• ベストアンサー

バイクの旧車って・・・

ojaluの回答

• ojalu
回答No.2

懐かしいですね GS750と聞いて『風間志郎』(仮面ライダーV3)を思う私はもうおじさん… 白バイにも使われていた車両ですね。 一応下にスペックを紹介します。 が、現在この車両を維持しようと言うあなたはかなりのブルジョア? 『ダイレクトな乗り味』は今のバイクの比ではなく、扱いにくさは折り紙付きですし、限界性能も限り無く低い。燃費の悪さや車両重量は言うに及ばず、パーツの入手も困難ですし… とにかく購入後のメンテナンス等も踏まえて、最寄りの旧車専門のショップなどに相談した方が良いのでは? また、一部旧車専門店は『盗難車の転売』がまかり通っていることも多いのでそのお店の情報をしっかり裏付けてから選んだ方が良いでしょう。 また、上記の事にも絡めて、盗難にはどれだけ神経を配っても過ぎることはありません。 2スト規制や今日のレトロブーム(?)もあってプレミアもんの車両ですので、『業者サン』が狙っていることも多いのです。 彼等はフレーム番号等の刻印まで打ち変えてしまうので、一度盗難にあったら二度と出てこなくなることを覚悟しましょう。 ただ単に単車を購入するのではなく、クラシックカーを購入するつもりで大事に乗り続ける心構えが必要かとも思われます。 (ちなみに私は車(ハイエース・ロング)の中に「駐輪」しています。) 長くなりましたが、自分の好きな、憧れの単車に巡り会って、乗り続けることはバイク乗りにとって至上の喜びですよね! ぜひ、手に入れて可愛がってあげて下さい!!! お答えになっているかどうか分かりませんが、こんなところで… ************************* GT750   1971年 全長2,215mm 全幅865mm 全高1,125mm 車重214kg (国産量産車初)水冷2サイクル並列3気筒 738cc 67ps/6,500rpm 7.7kg/5,500rpm “ウォーターバッファロー”のペットネームを生む ************************* GT380   1972年 全長2,090mm 全幅800mm 全高1,110mm 車重183kg 空冷2サイクル並列2気筒 371cc 38ps/7,500rpm 3.8kg/6,500rpm

t-art
質問者

お礼

V3泣かせますね。おぼろげに覚えています。それはもう格好良かったです。(しかし仮面ライダーってバッタなんですよね)。購入するのには思ったよりも覚悟が必要なようですが、私は何故かこの手の古いバイクにしか食指が動かないのでじっくり時間をかけて自分の『愛車』を手に入れようと思います。有り難うございました。