• 締切済み

浴室換気扇の音について

昨日から 浴室の換気扇が音がおかしくなりました。 住み始めて4年あまりなのですが、もう交換時期がきたのでしょうか? 天井に取り付けられているナショナル製品(品番FY-17CY1MD)のものなのですが、汚れも関係しているのでしょうか? 天井の換気扇のため 掃除をおこたってしまいがちで・・・ 音の調子がおかしくなったので ふたをとり なかのファンを少し綿棒などで掃除したら ほこり汚れなどで真っ黒でした。 キッチンの 換気扇のように浴室の換気扇も自分で分解しても平気なものでしょうか? また ファンが回っているけど 音がおかしいのはもう 交換するしか手段はないのでしょうか? 汚れで音がおかしいのか ファン自体がいかれているのかいまいちわからず、どうしようか困っています。 同じような経験をされた方 もしくは専門家の方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• moarana
回答No.2

そのタイプの換気扇はルーバーのみ取り外して掃除するタイプですね。 シロッコファンですがシロッコ部分は取り外し出来ないので、拭いて 掃除するしかありません。 換気扇の異音はほとんどモーター部分の故障で4年使用でも十分考え られます。電化製品は少なからずあたり、はずれがあります。 仕事の経験上、その使用年数での交換修理はよくあります。 また、換気扇を使う頻度(一日6時間以上)でも故障時期が前後してく るので仕方ありません。

norinori-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蓋をあけ 掃除してからは 変な音がしなくなりました。 でも モーターが故障しているのでしょうか? 4年程度でも故障する場合があるときき 壊れているのかなと思うのですが ちゃんと今は 回っているのでなんともいえない感じです。 壊れるまでだましだまし使っていこうと思います。参考になりました。

• nitto3
回答No.1

羽についた埃を綺麗にとって音が収まらない場合は故障と考えていいでしょう。 ただその程度の年数で故障は少しおかしいですけどね。 風呂に入りながら換気扇を回していると故障はしやすいですよ。 回転部分のベヤリングのグリスが流れ出してしまいます。 そこにグリスを注入すれば直るものもあります。

norinori-pu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ほこりをとったら少しは 静かになったのですが、分解というか もっと丁寧に汚れをとりたいのですが やはり難しいでしょうかね? 天井にあるので とてもやりづらく 納得いくまでお掃除できてません。 あと グリスが流れ出す事があるのですか・・・ ちょっと グリスを買ってきて 注入してみる価値ありそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。