所のホームセンターで、アサヒサイクルの「CHEVAUX(シェボー)トレッキングアルミ」というモデルに興味があります。値段の割に性能が良さそうだからです。 持っている方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ下さい。また、この価格帯(30000円前後)でオススメのクロスバイクやMTBがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 .